あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2005/07/18(月) 梅雨明け
きょう気象庁は、関東、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしたと発表した。昨年より5日遅い梅雨明けとなった。高校野球の地区予選も最盛期で沖縄からは早くも沖縄尚学高校が決定しました。いよいよ夏本番です。元気にこの夏を乗りきりましょう。

2005/07/15(金) トンビの「クル太」
青垣で一泊して帰って来ました。梅雨明け間近です。畑の手入れや、トンビの「クル太」と遊んでいました。

2005/07/13(水) 疲れた。
 酒を飲んだ後、二日酔い、三日酔いになるのと同じように、この頃、ゴルフをした後、2日位あとまで疲れを感じるようになりました。困ったものです。今田町に良い温泉が出来たと聞き、今朝、行こうかな・・と思いつつ中止しました。終日、家でゆっくりすることに決めました。

2005/07/10(日) 太田会
昭和40年代の後半、太田キャップのもとで仕事をしていました。その後みんな定年退職を迎え、悠々自適の生活をされています。「キャップの人徳で今日がある」ことを感じます。再会を約して帰って来ました。

2005/07/08(金) 案内表示
おだやかな風の中、午前中2本飛び、午後工房で案内の表示を作りました。工房の入り口に掲げました。

2005/07/06(水) 無花果
 青垣の無花果です。留守が多いので去年はひよどりに取られました。今年は釣り糸を張って取られないように工夫します。

2005/07/05(火) ねじ花
 ねじ花が最盛期です。青垣中学校の西の芝生に群生していますが又八工房の駐車場にもたくさん咲いています。去年10本程度見つけましたので大事に保護していました。今年はたくさん咲いています。
小さな花が、多数螺旋状に咲き上っていく姿はユニークです。
茎は箸の太さ位で、上方はねじれたようになり、そこに付く花も巻きながら昇って行くような感じ.
更に、小さな花を拡大して見ると、色や形は紫蘭そっくり.但し、花の大きさは米粒より小さく、葉は細く短い.

2005/07/04(月) スイカ
 スイカが大きくなっています。今年は苗を買い上手に育てました。昨年は2個収穫しましたが今年は5個は出来そうです。

2005/07/01(金) 自炊
 青垣で3泊して帰って来ました。食事はどうしているのか? と尋ねる人にお答えします。全部自分でやります。楽しいしおいしいです。炊き込みご飯、肉じゃが、ごった煮、カレーライスそんなものですがそれを色々組み合わせて、出来立ての野菜をたして栄養満点となります。風呂上りにおいしい野菜主体の手作りの料理です。コンビにや主婦の店で出来あいのものを買って食べることはありません。一人で食事の準備をし、食べるのを「さみしい」「めんどうくさい」「わびしい」と言う人が多いかもわかりませんが、私は楽しんで美味しくいただいています。酒は一人でいるときは全然飲みません。定年後の生活は自分で楽しく工夫した方がいいですよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.