あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2016/01/27(水) 会食
昨夕はヘルテイジホテルでロングステイ中の人たち36人(いずれもキャメロン会会員)が集まり夕食会があった。
広いホテルの一室は健康や経済的に恵まれた人生の勝ち組と自負する人達が集まり洗練された雰囲気で会食は進んだ。遠く日本を離れてこのようなところでの考えられない集まりにスピーチで感謝を表明しておいた。
夫婦で参加されている人15組  東京を中心とした関東地方の人が大半で2ヶ月以上の滞在が多い。ここはオールスクエアーですから・・・と云う意味は前職は一切関係ありませんということらしい。人生前向きの人ばかりです。

85歳大澤さんご夫婦に次いで高齢の小倉さんご夫婦は83歳 その方のスピーチはまず足腰を鍛えて転ばないことが第一、第二は風邪をひかないこと 次いで不義理もかまわないこと この3点を穏やかな口調で語られた。今日もゴルフを楽しんでおられたようだが常春の南国で毎日ゴルフをしていると1と2は難なくクリアー。三番目の義理を欠いてもよい・・・はロングステイ中の友の葬儀に参列出来なかったことを自身に言われていたのだろう。楽しい会食でした。

マレーシアの第二国語は英語でほとんどの人と英語で通じる。大阪を東京に代わる第二首都に大賛成だが、第二国語を英語と宣言してもっと実用的な教育ができないものだろうか?この点日本は遅れていると外国へ来るたびに思う。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.