あれこれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/03 ジャガイモの収穫
2017/05/27 タケノコをゆがく
2017/05/20 サツマイモを植える
2017/04/18 茶道教室へ
2017/04/17 ピロリ菌

直接移動: 20176 5 4 月  20168 7 5 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2016/02/14(日) 帰国準備
1ヶ月間楽しく過ごさせてもらって感謝!感謝!寒い日本ではさしたる作業も出来なかったと思うが、こちらへ来て多くの人と会い、違った自然、文化に触れ、思いっきりゴルフを楽しんで真っ黒になりうれしい限りです。子供の頃に帰って機嫌よく遊んだという感じです。日本を遠く離れているから、何のしがらみもなく白紙に絵を描く気分に似て新鮮に日々を過ごしました。最後の日記になりました。お付き合いをしていただいた方 ありがとうございました。体調も良好、お手本の小倉さんに色々教えてもらって、来年の滞在を予約して帰国します。「あれこれ日記」は字数制限がある上、1日1度しか書き込みが出来ないので不便ですので、帰国後は「又八の画像掲示板」で発信します。又ご覧下さい。
(この画像掲示板はセキュリティの関係でマレーシアからは書き込み出来ません。)

画像はマレーシアの国旗とパハン州の州旗です。キャメロンハイランドはパハン州に属しておりこの2っの旗はホテルでもゴルフ場等でも四六時中掲揚されていました。日本では国旗は勿論、県旗など県庁とその出先機関以外はあまり見かけません。我が国は素晴らしい国、もう少し国や郷土を愛する国民でありたいものです。

2016/02/13(土) ロングステイ
ロングスティはを楽しんでいる人達と接して過ごしていると色んなことがわかる。健康が一番だが、少しの経済的余裕と少しの語学力が皆にある。それに付け加えると好奇心だろうか?1人を楽しむ人やグループを求める人に分けられるが、日本と違った民族の歴史、宗教や習慣などの異文化に触れるにつけ新しい自分を発見したりする。多少の不自由さはあっても日本では味わえない満足感がある。生きている幸せを感じるのかもしれない。こちらでゴルフをご一緒していた藤平さんもそんな一人でここをロングステイの地と決め、充たされた日々を送っておられる。この冬は明日帰国されるというのでお別れに、日本人が好むタイガー缶ビールとつまみを買ってアパートを訪ねた。
茅ヶ崎にお住まいで、毎年冬と夏この地に滞在し、以前はテニスをしていたが、今はゴルフを続けておられる。定年退職前から東南アジアはほとんど回ったそうで、他にゴルフを安くて楽しめるところと言えばボルネオにあるそうだが、何しろ暑く、この場所が一番良く、ここへ来れば体調も良くなるらしい。フィリピンでの語学留学で英語は堪能、現地語も少しは話される。今年5月には友達と神戸の我が家で再会できそうなので楽しみにしている。

2016/02/12(金) 朝粥会
朝6時40分に駐車場に集合する「朝粥会」に参加した。暗いうちから歩くこと5キロ ブリンチャンの手前で明るくなった。毎週2回 アパートに住む日本人を中心に集まる情報交換の場を兼ねた買い物ツァー。世話をされている望月さんに挨拶をすると「あっちゃんと呼んでください。」あっちゃんは10年も前から道路の美化に努めておられる奇特な日本人で知られる方。いろんなところでいろんな方が世話をして、初めての者でも安心できる。買い物も終わりゴルフをして帰った。

車は日本と同じ左側通行、めったに警笛を鳴らさないので街は静か。ところが方向指示器を出さない。指示器を使わない。これにはまいる。日本人は皆不思議に思って「なんでかな〜」と頭をかしげている。もう一つ不思議とまではいかないが不便なことがある。ヘリテイジホテルは丘の上にあり、先に書いた教会や多くのアパートが並び、四囲は道路が取り巻いている。すぐ下にはロイヤルリリィというアパート群があり北には学校も並んでいる。いずれもすぐ見えるところにあるが、通じる小路がない。日本人の感覚ではこれらを結ぶ小路がありそうだが全くなく、例の年金坂だけしか通じる道がないのでぐる〜っと回ることになる。

2016/02/11(木) 夫婦でゴルフ
今日も快適な天気 ゴルフ場でお手本の小倉さんが帰り支度をされていたので、「ご一緒の写真を撮らせてほしい。」と頼むと快く応じて下さった。私は73歳だからあと10年を元気に過ごしてやっとお手本の歳、この10年の坂道は遠く険しい。ここに来ての3年、5年先が心細いのに10年を生き抜くのに自信がない。多分。たとえ生きていてもゴルフが出来るとは思えない。「5年先が元気かどうか分からない。」と自嘲気味に言ったら、何だよ!その弱腰は!と流し目で叱られた。続けて、毎年ここへ来てたら10年はあっと言う間に過ぎるよ!とご自分の13年連続のロングスティ体験もあって「来年から奥さんといらっしゃいよ。」と誘われた。お内儀は腰をあげてくれるだろうか?毎日夫婦でゴルフを楽しんでおられる方は他に大澤さん、河野さん、佐野さん、鈴木さん、田中さん、原田さん、宮内さん、麻生さん、工藤さん、橋本さん、渡辺さんらのご夫婦を知っている。アパート居住の名前の知らない人はまだまだたくさんおられる。このような多数の夫婦が毎日ゴルフを楽しんでいる姿など日本のゴルフ場でも見かけたことが無い。外国でも無い。おそらくこのゴルフ場が世界で1番、日本人夫婦が多く楽しんでいるゴルフ場だろう。

2016/02/10(水) 獅子舞
ゴルフをしていると道を挟んだホテルが喧噪になった。民族衣装をつけた10人ほどの青年が太鼓、シンバルや銅鑼の大音響で進み先頭にはひときわ大きなピンクの獅子が舞っていた。こちらの正月風景で中国獅子はとても華やか。玄関の入り口やや高いところに(赤い封筒に入ったお金)が下がっておりそれを獅子が背伸びして口にくわえた。
帰りは車で大渋滞、ゴルフ場を出て、山道を迂回し渋滞を横目に難なく帰ってきた。いつものように棺桶型バスタブに入って「極楽!極楽!」
さて、こちらの滞在も残り少なくなってきた。日本の冬を脱出して快適に過ごしたのであっという間だった。「キャメロン会」に入れてもらったおかげで現地生活が極めて楽しく来年も是非来たいと思う。何故気に入ったのか?それは、素晴らしい気候の地で毎日ゴルフを楽しめたこと。夫婦でゴルフができればこの上なく楽しい所だ。安いゴルフ場と絶好の気候がある限り、冬と夏の2ヶ月はこの地は繁盛するだろう。
日本人のロングスティも1ヵ所定着型ではなく、最も良い時期に良い場所を選んで移り住む人が増えているような気がする。

2016/02/09(火) 正月でにぎやか
爽やかな好天 ゴルフ場も正月と重なって大盛況、日本のように予約制ではないので差が大きい。元気な大和なでしこさん達は夫婦で回ったり、今日は女性ばかりで回っておられた。腕もお世辞でなく大したもので指導を受けたい位だ。このゴルフ場も民営化の計画があり、先日は新規採用のキャディ講習?をしていた。若い女性が多かったのでゴルフ場も華やかになるだろう。ゴルフ場からの帰りは車が渋滞なので歩いて帰る。途中 三宝萬佛寺へと歩いている日本人とすれ違った。正月の期間おせち料理であるイーサン(魚生)が無料で振る舞われている。
街は中華系マレーシア人の祝日(正月)で大混雑、宿泊先はいずれも満室。街中が赤ちょうちんと桃の花のデコレーションできれい、爆竹も鳴ってお祝い気分一色です。神戸の中華街も同様に賑っていることだろう。ホテルへ帰ると机上に「花開富貴・五福臨門」と書かれた紅包に現金が入れられオレンジ2個が添えてあった。正月気分が伝わってくる。歌声サロンのことを書いたら早速政田さんが又八の画像掲示板に「北の旅人」を演奏しアップしてくれた。画像はINスタートを待小倉さん(左)

2016/02/08(月) ホテルとアパート
日曜日はあいにくの天気でゴルフ場はガラスキ状態。3人で回り、夕食はアパートの藤平さん宅で水炊きするからと言うので 行ってきた。月48000円 1人で借りている。もちろん生活必需品はすべて揃っている。2LDK 家族4人は住める。たまたまこんな良質なところが見つかったのだろう。この際アパート居住ロングスティについて訊いてみた。日本人居住数はホテルと比してアパートが断然多い。これには らしい!という推測が付き実数は把握出来ない。キャメロン会に入っている人たちはホテルのイベントやサークルに参加できるのでおおよそわかるが、それ以外の長期居住者はわからない。現地のアパートオーナーはほとんどが区域外居住で中国人が多いそうだ。その中国人が自国民を嫌い「日本人以外には貸さない!!」と怒っているらしい。部屋をむっちゃくちゃにして出て行くので日本人の行儀良さに惚れている。探す方法は「アパート貸します。」の看板を見つけてそこへ電話するのが一番簡単。オーナーは常時アパートに待機していないから。月料金は大体どこも50000円前後。どちらが良いか ホテルとアパート 3箇所を見て回った。快適さではホテルが優れる。画像は藤平さんのアパート台所

2016/02/07(日) 歌声サロン
「歌声サロン」に参加しませんか?と前週言われていたので参加した。「普段はもっと多いのですが今日は集まりが悪いです。」らしいがそれでも20人以上の人がスクリーンに映った映像と歌詞を見て皆と一緒に歌う。楽しいひとときでした。戦中から戦後の激動期の歌は背景が強烈なので想いが深い。遠い異国で青春時代の懐かしい歌に目頭を押さえていた人もいた。あっというまの2時間でした。歌は心を1つにする神通力のようなものがあって歌声サロンが好まれる証左だと納得する。この日は絵画もあったし囲碁の会もやっていた。来年お内儀を連れてきた場合、歌声と女性麻雀は嬉しがると思う。手芸と絵画にも食指を動かすかもしれない。ゴルフは私のような下手くそに手ほどきを受けたくないらしく、「やったら、あんたよりうまくなるョ」と公言しているので私以外の人に師事したいらしくそこは考えなくてはならないな〜 ホテルの自室に戻りながらそう思った。しばらく後 歌声でご一緒したお手本の小倉さんから五目寿司の差し入れがあった。雨降りで夕食を思案していた矢先だったので大いに嬉しかった。部屋で少し話がはずみ、石原慎太郎さんが小学校5年の時小樽から転校してきて同じクラスで勉強したこと。裕次郎もいたことを聴いた。「辿り着いたら岬のはずれ♪」を歌ったので思い出されたのだろう。

2016/02/06(土) 招待旅行
ホテル主催の1泊無料招待旅行が3月2日にあるが残念ながら帰国後で参加できない。今日現在廊下のボードには参加希望30人余の申し込み名が書いてある。
年1度ある楽しい旅行で、ホテル側も日本人を厚遇してくれているんだな〜とわかる。世話役はキャメロン会の人が数人で担当するようだ。今回初めての滞在でいろんなことがわかった。ゴルフをしない妻でも退屈せずに滞在できそうだ。女性が参加する色んな催しも多く、そのほか食事会や買い物ツアー等々グループで計画し楽しく過ごしている。昨夜は西宮から来られている河野さんの誘いで隣町ブリンチャンへ中華料理を食べに行った。ロビーで待ち合わせているときあちこちで歓声があがっていた。5日はボーナス現金手渡し支給日、私もその昔が懐かしい。

2016/02/05(金) 2階が1階
このホテルは日本の2階が「1」の表示で1階が「G」地下が「B」私はいつもG階と呼称してし「G階ですか?」と訊ねたりもしている。
たまたま乗り合わせたイギリス人にGは何の意味か尋ねたら手を横に拡げてGroundの意味だと教えてくれた。地下はBasementの「B」
日本だと1から始めるがイギリスでは2番目が1でややこしい。この話をしたら良く一緒に旅をする中嶋さんが笑えない話をしてくれた。

彼は単車KAWASAKIの設計技師で米国への輸出が軌道に乗る前、完成車を送った。ところがどうしても定格出力が出ないとクレームが来た。不良品呼ばわりする。会社からお前が行って来いと言われて嫌々行って調べたらエンジンのあるギアーが1コマずれていたので当然の結果だった。訊いたところ一度分解して検査をし組み立てる際に技師がマークの位置から次を1と読んだことが原因だった。その間違いがないように取説でも注意書きしているのに・・・専門家でもこの間違いをするから、気をつけるにこしたことはないと諭してくれた。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.