変な日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/15 WEB拍手レス。
2007/05/08 日付変更線。
2007/05/07 はっぴー?
2007/05/04 基本若鷹大好き女子大生。
2007/04/26 WEB拍手レス

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2004/03/28(日) っしゃ。
3000hitありがとうございます〜!!
なんだか知人の方にまたしても取って頂けたようで。嬉しいですね。
・・・自分で取っていたらと思うとぞっとしますね。(笑)
100ごとのは取ってしまった事があるんですけど・・・。
まあそれでも落ちこみそうだったのですが。(おい)

さて、今日は何をしていたかと言うと、本を読んでました。
・・・といっても漫画じゃないのですよ。
私にしては奇跡的なのですがv(それもどうかと・・・;;)
前に一度読んだ事がある物をもう一度借りてきて、読んでいたんです。
いやー、マジで楽しかったですね。最高でした。
日本の古代の物語をモチーフにしたものなのですが・・・もう!
出てくる人物(今回はキャラという言葉を使わない/笑)の中で好きなものももちろん♪
そして実はこれ、三部作となっているんです。
第一部は『空色勾玉』、第二部は『白鳥異伝』、第三部は『薄紅天女』です。
ちなみに第一部で一番好きだったのは鳥彦・狭也で第二部では菅流という人物でした。
鳥彦は人物と言えるかどうか微妙なのですがね・・・。(苦笑)
『百聞は一見にしかず』、是非一度読んで見てください!
まだ第三部は全部読みなおしてません;;
でも自分の記憶によると、主人公の阿高と苑上が好きだったような・・・。
自分の記憶はアテにならないので、疑ってるのです;;
そして。
全部を通して1番好きなのは・・・菅流!!
カッコイイんですよー!!!!(またそれかい)
菅流はモテるんですよねー。
私もあったらイチコロでしょうね。(現実逃避)
主人公の遠子のようにはなれないでしょうね。
文章だけなのに、好きな人物ができるとは!!
私にとっては結構かるちゃあしょっくなのでした。(なんとなく平仮名)
1回読んでるはずなのに・・・何故だ;;

この作品にはいろんな神様が出てきます。(話をそらす)
私は神様がいると思ってるので、すんなり話にのめりこめました。
あ、神様達の中で好きなのは限定できないですね。(^^;
だって、どの方も素晴らしいですから。
一番カッコイイと思ったのは月代王(つきしろのおおきみ)です。
一番美しいと感じたのは照日王(てるひのおおきみ)です。
一番親しみを持てたのは海の神様(名前知らず;;)です。
海の神様は蛇の格好をしています。
あと、出てきたのかもしれませんが・・・。
第三部に出てきているか、もしくは憶えていないかです。(おい)

本当に文章でつづるというのはいいものですね。
何より読み手自身が想像する事ができます。
漫画などでは、描き手が描いたものをのみこむだけですものね。
想像力を育むと言う面では、やはり文字の方が秀でているでしょう。
・・・なんだか小難しい言葉ばかりを並べているのも本の影響です。(汗)
見逃してやってくださいー;;
でも漫画もそれはそれでいいと思います。
何より親しむことができます。
文章が並んでいるよりも、すぐにのみこむことができます。
今、私の目には、漫画が最も栄えている時期のように映ります。
でも、私は漫画ばかりが栄えるのも、文章の本ばかりが栄えるのも望みません。
どちらもいいところはあります。そして、お互いの欠点を補い合っています。
ですから、私はどちらも共存して欲しいと思います。
それは、言いかえれば今の世の中です。
私は今の世の中にいる事ができて、本当に幸せだと思います。

あっ、また論説文になってしまいましたね;;
では、今日はこの辺で失礼します。
遅れてしまったのですが、一応出版社などを記載しておこうと思います。
著者は荻原規子さん、出版社は徳間書店です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.