変な日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/05/15 WEB拍手レス。
2007/05/08 日付変更線。
2007/05/07 はっぴー?
2007/05/04 基本若鷹大好き女子大生。
2007/04/26 WEB拍手レス

直接移動: 20075 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/10/24(火) 学習指導要領。
履修不足が問題になってますね。

何でも、理系の人も世界史を含む社会2教科受けなきゃいけないんですって。
いやぁ、大変ですね!
こちとら文系なんでソレはもちろん受けてたんですけど、
理系も受けなきゃいけないだなんて初めて知りましたよ。
あっはは。
うちの学校理系受けてないヨ。(ぁ

でも取り上げられてないの。
石川ではゴジラの母校でしかなかったことになってるの。
どうしてなのかな。
ホント心配なんだけど。
大丈夫なのかな。(聞かれても


だって…
文理選択のときに用紙細かいところまで見てたから知ってるんですけど、
理系の人は初めから「社会は一科目」ってなことになってまして。
だから私なんて、
世界史受けなきゃいけないのは文系だけだと思ってましたよ。
全員なんですね。

多分、高岡南高校なんかでも、
やっぱりそうだったんだと思います。
195人が卒業できないんとかいう話でしたよね。
大体ここら近辺の高校で人数が足りてる所って、
360人…まぁ少なくとも300人は超えてるはずなんです。
その中で、約半分くらいの人数が問題になっているってことは、
この人たちは多分理系なんだと思われます。
うん。


文系はなぜ2科目受けることができたかっていうと…
現代社会を受けなくてはいけないからです。
授業のコマ数としてはないんですが、
センターでは国公立文系だと現代社会が入ってくるんですよ。
それで、その分の授業時間を確保する為
日本史やら世界史やらの時間を費やしてるんです。
ちなみにこの時の日本史・世界史っていうのは
俗にA科目って呼ばれてます。
センターでは受験しない科目なんですよ。
だから、必要ないって言ってしまえば必要ないんですが、
あるんですね、授業は。

例えば私の場合。
センター試験で受ける地歴…B科目っていうんですが、
それは世界史です。
でも、2年生のときには日本史Aを受けてました。
2年生の終わりごろから…だったかな?
もう現代社会に移ってしまったわけなんですが。
1年生の時には社会は現代社会だけでした。
文理選択した後の2年生から、B科目は始まっていくので。


ちなみに。
もう全部言っちゃうんですけど…。


私は今年の初めに生物Uの教科書を買いました。
でも、実際にはほとんど生物Uの授業はしていません。
Tから発展的にUの内容に触れることはあっても、
Uの教科書自体としては、授業を受けていないんです。

では、何故それを買ったか。

それは、生物Tの授業をする為です。
コマ数を確保する為に、
公にはUの授業を受けて、指導要領を満たしていることにして、
実際にはTの授業を受けているんです。

だって、センターで使うのはTだけだから。

必要ないんですもん。



そう。
「必要ない」って言葉に全ては集約されます。

生物なんて本当にそうです。
そうじゃなければ、
誰が好き好んで「糖質コルチコイド」やら、「ランゲルハンス島」やら、
「局所生体染色法」なんて覚えるもんですか。
いや、個人的になら最後のは覚えますけど。
フォークトさん好きなので。(何の話

数学だってそうですよ。
そうじゃなければ誰が好き好んで微分積分覚えますか。
あんな関数の面積出して何が楽しいっていうんですよ。

絶対的に、日常生活では必要ない知識。
ではなぜ、それを覚えるのか。

答えは簡単。

『受験に必要だから』です。


もしこの前提が取り払われてしまったなら、
したくないと思うのも当然な気がします。

意見は数々あるでしょうけどね。



何が悪いって言ってしまえば、
必要ないことをしろという文部科学省と、
今回それを明らかにしてしまったマスコミかと。


っていうか…
生徒が何も言ってないんだからいいじゃないですか…。


だって、理系なんて大変なんですよ?
理科を文系よりも1コ多く受けなくちゃいけないんですから。
数学だって多いし。
その上A科目なんて大分辛いものがありますよー…。
そんなんですし。
色々言ってますが、
多分ほとんどの高校で満たしてないんじゃないでしょうか。



…まぁ、文句言いたいなら言ってればいいんですが…
50×7はキツイんだと私は言いたい。
時には8にもなりますから。
あはは。
週休2日制なんて実感したことありませんよ。
ちなみに今週は土曜日休みですが日曜日模試です。

いや、今更そこまで文句は言いませんよ。
自分の選んだ道ですしね;;
突き進むしか、ないんですから。

ではでは、今日はこのへんでー。


WEB拍手(→http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=ukaiaou


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.