回覧板
練習日誌などは、三日坊主で終わってしまうので、簡単な日記を載せていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/20 愛媛マラソン
2005/02/18 スイーツ
2005/02/15 まずは格好から!
2005/02/14 バレンタインデー
2005/02/13 会長杯

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 4 3 2 1 月 

2004/09/29(水) 台風!
またまた台風21号。
もうええって感じですね。

今年8つ目の上陸らしいです。
県内にも大雨で明日には被害状況が報告されると思いますが、
例年より台風の威力が強いですよね。

2004/09/27(月) 前期期末試験
今日、明日と運動会の振替休みで、下の娘はゴロゴロしてます。

早速、運動会のビデオをDVDに編集して反省会をしたのですが、
本人は「もうちょっとで抜けたのにー!」と悔しがるだけ。

来年(4年生)からはトラック1周になりますので、なかなか選ばれるのは厳しいかも・・・。

うちの小学校のグランドは、本当にだだっ広いです。
たぶん自分が1周走ったら足がもつれて転けるでしょうね。

上の姉ちゃんは、明日から前期期末テスト。
今の中学校は、前期・後期と二学期制。
その分、一度の試験範囲が広くなっていて、一夜漬けでは厳しいらしいです。

中間テスト後、夏休み中も部活ばっかりしていたので、成績はあまり期待できませんが、
レースと同じく結果が出てしまうので、頑張って欲しいものです。

でも、あっさりとかなり早くから寝てしまったようですが、大丈夫かな?

2004/09/26(日) 運動会
今日は、予定通り小学校の運動会。
雨なら、自分の練習日の予定だったのですが、朝の6時に連絡網で開始時間を30分早めて開催と電話がかかってきました。

今年から上の娘が中学生になったので、プログラムのチェックが少なくその点では、のんびりと見る事が出来ました。
そう言えば、天候の崩れを心配して午後の予定の種目も3つほど繰り上げでしたね。

そして、午後にはいよいよ学年選抜リレー。
バトンを落としたり、転けたりしないか心配しながらビデオカメラを覗いていたのですが、いつの間にか「コーナーは、インベタで回れー!」と念じている親バカです。
結果は、かなり追い上げましたが、残念ながら順位変わらずで、とりあえずほっと一息でした。

家へ帰ってからは、結局中途半端な時間だったので、「ベルリンマラソン」「秋場所千秋楽」「ジャンクスポーツ」を見て1日スポーツ観戦としました。

最近、あまり書き込むような行動もしていませんが、毎日パソコンのマニュアル本ばかり見ていて練習や日記の更新が出来てません。
他のみんなが頑張っているので正直かなり焦ります。

2004/09/21(火) 蒸し蒸し
パソコンいじりでまた日記をさぼってしまいました。

三連休も終わったと思ったらまた休みがあったのですねぇ。
自分は、日曜日以外には休みがないので、関係ないのですが・・。

WAKE UPのHPを閉鎖して、有料化している自転車のHPへ同居させる予定です。
こっちは、ファイルのサイズや拡張子に制限が無いので、面白いデータが載せられますので・・・。

2004/09/16(木) 都会っ子?田舎もん?
ここ最近、上の娘が咳きこんで辛そうだったので、部活を休ませて子供の頃から通っていた病院へ行かせました。

授業が終わってからだったので、診察時間ギリギリだったのですが
診察券を持っていると、ここは、プッシュ回線を使って24時間自動応答での時間予約が出来ます。(これはかなり便利)

子供にも結核が流行っているとかも聞いているし、念のため胸のレントゲンを撮ってもらいました。
結果は、肺も心臓もきれいで異常なし。
喉も見てもらったのですが、これも異常なしで風邪では無いようです。
あと考えられるのは、アレルギーだろうって事で、スクラッチテストと言う方法で検査をしました。
両腕を8カ所傷つけて、そこへいろいろな菌をスポイトを使って落とします。ホームダスト・ダニ・犬・猫・ブタクサ?よもぎ・土カビ・・。
15分ほど経過して反応を見ます。
見事に、土カビを落としたところにだけ赤く広がったそうです。

嫁さんが、
「先生、土カビって何ですか?」
「田畑を耕したときに舞い上がるもんで、あの中学校の周りには田んぼや畑がいっぱいあるでしょう?
これは田舎もんだけがかかる田舎アレルギーじゃ。都会の人はかからんのじゃー。」
「・・・・。」
この先生は、ウケ狙いで昔から面白い事を良く言いますが、笑えません。

もう一つ凄いと思ったのは、
レントゲン技師さんがうちの娘のレントゲンを撮り終えたあとに
「何かスポーツか、吹奏楽やってるでしょう?体格の割に肺がすごく立派ですよ。」

それを娘から聞いた嫁さんが、
先生の所でレントゲンを見てもらったときに
「先生、うちの子肺が大きいのですか?それって大丈夫でしょうか?」
「うーん、確かに肺も心臓もでかいなぁ。肺活量が凄そうじゃー。」

先生、返事になってないがな!

★全く関係ない話しなのですが、面白かったので・・。
卓球部の子供を持つお母さんに嫁さんが聞いたのですが、ラケットに貼っているラバーって本当は、毎回剥がして保管するって知ってました?何も知らないときにそこのお父さんは、剥がれかかっているラバーをアロンアルファで貼り付けてショップの人に大笑いされたそうです。そして今度は、新しく買い直したラケットの表裏ラバーを剥がして保管しようとしたら、両方がくっついてダメになってしまってまたまた大笑いされたそうですよ。

2004/09/15(水) セールス・セールス!
自営業をしていると、毎日のように消費者金融と電話関係のセールス電話がかかってきます。
もちろん、ファックスも垂れ流し状態。

自宅の方には、化粧品や補整下着のセールス。
宗教の勧誘・家の外壁工事等々。

そして夜には、極めつけの家庭教師の押し売り。
嫁さんから聞いてたのですが、
今日、初めて自分が電話を取りました。

「はい、○○です。」
「あのぉー三年生の方のお母さんお願いしまーすぅー。」
運動会が近いので、
チラッと父兄会の連絡かな?とも思ったのですが、
声が、若そうな男性だったので
「どちらさんですか?」と聞くと
「お母さんにちょっとお話があるんですがぁ・・・。」
「父親ですが、ご用件は!」
「ブチッ!」

後で嫁さんに話すとまだ男は、マシな方らしいです。
女の子からの電話は、絶対に子供を預けられないって感じの受け答えらしいですからね。

不景気な今の世の中、電話だけでの交渉で取引を成立させるのは、ベテラン営業マンでも困難です。
ましてや、何の組織にも属さないお小遣い稼ぎにやるような家庭教師に誰が金を出しますかねぇ。
もちろん中には、こちらからお願いしても引き受けて貰えないような優秀なのもいるのでしょうが、やっぱり学生には肉体労働をして欲しいものですね。

2004/09/14(火) チェーック!
今日は、大阪出張でした!

いつものように、車で空港へ。
朝一便が30分早くなっていたので通勤ラッシュの始める前に空港へ着きました。
今回のチケットは、ネットでクレジットカード決済で購入。あまり割引はありませんが、座席指定が自分で出来ます。
仕事で乗るときには、少しでも早く降りられるように、いつも前方通路側を選びます。
隣に座っていたのは、30代後半ちょっと太めのビジネスマン。
自分が座ったときには、すでにスポーツ新聞を読んでいました。
そして快適なフライトを終えて、到着したときに、ちょっと気になることが・・。
シートベルトを外して立ち上がって通路の列に並んでいると、隣にいた男性がスラックスのポケットから財布を出してゴソゴソ。
なにげに見ていると、財布から手慣れたように結婚指輪を出して左手の薬指へ。
「ん?こやつもしかして良からぬ事をしているのか?」「ちょっとうらやましいぞ!」なんて下らぬ事を朝から想像してしまいました!
台風などで出張が延び延びになっていたのですが、行く先々で担当者が、「あれ?えらい日焼けしてますねぇ。何してますのん?」って聞いてきました。
自分では、周りの仲間も一緒に焼けているので全く思ってもいなかったのですが、格好つけて「ちょっと家族とハワイでゴルフ。」とでも言ってやれば良かったかな?

2004/09/12(日) 体育大会
今日は、弁当持って朝から中学校の体育大会。
予定通り、嫁さんと下の子供を車で送って行ってから、一人バイクで乗り込みました。
駐輪場でいきなり、お客さんの娘さんに出会ったり、同じ校区から来ている父兄の人たちと顔を合わせたりで、さすがのひげおやじも今日だけは、お父さんモード全開です。

初めて見た中学校の運動場は、昨年、校舎を増築したそうで、思っていたより狭かったですね。
まぁ、通っている小学校の運動場が、極端に広いのでそう感じるのかもしれませんが・・・。

特設テントでは、PTAの奥様方が交代で、かき氷を売ったり、たこ焼きを焼いたりジュースの販売をしていました。
全部¥100で良心価格ですので、メチャメチャ忙しそうでしたが、どう見ても素人と思えないような手慣れた奥様も居ます。

自分も含めてですが、中学校の父兄は、小学校に比べてぐっと年齢が上りますね。中には、かなり無理をしている奥様も居て目を疑うこともありますが・・・。
それと、出し物が競技種目のためかビデオ撮影をしている父兄が非常に少ないです。
お昼に子供の友達とかとお弁当を食べながらいろいろ聞いてみると、見に来ていない父兄も大勢居るみたいで、各町別のテントも思ったよりゆったりとしてました。

とにかく同じ年齢層の集まるところでは、いろんな格好の人が居るので見ていて楽しい?です。

しかし、今時の中学3年生の体格は恐ろしいですよ!!
完全にオッさん髭面の生徒も居ますからね。

やっぱり部活動が非常に盛んなのが良いのでしょうか、
チラッと眉毛が細かったり、髪の毛がすこーし赤かったりするのが一人二人居ましたが、あまり目立つグループは居なかったので父親としては、安心しました。
昼前に降った雨もさっと上がったし、本格的に降り始めた雨にもぎりぎりセーフで助かりました。

晩飯は、子供のリクエストで回転寿司。
またもや食い過ぎで、昨日の昼飯からずっと、とんでも無く栄養過多で体重計に乗るのが怖い!

2004/09/11(土) スウィングガールズ
今日は、土曜日ですが、上の娘は明日の体育大会の準備で弁当持って登校しました。

中学は夏休みが終わってから本番までの準備期間が非常に短いです。
でも、プログラムを見たらそれもそのはず、ほとんどが競技種目で小学校のような演技種目は全くありませんし、プログラム数も午前午後合わせて13種目しかありません。

うちの娘の中学校は、マンモス校でして各学年10クラス。
それが、4つのチームへ分かれての対抗戦なのですが、考えてみたらこれ以上のプログラム数は無理ですね。

自分は、初めて中学校の中へ入るのですが、外から見る限りはとにかく校舎が沢山あって迷子?になりそうです。

当然、車乗り入れ禁止なのでバイクに乗って帰ってきました。
エンジン付きですが・・・。

そうそう、姉ちゃんは早くも今日から上映の「スウィングガールズ」って映画を吹奏楽部の友達と見に行ってきたそうです。
これって、自分たちが「私をスキーに連れてって」を見に行ったノリでしょうかねぇ。
ふるぅー!

2004/09/10(金) アップデート
久々にパソコンのOS入れ替えやアップデートなんて作業をやっていたのですが、その後のデスクトップXP機2台の具合が非常に良くないのです。
実は、この日記の書き込みも出来なくなっていました。

XPサービスパック2には、セキュリティー機能がアップしているらしいのですが、これがちょっとくせ者で苦労しましたね。

やっと普通に使用できるようになりましたが、やらなくても良かったかな?

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.