梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/07/09 番組編成会議に出席
2020/07/08 こんなんが続いたら・・・
2020/07/07 暗いニュースばかりの七夕
2020/07/06 九州が心配
2020/07/05 日曜日はこれ

直接移動: 20207 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2020/07/09(木) 番組編成会議に出席
 アラーム音が7時12分に鳴って目が覚めました。未だに立ち上がるのが大変・・・痛みをこらえて、居間へ移動。
 BS「はね駒」「エール」を観てから朝食の用意・・・と云っても、今朝はお湯を沸かすだけ。
 カップ麺の肉うどんを食べながら「こころ旅」と2回目の「エール」を観ました。
 二度寝をして起きたのは10時・・・顔を洗って出掛ける準備。10時半頃に車を運転して、神戸の新開地にある喜楽館へ向かいました。電車に乗って行くのは、まだ乗り換えが辛い。とにかく今は歩くのが一番痛くて堪りません。
 12時ちょっと過ぎに喜楽館のロビーへ到着・・・番組編成会議があります。喜楽館の8月中旬から9月中旬までの出演者を決めます。前回の会議の時はギックリ腰でとても動けるような状態ではありませんでした。用意をしてくれた昼食のサンドイッチとコーヒーをご馳走になってから、会議はおよそ3時間。
 15時過ぎに喜楽館を出て駐車場の出入口にある「春陽軒」で豚饅を10個購入・・・昨日だったかな?バナナマンの日村さんがテレビで紹介したお店で、運悪く取材に行った日曜日が定休日だったお店。恥ずかしながら、テレビで見るまで知りませんでした。
 阪神高速を走って帰宅したら16時半頃・・・嫁さんは学童保育へ行っています。
 娘と二人で豚饅を食べてから、娘にお風呂掃除をしてもらっている間に食器を洗って、洗濯物を取り込みました。お米を研いでタイマーをセット・・・19時前にはご飯が炊けます。
 嫁さんが帰って来て豚饅を食べてからお風呂へ・・・小梅もやって来て豚饅を食べています。
 交代でお風呂へ入って夕食・・・豚饅を食べたので、今夜は野菜サラダと昨夜残った出汁で作った雑炊と岐阜の土産の明宝ハム。
 プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・阪神のスアレス投手のストレートの威力が目を引きました。それに比べて、ビエイラは何やねん。コントロール悪過ぎ。しかし、スアレスみたいな凄いピッチャーがソフトバンクでは控え・・・と思ったら、恐ろしいです。日本シリーズで巨人が4連敗するのも納得。
 今夜はニュースを観て、スポーツニュースは見ずに早めに寝ます。

◎豚饅が美味しい「春陽軒」の入口・・・現在は、地方発送とお持ち帰りだけの営業だそうですよ◎

2020/07/08(水) こんなんが続いたら・・・
 雷の音が・・・目が覚めました。5時です。
 雷の稲光と凄い音が・・・私の部屋には空調が無いので、窓を開けて網戸にして寝ていたのですが・・・ビュービューと音を立てて風が吹き込んでいます。
 自分の部屋の窓を閉めて、起きていた娘と二人でベランダの洗濯物を取り込みました。強い雨が降っていますが、洗濯物は少し湿っているだけで濡れてなくて助かりました。多分、災害があった地域はこんな状態が続いたのかな?
 再び寝て起きたら7時前・・・BS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の雑炊を作って食べました。
 外を見ると雨が止んでいて、自宅裏の広場には池のように大きな水溜まりが出来ています。洗濯物をベランダに干して、居間で横になってテレビを見て・・・いや、コックリ、コックリと寝てたかな?
 ニュースを見ると、今度は長野県や岐阜県が酷いことに・・・先日、仕事をもらった郡上市のI氏のご家族は大丈夫かな?
 11時頃、ガス屋さんが新しいガス漏れ警報器を取り付けに来てくれました。
 昼食は冷蔵庫に入っていたチョコレートをコーティングした菓子パン・・・嫁さんは菓子パンが好きで、我が家には常備されています。
 パソコン作業をしていて、気が付きました。アップデートしたので、今までと印刷の仕方が変わっています。電気屋さんに来てもらって使えるようにしてもらいました。携帯電話もそうですけど、アップデートした後、様子が変わっていて暫くは難儀します。
 私が「相棒」を見ている時、小梅は車で嫁さんの実家まで迎えに行ってくれて、二人で帰りに買物も済ませて帰宅。
 私は洗濯物を取り込んで、今日も2011年に撮った写真を編集。
 プロ野球「阪神×巨人」は今夜も中止・・・明日も雨予報。試合が出来るか、どうか?
 交代でお風呂に入って夕食・・・久し振りにポン酢鍋。豚肉、鱈、帆立と野菜がたっぷり。もちろん、まだアルコール抜き・・・もうすぐ、二ヵ月になります。
 好きなドラマ「ハケンの品格」だけ観て、あとは写真編集・・・2011年の7月から12月までの編集が終わりました。
 もうすぐ午前1時・・・「おやすみなさい」

◎今回の豪雨で流された肥薩線の鎌瀬駅近くにある球磨川第一橋梁をサイドから撮影(2009年撮影)◎

2020/07/07(火) 暗いニュースばかりの七夕
 7時12分にアラーム音で起きると、すでに嫁さんが起きていました。義母の白内障手術の日なので、8時には出掛けて行きました。
 九州の大雨はまだまだ続きそう・・・何ちゅう天候やねん。毎年、7月初旬に水害の被害にあう地域があるような?気がします。地球は大丈夫?
 BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・「こころ旅」を観ながら、納豆トースト、バナナ、牛乳を食べて薬を飲みました。
 嫁さんが洗濯をしていたので、洗濯物を干してから暫くはニュースを観ていました。
 珍しく10時過ぎに娘が起きてきて、出掛ける用意をしています。どうやら、友達と遊びに行くそうですが、コロナ感染には注意して欲しいものです。
 11時半頃に小梅がやって来て、12時に梅光治がやって来ました。
12時半頃から私と梅光治が二人で昼食・・・ご飯とマルタイラーメンです。小梅は帰って行きました。
 お昼のニュースを見ていると、人吉にある鰻で有名な上村の女将さんが出てきてビックリ。3回ほど食べに行きました。今度の水害で秘伝のタレが駄目になったみたい?残念です。
 ロケーションの良い久大線も線路が流されたみたい?そう云えば、久大線の沿線にある風喬師の実家は大丈夫かな?
 「相棒」を観てから、2011年に撮った写真を編集。
 今夜は雨でプロ野球「阪神×巨人」は中止・・・大雨、コロナと寂しい七夕です。
 夕食はご飯とカレーうどん・・・賞味期限が先月末で切れているレトルトのカレーうどんスープと今月で賞味期限が切れる乾燥麺で作りました。娘は昼食を友達と思いっ切り食べて来たそうで要らないとの事・・・まぁ、食べたい食事でもないですよね。
 小梅が遅くにやって来て、インスタントラーメンをカルボナーラ仕立てにして食べていたら、娘が少しもらって食べてました。
 夜遅くに交代でシャワー・・・嫁さんは義母が手術をしたばかりなので、今夜は実家に泊まります。
 深夜放送の面白いアニメを観て、寝たのは午前3時半・・・疲れました。

◎今回の豪雨で流された肥薩線の鎌瀬駅近くにある球磨川第一橋梁をサイドから撮影(昨年)◎

2020/07/06(月) 九州が心配
 7時12分のアラーム音で起床・・・居間へ移動してBS「はね駒」「エール」を観てから、朝食の用意。昨夜食べた炊き込みご飯が冷蔵庫に入っているのでチン。朝食を食べながら「こころ旅」・・・2回目?の「エール」を観た後はニュースを観ていました。大学が福岡大学だったこともあって、九州には毎年行っているので、恩人や知人がいっぱい・・・仕事以外でも撮影に行った時に親切にしてくれる地元の人達が大勢いるので心配。大好きな大村線の沿線も水害で酷い姿になっていました。
 11時前に小梅が来てくれました。整形外科へ行く日で、いつも小梅が車で送迎をしてくれています。今日から昼食後の薬を減らして、朝夕食後に1錠ずつ。
 昼食も炊き込みご飯をチン、小梅は炊き込みご飯とインスタントラーメンを食べてました。
 今日は何もする気が・・・稽古はヤンピ。
 「相棒」を観てから、2012年の年末に撮影をした写真を再編集・・・テレビもこれといって観たい番組が無いので、小梅と二人で夕食作り。お米を研いでご飯をセット・・・もう虫のいるお米はありません。一口大に切った鶏胸肉をボールに入れて、醤油、酒、味醂、ヨーグルト、カレー粉と一緒に混ぜます。これにラップをして冷蔵庫で一時間ほど寝かします。
 一時間経って冷蔵庫から取り出して、フライパンで両面を焼いて出来上がり・・・美味しい。肉汁をご飯に掛けたら本格的なチキンカレーっぽいです。
 食事の後に薬を飲んで、お風呂へ入りました。「月曜から夜ふかし」を観てから就寝。

◎大村線の彼杵付近を走るキハ66・67・・・後ろ2両は大好きな国鉄色◎

2020/07/05(日) 日曜日はこれ
 自然に目が覚めたのは8時過ぎ・・・朝ドラの放送が無いので、アラームは9時半に合わせています。
 居間へ行くと、小梅が座って朝食を食べていました。冷麦を湯がいて麻婆豆腐つけ麺。寝られなかったので7時に来たそうです。私は麻婆丼にして食べました。
 小梅は10時から「ドラゴンボールGT」を一緒に観たら帰って行きました。悟空がスーパーサイヤ人4になりました。果てしなく強くなっていくので終わりがありません。毎週日曜日のこの時間を楽しみにしている今月63歳になるおっさんも変やな。
 寝室でネタ繰り・・・「井戸の茶碗」と「看板のピン」です。
 11時半になって、再び居間へ・・・「クギズケ!」を見てから「アッコにおまかせ!」。昼食は嫁さんと二人で、嫁さん手作りのツナチーズトーストと牛乳。
 14時からはプロ野球中継「巨人×中日」をテレビ観戦。セリーグは、これから面白そう。打線がイマイチだった中日はビシエド選手が絶好調の兆し、全く打てなかった阪神打線もボーア選手の調子が上がってきたし・・・中日で心配なのは平田選手?素人の私が見ても絶不調です。ロイヤルホテルで一緒に写真を撮ってもらった近本選手の調子が良くなってきたのは嬉しいです。この先、巨人が勝つには早い回で降板したサンチェス投手は欠かせない存在。パリーグは楽天が強い・・・好調なスタートダッシュを切ったロッテを圧倒。自力のあるソフトバンクがもたもたしている間に独走態勢・・・ピッチャーを見ると、涌井投手、岸投手、牧田投手、バッターも絶好調の浅村選手と、まるでライオンズ。しかし、こんなに一流、超一流選手が流出しているのに毎年優勝争いを続けている西武ライオンズには敬服。
 試合が始まって、すぐに娘はバイトへ出掛けました。久し振りに連日の外出。
 試合途中にお米を研いで夕食の用意・・・お米の袋の中に小さな黒い虫がゴソゴソ。ドンドンとその数が増えています。袋に残っていた七合のお米を全部虫が無くなるまで綺麗に研いで、四合は嫁さんが炊き込みご飯、三合は私が白飯に・・・白飯はラップで包んで冷凍庫へ入れました。いつでも、チンしたら食べれます。虫がいるまま放っておいたら、栄養分が無くなってお米の味が無くなってしまいます。
 18時から「ちびまる子ちゃん」、18時半からは「サザエさん」・・・これぞ正しく、日曜日の夕方です。
 お腹が空いたので、「鉄腕ダッシュ」を観ながら、一人で炊き込みご飯を少しだけ食べました。嫁さんが帰って来て、小梅がやって来てから、お風呂に入って夕食。炊き込みご飯とホルモン焼とナムルです。
 2012年秋に撮った写真を編集した後、「未来少年コナン」を観てから寝ました。

◎今回の豪雨で流されてしまった鎌瀬の鉄橋(球磨川第一橋梁)・・・沿線の球磨村の集落は悲惨な姿になってます◎

2020/07/04(土) 心配です。
 7時12分にアラーム音で起きて、いつものようにBS「はね駒」「エール」を観ました。2回目の「エール」を観ながら朝食・・・納豆ご飯と昨夜の残り中華スープです。
 寝室に移動すると小梅からLINE・・・肥薩線沿線が大雨で大変な事になっているとの事。私もNHKの臨時ニュースを観ています。「SL人吉号」撮影で何度も訪れている馴染みの場所が水に浸かっています。沿線住民の皆さんが心配。
 11時に電気屋さんが来てくれてパソコンのメンテナンスをしてくれました。
 昼食は、あんパンとお菓子とコーヒー。
 ニュースや小梅からの情報を見ると何度も撮影に行っている有名な撮影ポイントの鎌瀬鉄橋が流されていました。好きな温泉やラーメン店、鰻屋がある人吉をはじめ、一勝地や葉木付近も・・・天気予報では、近々また雨が降るそうなので、まだまだ心配な日々が続きます。毎年、酷い水害にあう地域が出るのは、地球温暖化の影響に間違いないと思うようになりました。
 14時から娘と二人でBSプロ野球中継「巨人×中日」をテレビ観戦・・・3回で降板した田口投手が心配。丸選手はもう大丈夫みたいです。
 試合終了後、録画をしていた「クレヨンしんちゃん」と「メジャーセカンド2」、それから最終回の「ひよっこ」を観て消去。
 16時半から「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」を観てから、夕食の用意・・・「ハクション大魔王2020」と「名探偵コナン」は録画をして、やって来た小梅と二人で、嫁さんから手渡された料理本を見ながら、麻婆豆腐に挑戦。良い出来です。美味しい。「男はつらいよ寅次郎子守唄」を観ながら食べました。
 「男はつらいよ」終わりで、お風呂に入ってから、古い写真の編集・・・今夜は2010年末から2011年始。
 スポーツニュースを観て、午前1時半頃に寝ました。

◎人生で初めて一から作った麻婆豆腐◎

2020/07/03(金) 涼しいなぁ
 アラーム音が鳴るまで目が覚めなくなってきました。腰の痛みが弱くなって爆睡できるようになってきたのかも?・・・寝返りができるようになりました。
 BS「はね駒」「エール」を観てから朝食・・・「こころ旅」を観ながら、カップ麺の焼きそば、もちっち♪です。初めて食べました。
 寝室で二度目の「エール」を観てから二度寝・・・10時半過ぎに起きて、今朝もネタ繰り。今月12日の「丁酉の会」でネタ出しをしている「井戸の茶碗」です。窓を開けると、意外に涼しい風が吹いてきて、湿気も少ないようです。
 テレビを点けたらNHK「ぐるかん」に仁智会長が出ていました。天満天神繁昌亭が再開したのでPR・・・自作の名作「スタディ・ベースボール」をテレビ用に短くして披露。皆さん、ご来場をお待ちしています。
 梅光治が12時にやって来ました。台所の用事をさせてから昼食・・・嫁さんも娘も一緒です。夏らしいトマト味のつけ麺・・・最初が細うどん、足りなかったので冷麦を追加。
 14時から一時間ほど、梅光治の稽古・・・訛りがキツイので大変。地方出身の私が言うから間違いありません。
 15時半に梅光治を帰して、途中から「相棒」を観ました。もう暫く、梅光治には通勤の満員電車を避けさせようと思っています。
 18時から夕食のあんかけ焼飯と中華スープを食べながら、BSプロ野球中継「巨人×中日」をテレビ観戦・・・前半はスゴイ投手戦。坂本選手の一発はインコース低目の難しそうなスライダーでした。因みにあんかけ焼飯のあんは、昨夜の天津飯の残りです。
 試合の後半でお風呂に入ったので巨人勝利の瞬間は観れました。
 スポーツニュースを観て、午前0時頃には寝ました。

◎3年前(2017年)の7月は水間鉄道で、こんなヘッドマークを付けた電車が走ってました◎

2020/07/02(木) まさかの出来
 アラーム音で起きました。7時12分です。立ち上がるのに1分ほど掛かって居間へ移動・・・BS「はね駒」「エール」を観てから朝食。お父さんに買ってもらった作曲の本の著者の文字が後に登場する小山田先生(志村けんさん)でした。最初見た時は何となく見ていたのが、今はこんな細かいところまでと・・・別の面白さに気付きます。
 朝食は「こころ旅」を観ながら、ご近所さんからもらった蒸しパンと、須磨寺落語会で楽屋見舞いにもらったお菓子で済ませました。
 寝室で2回目の「エール」を観て、ネタ繰り・・・「花筏」と「看板のピン」。「花筏」は7月24日の繁昌亭での時短独演会でやる演目。「看板のピン」は先日の「須磨寺落語会」の楽屋で、福團治師に見てもらった噺・・・まだ高座で一度もやったことはありません。多分、今度の「西明石浪漫笑」でネタおろしかな?
 昼食はインスタントの塩ラーメン・・・いつものように玉子とワカメ入り。
 小梅と嫁さんは買物へ・・・小梅はカメラ店でデータが消えたSDカードを見てもらうそうです。ついでにプリンターのインクを買って来てもらいます。
 古い写真のデータを再編集しながら、合間に「相棒」、そして最終回の「ひよっこ」を観ました。2回目の「ひよっこ」ロスです。
 18時からはプロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・昨年はDeNA打線にボコボコに打たれた桜井投手がまさかの好投。こんな長いイニングを桜井投手がナイスピッチング・・・もしかしたら、プロになって最高の出来だったかも?
 野球が終わってから、お風呂に入って夕食・・・我が家の小梅シェフ手作りの天津飯です。
 録画をしていた「美食探偵」の最終回を観た後、3局のスポーツニュースを観てから寝ました。

◎九州の看板列車「ななつ星」の牽引機として活躍をしているDF200ディーゼル機関車が神戸の川重を出場して九州へ向かったのは7年前(2013年)の今日・・・明石市内で撮影◎

2020/07/01(水) もう7月です。
 アラーム音が7時12分に鳴るまで寝てました。
 BS「はね駒」「エール」「こころ旅」を観てから朝食・・・二日前に消費期限が切れた食パンが冷蔵庫に入っていたので、今朝はハムチーズトーストとコーンスープ、それに牛乳。
 2回目の「エール」は朝食を食べながら・・・2回目と云っても、実際は5回目ほどかも?
 二度寝をして起きたのは9時半過ぎ。嫁さんが10時頃に出掛けてから食器洗い。12日の「丁酉の会」でネタ出しをしている「井戸の茶碗」をパソコンの椅子に座ってネタ繰り・・・正座を長時間すると少し辛いです。駄目・・・何度もツマったし、出てこない箇所も幾つかありました。詰まらずに喋れる自信があったのですが・・・ホンマに情けないです。本番まで約10日・・・頑張らなアキマへんなぁ。
 昼食は、玉子とワカメを加えたインスタントの味噌ラーメン。嫁さんは洗濯をしてから、蕗味噌をご飯にのせて食べてました。
 洗濯物を取り込んでから、洗濯が終わっていた洗濯物を干しました。
 2008年1月に撮った写真データを再編集・・・撮った事を忘れていた写真もあります。
 14時50分から「相棒」・・・新宿末廣亭が出てきました。表や客席、そして舞台は新宿末廣亭なんですけど、楽屋は違いました。何処か?別の場所でロケをしているみたいです。
 16時20分からは「ひよっこ」・・・いよいよ大詰め。明日が最終回です。寂しいなぁ。
 18時頃から交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦しなから夕食・・・今夜は品数が多いです。鶏の唐揚げ、鶏肝煮、カニカマと胡瓜の酢物、野菜サラダ、ジャーマンポテトの五品で、デザートはチョコレートのアイスクリームです。澤村投手、先頭バッターは打たれてもエエから、ストライクを投げてくれ、歩かさないでね。頼むわ。歩くと腰が痛い・・・それは私です。
 こんな日はスポーツニュースを観ないようにしています。録画をしていた「ひよっこ」を観てから早めに寝ました。

◎5年前(2015年)の7月1日は、函館駅でこんな写真を撮ってました。◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.