梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/09 ハッピーバースデー!
2021/03/08 小梅は中国?
2021/03/07 退屈しない日曜日
2021/03/06 撮影の予定が・・・
2021/03/05 予約の電話は・・・

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/03/09(火) ハッピーバースデー!
 今日3月9日は嫁さんの50・・・?歳の誕生日。「ハッピーバースデー!」と云っても、本人はもう目出度くないのかな?
 7時11分にアラーム音が鳴って起床・・・あとはいつの通りのパターン。朝食は夕べの残り物を整理・・・あんかけ野菜炒め、キムチ、味噌汁です。
 二回目の「おちょやん」を観た後、新聞を読んで10時まで二度寝・・・寝過ぎたのか?身体が怠いです。
 間もなく、嫁さんは母親を病院へ連れて行く日なので、電車に乗って出掛けて行きました。
 正午を廻って、やっと娘も起きてきて出掛ける準備を開始・・・今日はバイトがあるそうです。小梅も居ないし、嫁さんの誕生日は二人っきりになるのや!・・・何食べよかな?
 娘は14時半過ぎに出て行きました。

2021/03/08(月) 小梅は中国?
 7時11分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けてから、居間のテレビを点けました。いつものようにBS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、朝食の用意・・・食パンに梅しらすとチーズをのせて、オーブントースターで焼きました。
 二回目の「おちょやん」を朝食を食べながら観た後は食器洗い。洗濯物をとりこんでいると、小梅がやって来て、車に乗って出掛けて行きました。皮膚科です。マスクが原因なのか?口の周りが赤く腫れ上がっています。
 小梅が帰って来てから、私と嫁さんも車に乗って、今度は三人で嫁さんの実家へ・・・実家に置かせてもらっているタイヤを積み込んでからマツダへ行きました。定期点検とタイヤ交換です。もうスタッドレスタイヤは要らないですよね?
 約一時間半ほどで終了。作業中は実家のお隣りさんに三人でお邪魔してコーヒーをご馳走になってました。
 自宅に戻って昼食・・・今度は刻んだウインナーソーセージと沢庵、それにチーズを食パンにのせて焼いて食べました。食パンの賞味期限が切れているので早く食べてしまわないと。小梅も何か?とチーズをのせて焼いて食べてました。
「科捜研の女」を観た後、小梅は衣装を背負って出掛けて行きました。明日の学校寄席が朝早いので前乗り込み。明日からの二日間は中国・・・いや、中国地方を巡ります。ゼンジー北京師匠を思い出すなぁ。明日は広島県、明後日は岡山県やそうで、今夜は三次泊まり・・・広島まで新幹線で行って、芸備線に乗り換えて、三次まで行くという行程。学校寄席のおかげで、私よりも全国各地へ行っているのでは?
 小梅が出掛けた後、洗濯物を干して、お米を研いでタイマーをセット・・・18時半には炊き上がります。
 交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立は、あんかけ野菜炒め、味噌汁、ナムルです。
 録画をしていた「レッドアイズ」を観ながら食べて、続いて「朝顔」・・・最近は、バラエティー番組よりもドラマやニュースの方が面白いし、観たいと思います。年齢かな?
 何もすることが無くなったので、早いけどもう寝ます。「おやすみなさい」

◎芸備線のキハ47タラコ車内(連結部分)・・・小梅が三次へ向かう車内で撮影◎

2021/03/07(日) 退屈しない日曜日
 目が覚めたら8時半・・・トイレへ行った後、新聞受けから新聞を取って来て、カレー饅をチンして牛乳と一緒に食べながら、寝室で読みました。
 9時半になって、食器洗いをして、洗濯物を取り込んでたたみました。嫁さんはご近所の人から電話があったので、モーニングを食べに行っています。嫁さんは帰って来てから洗濯。
 10時からは嫁さんと二人で「ドラゴンボール超」・・・豪華客船に懐かしい顔が何人も乗っています。
 番組が終わってから、洗濯物を干して、11時40分から「クギズケ!」、終わって「アッコにおまかせ!」。13時からはプロ野球オープン戦「日本ハム×巨人」をテレビ観戦・・・野球放送があるので退屈しなくて良いです。私の昼食は、ちらし寿司とカップ麺の焼きそば。娘は焼きそばだけ、嫁さんはちらし寿司だけと様々。
 小梅は16時頃にやって来て、丼にいっぱい残っていた、ちらし寿司を全部食べてました。
 17時半から「笑点」、18時から「ちびまる子ちゃん」、それから「サザエさん」と日曜日を実感する時間を過ごしました。
 19時を廻ったので、ケンタッキーフライドチキンを買いに行きました。今月は嫁さんの誕生日月なのでセットを安く買えます。それに明後日の誕生日当日は、小梅が地方へ仕事に行っていていないし、娘もバイトを入れてしまったそうです。
 帰って来て「鉄腕ダッシュ」を途中から、その後は録画をしていた「日本の話芸」・・・瀧川鯉昇師の「へっつい幽霊」を観ました。本来なら鯉昇師には昨年7月に繁昌亭で開催するはずだった「憧れの東西二人会」に出ていただく予定だったんですけど、コロナ禍で中止に・・・結果、「梅團治一門会」になってしまいました。客席数が半分の間は開催出来そうにありません。
 21時からケンタッキーフライドチキンを食べながら「バックトゥザフューチャーPART3」を観ました。久し振り食べたら美味しいです。
 終わった頃、娘が帰って来てケンタッキーフライドチキンを食べています。
 23時半頃から交代でお風呂に・・・私がお風呂から上がったら、小梅と娘が録画をしていたアニメを観ていました。ホンマにアニメが好きみたいです。時計を見ると、もう午前0時半を廻ってます。一週間は早いなぁ。「おやすみなさい」

◎嫁さんの誕生日祝いで買って来たケンタッキーフライドチキンは大きな紙バケツ容器に入っていました・・・紙バケツの大きさが分かり易いように痒み止めの容器が・・・何で?痒み止めやねん◎

2021/03/06(土) 撮影の予定が・・・
 夜中に二回も目が覚めてしまいました。何で?
 7時11分にアラーム音で起きて、カーテンを開けて外を見ると鈍曇り・・・晴れていたら、悔いが残る一日になっていたかも?実は今日と明日の二日間、姫新線(津山―新見間)でノスタルジー車両の「雛まつり列車」が走る予定だったのですが、コロナ感染拡大防止の為に運休。この天候なら中止でも悔いはありません。走ってくれたら良かったと思わずにすみます。無駄遣いにならずに助かりました。どうやら、明日もよく似た天候のようです。
 7時15分からはBS「澪つくし」「おちょやん」を観て朝食・・・冷蔵庫に入っていたカレー饅をチンして牛乳と一緒に食べました。
 二回目の「おちょやん」、再放送の「チコちゃんに叱られる!」を観てから、半時間ほど二度寝。
 食器を洗って、洗濯物を取り込んで、10時には居間でスタンバイ・・・須磨寺落語会の予約電話に備えました。三日目になると電話も激減。合間に洗濯物をたたんで、終わった洗濯物を干しました。
 11時過ぎから録画をしていた「ルパンの娘」を一話だけ観て、中井君のニュース番組。
 娘はカップ麺の天ぷらそばを食べてから、バイトへ出掛けて行きました。私と嫁さんは昨夜のトマト鍋のスープでリゾットを作って昼食に・・・二時間ドラマ「警視庁捜査一課長」を観て、「ルパンの娘」をもう一話・・・深田恭子さんはエエなぁ。こんな人が歩いてんのん、街で見たことないですわ。多分、一生会うことはないんでしょうね。
 今日は土曜日・・・16時半から「クレヨンしんちゃん」、食器洗いをして、途中から「ドラえもん」、17時半から「半妖の夜叉姫」。いつもの土曜日と違うのは、ここからプロ野球オープン戦「日本ハム×巨人」戦をテレビ観戦。「名探偵コナン」と「男はつらいよ 寅次郎紅の花」は、今出掛けている嫁さんも観るので録画しました。
 21時頃に嫁さんと小梅と三人で、車に乗って外食へ・・・大阪市内は21時で閉店なので、松原市にあるお気に入りの豚カツ屋さんへ行ったら、もう閉めていました。周辺のお店は開いているのに何で?
 プチ贅沢は止めて、スーパーへ・・・割引シールの張っている弁当や寿司etc.それぞれが食べたいものを購入。バイトに行っている娘の分も買いました。にぎり寿司で、四人の中で一番高級です。
 自宅に戻って、遅くなった夕食を食べていたら、娘が帰って来ました。交代でお風呂に入った後、録画をしていたドラマやアニメを観ては消去の繰り返し・・・でも、まだ小梅と娘が録画しているアニメ番組が大量に残っています。DVDに焼くとか言っているけど、早くしてもらわないとデータがいっぱいになって録画できなくなります。
 気が付いたら、午前3時・・・もう寝ます。

◎2017年に撮った姫新線の「雛まつり列車」◎

2021/03/05(金) 予約の電話は・・・
 7時11分のアラーム音で目覚めて、キッチンのカーテンを開けて外を見ました。小雨が降っているようです。天候が良ければ、EF6627号機が早朝に近畿圏を通って東福山まで行くので撮影へ行こうか?と思っていたのですが・・・ヤンピ。
 いつも通り、テレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、朝食の用意・・・カレー饅と味噌汁です。二回目の「おちょやん」を観てから、新聞を読んで食器洗い。
 小梅が9時過ぎにやって来て、嫁さんを車に乗せて病院へ連れて行ってくれました。嫁さんは洗濯機を回してから出掛けたので、洗濯物を取り込んで、終わった洗濯物を干しました。
 10時前に熟睡している娘を叩き起こして、須磨寺落語会の電話番を二人で・・・お昼頃までにもらった予約の電話は10人ほどと激減。これやったら、一人でも出来たかな?でも、ありがたいことに残り30人ほどで満席・・・もう少しで完売です。
 嫁さんと小梅が病院と買物を終えて帰って来ました。朝食は三人三様・・・私は納豆ご飯と味噌汁、それにスパサラ。小梅は他人丼と味噌汁。嫁さんは具材たっぷりの柚子塩ラーメン。娘は寝ています。
 13時前から小林稔侍さん主演ドラマ「鉄道警察官清村公三郎」を観ました。大井川鐵道のSLが登場するから・・・C11190号機が出てきたので、そんなに古いドラマではないみたい。
 小梅は16時半頃に車に乗ってアンズ舎へ・・・写真展は本日までなので、閉店後に後片付けをします。
 20時過ぎに家族四人がそろったので、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はトマト鍋。仕上げはパスタです。アルコールは缶ビールを1缶だけ・・・外呑みをしなくなったので、弱くなったような気がします。
 面白そうなテレビ番組が無いので、録画をしていた「マリーミー」の残りを最終回まで5話連続で観ました。このドラマはアニメを実写化したもの・・・小梅も娘も漫画の単行本を読んでいて、娘が買って来たそうです。今度、暇な時に借りて読もうっと。
 スポーツニュースを観て改めて思ったのですが、阪神の佐藤輝選手がスゴイ!・・・あれだけの球団がドラフトで競合したのが、よく分かります。故障も少なそうなので、一年目から何かプロ野球記録を達成しそう?
 午前0時頃に寝たのですが、1時過ぎに唾が気管に入って呼吸困難に・・・このまま死んでしまうのか?と思うほど苦しいです。最近はなってなかったのですが、久々になりました。
 半時間ほどしたら、落ち着いたので寝ました。

◎自宅近くの道端に咲いているアーモンドの花?・・・ウグイスかメジロ?が暫く戯れていました(撮影できず)◎

2021/03/04(木) 受付開始
 6時半に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けてトイレに行ってお茶を飲んで二度寝。
 7時11分にアラーム音で起きて、BS「澪つくし」「おちょやん」を観てから朝食の用意・・・納豆にカラシと醤油を加えてよくかき混ぜてから、大根のけん、アボカド、それにマヨネーズも加えて、よく混ぜます。それをご飯にのせて丼にしました。冷蔵庫に入っていた残り物で作った丼です。
 朝食を食べながら、二回目の「おちゃやん」を観て、食器を洗って洗濯物を取り込みました。嫁さんを起こして、洗濯機を回してもらってから、洗濯物をたたみました。9時過ぎに郵便局へ行って用事を済ませて、洗濯が終わった洗濯物をベランダに干して、これで完璧・・・家事は10時までに済ませておかないと大変な事になります。
 コーヒーも沸かして入れて、嫁さんも10時には電話の前にスタンバイ・・・10時前から電話が鳴り始めましたが、10時になるまで一切出ませんでした。
 今日3月4日は、4月4日に開催する「須磨寺落語会」の予約開始日です。コロナ禍で人数制限をしないといけないし、ご来場者の連絡先も把握しないといけないので、電話で予約しないと入場できないようにさせてもらっています。
 10時になったら、一時間ほど電話が鳴りっぱなし・・・受話器を置くと、即次の電話。一昨日、東京の国立演芸場の予約をしたのを思い出しました。私が10回掛けても話し中で繋がらなかったので、嫁さんと交代、私は引き続き自分の携帯から電話・・・ところが、嫁さんが掛けたら一発で繋がりました。何でやねん?
 今、電話をしてくれている落語会のお客さんも何度も掛け直してくれているんでしょうね。
 昼食は、カップ麺の天ぷらうどん・・・正午までに約半分の席が埋まりました。午後からは5分に一回ほどになったので、疲れたら娘が助けてくれました。「科捜研の女」、録画をしていた「レッドアイズ監視捜査班」を観ながらの電話番。
 埼玉県へ行っていた小梅が17時頃には、お土産を買って帰って来ました。受付は19時に終了・・・もう少し、席に余裕があります。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、鶏肉の照焼、スパサラ、キャベツ千切り、味噌汁です。続いていたので、今夜はアルコールは抜きました。
 「にじいろカルテ」を観てから、私はパソコン作業・・・嫁さんは最近の日課になっている確定申告の帳面を書き始めました。小梅は余程疲れたのか?夕食を食べ終わってから、ズーッと寝ています。早よ、アパートに帰って寝たらエエのに。
 寝室の蒲団へ横になってテレビを点けてみると、「江戸モアゼル」が始まったところ・・・ウトウトしながらも、最後まで観てから寝ました。

◎小梅が東京駅で買って来てくれたお土産2つ・・・どちらも家族のリクエスト◎

2021/03/03(水) 我が家の桃の節句
 7時11分にアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けて、外を見るとエエお天気・・・撮影に行きたかったのですが、嫁さんを病院まで送迎しないといけないので行かれません。我慢します。大人ですから。
 居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」を観ました。今日は黒姫山登頂に挑戦・・・小学校の時、近所のおばちゃんに黒姫山に似てると言われました。嬉しくなかったです。保育園の時は若秩父で、これも嬉しくなかったです。
 二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・昨夜残っていた海老フライとミルフィーユ豚カツを一つずつ。
 寝室に戻って新聞を読んでいると、娘が起きて居間へ・・・珍しい!こんな時間に起きるなんて。聞くと、友達と二人だけでカラオケに行くそうです。
 私が洗濯物を取り込んで、嫁さんが洗濯機を回してから、9時45分に嫁さんを車に乗せて病院へ・・・病院近くのスーパーで夕食の食材を買って帰宅。今夜は桃の節句なので、雛祭りバージョンの献立です。
 自宅に戻ったら、娘はすでに出掛けています。洗濯物を干してから昼食・・・嫁さんは2種類のロールケーキとコーヒー、私は1種類のロールケーキとコーヒーだけ。嫁さんは昼食を食べて、学童保育へ・・・小梅の自転車を借りて出掛けました。嫁さんの自転車は娘が乗って行ってます。
 「科捜研の女」を観た後、小梅は16時過ぎに衣装を背負って出発。今から、新幹線に乗って東京へ・・・明日の午前中に埼玉県で学校寄席があるので、前乗り込みだそうです。
 私はお米を研いで、タイマーをセット・・・19時には炊き上がります。食器を洗って、暫くネタ繰り。
 娘、嫁さんの順で帰って来て、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は手巻き寿司・・・具材のお造りは、鯛マグロ、サーモン、いか、ハマチ。別に玉子焼き、かに蒲、納豆、アボカド、キュウリ、大葉・・・日本酒が美味しいです。娘のお雛様の人形も小梅の五月人形も、我が家が狭いので嫁さんの実家に置かしてもらったまま。もう飾ることは無いのかなぁ。ちょっと、寂しい気がしました。
 テレビは点いていますが、何の番組を見ていたか?さっぱり覚えていません。
 23時前には寝室の蒲団に入って、寝てしまったような気がします。

◎食卓いっぱいに並んだ手巻き寿司の具材◎

2021/03/02(火) 春一番
 目が覚めたら4時半・・・すぐに新聞受けに新聞が投函される音が聞こえてきました。こんな早い時間から新聞配達をしているんですね。新聞を読んでから、アラーム音が鳴る7時11分まで二度寝。
 アラーム音と共に起きて、キッチンのカーテンを開けました。雨が降っています。居間のテレビを点けて、BS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。続いて「グレートトラバース3」・・・今日は焼山に登りました。焼山温泉には二度ほど行った事があります。仁鶴師匠をメインに一門の人達、吉本の芸人さんの写真が廊下に何枚も飾ってありました。その昔、焼山温泉で恒例の演芸会があったみたい?です。その奥に何度も行っている笹倉温泉があるのですが、全く温泉の質が違いました。
 二度目の「おちょやん」を観てから朝食・・・今朝はロールケーキとヨーグルト、それに牛乳。食器を洗ってから三度寝をして、ネタ繰り。
 昼食は、食パンに大葉の二枚のせて、その上に納豆、更にその上にとろけるチーズをたっぷり掛けてオーブントースターで焼きました。嫁さんはチーズだけのチーズトースト・・・納豆をパンにのせるのは嫌みたい?です。
 嫁さんは洗濯機を回してから、学童保育へ・・・雨が降っているので、車で送って行きました。帰って来てから、洗濯物を干して、朝取り込んだ洗濯物をたたみました。
 お菓子を食べて、コーヒーを飲みながら、娘と「マリーミー」を観て消去・・・私は二回目ですけど。合間に「科捜研の女」も観ました。小梅がやって来て、カップ麺を食べています。
 17時45分に家を出て、嫁さんを迎えに行きました。雨は上がっていましたが、風が強くて寒いです。
 帰りに買物をして帰宅・・・夕方のニュースを見ると、近畿地区に春一番が吹いたそうです。
 19時頃から交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、海老フライとミルフィーユ豚かつです。ミルフィーユ豚かつは、豚バラ肉で大葉(紫蘇)、梅肉、チーズを巻いてパン粉を付けて揚げたもの。それと千切りキャベツ、大根サラダです。アルコールは缶ビールを1缶だけ・・・無茶苦茶、酔いが廻りました。
 食事が終わった後、今ハマっているドラマ「青のSP」「オー!マイボス!恋は別冊で」を続けて観てから寝ました。

◎納豆好きの人におススメの大葉納豆チーズトースト◎

2021/03/01(月) もう三月
 早く寝たので6時半頃に目が覚めてしまったので、アラーム音が鳴るまで新聞を読んでました。
 今日から3月です。緊急事態宣言も解除・・・でも、気のゆるみが危なそう。更に気を付けないと!
 アラーム音が鳴ってからは、いつも通りの行動・・・BS「澪つくし」「おちょやん」、それから「グレートトラバース3」・・・今日は糸魚川からよく見える雨飾山です。二回目の「おちょやん」を観てから朝食・・・胃がムカムカするので、コーンスープだけにしました。
 洗濯物を取り込んで、食器洗いをした後、昨夜演じた「鴻池の犬」をもう一度繰ってから二度寝・・・細かく抜いた台詞を全部入れて、フルでやってみました。
 娘が高校時代のクラブの友達の家へ遊びに行ってから、11時半前に嫁さんを車に乗せて病院へ・・・ガラスで切った指がなかなか治りません。今日から飲み薬も出ました。スーパーで買物をして帰宅。
 昼食はチーズトーストとベーコンエッグです。
 「遺留捜査」「科捜研の女」を観て、嫁さんと小梅はCostcoへ買物に出掛けました。私一人になったので、録画をしていた「マリーミー」を5話まで観ました。面白いですね。娘も観るそうなので、消去できません。
 お風呂に入って、夕食を食べ始めようかとしていたら、娘が帰って来ました。友達の家で、昼はたこ焼き、夜は焼肉を御馳走になったそうです。「ありがとうございます」
 我が家の今夜の献立は、鶏味噌鍋・・・鶏肉、大きな海老、大きな椎茸、餃子がメインの具材。ビールが美味しい。缶ビール1缶と昨日も呑んだ日本酒を一合呑んで、23時前には寝てしまいました。

◎西明石のハナゾノの大将からもらった美味しい日本酒◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.