梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/25 25日の日記
2019/05/24 一日四公演、落語六席
2019/05/23 特急電車に乗車
2019/05/22 作業の一日
2019/05/21 帰宅しても・・・

直接移動: 20195 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/05/25(土) 25日の日記
7時13分にアラーム音がなって起床・・・BS「おしん」「なつぞら」を観た後、珍しく続けて「ぶらり鉄道旅」を観ました。大井川鐵道だったからです。だから、今朝は「なつぞら」を1回しか観ませんでした。それから、昨夜に焼いた小さなサイズのお好み焼きを食べながら「チコちゃんに叱られる」を観てから、小梅に電話。
 小梅がやって来て、二人で夕方からの旅仕度と、今日の仕事の仕度。
 準備に時間が掛かったので、9時40分過ぎに小梅が車で地下鉄御堂筋線あびこ駅まで送ってくれました。新大阪駅に着いたのは10時半過ぎ・・・歩いてワシントンホテルへ向かいました。11時から始まる私の母校、岡山県立玉島高校同窓会関西支部総会に出席。みんなで記念撮影をして、ご来賓のご挨拶や事務会計報告の後、私の落語で、ネタは「鬼の面」。宴席には参加しないで、落語が終わった後、12時半過ぎにホテルを出ました。新大阪駅近くにあるビルの温度計を見ると30℃・・・まだ、5月なのに真夏日です。
 御堂筋線で梅田へ出て、谷町線に乗り換えて南森町へ・・・繁昌亭昼席に代演で出演。今週の昼席は、かい枝師の繁昌亭大賞受賞ウィークです。中入後にある口上の後に出て、ネタは「荒大名の茶の湯」。かい枝師はトリで「青菜」・・・大入袋が配られました。
 お客さんのお見送りをした後、英華師が「ケルン」でドライカレーとアイスコーヒーをご馳走してくれました。
 昼席終わりの16時過ぎに小梅が車でやって来ました。繁昌亭が6月から改修工事に入るので、置きチラシの回収と、夜席に挟み込むチラシを自宅から持って来てくれました。
 繁昌亭夜席は18時に開演。毎月25日の夜席は「天神寄席」です。ネタ出しをしていて、二本目に出してもらって「餅屋問答」。今日も一日に落語を三席も咄しました。三日で十三席は記録です。
 自分の出番が終わって、そのまますぐに九州へ向かう予定にしていたんですけど、一旦、帰宅する事に・・・7月の繁昌亭公演の前売りの手売りチケットと回収した置きチラシを自宅に持って帰りました。それに余りにも暑いので、衣装を夏物に替えて、19時半過ぎに小梅の運転で出発。鳴物や着替え等の荷物は朝方に小梅と二人で積み込んだし、カメラ機材は繁昌亭へ来る前に小梅が積み込んでます。
 夕食を食べてなかったので、22時半頃に山陽道の龍野西SAで夜食・・・二人とも「ふわふわ玉子の炙りチャーシュー丼」(950円)を食べました。まずまずの味です。
 広島県に入る頃には日が変わってました。結局、小梅が一人で運転・・・山口南ICで山陽道を下りて、新山口駅前のホテルに着いたのは午前2時ちょっと前・・・チェックインをして、シャワーを浴びてから、ホテルの自販機で買った山口県萩産の夏みかん缶チューハイで乾杯をして、呑み干してから寝ました。

2019/05/24(金) 一日四公演、落語六席
 6時に目が覚めました。衣装を畳んで、いつでも出発できるようにして、7時からBS「おしん」「なつぞら」を観てから、1階のレストランへ下りるとS氏が食事中でした。モーニングをご馳走になって、8時過ぎにホテルを出発。
 今日は、金沢市のすぐ隣り、河北郡内灘町の三ヵ所の公民館で「健康寄席」・・・1ヵ所目は11時から「時うどん」「皿屋敷」、2ヵ所目は14時から「佐々木裁き」、3ヵ所目は16時から「平林」「竹の水仙」・・・一人で一時間ほどの落語会です。1ヵ所目と2ヵ所目の落語公演の間の時間、12時半から作業所で働いている知的障害者の人達の前で20分ほど落語教室と「平林」を聴いてもらいました。よく聴いてくれて、やっているこっちも楽しかったです。お土産に作業所で焼いているクッキーを頂きました。感謝!
 しかし、噺家になって40年目になるのですが、一日でこんなに落語を喋ったのは間違いなく初めて。昼食は2ヵ所目の会場でお弁当を頂きました。
 最後に落語会をした金沢医科大学近くの公民館からタクシーに乗って金沢駅へ・・・18時前のサンダーバードに乗って帰阪。
 自宅に着いたら20時50分頃。
 すぐにお風呂に入って遅くなった夕食・・・今夜は、私のリクエストでお好み焼きです。ビールが美味しいですなぁ。
 この二日間、喋り過ぎたのか?少し喉に違和感があります。明日も忙しいので要注意。睡眠を充分に取らないとあきませんなぁ。
 もう午前0時です。「おやすみなさい」

◎特急「サンダーバード」を始発駅の金沢から終着駅の大阪まで乗車・・・始発駅のJR金沢駅◎

2019/05/23(木) 特急電車に乗車
 アラーム音が鳴ったのは7時ジャスト・・・いつもと少し違う時間です。
 顔を洗って、歯を磨いて、髭をあたってから、テレビの前へ・・・いつも観るテレビ番組を観ながら、嫁さんの手作りのケーキとコーヒーを朝食の代わりに食べて出発。「なつぞら」を観たのは一回だけ。
 最寄り駅から8時過ぎの電車に乗って大阪駅へ・・・「サンダーバード11号」に乗車。前はいつ乗ったのか?覚えていないほど、久し振りに乗車。
 11時10分に福井駅に到着・・・改札口で迎えの人達が待ってくれています。
 駅スタンプを押してから、迎えの九人乗りの車に乗車・・・勝山市街地にある古民家へ向かいました。
 独演会形式の落語会に出演・・・小文枝師が世話人S氏と親しい仲。楽屋に置いてくれていたネタ帳を見ると、前回は10月に開催されていて、春団治師が出演していました。
 音チェックをしてから、昼食・・・やっぱり、福井は蕎麦ですなぁ。地元の「どうせき」というお蕎麦屋さんで、おろし蕎麦を三枚(皿)ごちそうになりました。
 14時開演で、ネタは「時うどん」「井戸の茶碗」の二席・・・終演は15時5分でした。
 九人乗りの車で移動・・・山中温泉街を通って、片山津温泉へ向かいました。 片山津温泉の会員制ホテルに着いたのは16時半頃。宿泊部屋に入って、ベッドへ横になって大相撲をテレビ観戦・・・相撲が終わって、大浴場で温泉に入りました。この時間は、宿泊客の夕食タイムになっているのでガラ空き・・・私ともう一人だけ。
 宿泊しているお客さんの為の落語会は20時開演・・・ネタは「転失気」「荒大名の茶の湯」で45分ほど。
 衣装を部屋に掛けてから1階のレストランへ・・・S氏、ホテル支配人、それに私の3人だけで、21時過ぎから食事会・・・呑み会です。23時過ぎまで、美味しい料理とお酒をご馳走になりました。
 部屋に戻ったら、すぐに爆睡。

◎福井県勝山市の中吉座の表◎

2019/05/22(水) 作業の一日
 自宅に居る時の朝は、いつも同じ・・・7時13分に起きてBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観た後、チャンネルを替えて、もう一度「なつぞら」を観ます。
 朝食は冷蔵庫に入っていたコンビニおにぎりと天ぷらそばのカップ麺・・・何で、こんなにカップ麺が美味しいのやろ?
 今日は一日中、パソコンの前に座ってました。九州で撮影した鉄道写真のデータをパソコンへ入れたり、「よせぴっ」に落語会情報を投稿したり、チラシを作成したり。
 梅光治は11時に来て、長襦袢の衿の付け替えやチラシの仕分け等の用事をしています。
 小梅が15時過ぎに来たので、梅光治と一緒に印刷屋さんへ車で行って、「セブンイレブン寄席」の新しいチラシの発注をしてもらいました。
 梅光治が帰って後、小梅は嫁さんを乗せて買い物へ・・・私はパソコン作業。
 夕食のメニューは、しゃぶしゃぶ・・・小梅のお誕生日の食事会を兼ねて、少し高級な佐賀牛を買いました。〆は、冷凍うどん。缶ビールを2缶呑んだら、エエ気持ち。
 九州へ行っている間、観てなかった「おしん」「なつぞら」を全部観て、消去してから寝ました。

◎指宿枕崎線のキハ・・・バックには薩摩富士(開聞岳)。5/15撮影◎

2019/05/21(火) 帰宅しても・・・
 7時13分に起きて、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。嫁さんと娘が珍しく二人揃って起きています。娘は朝食を食べて、大学へ向かいました。
 私は車に積んだままの荷物を全部一人で運んでから、コーヒータイム。
 9時40分頃に棗さんと陽照さんの姉妹弟子の二人がお稽古に来ました。今日からです。
 二人が帰った後、小梅がやって来て車に乗って撮影へ・・・京都鉄道博物館に展示していた「サロンカーなにわ」が宮原へ戻るので、それを撮影するそうです。
 11時になって新弟子の梅光治がやって来ました。
 弟子と二人で昼食を食べた後、13時にやって来た咲之輔君のお稽古。
 16時に梅光治と二人で自宅を出て、電車に乗りました。京橋で別れて、一人で京都の三条へ・・・駅から歩いて落語会の会場へ向かいました。
 私が噺家になる以前から続いている「京都市民寄席」は今回が345回目になります。会場は何度か変わりましたが、現在はロームシアター京都サウスホールで開催されています。
 19時開演で、番組は「桃太郎」縁・「酔いどれ交番所」遊方・「宇治の柴舟」梅團治・「天神山」文也。お客さんは400人を超えています。
 終演後、文也師からお誘いがあって、三条駅近くの餃子の美味しい「ツ臓廚如⊇弍藜圍蛙佑タ任曽紊押ΑΑκ弧藥佞隼笋藩景Z佞裡蛙佑任后」
 22時半になってオヒラキ・・・文也師と「ツ臓廚料阿琶未譴董⇒景Z佞汎鷽佑ヌ23時前の京阪特急に乗って京橋まで。環状線に乗って天王寺で別れました。
 帰宅したのは、午前0時半過ぎ・・・すっかり、酔いが醒めていたので、シャワーを浴びてから寝ました。
 九州からクタクタで帰って来たのに・・・ありがたい事に忙しい。

◎平安神宮近くにあるロームシアター京都の外観◎

2019/05/20(月) タフな一日
 7時13分にアラーム音が鳴って、テレビのBSを点けたら、このホテルはBSが映りませんでした。昨日の内に確認しておけば良かったなぁ。結局、8時からの「なつぞら」まで寝られなくなってしまいました。
 「なつぞら」を観た後、着物を畳んで、荷物をまとめて出発の仕度・・・9時に向かいの部屋に泊まっている二人でエレベーター前へ・・・隣の部屋に泊まっている蔵之助師が扉から顔を出して見送ってくれました。
 下道を走って久留米から原田線(筑豊本線)の筑前山家へ・・・下りキハ40の駅入線を撮った後、初めて行った「百年ラーメン」でラーメンを食べました。トラックの運転手がよく来るお店です。
 もう一本、有名撮影地で原田から折り返して戻って来るキハ40を撮った後、安いGSで給油してから、日田彦山線採銅所駅へ・・・ここで入線してくる下りキハ47を撮って、日豊本線新田原駅の近くにある「劇団風来望」の「ピザプレーン」で、お気に入りの「みのる君ピザ」と「柚子胡椒ポークピザ」のMサイズを注文して、小梅と半分ずつ・・・よく会う常連の年配のお客さんがご馳走してくれました。
 自宅のお土産にミニピザとパンナンを購入して、14時半に出発・・・ピザを食べている間に強く雨が降り出しました。
 関門トンネルを抜けて本州へ入りました。山口県へ入ると、2号線と合流するまで大渋滞・・・裏道を通って、少しだけ回避。
 ひたすら、国道を走って山口県から広島県へ・・・大野ICから高速へ上がりました。
 山陽道は豪雨・・・忙しくワイパーを動かしながら走行。三木SAで時間調整をして、宝塚ICを午前0時10分頃に下りたのですが、どうやら、豪雨と一緒に東へ来たみたいで、一向に小降りになりませんでした。
 ここから、また下道を走って、帰宅したのは午前1時半前・・・豪雨だったので、衣装や大きな荷物は車に置いたまま。
 ビジョビジョに濡れて帰宅・・・結局、佐賀の神埼から自宅まで一人で運転しました。60歳を過ぎた男にしてはタフです。

◎昨日行った劇団風来望のピザプレーンでは新商品のパンナンが大人気◎

2019/05/19(日) 前半の最終公演
 外は小雨が降ったり、止んだりの天候・・・早朝からの撮影は取り止めました。それに朝ドラが無いのと、二日酔いも合わせて、8時過ぎまでゆっくり寝ました。
 8時半になって、小梅と二人でロビーで朝食・・・昨日と同じホテルチェーンですけど、新八代駅前の方が味付けは美味しいかな?・・・我が家好みと言っておきます。
 9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を観た後、顔を洗って、髭をあたって、9時50分にチェックアウト。10時を過ぎると駐車場代が上がります。
 酒が残っていたらいけないので、小梅が運転手・・・蔵之助師もホテルの前で乗り込んで、神埼にある浄光寺へ向かいました。神埼市内に着いたら、まだ10時半・・・時間が早いのでコインランドリーで洗濯。11時に洗濯が終わったので、乾燥機へ洗濯物を入れてから浄光寺へ・・・3人で会場設営を始めました。すぐに世話人をしてくれているT氏も来てくれて、4人で設営。
 11時半にコインランドリーへ戻って、洗濯物を畳んでカバンに詰めました。
 浄光寺に戻って、会場設営の続き・・・会場設営が終わってから昼食。歩いて近くの食堂へ・・・毎年、食べている昭和歌謡の流れているお店です。この日も「美しい十代」や「新宿の女」、「情熱の嵐」等が流れていました。私は素麺セット(冷やし素麺、栗おこわ)と素麺コロッケ、小梅は茶屋うどんを注文・・・ちょっと、伊勢うどんに似ているらしいです。
 落語会は14時開演・・・番組は「転失気」小梅・「たいこ腹」蔵之助・「青菜」梅團治で、お客さんは50〜60人ほどかな?・・・福大落研1学年下の後輩で久留米在住のY氏が夫婦で来てくれてました。そして、佐賀の常連Eさん、別の落語会の世話人をしてくれているTさんも・・・ありがたいですなぁ。
 終演後、急いで後片付けをしてから、吉野ヶ里温泉ホテルにチェックイン・・・温泉に入ってから、大相撲をテレビ観戦。全勝力士がいなくなってしまいましたなぁ。
 18時にT氏が車で迎えに来てくれて、4人で食事へ・・・初めて行った「かわず家」という焼肉店。美味しいですよ。
 デザートにアイスクリームのせプリンを食べて、19時半にお店を出ました。
 ホテルの前で解散・・・ベッドで横になって、ズーッとテレビを見てました。ボクシングをテレビ観戦・・・井上尚弥選手は凄い!鳥肌が立ちました。
 寝たのは23時を廻ってからです。

◎神埼市にある浄光寺の本堂で開催している落語会(開場前)◎

2019/05/18(土) 誕生日は佐賀県で・・・
 7時過ぎに目が覚めました。小梅の27歳の誕生日・・・携帯を見ると、嫁さんと娘から家族のLINEに「誕生日おめでとう」のメッセージが届いてました。
 いつものように朝ドラを観た後、8時半になってからロビーで朝食を食べてました。部屋に戻って、顔を洗って、荷物をまとめて、出発の準備・・・新八代駅前のホテルを9時半前に出発。
 小雨が降っていたので、EF81貨物の撮影は止めて、有佐─千丁間で「SL人吉号」だけ撮影。
 撮影後、すぐに宇城ICから九州道へ上がって、美山柳川ICで下りて、下道で最短距離を走って多久駅へ・・・着いたのは12時52分。
 12時54分着の列車でやって来る蔵之助師の迎えにギリギリ間に合いました。会うのは火曜日の朝以来です。
 3人で唐津市厳木にある真伝寺へ・・・落語会は年一回開催してくれていて、今回が四回目になります。
 ご住職の法話とお務めの後、14時半頃から始まって「転失気」小梅・「鬼の面」梅團治・「たいこ腹」蔵之助、という番組。今日はこの後、何も無いので居残って檀家さん達の宴席に初めて参加。蔵之助師はドクターストップ、小梅は運転手で酒が呑めないので、呑めるのは私一人だけ・・・かなりお酒を注がれて、結構ヘロヘロ。来年の落語会の日程も決まって一安心。
 19時頃に真伝寺を出発・・・助手席で爆睡。佐賀駅前のホテルにチェックイン。蔵之助師は昨日から連泊しています。
 コンビニで買い物をしてから部屋へ・・・おにぎりを一つ食べて、すぐに爆睡。記憶は飛び飛びでした。

◎昨日撮影をした「SL人吉号」・・・渡駅を発車してすぐのカーブ◎

2019/05/17(金) 「SL人吉号」三昧
 7時前、自然に目が覚めました。私がBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」、そして「なつぞら」を観ている間に、小梅はシャワーを浴びてました。
 8時15分にロビーへ下りて朝食・・・仕事へ出掛けてしまった人が多いのか?この時間は、案外空いています。
 連泊なので、荷物を部屋に置いたまま、9時前に出発・・・有佐─千丁間でEF81貨物と「SL人吉号」を撮影・・・いつも、ここで旗を振っているSL応援隊の女性とワンちゃん(ナナ)も来ています。SLを追い掛けて、肥薩線内の段、海路、那良口で撮影。田植えや紫陽花には、まだ早いので被写体を探すのが大変です。
 人吉IC近くの安いGSで給油して、スーパー「ニシムタ」で、昼食のお寿司とそばセットとお茶を購入。小梅は、うどんセットです。
 今度は獲物を替えて、那良口─一勝地間の球磨川対岸で「ななつ星」を撮影した後、追い掛けて鎌瀬鉄橋へ・・・球磨川沿いの道は工事中で、片側通行がいくつもあります。
 鎌瀬鉄橋を渡る「ななつ星」を撮った後、渡までUターンして、今度は上り「SL人吉号」を撮影。また、鎌瀬鉄橋まで追い掛けてSL列車を撮影・・・よく煙を吐くポイントなんですけど、珍しく無煙でガッカリ。
 先回りをして、千丁─有佐間でイ草畑で作業をしている農家の人を入れて、SL列車を撮って本日の撮影は終了。SL応援隊の女性とナナちゃんもいました。
 カメラを片付けてホテルへ帰る途中、EF81貨物を見ました。臨時です。もう少し、撮影場所に居たら撮れたのになぁ・・・調べておけば良かった。残念。
 「ヒライ」に寄って、夕食をゲットしてから、ホテルの部屋に戻って小休止・・・貨物の時刻を調べたら、八代─熊本間をED76貨物が走る事が分かったので、いざ出撃・・・19時前に新八代を通過します。今度がホンマの本日ラストの撮影。残念ながら、SL列車撮影後に雲が急に増えてきたようで、夕日は見られませんでした。晴れていたら、紅く染まって綺麗だったのに・・・流し撮りをしたけどイマイチ。
 ホテルでは夕食に、サービスのカレーライスが付いてます。「ヒライ」で買って来たメンチカツをのせて食べました。
 シャワーを交代で浴びてから乾杯・・・西明石の「ハナゾノ」でもらった日本酒四合瓶を呑みながら、「ヒライ」で買って来た、ちくわサラダと三種類の惣菜・・・エエ具合に酔っ払って、22時半頃には夢の中。

◎「SL人吉号」撮影の時には、必ず立ち寄る「おべんとうのヒライ」◎

2019/05/16(木) 晴れたゾォ!
 昨夜の宿場「道の駅いぶすき」を5時過ぎに出発。天気予報は雲の多い晴れ予想・・・多過ぎます。
 コンビニで朝食を調達して、昨日も朝一番で撮った開聞岳バックのポイントへ・・・キハを撮影。昨日より明るかったので、少しだけマシな出来かな?
 大野岳展望台へ続く山道へ移動して、鉄橋を渡るキハを俯瞰撮影。下山して、同じ鉄橋を国道沿いから、今度は小俯瞰。
 山川漁港へ移動・・・山川駅を発車して指宿へ向かって対岸を走るキハを漁港の風景と絡めて撮影。合間に漁協の売店で、美味しそうな鰹節を購入・・・ついでに160円に値引きされていたイカ刺しを1パック。
 ちょっと早い10時半過ぎの昼食は「道の駅やまかわ」で、鰹ぶっかけ丼(380円)と鰹たたき。安くて美味しい。これで白飯が温かったら最高なのになぁ。
 「道の駅いぶすき」へ寄って、びわソフトクリームを食べました。指宿は、びわが有名なんだそうです。
 鹿児島市街地に近づくとガソリンが少し安くなってきたのでGSで給油して、鹿児島駅に隣接している貨物ターミナルへ・・・銀釜(EF81303)やED76が止まっています。暫く、撮影タイム。
 撮影が終わって、鹿児島駅でスタンプを押した後、まだ時間があったので、日豊本線の特急「きりしま」を撮りに行く事に・・・重富手前の海岸沿いにある平松神社へ行きました。話し好きの宮司さんによると、島津歳久公をお奉りしているそうです。宮司さんは一年ほど前に東京からやってきそうで、雑草や雑木で荒れ果てていた神社の境内を独りで綺麗にしてました。境内に大崎観音という石像があったのにはビックリ。石像が呼んだのかな?
 撮影後、ロケハンをしながら移動・・・結局、鹿児島駅から東市来─湯之元間まで。偶然、夕陽で銀釜の車体がギラリと光りそうな短い鉄橋を見付けました。天気予報が大ハズレ・・・夕方から下り坂で鈍曇予報だったんですけど、雲一つ無い青空で夕日が眩しいほど・・・予想通り、銀釜のギラリ写真が撮れて満足。
 薩摩川内駅に寄って、停車中の銀釜を見たんですけど、写真が撮れない停車位置だったので、諦めて宿泊する新八代のホテルへ向かいました。
 途中、お弁当の「ヒライ」の食堂で夕食・・・私は大海老天丼、小梅は大かつ丼。
 ホテルに着いたのは21時半過ぎ・・・シャワーを浴びて浴室から出たら、小梅はもうベッドで爆睡してました。私も寝ます。

◎偶然立ち寄った平松神社で見付けた大崎観音・・・この後、晴れたのは観音様のお蔭かも?◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.