梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/07/15 天気のお蔭かな?
2019/07/14 やってもぅた
2019/07/13 連休の始まりは雨
2019/07/12 梅雨の晴れ間
2019/07/11 3人がギャラリーに集合

直接移動: 20197 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/07/15(月) 天気のお蔭かな?
 7時12分にアラーム音・・・テレビを点けてBSで、朝ドラと「こころ旅」を観ました。娘の大学は祝日でもあるので、昨夜の残り物を食べて出掛けて行きました。
 私と嫁さんはコーヒーを飲んで、9時半に出発・・・山陽電車の須磨寺駅で文華師、梅光治と一緒になりました。同じ電車に乗っていたようです。
 4人で歩いて「来音」へ・・・お店の前で白鹿君が待っていてくれました。店内に入ると鶴二師が先に来て座っていました。すでの食事も終わっています。どうやら、半時間も前に来ていた様子。サービスランチのオムライスを食べて、コーヒーを飲んでお店を出ました。
 太陽が顔を出すと陽射しが痛いほど暑いです。会場の青葉殿に着いたら、いつもお手伝いをしてくれる皆さんがすでに揃って準備を始めてくれていました。
 雨予報だったはずなのに、天気が良くなったのが良かったのか?・・・お客さんはいつもよりも2割増で、大入満員の大盛況。
 番組は「色事根問」白鹿・「なづけお屋(小佐田定雄作)」梅團治・「幸助餅」文華・〜中入〜「青菜」鶴二・「お見立て」仁福。終演後、仁福師は繁昌亭へ・・・夜席に出演。
 残りのメンバーで、いつもの「喜らく」で打ち上げ・・・久し振りに管長さんも頭から参加してくれました。私(7/17生)と文華師(7/14生)の誕生日も兼ねての宴席になりました。
 19時過ぎにオヒラキ・・・各駅でみんなと別れて、帰宅したのは21時半過ぎ。スポーツニュースを観てから寝ました。

 因みに小梅は、新宮から和歌山へ戻って来る「サロンカーなにわ」を撮りに行ったそうです。天候は曇り・・・思っていたよりも鉄ちゃんは少なかったみたいですよ。

◎偶然乗った阪神電車の車内◎

2019/07/14(日) やってもぅた
 7時前にアラーム音で起きました。小梅に電話・・・寝ぼけた小梅がやって来ました。車にカメラ機材を積み込んで出発。
 倹約をして、阪南ICまで国道を走りました。小梅は助手席で爆睡。阪和道の利用料金は850円。
 紀伊由良付近で三脚を立てました。今日は「サロンカーなにわ」が「紀勢本線全線開通60周年」のヘッドマークを付けて走るのですが、このポイントには我々の他に鉄ちゃんは二人だけ。狭い山道を方向転換・・・グジャという音。後部がコンクリートの壁に当たってしまいました。凹むほどではありませんが、塗装が剥げています。やってもぅた。小梅を起こして、方向転換のやり直し・・・早く起こせば良かった。
 小梅と上と下に分かれてカメラをセット・・・時折、小雨は降ってきますが、大雨にならずに助かりました。やっぱり、カッコエエわ。
 カメラ機材を片付けて、狭い道を脱出・・・今度は横をガリガリ。凹むほどではありませんが傷が・・・また、やってもぅた。下手な運転・・・私の車はフランケンシュタインのように傷だらけです。
 海南へ向かう途中で、小梅と運転を交代して仕事の電話・・・海南へ来たら必ずと言って良いほど寄っていた、なれ寿司の美味しい「山忠」がお店を閉めてしまいました。「山忠」のおばちゃんに教えてもらったという「べっちんさん」というお店が4月にオープンしたそうなので行ってみました。高級感のあるお店で、庶民の食べるなれ寿司という感じではありませんでした。価格も少々お高いのですが、味は「山忠」にそっくり。それにお店の方が凄く良い感じ・・・デザートまで出してくれました。
 なれ寿司を2つずつ食べたのですが、もの足りないので「〇宮」で中華そばを食べました。和歌山ラーメンには蒲鉾がのっています。ラーメンに蒲鉾は珍しいですよね。
 ETC専用の和歌山南ICから高速・・・往路と同じように阪南ICからは国道を走りました。車屋さんに立ち寄って、後部をぶつけた時に外れたビスを止めてもらってから、帰宅。
 嫁さんと3人で車に乗って、近畿道を走って茨木へ・・・小梅が運転。着いたのは16時半過ぎ・・・18時で写真展は終了。小梅の撮り鉄仲間が2人来てくれて閉店まで居てくれました。近くの茨木神社ではお祭りの真っ最中で、雨の降る中、だんじりが「ギャラリー&カフェGACA」の前を通って行きました。
 18時から展示をしていた写真を片付けて、スーパーに寄って買物をしてから自宅へ戻りました。復路は、新御堂から谷町筋を走って、有料道路は使わず倹約して帰宅。
 お風呂に入って、夕食を食べてから、録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。今夜の献立は金谷の売店Sさんにもらった南瓜とジャガイモを使った肉じゃがと南瓜そぼろ煮・・・どちらも似たような、煮た料理でした。
 娘がバイトから帰って来たのは23時頃・・・ブツブツとボヤキながら、肉じゃがと南瓜そぼろ煮を食べてました。
 パソコン作業をしていて時計を見ると、もう午前0時半・・・「おやすみなさい」

◎初めて行った「べっちんさん」の高級感のある、なれ寿司◎

2019/07/13(土) 連休の始まりは雨
 今朝も7時12分にアラーム音が鳴りました。いつもと変わらない朝です。BS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観て、もう一度「なつぞら」を観ます。朝食は2回目の「なつぞら」を観ながら、カップ麺の天ぷらそば。
 パソコン作業・・・寄席情報や秋の九州公演の宿泊するホテルを予約。
 梅光治が来たのは12時前・・・衣装の用意をさせてから、嫁さんと三人で昼食の、にゅう麺を食べました。
 娘は企業説明会へ出掛けたし、小梅は枚方公園駅の近くで開催をしている「じゅれっぷ寄席」へ・・・番組は「オープニングトーク&水族館」小留・「大安売り」梅團治」「寝床」小鯛。
 昨日よりも1本遅い電車に乗って天王寺へ向かいました。天王寺から徒歩・・・小雨が降っています。
 昨日に引き続いて「動楽亭」へ出演。「禁酒関所」鶴志師と「民謡温泉」文福師との間に出て、ネタは「青菜」。
 終演後、梅光治は地下鉄で繁昌亭へ・・・「落語漫才W親子会」のチラシを置きに行ってもらいました。そのまま、繁昌亭から彼は帰宅。私は一人で傘を差して天王寺まで歩いて帰りました。
 最寄り駅で電車を降りたら、駅前に小梅が居ました。ジャストタイミングです。
 我が家に帰って、すぐに車で出発・・・家族四人で泉ヶ丘の高島屋の隣りにある紀伊国屋書店へ行きました。今日までジャイアンツグッズを特売しているそうです。グッズとマンガ本を買ってから、自宅近くにある「すき家」で夕食。注文は、みんなバラバラです。私はチーズ牛丼大盛でサラダと味噌汁、嫁さんは牛丼並盛でサラダと味噌汁、小梅はキムチ牛丼メガ盛、娘はおろしポン酢牛丼並盛・・・食べ終わって店を出たら大雨。
 帰宅して、オールスターゲームをテレビ観戦・・・丁度、阪神の近本選手がサイクルヒットを達成した瞬間を観ました。甲子園開催試合だったので、阪神の選手が活躍して良かったです。
 試合が終わった後、小梅は帰宅して、嫁さんと娘は録画していた歌番組を観ています。子供の頃、あんなに観ていた歌番組を私は全く観なくなってしまいました。ですから、最近の歌はほとんど知りません。
 もうすぐ、23時・・・今夜はアルコール抜きにして、早く寝ようかな?・・・三連休の初日の今日は、午後から雨が降り続いています。
 午前0時半を廻って、小梅がやって来て目が覚めました。雨は上がっています。和歌山へ回送されて行く「サロンカーなにわ」を撮りに行くとの事なので、私も一緒に行って流し撮り・・・結局、寝たのは午前1時半を廻っていました。

◎泉ヶ丘の紀伊国屋書店内にあったジャイアンツグッズ売場◎

2019/07/12(金) 梅雨の晴れ間
 今日は梅雨の晴れ間・・・久し振りに青空を見た気がします。
 HPの寄席情報に掲載するのを忘れていましたけど、今日と明日の二日間は動楽亭に出演します。
 いつもと同じように朝の時間帯を過ごしました。弟子の梅光治は、午前中は配送の仕事をしています。今は忙しい季節・・・12時前に来ています。
 昼食は、我が家特製の和風焼きそばです。
 13時半前に自宅を出て、梅光治と二人で天王寺駅へ・・・歩いて動楽亭へ向かいました。中トリは鶴志師で「代書」、中入後が私で「皿屋敷」、トリは文福師で「金婚旅行」でした。強烈な個性の先輩に挟まれた緊張感のある高座でした。
 終演後、すぐに失礼をして地下鉄で南森町へ・・・「あんず舎」へ行って、小佐田先生の路面電車の写真展を少しだけ覘いて来ました。ドイツ、イタリア、トルコ、ハンガリーと色んな国のチンチン電車とSLが展示・・・アイスコーヒーを飲みながら、20分ほど居ました。
 大阪天満宮から電車に乗って西明石へ向かいました。今夜は第二金曜日なので、「西明石浪漫笑」の日です。
 初出演の乾瓶君の名ビラがありません。私のHP「梅満会」が間違えていて、7月、8月が小留君になってました。小留君は来月だけです。初出演なのに気の毒なことをしました。
 番組は「大安売り」乾瓶・「兵庫船」梅團治・「住吉駕籠」阿か枝・・・今月にネタおろしをしたばかりで、喋っていて余裕がないので「兵庫船」はまだまだですわ。
 会食のメイン料理はカレーライス、それにサラダetc.・・・発泡酒の後、日本酒も呑んでエエ気持ち。
 21時半過ぎにオヒラキ・・・大阪〆をして解散。大阪駅からは独り・・・自宅に戻ったのは午前0時頃で、蒲団へ直行しました。

◎終演後の会食◎

2019/07/11(木) 3人がギャラリーに集合
 いつも通りの朝・・・嫁さんも娘も寝ているので独りでテレビを観ています。朝食は冷蔵庫に入っていたビーフシチューの残りをチンして食べました。
 嫁さんが10時前になってパートへ出掛けて行きました。娘はまだ寝ています。
 私は10時半過ぎに独りで電車に乗って出掛けました。小梅は約束の時間なのに来ていません。どうやら、寝ているらしい?・・・娘はまだ寝ています。
 阪急茨木市駅近くのアーケード商店街の入口で梅光治と合流して「ギャラリー&カフェGACA」へ向かいました。梅光治は「GACA」へ来るのは初めてです。昼食は「GACA」の名物のチーズトーストとコーヒー・・・暫し、写真を観ながらのんびり。このお店のお客さんはアマチュア落語をやっている人が多いみたいで、美味しそうな「鶏のすき焼き」の缶詰をもらいました。
 小梅は繁昌亭で「じゅれっぷ寄席」のチラシの挟み込みをしてからやって来ました。チーズトーストとコーヒーを食べています。
 14時半頃にお店を出て、大阪駅で小梅と別れました。
 梅光治と二人で帰宅して、梅光治のお稽古・・・お稽古が終わった後、郵便物を郵便局へ出しに行ってから、帰って行きました。
 17時前です。やっと、娘が起きてきました。まだ、寝てたんかいな。
 18時からは「フレッシュオールスター」をテレビ観戦・・・夕食の献立は、ビーフシチューとマフィン、シーチキンサラダ、鶏肉梅天。それにビールを少々だけ。
 23時を廻ったので、今夜はもう寝ます。

 PS:茨木での蒸気機関車写真展も、いよいよ14日(日)18時までになりました。分かり難い場所ですけど、一度お越しください。茨木市元町6-28(TEL072-624-5535)「ギャラリー&カフェGACA」です。

◎お客さんにもらった缶詰◎

2019/07/10(水) 我が家のパソコン教室
 アラーム音で7時12分に起きて、今朝もBS「おしん」「なつぞら」「こころ旅」を観て、ビーフシチューを食べました。8時から二回目の「なつぞら」を観て、もう少し寝ました。
 11時からは紋四郎君のお稽古・・・今日から新しい噺になります。稽古が終わってから、紋四郎君のパソコン教室・・・小梅もやって来て一緒にチラシの作り方を教えてもらいました。いつも頼んでいた印刷店が6月末で閉めてしまったので、その印刷店に頼んでいたチラシを自分達で作ろうと思った訳です。
 梅光治は11時半頃にやって来て別の用事・・・小梅と二人で鳴物を車に積み込んだりしています。
 お昼時になって、小雨が降る中、嫁さんが昼食のお弁当を買いに行ってくれました。「竹馬」のトルコライスです。
 紋四郎君は鳴物の仕事で神戸元町の恋雅亭へ・・・梅光治もその後からチラシの挟み込みで恋雅亭へ行かせました。
 私と小梅は車に乗り込んで、16時前に駅まで春雨夫妻と咲之輔君を迎えに行って、大阪市大の講義へ・・・前期だけの講義なので、今日が最後から二つ目で、受講者に落語を聴いてもらいます。落語は三席で「皿屋敷」春雨、「佐々木裁き」梅團治・「幸助餅」春團治。三味線は中田まなみ、鳴物は咲之輔、小梅・・・17時10分から100分間で18時50分に終了。
 車に鳴物を積み込んでから、1階にあるイタリアレストランで打ち上げ・・・20時半頃まで。春雨夫妻を地下鉄あびこまで送ってから帰宅。小梅はアルコールを呑んでいません。
 車を駐車場に入れて、道具を自宅へ運ぼうとしたら、駐車場の壁にセミが・・・脱皮して、セミが出てきています。周りを見回すと全部で3匹も脱皮しています。感動的な瞬間に立ち合いました。
 自宅に入って暫くしたら娘が帰って来たので一緒にセミを見に行ったら一つは幼虫の殻ごとなくなっていました。誰かが持って行ったのかな?・・・寿命が短いのに可哀想やなぁ。うちの車に隠れていた一匹だけ残っていました。小雨が降り出しています。それを見た娘は「きしょー!」・・・感動も全くなし。寂しいなぁ。
 ワインを呑んだので、エエ気持ち・・・スポーツニュースを観て、錦織選手のウインブルドンのテニスの試合を観ている間にいつも間にか寝てしまいました。

◎セミの脱皮・・・感動の瞬間◎

2019/07/09(火) 平日に一日だけのSL
 午前3時にアラーム音・・・倒していた椅子を元に戻して、古賀SAを出発。小梅は助手席で寝ています。
 太宰府ICで高速を下りて、まず給油をしてから、コンビニで朝食を入手・・・鳥栖駅に着いたのは午前4時過ぎでした。
 ホームにはすでにSL列車が止まっています。熊本から日田へ回送されて行く列車で、先頭のDLが切り離されていました。バルブ撮影をしていると、DLをSLの前に連結する作業・・・鹿児島本線から久大本線へ入るので、進行方向が変わります。
 発車前に鳥栖駅を出て、高速を走って田主丸駅へ移動・・・カッパの駅舎をバックに撮影。
 筑後吉井駅停車中に追い抜いて、うきは駅の先の田んぼの畦道で走行写真を撮りました。更に日田駅に入る手前でオマケの一枚。
 天ヶ瀬駅を挟んで両側に鉄橋があります。その何処かで撮ろうと向かったのですが、車を止める場所がありません。すでに撮影者でいっぱい・・・でも、撮り鉄は少ないみたい?ですよ。今日一日だけ、久大本線にSLが「SL湯けむり号」として走るので、九州のアマチュアカメラマンが集結しているみたい?
 晴れていたので、順光で撮れる俯瞰場所へ・・・ところが、お目当てのSL列車が来た時には鈍曇り。別の場所で撮れば良かったかも?と少しだけ後悔。
 豊後森駅停車中に追い抜いて、懲りずに俯瞰場所へ・・・小梅がFacebookで来ている情報を確認していた鉄道写真家の東京F氏とバッタリ。待ち時間の間、時折小雨が降ってきます。
 次は由布院ー南由布間の有名ポイントへ・・・と思ったら、大渋滞で前に進みません。反対方向へ走って、一つ手前のICから高速へ・・・湯布院ICで下りて、撮影地へ行くと凄い人。ここに撮影に来た人が全員集まったみたい!・・・天候が良ければ、列車のバックに由布岳が入るのですけど、今日は全く見えません。
 ここで門真K氏とバッタリ・・・帰りは大分空港から飛行機で帰るそうです。今回会えなかった津K氏はここでの撮影はあきらめて、別の撮影地を探したそうです。
 高速を走って大分ー別府間へ行ったのですが大した撮影ポイントがありません。海岸にある公園の駐車場に止めて、沿線を歩いて探しました。結局、私と小梅は別々のポイントで撮影・・・列車は半時間も遅れてやって来るし、別に来なくても良かったかな?
 別府市街地にあった麺堂「香」で15時半頃にラーメンを食べました。やっぱり、九州へ来たらラーメンは食べたいです。
 国道を北へ・・・別府市を抜けた辺りで、突然、睡魔が襲ってきました。危ないと思ったので、寝ていた小梅を起こして、運転を交代。間髪入れずに爆睡しました。
 小梅に起こされたのが、タイミングの良い山香温泉「風の郷」へ入る道の角にあるコンビニ・・・冷たい炭酸飲料を飲んでスッキリ。山香温泉「風の郷」(500円+ロッカー10円)で温泉に入って汗を流しました。ここは良いお湯ですよ。
 ここから、また私が運転して、小梅は助手席で爆睡。行橋の「ピザプレーン」へ・・・劇団O団長は仕事で居なかったのですが、名物のパンナンを購入。給油をして、苅田空港ICから高速へ・・・小梅は助手席で爆睡していて関門橋を渡ったのすら知らないと思います。
 二度ほどトイレ休憩・・・その間も小梅は爆睡。運転を交代したのは岡山県の瀬戸Pです。
 ここからは、私が助手席で爆睡。・・・気が付いたら、宝塚ICを下りるところ。ガソリンのエンプティランプが点灯しています。下りてすぐのGSで10リッターだけ給油・・・自宅近くの方が安いので。
 阪神高速は高いので使いません。ここからは下道。私は、また爆睡・・・弁天町辺りを走行中に一度起きて、次に目が覚めたら、自宅の駐車場へ入るところ。
午前2時半頃に帰宅して、蒲団へ直行。小梅もすぐに帰って行きました。
 東京の後の九州・・・疲れました。

◎別府市街地の麺堂「香」で食べた二代目特製とんこつラーメン(780円)・・・パリ替玉(120円)は絶品◎

2019/07/08(月) 東京から帰って来たと思ったら・・・
 7時前に目が覚めてしまいました。娘はもう起きています。
 7時15分から、娘と二人でBS「おしん」を観ました。「おしん」が終わったら、娘は学校へ・・・一人で「なつぞら」を観ました。嫁さんは寝ています。
 朝食は8時15分が過ぎてから、ご飯とコロッケ二つ。
 朝食を食べてからパソコン作業。写真の編集も少しだけ・・・札沼線の写真もまだ編集していません。
 小梅がやって来たのは14時過ぎてから・・・インスタントの味噌ラーメンに野菜を刻んで入れています。私も昼食を食べてなかったので、半分もらいました。
 15時を廻ったので、小梅と二人でカメラ機材と着替えを車に積み込んで出発。阪神高速湾岸線から第二神明、加古川、姫路、太子とバイパスを走って、備前ICから山陽道・・・岡山の実家へ寄って、静岡のお茶と鳩サブレを渡しました。ここからは小梅が運転を担当・・・岡山ICから再び山陽道へ上がって、19時を廻ったので、道口Pで夕食。二人とも「野菜たっぷり鶏カラ黒酢あんかけ」(780円)を注文・・・小梅はご飯大盛。モテナスカードのスタンプがいっぱいになっていたので、一つは無料です。
 我々が車で走行している間、梅光治は「セブンイレブン寄席」のお手伝いをしているはず・・・今夜は智丸君が当番日。終演後、梅光治から連絡がありました。大入満員だったそうで何よりです。
 山口県の美東SAまで、小梅が運転して運転を交代。
 檀ノ浦SAで夜の関門橋を携帯で撮影して、いよいよ九州へ・・・北九州は前がよく見えないほどの豪雨。
 これは局地的な雨みたいで、すぐに止みました。古賀SAに着いたのは23時半頃・・・今夜はここで寝ます。

◎壇ノ浦Pで撮影をした関門橋◎

2019/07/07(日) 天気のエエところへ・・・
 アラーム音が鳴る前に目が覚めました。6時半です。アラームを合わせていたのは6時45分。携帯で各地の天気予報を調べました。
 お茶をご馳走になって、お菓子を頂いて、7時に出発・・・小梅が洗面道具を忘れて取りに戻ったので、結局、7時20分に出発しました。
 千葉の小湊鉄道、いすみ鉄道へ行くか、大井川鐵道へ行くか?目が覚めてから迷っていたのですが・・・静岡の方が天気がマシみたいなので、今日の撮影は大井川鐵道に決めました。往路はEL牽引だったので、SLを撮れなかったし、今日は人気のトーマスも走るので楽しみ。
 東京ICから東名へ・・・M氏宅でもらったお菓子が朝食で、車内でモグモグ。御殿場から新東名に入って、9時半頃に島田ICで下りました。金谷駅の売店へ立ち寄ると、今日はSさんが店番・・・挨拶をしてから、新金谷へ行ってトーマス号をスナップ写真。スゴイ家族連れの数です。入場券を買ってホームに入ろうと思っていたのですけど・・・乗客だけで長蛇の列。ホームで撮るのは諦めて福用駅へ・・・ここを通過する「SLトーマス号」を撮って追い掛けて青部駅付近でもう一枚撮影。
 次にやって来る「SL川根路号」も、ここで・・・牽引機はC108でした。
 昼食は抜き・・・午後も青部で撮影。まずは「SLトーマス号」を撮ってから、追い掛けて福用へヒマワリを入れて撮影。一時間ほど後からやって来る「SL川根路号」も同じ場所で、少しアングルを変えて撮りました。
 撮影後、掛川IC近くにある「さわやか」へ・・・16時半頃にハンバーグを食べに行ったんですけど、何とこの時間で45分待ち。
 あきらめて、掛川ICから東名へ上がって遠州豊田Pでちょっと早い夕食・・・私はマグロ漬しらす丼、小梅はかき揚げ玉子とじ丼を注文。単品の浜松餃子を分けて食べました。
 伊勢湾岸道へ入って、気が付いたら新しい高速道へ・・・以前にも一度間違えた道です。鈴鹿SAで下りて、東名阪道まで下道。再び高速へ上がって、亀山から名阪国道へ・・・ガソリンのエンプティランプが点灯しています。安いGSが見付かって給油(131円)・・・ラッキーでした。
 天理Pで小梅と運転を交代・・・一日中運転をしていたので、疲れました。そんなに距離が残っていないのに助手席で爆睡。
 帰宅して、すぐにお風呂・・・暫くして、娘がアルバイトから帰って来ました。
 まずは、録画をしていた「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。ぬりかべが可愛らしいです。それから「おしん」も・・・全部観て、寝たのは午前2時前でした。
 PS:茨木のSL写真展ですけど、11日(木)13時頃から3時間ほど、小梅と二人でギャラリーに居る予定ですのでお越しください。

◎味わいのある大井川鐡道の青部駅◎

2019/07/06(土) 親子師弟で別行動
 5時45分にアラーム音が鳴って起床。
 M氏と二人だけで、うちの車に乗って出発・・・小梅は天候がイマイチなので居残り。9時半になったら、単独で東京観光へ出掛けるそうです。
 道を熟知しているM氏が運転を担当してくれて、東北道から北関東道へ入って真岡鐵道沿線へ向かいました。途中、羽生Pで休憩・・・惣菜パンと野菜ジュースを食べなから、二人で「なつぞら」を観ました。
 まずは、真岡ー寺内間の撮影ポイントでSL回送列車を撮影。天候は薄曇り。田んぼの緑がキレイ。
 もう一度、今度は「SLもおか号」をここで撮ってから、追い掛けて益子駅手前の小貝川鉄橋、市塙手前の踏切、市塙先のポイントで撮影してから、茂木駅に近い「そば広」で昼食・・・山葵そば大盛(1100円)を注文。そう云えば、今週の始めに「帰れマンデー」は真岡鐡道でした。知っている場所が映像に次から次に出て来たので笑ってしまいました。
 さて、その番組でも紹介された「道の駅もてぎ」へ移動して、デザートに「まるごとブルーベリーアイス」を食べました。
 午後のSLは、この道の駅からスタートして、西田井駅発車を撮影して終了。真岡鐵道は上下合わせて6回も撮れました。
 真岡ICから高速道路を走って蓮田へ向かいました。お目当てのEF81「カシオペア」がやって来る15分前に到着。昨夜、ポレポレ坐の落語会に来てくれたO氏が運行ダイヤの詳細を教えてくれたので来ました。鉄ちゃんが数十人いましたが、思っていたよりもかなり空いています。17時前でも、天候が曇りなので、撮影ができるギリギリの明るさです。ほぼ定刻にパシャ!・・・雨に降られることなく、今日の撮影は終了。
 高速へ上がって、急いでM氏宅へ・・・今日一日全てM氏が運転をしてくれて、安いGSで給油をしてから、予定通り18時半頃に帰宅。小梅は半時間ほど前に帰って来たそうで、9時半にM氏宅を出た後、新宿御苑で奥さんに作ってもらった、おにぎりを食べてから調布へ向かったそうです。大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親である水木しげる先生ゆかりの地を探訪。鬼太郎茶屋をはじめ、水木しげる先生の世界を満喫したそうです。
 M氏ご夫妻と私と小梅の四人で「魚のすけ」へ・・・M氏宅に泊めてもらう時に一回は寄せてもらっている西馬込駅近くにある美味しいお店です。今夜も店内は満席で賑わっています。
 お腹いっぱい食べさせてもらった後、コンビニで買物をして21時にはM氏宅に戻りました。
 ワインを呑みながらレバカツ・・・これも美味しいなぁ。寝る前にコンビニで買って来たヨーグルトドリンクと胃薬を飲んで、22時過ぎには休ませてもらいました。「おやすみなさい」

◎「魚のすけ」のお造り盛り合わせ◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.