梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/03/26(火) 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
 早く寝たので、7時前に目が覚めてしまいました。
 今日も「心斎橋鰻谷寄席」の出番で、トリの出演。小梅も今日と明日の二日間、出番をもらっています。

2024/03/25(月) 今日から心斎橋鰻谷寄席
 目が覚めたら、もう8時前です。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をして、出掛ける仕度。朝食の玉子入りチキンラーメンを食べて、洗濯物を干すのは嫁さんに任せて自宅を出発・・・衣装とカメラバッグは持っていますが、携帯電話が動かなくなったので持っていません。早く動くようにしないと・・・自宅に戻ったらドコモショップへ行かないと。
 今日はディーゼル機関車の機関士訓練運転で「大サロ」が走ります。天候が悪いので、小梅はパスするそうです。明日も走るのですが、明日も天候が悪いみたい・・・何でやねん。
 東西線の加島駅で電車を降りて、有名撮影地の加島陸橋へ向かいました。列車がやって来る15分ほど前に現地へ到着・・・かなり大勢の鉄ちゃんが来ていましたが、私は数メートル離れたところで撮影。私の周りには2人だけ。結果は、まぁこんなもんかな?という写真。体感のほとんどない細かい雨が降っていました。
 撮影が終わってから、東西線で大阪天満宮へ・・・地下鉄堺筋線に乗り換えて、長堀橋へ向かいました。
 今日から三日間、心斎橋角座の「心斎橋鰻谷寄席」に出演します。残念ですが「心斎橋鰻谷寄席」は今月で終了。4月はお休みで、5月からは新しい寄席がスタート。乞う、ご期待。
 今日は早い出番なので、開演時間の13時よりも前に楽屋入り。今日は収録もあって、ネタ出しをしています。ネタは「代書屋」で、持ち時間は20分。お客さんは20数人ほどかな?ご陽気なお客さんで、楽しく高座を務めさせてもらいました。
 自分の出番が終わって、すぐに帰宅・・・最寄り駅に着くと、体感のほとんどない細かい雨が降っています。自宅に戻ったら、すぐに嫁さんと二人で車に乗ってドコモショップへ行きました。店員さんが「復活!」させてくれました。どうやら、原因は充電にありそう?です。
 帰りにスーパーへ寄って夕食の食材を購入・・・鮮魚売場で安くなった連子鯛と茎ワカメを見付けました。今夜はこれでポン酢鍋にします。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食・・・肉の入っていないポン酢鍋なので、淡白であっさりしていて美味しいです。アルコールはビールとワイン。
 録画をしていた番組を観ていたら、眠たくなったので23時頃には寝てしまいました。

◎昨日の昼間、開演前に「鉄道落語会」の出演者三人が大須演芸場の舞台で記念写真・・・中央は小ゑん師、向かって左が私、右が獅君◎

2024/03/24(日) 売れっ子?
 7時にアラーム音・・・支度は昨夜の内に済ませているので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、顔を洗って出かける支度。
 洗濯物を干すのは嫁さんに頼んで、9時前には衣装を背負って自宅を出ました。鶴橋から近鉄特急に乗車・・・昨夜は北海道から帰ったばかりですけど、今日は名古屋へ向かいます。
 11時半過ぎに名古屋に到着。地下鉄に乗って、大須観音へ向かいました。大須演芸場に着いたのは12時半前。大須商店街は若者や外国人や大勢の人で賑わっています。その昔、大須演芸場に出てた頃からは考えられません。
 楽屋入りすると、東京から柳家小ゑん師、地元名古屋の師鉄君は、すでに入っていて準備中でした。すぐにUSBメモリーを渡して、オープニングのトークで使うスライドをチェックして、色々と打ち合わせ。準備万端となってから、用意してくれていた昼食のおにぎりとデザートのシフォンケーキを頂きました。
 14時から「鉄道落語会」の始まり・・・出演は、柳家小ゑん師、地元名古屋の師鉄君、そして私の3人です。お客さんは100人を超える数。鉄ちゃん仲間や昔から落語会でお世話になっている人達も来てくれていて、落語ファンと鉄道ファンが半々といった感じです。
 スライドを使った3人のトークでスタート。スライドは北陸新幹線が敦賀まで開業したので、金沢―敦賀間を走る在来線の車両がメインで、485系の特急「雷鳥」etc.です。それから、私の鉄道落語「酔い鉄2024」年末に繁昌亭や東京でやった噺ですけど、新幹線が敦賀まで開業したので、中身が少し変わってます。しかも、落語をやっている時に気づいたのですが、前にやった時と状況が違うので、新しいオチを創らないと噺がオチません。「らくごのご」みたいにオチ前は、その場で噺を創りながら進んで、とっさに思い付いたオチを・・・お客さんの拍手があったので、高座を下りました。「ホッ!」
  すぐに着替えて、タクシーで名古屋駅へ・・・駅周辺はかなりの渋滞。名古屋駅の新幹線ホームに着いたのは15時半頃。ホームで、春らしい天ぷらが入ったきしめんを食べて、新大阪止まりの「のぞみ」に乗車。
  新大阪に着いたのは16時45分・・・タクシーに乗って、日本橋の国立文楽劇場へ向かいました。嫁さんと小梅は先に車で行って他のメンバーの皆さんと準備をしてくれています。御堂筋は歩行者天国の工事もあって大渋滞。正面には着かないけど、谷町筋を走った方が早かったかな?
 楽屋入りしたのは17時15分頃。オープニングの口上のリハーサルをしている時・・・途中からリハーサルに参加。開演は18時なので、何とか間に合って良かったです。
 今日は「上新庄えきまえ寄席」の四十周年記念の会です。思い切って、大ホールで開催して良かったです。400人を超えるお客さんがご来場・・・記憶に残る落語会になりました。
 オープニングは『ご挨拶(か・み・しん・じょう・え・き・ま・え・よ・せ)』メンバー全員(三歩・八十八・文都・まん我・梅團治・三象・米平・三幸・雀五郎・文我)でスタート・・・出演順に口上を「上新庄えきまえ寄席」の一文字ずつを作文で繋げました。「太公望記(逢坂まひょ:作)」三歩・「近眼の煮売屋」八十八・「替り目」文都・「十徳」まん我・「鋳掛け屋」梅團治中入『踊り(二輪草)』三象・「たけのこ」米平・「その川の向こう側」三幸・「時うどん」雀五郎・「音曲質屋」文我・・・終演は21時。
 急いで後片付けをして、黒門市場の商店街にある打ち上げ会場へ・・・21半過ぎから「カンパイ」
 打ち上げは23時過ぎまで・・・それぞれが徐々に抜けて帰ってオヒラキ。小梅の運転で帰宅。私は寝室へ直行して、そのまま爆睡・・・もうクタクタです。

◎オープニングの口上で黒紋付袴姿でズラリと並んだ「上新庄えきまえ寄席」のメンバー◎

2024/03/23(土) やっぱり、楽しい
 目が覚めたら7時過ぎ・・・15分からBS「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。8時を廻ってから、小梅と二人でロビーへ下りて朝食・・・この時間に行くと、ちょっとしか残ってない料理もあります。
 部屋に戻って、荷物をまとめてチェックアウトの10時までベッドでゴロゴロ。
 10時になってロビーへ下りて、フロントの前にある機械でチェックアウトの手続き。フロントでタクシーを呼んでもらおうと思ったのですが、タクシーは呼べないそうです。札幌は深刻なタクシー不足で、流しているタクシーを捕まえないといけないみたい・・・駅近くでタクシーを捕まえて、本願寺札幌別院へ向かいました。
 10時半過ぎに到着。楽屋へ衣装や荷物を置いてから、会場をチェック。今回はいつもの1階の会場と違って、2階の本堂です。
 相愛大学の釈徹宗学長も11時半頃には楽屋入り・・・もちろん、別室です。12時前には昼食をご用意してもらって食べました。お寿司です。高級なネタがズラリ・・・美味しい。幸せを感じる瞬間です。
 本願寺札幌別院の本堂の「落語と仏教」は13時に開演・・・100人をはるかに超えたお客さんが集まってくれています。
 ご挨拶の後、釈徹宗先生の講演で始まりした。休憩の後、14時過ぎからは落語会・・・小梅が「転失気」で、私が「花筏」。落語終わりで、釈先生と3人で30分ほど落語と仏教の関わりについてトーク・・・終演は15時半頃でした。
 急いで帰り支度をして、釈先生と3人でタクシーに乗車・・・札幌駅へ向かいました。少し急ぎ足で、何とか16時10分の電車に乗車・・・新千歳空港駅へ向かいました。すぐに搭乗手続きをして、搭乗口近くの椅子に座りました。もう17時20分です。3人搭乗する飛行機は17時55分発なので、ピッタリ間に合いました。良かったです。
 飛行機は予定通りに離陸して、予定よりも数分早く到着しました。機内はほぼ満席です。
 大阪空港からは空港バスに乗車・・・阿倍野まで。洋食屋で夕食のオムライスを食べてから、電車に乗って帰宅。もう22時頃です。
 お風呂に入ってから、明日の支度を済ませて、すぐに蒲団へ横になりました。爆睡。

◎「落語と仏教」が開催された本願寺札幌別院の本堂・・・開場前に撮影◎

2024/03/22(金) 今日の仕事も鉄道
 昨日とほぼ同時刻に起床。今朝はトランクに荷物を詰めないと。
 6時半になってロビーへ下りて朝食。部屋へ戻って、7時頃に荷物を持って部屋を出てチェックアウト・・・車を車庫から出してもらおうと思ったら、駐車番号を書いたカードを紛失していて、さぁ大変。何ぼ探してもありません。受付に話をして車庫から出してもらいました。これで予定よりも15分遅れ。早く行かないとキハ40が走る時間に間に合いません。
 何とか下り列車がやって来る15分前に撮影地へ・・・昨日も撮った雪山がバックに写る場所です。今日は青空
なので、昨日よりも良い写真が撮れて満足。上りも1本撮って、今回の北海道での撮影は全て終了です。
 千歳市内で給油(174円)をしてから、レンタカーを返却したのは10時半過ぎ。
 新千歳空港までマイクロバスで送ってもらって、空港からは電車で札幌へ向かいました。車内は満員です。北広島駅を過ぎて左側を見ていると、巨大なドーム球場が出現・・・どうやら、これが日本ハムの本拠地エスコンらしい?
 札幌駅からホテルまで歩いてチェックイン・・・まだ、部屋に入れないので、荷物を預けて昼食を食べに行きました。駅からホテルまで歩いている時に見付けたお店へ・・・日替り定食を注文。今日はジンギスカンです。
 一旦、ホテルへ戻って、仕事に必要な法被とUSBメモリーを持って、「おしゃべりカフェ鉄道トーク」の会場まで歩いて向かいました。徒歩10分ほどです。
 開演15時の一時間ほど前に楽屋入り。スタッフさんとスライドショーの準備。15人ほどで満員御礼・・・久々にUご夫妻お二人そろってお会いしました。お元気そうだったのが何より。
 今年は「奥出雲おろち号」を中心にトロッコ列車ばかりを一時間ほどご覧頂きながらトーク。
 終演後は一旦ホテルへ戻って、一時間ちょっとベッドへ横になって大相撲をテレビ観戦しながら一休み。尊富士関が若元春関に勝って優勝まで、あと1勝・・・新入幕で優勝という110年振りの快挙なるか?楽しみです。
 18時に部屋を出て、歩いて別のホテルへ・・・昼間の会場よりも、私達が泊まっているホテルに少し近い場所。その地下にあるお店の20人ほど入る広い個室です。
 18時20分頃から歓迎会。本来なら打ち上げをしたかったようですけど、明日は我々が仕事終わりで直ぐに空港へ向かうので今夜になりました。
 我々と一緒に明日の「落語と仏教」で講演とトークに出演される相愛大学学長の釈徹宗先生も参加・・・先ほど 、近くのホテルにチェックインされて駆け付けて来られました。
 関係者やスタッフが15人ほど集まって乾杯。北海道は何を食べても美味しいから楽しい。二時間ほどで歓迎会は終了・・・明日のイベントが楽しみです。
 ホテルへの帰り道、セイコーマートに寄って、私はメロンパンとカルピス、小梅はアンパンとカルピスを購入。部屋に入って、交代で入浴。
 テレビは点けてますけど、ほとんど観てはいません。スポーツニュースを観て、午前1時頃には寝ました。

◎昨日、昼食で食べた「みなと食堂」の11種の海鮮丼(3000円)◎

2024/03/21(木) 撮影三昧の一日
 アラーム音が鳴ったのは5時40分・・・すぐにベッドから起き上がって、出掛ける仕度を始めました。
 6時半になってロビーへ下りて朝食・・・サービスで始まった朝食がドンドン美味しく進化していきます。
 食べ終わった後、一旦部屋に戻ってロビーから持ち帰ったコーヒーを飲んで、7時頃には出発。連泊なので、荷物はおいたままです。
 まだキハ40が走っている日高本線沿線へ・・・沿線の残雪を入れての撮影は難しそう。上り下り2本ずつ、計4本を撮影・・・それから、鵡川駅へ寄った後、初めて行く道の駅「むかわ」へ行って時間潰し。スタンプ押印。
 沿線に戻って、上下1本ずつ撮ってから、次の列車まで時間があるので、昼食を食べに行きました。撮影地から少し離れた市場内にある「みなと食堂」で、来るのは初めて。プチ贅沢をして、二人とも3000円の海鮮丼(11種盛り)を注文・・・無茶苦茶美味い。食べて良かった。満足。
 撮影地へUターン・・・少し雲が湧いてきました。晴れとは言い難い天候の中、16時過ぎまで撮影。最後は広い、広いエゾ鹿の糞だらけの原っぱで撮りました。この時期の鹿はドウモウなので、気を付けないといけないそうです。オス鹿はスゴイ大きな角になっているらしい。
 撮影が終わったホテルへの帰り道・・・その大きな角のエゾ鹿の群れが小梅が運転している車の前方に・・・道路を横切って歩いています。さすが北海道です。
 ホテルへ戻って、今夜も倹約をしてカレーライスを食べようと思ったら、金土日と第3木曜日は無いとの事なので、「ラミタ」という10年ほど前に行ったお店へ・・・味噌カレーラーメンを食べました。まだ「トワイライトEXP」や「北斗星」が走っていた頃の話です。
 部屋に戻って、交代でシャワーを浴びてから、MLB「ドジャース×パドレス」をテレビ観戦・・・ドジャース先発の山本投手がまさかの結果。次回に期待します。あんな事件があったのに大谷選手はさすが・・・松井投手との対戦は、これから何度もあるんでしょうね。楽しみ。
 超乱打戦が終わって、時計を見ると・・・もう寝ないと。すぐに消灯・・・「おやすみなさい」

◎前方に突然現れたエゾシカを車を止めて撮影・・・といっても、この状態では前へ進めません◎

2024/03/20(水) 大丈夫かな?
 アラーム音が鳴る前に目が覚めました。7時15分です。洗濯は昨夜の内に済ませていたので、アラームは7時40分にセットしていたのですが。30分ほど寝ようと思ったのですが、寝られなかったので起きました。
 旅へ持って行く物をチェックしていると、小梅がやって来ました。出掛ける仕度を済ませてから朝食・・・昨夜の残り、ほうれん草のコンソメスープ、それに嫁さん手作りのチーズケーキとコーヒーです。
 9時を回ってから、二人が自宅を出て、キャリーバッグをゴロゴロしながら、最寄り駅へ電車に乗って天王寺へ・・・ここから空港バスに乗り換えて大阪空港に着いたのは10時半過ぎ。
 搭乗手続きを済ませて、手荷物を預けてから、スタバでコーヒータイム・・・といっても、私が飲んだのは柚子ティー。
 11時55分の札幌行のANAに搭乗・・・スゴイ風が吹いています。その影響で飛行機がかなり揺れて・・・大丈夫かいな?
 その心配も余所に無事定刻13時40分に新千歳空港に着陸。
 レンタカー店のバスに乗って、レンタカーを借りに店舗へ・・・スズキのソリオです。
 レンタカーに乗って、まずは昼食を食べに・・・北海道に来たら、やっぱりラーメンから。14時過ぎだったので、スープが無くなったそうです。本来は14時半まで。道の駅「サーモンパーク千歳」にある「ちとせがわ」へ・・・二人とも、オススメの鮭骨ラーメンを注文。初めての味で、美味しかったですよ。ついでにお土産の鮭とばを購入。
 ウトナイ湖の湖畔にある道の駅で休憩・・・展望台から多くの白鳥を見ることができました。
 ダイヤ改正後の日高本線の車両がどうなっているのか?・・・確かめに行くと、やって来たのはキハ40。まだ、元気に走っています。これで明日の撮影は日高本線に決定。走ってなかったら、函館の方まで走ろうか?と思っていたのですが助かりました。
 苫小牧駅近くのホテルにチェックインしたのは17時過ぎ。一休みしてからロビーに下りて、サービスのカレーを頂きました。今夜はチキンカレーです。それから、苫小牧駅へ行って駅スタンプを押して、車庫にキハ40がいるのを確認してから、セイコーマートで夜食を購入・・・私が海老ビーフン、小梅がジャージャー麺です。もちろん、サッポロクラシックも忘れずに買いました。
 ツイン部屋に戻って、交代でお風呂へ入った後、ビーフンを肴にビールを呑みながら、MLB「パドレス×ドジャース」をテレビ観戦。ダルビッシュ投手と大谷選手の対戦は観ていてズキズキ、ワクワク・・・まさか、こんな日がやって来るとはねぇ。娘は今日、彼氏と一緒に東京ドームへデイゲームのオープン戦「巨人×ロッテ」戦を観に行ったそうです。
 試合が終わってから、スポーツニュースを観ている内にウトウトと寝てしまいました。反対に試合を観ながらウトウトと寝ていた小梅の目がバッチリ。結局、部屋の電気を消して寝たのは午前2時頃でした。

◎道の駅「サーモンパーク千歳」にある「ちとせがわ」オススメの鮭骨ラーメンを食べました◎

2024/03/19(火) 仕事が続きます
 目が覚めたのは8時15分頃・・・文我師の電話で起きました。珍しくこの時間まで寝ていたら、電話が掛かってくるんですなぁ。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、玄関の新聞受けから新聞を取って来て読みました。お腹が空いてなかったので、朝食は抜くことにして、顔を洗って、衣装の準備。
 洗濯物を干して、小梅の自転車に乗って、いつもの理容室へ・・・散髪。タイミング良くて、散髪をしてもらっているお客さんが一人だけ。理容師さんは二人いるので、すぐにしてもらえました。私の散髪が始まると、立て続けに3人が・・・ホンマにラッキーです。
 自宅に戻ったのは10時50分頃・・・交代で嫁さんが自分の自転車に乗って出掛けて行きました。学童保育の先生と一緒にランチを食べるそうです。
 私は11時半過ぎに衣装を背負って自宅を出て、電車に乗ってあべのハルカスへ・・・12時からチラシの挟み込みをして、社員食堂で昼食のAランチ(ミックスフライ)を食べました。
 13時から「ハルカス寄席」第1部に出演・・・番組は「田楽喰い」瓶・「昭和任侠伝」梅團治・「鹿政談」雪鹿。休憩時間を挟んで、第2部は14時半から・・・出演は、呂好・鶴笑・九ノ一(出演順)で、終演は15時半過ぎ。8階の催事場は休んでいたけど、30人ほどのお客さんが来てくれました。
 自宅に戻ったのは16時半頃・・・雨が降りそうで降らなかったのはラッキー。録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」、大河ドラマ「光る君へ」を観てから、大相撲結びの一番を観戦。
 18時からはプロ野球オープン戦「巨人×ロッテ」をテレビ観戦・・・合間に洗濯物を取り込んで、交代でお風呂へ入りました。
 今夜の献立は、コロッケと千切りキャベツ、ほうれん草のコンソメスープ、納豆です。今夜はアルコール抜き・・・試合が終わってから、明日からの仕事の準備をして、用事を済ませてから寝室へ・・・寝たのは午前1時を廻ってから。「おやすみなさい」。

◎明日からは楽しみにしていた北海道の札幌公演・・・大好きなキハ40がどんどん廃車になっているのですが、今回の旅で会えるか、どうか?(2022.11/9撮影)◎

2024/03/18(月) 今日も新開地
 物音で目が覚めたのは6時半頃・・・玄関のドアが閉まる音です。一体、誰や。嫁さんも起きて来ました。まさか泥棒?・・・見ると、小梅のカメラバックが無くなっています。小梅がカメラを取りに来て出掛けて行ったようです。
 起きたついでに新聞を読もうと思ったら入ってません。嫁さんに聞いたら、今日は休刊日とのこと。暫くしたら、小梅が帰って来ました。昨日と今日と間違えていたみたいです。
 7時になって、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、帰って来た小梅と二人で、居間のテレビを点けてBS「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。洗濯物を干してから、小梅と二人で朝食・・・乾麺のうどんを湯がいて、昨夜の煎餅汁の出汁へ投入。美味しいですなぁ。
 10時を廻ってから、衣装の用意をして、出掛ける準備・・・自宅を出たのは12時前・・・昨日と同じ神戸新開地へ向かいました。でも、今日は喜楽館の昼席で、小染師の代演です。楽屋入りをする前に「松濤庵」で昼食・・・たぬきを注文。甘いアゲが入った蕎麦です。楽屋入りをしたのは14時を廻ってから・・・今回は小染師の代演なので、酒のネタを選択・・・中トリで「禁酒関所」をやりました。トリの仁智会長が終わってから、お客さんをお見送りして、楽屋を出ました。阪神電車に乗ったので甲子園球場の横を走ります。そう云えば、今日から高校野球が始まりました。ガンバレ、高校球児の皆さん・・・楽しい思い出を創ってください。
 自宅に戻ったら18時過ぎ・・・交代でお風呂へ入って夕食。ドジャース×韓国代表の試合をテレビ観戦しながら食べました。しかし、こんな交流試合もテレビ放映されるとは・・・ホンマに大谷選手は実力も人気もスゴイです。
 今夜の献立も煎餅汁です。でも、今夜は豚肉、野菜も昨夜とは少し違います。〆は蕎麦。考えたら、三食とも麺類やがな。うどん(朝)→蕎麦(昼)→蕎麦(夜)です。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 パソコン作業をして、寝室の蒲団へ潜り込んだのは午前1時を廻ってから。

◎先日、鈴鹿市にある「名代茜庵」で食べたWトンテキ定食・・・豚汁も美味しいですよ◎

2024/03/17(日) 今日は神戸の新開地で
 8時頃に目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで二度寝。
 今日は天候が悪そうなので、洗濯物を室内に干して、録画をしていた朝ドラを観ました。冷蔵庫を開けるとキチンライスが入っています。多分、嫁さんが昨夜食べた夕食の残りです。衣装の用意をしてから、嫁さんを起こしてチキンライスを作ってもらいました。といっても、チンするだけですけど。
 自宅を出たのは、11時を廻ってから・・・電車に乗って神戸新開地へ向かいました。開場時間前に行って、チラシをスタッフさんに配ってもらいました。
 雀三郎師が世話人を務めている「新開地寄席」に出演・・・14時開演で、番組は「天災」九ノ一・「猫の忠信」鶴二〜中入〜「野崎詣り」梅團治。予め、ネタ出しをしています。100人ほどのお客さんがご来場です。
 終演後、鶴二師と途中の駅まで電車が一緒・・・別れて自宅に着いたのは18時頃でした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は「ハルカス寄席」に出演した時、近鉄百貨店でやっていた東北フェアで買っていた煎餅汁・・・鶏肉と野菜がたっぷりで健康的です。昨日、浄願寺でもらった日本酒「白老」を開けて呑みました。三人で呑んだので、四合瓶はすぐに空っぽ・・・美味しいお酒です。
  録画をしていた「ドラゴンボールGT」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」とアニメばかりを観ている内にウトウト・・・日が変わって、すぐに爆睡。まるちゃんの声も今月24日で聴けなくなるんですよね。

◎愛知県常滑市の日本酒「白老」・・・美味しいですよ◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.