梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/19 19日の日記
2019/08/18 18日の日記
2019/08/17 17日の日記
2019/08/16 自宅から一歩も・・・
2019/08/15 台風10号襲来

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/08/19(月) 19日の日記
目が覚めたら5時半。トイレへ行って、水を飲んでから、もう一度寝ました。
 耳元で「ブー、ブー」というバイブ音が聞こえてきます。私の携帯電話から・・・バイブにしたままなのに、よく7時12分に起きられました。 テレビを点けて、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。8時から、2回目の「なつぞら」を観た後、朝食を食べてから出発する予定だったのですが・・・私と小鯛君が二日酔いの為、予定を変更して、朝食後10時まで寝かせてもらいました。
 小梅の運転で出発・・・25キロほど走ったところで、松茸会の会長さんから「宿に電気カミソリを忘れてませんか?」という電話です。
 仕方なく、1キロほど引き返したんですが、念の為、各々のカバンを調べる事に・・・ありました。会長さんに電話をして我々の忘れ物ではない事を告げて、予定通りの方向へ進みました。
 中之島見附IC近くの「PLANT5」で買物・・・「みかづき」でナポリタンを食べる計画をしていたのですが、昼食はパス。
 越後線沿線で115系を2本撮ってから、今夜の落語会場のステーキハウス「ラ・ビステッカ」の隣にあるジェラートのお店へ・・・3人とも「牧場ミルク」を注文。これは食べられます。
 14時半過ぎに今夜のお宿「松屋」に入りました。岩室に談志師が来られた時に泊まられていた部屋に泊まらせてもらっています。
 早速、温泉に入って汗を流していると、稲光が・・・遂に雨が降って来ました。
 激しく雨の降る中、16時半過ぎに「松屋」を出て「ラ・ビステッカ」へ・・・少し雨が弱くなってきたかな?
 17時半からお客さんの食事タイムが始まるので、急いで会場設営。4回目になるので、設営も早いです。
 設営後の17時半前から、夕食のステーキ丼を御馳走になって、落語会は19時に開演。
 番組は「始末の極意」小梅・「ちりとてちん」小鯛・「佐々木裁き」梅團治・・・終演は20時半前でした。
 急いで後片付け・・・雨は上がっていて、最近では無い涼しさです。
 「松屋」に戻って、温泉で汗を流してから、打ち上げ会場の「和田屋」へ・・・この和田さんが落語会開催で、いつも動いてくれています。
 テーブルには、枝豆、丸茄子、獅子唐の紫蘇巻き天ぷらetc.と新潟色豊かな料理が並んでいます。話も盛り上がって、大阪締めでオヒラキになったのは、午前0時半過ぎでした。
 今夜もすぐに爆睡。

2019/08/18(日) 18日の日記
小梅が5時10分に起こしてくれました。小鯛君を起こして、高岡の「アラピア」を出たのは5時半・・・農道を走ると、稲穂に朝陽が当たって綺麗です。
 小杉ICから再び北陸道へ上がって、新潟県の中之島見附ICで下りました。安いGS(130円)で給油・・・加茂から村松を抜けて、馬下へ出ました。花が咲いてなかったので、五泉の鉄橋へ移動。川遊びをしている人達を入れて「SLばんえつ物語号」を撮影・・・見事なまでに失敗。シャッターを切るのを忘れてました。シャッターを切らんと写真は撮れません。
 磐越道の五泉ICから高速へ上がって、今度は越後川口へ向かいました。長岡JCTで道を間違えて、北陸道へ・・・えらいこっちゃ、写真を失敗した影響かな?
 西山ICで一旦高速を出てUターン・・・関越道へ入って、越後川口ICで下りました。
 飯山線沿いの国道を走って、落語会場「桂会館」がある十日町に着いたのは12時20分頃でした。主催をしてくれている地元青年団「松茸会」の皆さんと一緒に会場設営。
 準備が出来てから昼食・・・今年も「ふるさと食堂」のカツ丼。素朴な味で、昔から食べていたような懐かしい味。毎年、楽しみにしています。
 落語会は13時45分に開演。今年の団長さんが挨拶をした後、番組は『フリートーク』出演者三人・「大安売り」小梅・「いらち俥」小鯛・「ひとり酒盛」梅團治・『ビンゴゲーム』出演者三人。
 16時過ぎに終演。急いで後片付けをして、去年初めて泊まった「萬代」へ向かいました。シャワーを浴びて一休み。17時55分に宿屋の車に乗せてもらって、桂会館へ戻りました。
 18時過ぎから打ち上げ・・・この打ち上げで出てくる男飯が最高に美味しいんです。野菜もたっぷり食べて、お腹が苦しい!・・・地元の日本酒「天神囃子」をかなり呑んで、3人ともベロベロ。21時に宿屋から迎えの車が来てオヒラキ。
 宿屋に帰った後は、よく覚えていません。多分、すぐに寝てしまったと思います。

2019/08/17(土) 17日の日記
 いつもと同じ時間にアラーム音・・・テレビを点けて、朝からいつものドラマ。朝食は、牛乳を飲みながら、明太子フランスパンとカレーパン。
 高校野球を見ている内に出発時間の11時半がやって来ました。
 小梅と二人で車に乗って出発・・・渋滞していた弁天町付近だけ阪神高速を利用して、会場の阪急逆瀬川駅近くにあるアピア1に到着したのは13時過ぎ・・・昼食を済ませた梅光治が先に来て待っていました。一旦楽屋入りしてから、小梅と二人で昼食を食べに隣のビルにあった蕎麦屋に入ると・・・偶然、都師が一人で昼食を食べてました。3人で一緒に昼食・・・結局、都師がご馳走してくれました。ご馳走さまです。
 今日、私が出演する「さかせがわ寄席」は初出演。もともと地元出身の故・露の慎悟師が同級生や知人の皆さん方と開催していた落語会で、今は都師が世話人を務めていて、地元出身の小枝師が年一回必ず出演しているそうです。
 14時半開演で、番組は「桃太郎」智丸・「皿屋敷」紫・「子は鎹」都〜中入〜「七段目」佐ん吉・「ひとり酒盛」梅團治・・・お客さんは裕に100人を超えていて、150人近くいます。17時少し前に終演。
 宝塚駅で合流する予定だった小鯛君には名神高速が大渋滞しているので、予定を変更して我が家へ来てくれるように落語会が始まる前に連絡しています。会場で梅光治と別れて、一旦帰宅。
 18時半過ぎに帰宅して、暫し休憩。
 小鯛君が19時にやって来て、3人で車に乗り込んで再び出発・・・西名阪から名阪国道へ、針IC近くの安いGSで給油(129円)。
 上柘植ICで名阪国道に別れを告げて、日野から多賀、彦根と下道を走って、長浜ICから北陸道へ・・・渋滞に巻き込まれる事はありませんでした。
 南条SAで23時頃に晩御飯・・・私と小梅はデカソースかつ丼、小鯛君はボルガ丼を注文。砺波ICで北陸道を下りて、久し振りに高岡のサウナ「アラピア」へ・・・着いたのは午前1時半前でした。お風呂に入ってから、仮眠室で寝ました。今夜はここがお宿です。

2019/08/16(金) 自宅から一歩も・・・
 7時少し前に目が覚めました。アラーム音が鳴る前に小梅がやって来て、車に乗って生國魂神社へ・・・「彦八まつり」のPRビデオに出演したらしい?カメラマンは喬介君だったとの事。
 小梅が出掛けた後、いつものようにBS「おしん」「なつぞら」を観て、8時からは二回目の「なつぞら」を観ました。
 小梅が帰って来たのは9時頃・・・二人で夕べの残り、ほうとう鍋を食べて完食。
 高校野球があると退屈はしません。第一試合は故郷の岡山県代表の岡山学芸館が栃木県代表の作新学院と対戦。もちろん、応援はしたのですが、予想通りの結果・・・打力に差があったかな?
 バイトの繁忙期の過ぎた梅光治が11時頃にやって来ました。今日も「須磨寺落語会」のDM書きの続き。
 私は高校野球をテレビ観戦しながら、明日から旅に出るので、忘れている事がないかチェック・・・一門新聞の記事を送信したり、チラシの依頼を送信。
 16時前に紋四郎君がやって来て稽古・・・その間、小梅と梅光治の二人で明日からの仕事に必要な荷物を積み込んでました。
 私と小梅が紋四郎先生にパソコン指導を受けている間、梅光治が「須磨寺落語会」のDM書きを終えました。
 18時頃に二人が帰ってから、嫁さんと小梅の二人は買物へ・・・私は朝から一歩も外出していません。高校野球「八戸学院光星×海星」の白熱した試合を観ていました。
 いつの間にか18時を廻っていてプロ野球が「巨人×阪神」が始まっていました。
 夕食は博多ラーメン鍋・・・インスタントの博多ラーメンのスープで豚肉と野菜を煮込んで食べます。煮込んでいくと豚骨の白濁スープが透明なスープに変わります。仕上げはインスタントラーメンの麺を硬めに湯がきます。
 デザートは岡山の桃・・・美味しいなぁ。先日、歌之助師からもらった桃が食べられなかったので、食べたかったんです。
 3局のスポーツニュースを観て、日が変わってから寝ました。

◎岡山産の桃を夕食後のデザートで丸齧り◎

2019/08/15(木) 台風10号襲来
 終戦記念日です。
 アラーム音が鳴る少し前に目が覚めたので、新聞を読みました。
 7時12分にアラーム音が鳴ってから、居間へ移動・・・BS「おしん」「なつぞら」、8時からもう一度「なつぞら」を観て朝食。昨夜焼いたエビが2匹入って豚肉も多目に入っている小さいお好み焼きを食べました。
 嫁さんが出掛けて、すぐに歌之助師がお稽古にやって来ました。11時からの予定やったんですけど、台風の事を考えると、少しでも早い方がエエと思って、昨日の内に10時に変更しています。稽古が終わって、11頃には帰って行きました。
 そして、梅光治は電車が止まって帰られなくなったら大変なので、休みにしています。
 高校野球の放送が無いと退屈・・・余りにも退屈だったので、明日行く予定にしていたのですが、12時頃に雨の降る中、傘を差して散髪へ行きました。こんな台風が来るという日にお客さんが二人も散髪をしています。少し待ってから散髪・・・帰る時には雨が止んでいました。大阪の天候が荒れるのは夕方からみたい?
 昼間は自宅でゴロゴロ・・・繁昌亭も喜楽館も今日は休館しているというメールが届いています。
 昼過ぎに小梅がやって来て、私と同じ具沢山の小さなお好み焼きを食べて帰って行きました。
 朝から何も食べていなかった娘は、夕食前の中途半端な時間に、最後一枚になった大きな具少な目のお好み焼きを食べてました。
 お風呂に入って夕食・・・娘はお好み焼きがまだお腹に残っているようで、夕食はパス。
 嫁さんと二人で、ほうとう鍋を食べました。二人だけだったので、食べ切れずに残してしまいました。明日の朝食は、これやな。
 何もする事が無いので、テレビを見ながら、23時頃には蒲団へ横になりました。大阪市内に大雨警報が出たのも、この頃です。
 暫くは寝られないのかな?・・・と思っていたら、すぐに爆睡してしまいました。

◎5年前の夏、まだ寝台特急「あけぼの」も走っていました◎

2019/08/14(水) 台風の影響がぼちぼち・・・
 いつものように7時12分に起きて、BS「おしん」「なつぞら」を観ました。もちろん、私一人だけで、家族はまだ夢の中。
 2回目の「なつぞら」を観てから、高校野球をテレビ観戦・・・この季節は高校野球のお蔭で昼間は退屈しなくて良いです。
 津山線で撮ったキハ40・47の写真を編集しました。
 梅光治が11時半過ぎにやって来て「須磨寺落語会」のDM書き。昼食は二人で・・・岡山の実家近くで買って来た産み立て玉子で、玉子かけご飯、納豆、牛蒡煮。
 午後になって小梅がやって来ました。上方落語協会へ出演料をもらいに行くので車を貸して欲しいとの事・・・嫁さんも一緒に乗って出掛けて行きました。
 明日は台風がやって来るので、梅光治にはDM書きを18時頃まで頑張ってもらいました。
 梅光治が帰った後、嫁さんと小梅が帰って来ました。あっちこっちを廻って来たようです。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜はお好み焼きです。暫くの間、地方へ行く前に何故か?食べたくなります。お好み焼きとビールは最高ですなぁ。しかも、プロ野球を楽しくテレビ観戦できたので、余計に美味しいビールでした。
 チャンネルを替えながら、5局のスポーツニュースを観てから寝ました。

◎5年前の夏に撮影した秋田県の角館高校の甲子園応援列車(583系)・・・こんな列車が最近まで走っていたのになぁ◎

2019/08/13(火) 渋滞を避けて・・・
 7時に目が覚めました。
 実家はBSが映りません。小梅を起こして、昨夜食べ過ぎてお腹が空いて無いので、朝食は食べずに二人だけで出発・・・もちろん、撮影ですよ。
 嫁さんと娘は、まだ2階で寝ています。
 伯備線で特急「やくも」も撮りたかったんですけど、高速へ上がるとお金が勿体無いので、昨日と同じように近くを走っている津山線へ・・・福渡の橋梁でキハを数枚撮影。正午に近づくに連れて、台風10号の影響なのか、雲が湧いてきたので、撮影を終えて鶏肉を買いに誕生寺付近まで・・・有名な鶏肉店で行列が出来ています。鶏の丸焼き、唐揚げ、ミンチボールを買ってから、道の駅「くめなん」と「みつの里」をハシゴして、野菜を購入・・・夕食を母親と一緒に五人で食べてから、20時頃に実家を出ました。
 県道や国道を走って、太子バイパスへ・・・この時間になると、かなり空いています。中国道や山陽道はどうかな?
 自宅へ戻ったのは23時過ぎ・・・シャワーを浴びて、小梅が帰った後、3人で「おしん」「なつぞら」を観て、午前1時半頃に寝ました。

◎津山線の福渡橋梁を走るキハ◎

2019/08/12(月) 家族で里帰り
 いつものように7時12分のアラーム音で起きて、BS「おしん」「なつぞら」を観て、もう一度「なつぞら」を観ました。
 それから、高校野球をテレビ観戦・・・9時を廻って、泊りの準備をして朝食を食べました。玉子トースト&コーンスープ、牛乳という週一ぐらいにしか食べない朝食で、デザートはメロンです。
 小梅もやって来て、11時過ぎに家族四人が車に乗り込んで出発・・・まずは、予約をしていた肉屋さんで、スキヤキ用の佐賀牛1キロを購入、続いてスーパーで野菜を買って、阪神高速を西へ・・・神戸を過ぎてから阪神高速と第二神明は四国へ向かう車で大渋滞。四国への分岐点の垂水を過ぎるとスイスイ・・・明石SAで休憩して、バイパスから国道2号線を更に西へ走りました。
 岡山の実家のスーパーで買い忘れた食材を買って、実家に到着・・・15時半頃になってました。
 嫁さんと娘の二人は実家に・・・私と小梅の二人で津山線へキハ40、キハ47を撮りに行きました。タラコ色の車両です。少しロケハンをして新しい撮影地を発見・・・午後の撮影ポイントです。17時半前まで撮って実家に戻りました。
 小梅と交代でお風呂へ入ってから、夕食の準備・・・嫁さんと娘はすでに入っています。
 今夜は母親が好きなスキヤキ・・・どうやら、しゃぶしゃぶよりもスキヤキの方が好きなようです。考えたら、子供の頃にしゃぶしゃぶは食べた事がありません。しゃぶしゃぶを知ったのは、噺家になってからかも?
 兄貴、兄嫁、姪の3人も加わって、7人でスキヤキ・・・90歳になる母親も珍しくビールをコップ半分ほど呑みました。携帯で気になるプロ野球の試合経過を見ながらの食事・・・疲れる試合でした。
 兄の家族が帰った後、何もする事が無いので22時過ぎには寝てしまいました。

◎津山線の金川付近を走るキハ◎

2019/08/11(日) お義父さんの命日
 今日8月11日は嫁さんのお父さんの命日・・・山の日なので毎年休日です。
 日曜日なので、朝ドラは無いのに7時頃に目が覚めてしまいました。新聞を読んでからパソコン作業・・・ホームページを日記を更新したり、山口と九州で撮って来た写真を編集したり。
 9時からは大好きな「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。今日の鬼太郎は少し感動・・・お盆らしいネタで良かったです。
 小梅がやって来て、10時前に私と嫁さんと小梅の3人が車に乗って出発・・・娘は午後からバイトがあるそうです。
 花屋さんに寄ってから、嫁さんの実家へお義母さんを迎えに行きました。4人で四天王寺さんへ・・・お義父さんが亡くなって、ちょうど一年。一周忌になります。共同墓地へお参り。大勢の人です。心斎橋へ行くと言う小梅と別れて、ファミレスで昼食・・・5組ほど順番待ち。ファミレスも結構ええ値段しますなぁ。
 スーパーに寄って岡山の実家の母親に持って行く茶粥用の粉茶を買ってから、お義母さんを送って行きました。
 それから、車のオイル交換へ・・・混み合っていて、終わるまで時間が掛りそうだったので、イトーヨーカドーで時間潰し・・・お義母さんと合流して、サーティーワンでアイスクリームを食べてお買物。
 オイル交換が終わったのは16時頃・・・嫁さんの実家へ立ち寄ってから帰宅。すぐにテレビを点けて、プロ野球をテレビ観戦。
 お風呂に入ってから、嫁さんと二人だけで夕食・・・冷蔵庫に入っていた残り物を整理しました。阪神も中日も逆転劇・・・シーズンも大詰めになってきたような感じがします。
 今夜はアルコール抜き・・・スポーツニュースを観てから寝ました。

◎四天王寺へ墓参り・・・看板には河内家菊水丸さんの河内音頭が今日と明日の二日間あると書いています◎

2019/08/10(土) 夜席の翌日は朝席
 6時過ぎに目が覚めてしまったので、新聞を読みながら7時15分が来るのを待ちました。
 BS「おしん」「なつぞら」を観た後、8時頃に小梅が、8時15分頃に梅光治が続けてやって来ました。
 8時45分頃に私と小梅、梅光治、そして嫁さんの4人が車に乗り込んで繁昌亭へ・・・アルコール分が残っていたらアカンので、運転は小梅が担当。9時15分頃に楽屋入りをして、チラシの挟み込み。
 「花菱の会」は10時半に開演・・・番組は「道具屋」華紋・「鉄砲勇助」花團治・「なづけお屋(小佐田定雄:作)」梅團治〜中入〜「うちがい盗人」福楽・「青菜」春雨。お客さんはもう少しで100人というところで、終演は12時半ちょっと前。
 終演後、四人で担々麺を食べに行きました。私と小梅は冷し担々麺、嫁さんと梅光治は金胡麻担々麺を注文。嫁さん以外は大盛、辛さは、小梅と梅光治はレベル3、私は2、嫁さんは普通。
 ここから小梅は電車で難波へ向かったので、3人で車に乗って帰宅・・・途中、スーパーで夕食の食材を購入。
 帰ってから梅光治には「須磨寺落語会」のDM書きをしてもらいました。私は娘と二人で、プロ野球をテレビ観戦。
 17時に梅光治を帰して、お風呂に入ってから夕食・・・今夜は鱧ちり。大阪の夏は鱧ですなぁ。美味しいです。3人で食べていたら、小梅が匂いに釣られたのか?やって来たので、一緒に食べました。ビールが美味いなぁ。
 スポーツニュースを観てから、気分良く寝ました。

◎繁昌亭の表にある番組表◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.