梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/12/15 今日も「鉄」
2019/12/14 晴れのち嵐
2019/12/13 大井川鐵道経由で・・・
2019/12/12 一日早く・・・
2019/12/11 ジャンケン大会で「V」

直接移動: 201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/12/15(日) 今日も「鉄」
 今朝も4時45分にアラーム音が鳴りました。
 暫くしたら、小梅から連絡が・・・今朝はしんどいので同行するのを止めるそうです。能勢で13時から仕事があるそうで、11時半過ぎに能勢電の山下駅まで先方さんが迎えに来てくれるとの事。落語一席30分の仕事だそうで、マクラたっぷりで、ネタは「動物園」をしたそうです。
 私は5時過ぎに単独で出発・・・近畿道から第二京阪、京滋バイパス、名神高速を走って、米原ICで下りてロケハン。撮影地を決めてから、コンビニで朝食を調達しました。
 お目当ての列車がやって来る30分前に米原―醒ヶ井間で三脚を立ててお目当ての列車を待ちました。私ともう一人、ビデオを三脚とドローンにセットした人。
 EF65牽引つくばエクスプレス車両の甲種輸送列車で、EF65には「TX」のヘッドマークが取り付けられています。そのお目当てがやって来た時は、残念ながら、太陽が山から顔を出す前。でも、太陽が出て来る辺りは白い雲で覆われていたので関係なかったかも?
 近江長岡停車中に追い抜いて、近江長岡のすぐ先で、もう一枚撮影・・・今度はやって来る直前に少し車両に陽が差しました。
 帰りは倹約をして、彦根、愛東、日野、油日と走って、柘植へ出て名阪国道へ・・・帰宅したのは12時前でした。
 娘と二人で海老味噌のインスタントラーメンを食べて、14時から小梅が帰って来た17時過ぎまで寝ました。
 夕食は、おでん・・・特に冬場は美味しいですよね。日本酒を呑みながら、小梅と二人で食べました。その後、少しの時間ですが、二人とも爆睡。
 嫁さんが帰宅・・・お風呂に入って、少し夜食を食べながら、缶ビールを呑みました。
 娘がバイトから帰って来たのは23時半過ぎ。テレビを観て午前0時半過ぎには蒲団へ入りました。

◎先日、長野県の飯山線沿線にあったコンビニで買った「オブセ牛乳」◎

2019/12/14(土) 晴れのち嵐
 5時前に目が覚めました。まだ暗いけど、見上げると満天の星空です。天気予報よりもエエかも?
 6時半頃に私の運転で道の駅を出発・・・越後線沿線をロケハンして、出雲崎ー妙法寺間で115系を撮影。他に鉄ちゃんが二人。残念ながら、このポイントはこの時間はまだ太陽が山から出ませんでした。
 移動して、妙法寺駅近くへ・・・次の115系が来る間に朝食を食べました。昨夜、コンビニで買っておいたサンドイッチ、おにぎり、それに地元のオブセ牛乳。
 次に撮った115系は湘南色でラッキー・・・越後線のこの電車、初めて晴れの日に撮れたかも?
 信越本線の帯織ー見附間で、三脚を立ててカメラを構えました。他に鉄ちゃんが5人ほど。
 まずは、明日がラストランになる「きらきらうえつ」を青空の下で撮影・・・この列車は、好きだった485系を改造した車両です。
 その一時間後に今日のメインキハ47・48「国鉄色美食旅+国鉄急行色美食旅」(4両編成)がやって来るのですが、上空にはドンドンと雲が湧いてきます。この雲よりも大敵が現れました。野焼きです。農家のおじさんが近くで突然始めて、煙が線路に流れて・・・メインの写真が煙で霞んでしまいました。折角、太陽が雲から顔を出していたのになぁ。こんなもんやなぁ。
 急いで片付けて、追い抜き開始。中之島見附ICから北陸道へ上がったのですが、強風にハンドルが取られて危ない・・・上越ICで下りて、谷浜駅近くのポイントへ行きました。狭いスペースに鉄ちゃんが20人ほどいます。何とか隙間に入り込んで構えました。
 天候は益々悪化。まるで嵐のような強風が・・・その所為で、列車は遅延している模様。しかも、通過定刻を過ぎてから、小雨が振り出しました。いつ列車がやって来るかも分からないので、車へ傘を取りに行く事もできません。結果、約30分遅れ・・・傘も差せないで、酷い目に合いました。列車が定刻に来ていたら、濡れなくてすんだのになぁ。
 上越市にあるラーメン店「あごすけ」へ・・・夏の新潟公演の時は必ず立ち寄るお気に入りのラーメン店です。特製醤油豚骨ラーメンを注文・・・やっぱり、ここのラーメンは美味しい。
 米山駅俯瞰の撮影地へ・・・まるで、台風です。鉄ちゃんの車が10台以上止まってますが、誰も外へ出ていないし、三脚も立てていません。多分、三脚を立てても倒れます。
 列車がやって来る10分前に外へ出て、三脚にカメラを取り付けて待機・・・小雨になってラッキー。思っていたよりも、良い写真が撮れてニコニコマーク。
 16時頃に撮影が終了・・・帰り道は夏の落語公演でお世話になっている上越の林覚寺、能生町の安専寺、糸魚川の西性寺、青海の光徳寺と、手拭いを持ってご挨拶に回りました。こんな機会は滅多にありませんから。
 林覚寺からは小梅が運転・・・安専寺に立ち寄った後、浦本の集落辺りで事故。大きなトラックと宅配便のトラックです。狭い道を塞いでしまって大渋滞・・・おかげでご挨拶回りをすませた後に、温泉ヘ入る時間が無くなってしまいました。
 親不知ICから北陸道へ上がって、20時過ぎに尼御前SAで夕食・・・炭火焼鶏かば丼を注文。鶏肉に弾力があって美味しい。
 ここからは私が運転・・・滋賀県の多賀SAでガソリン10リッターだけ給油をして、第二京阪の京田辺Pで小梅と運転を交代。自宅近くのGSでガソリンを満タンにして帰宅したら、午前0時過ぎでした。
 小梅と交代でシャワーを浴びて、録画をしていた金曜日と土曜日の「おしん」を2本観てから寝ました。

◎上越市にあるお気に入りの「あごすけ」で食べた特製醤油豚骨ラーメン◎

2019/12/13(金) 大井川鐵道経由で・・・
 4時45分にアラーム音が・・・旅立ちの仕度は、昨夜の内に済ませています。
 出発時間の5時になっても、小梅が来ません。寝ている様子。電話をしたら、やっぱり・・・予定よりも半時間遅い5時半にカメラ機材を積み込んで出発。
 私が運転・・・倹約をして、西名阪から名阪国道へ入りました。針の安いGSで給油(135円)をして、東名阪から伊勢湾岸道、新東名へ入って岡崎SAで朝食のパンを購入しました。エビグラタンパンとクリームパンです。
 金谷島田ICで下りて金谷駅へ・・・ご挨拶をと思ったのですが、売店Sさんはお休みでした。カレンダーを買って出発。
 新金谷駅へ寄って、列車を確認。撮影メインの電気機関車牽引の旧客は2両で、しかも大好きな南海車両が上下とも走行中でラッキー。
 ロケハンをしながら、千頭方面へ移動・・・田野口駅で南海車両を撮ってから、青部ー崎平間にある鉄橋でメインの電気機関車牽引旧客2両を撮影。12月はSL運転がお休みで「EL川根路号」が走っています。これも珍しい。
 千頭駅でスナップ写真を撮ってから「文化堂」へ立ち寄りました。落語会でお世話になったご主人にお線香をあげてから、「四季の里」で昼食・・・椎茸そばです。年越しそばの注文でバタバタしています。そんな季節ですなぁ。自宅のお土産を買ったら、奥さんからもお土産をもらいました。感謝。
 上りのメイン列車を下郷で撮った後、家山で追い抜いて五和駅へ・・・この時間帯は晴れていたんですけど、列車が来る直前に太陽が山へ沈んでアウト。
 国道1号線バイパスを東へ・・・GSで給油(138円)。藤枝まで一人で運転をしたので、さすがの私もダウン。ここからは小梅が運転して、私は助手席で爆睡。
 興津から山梨方面へ・・・「道の駅富士川」から再び私が運転。小梅が携帯でナビゲーション・・・20時頃、韮崎のラーメン店「頂」で夕食。てっぺん醤油に極盛トッピング。温泉も3ヵ所ほど行ってみたんですけど、閉館時間に間に合いませんでした。
 山梨県から長野県へ・・・蓼科の山越えで、鹿の群れと何度も遭遇。全部で50頭ほど見ました。あんなに出て来たら恐いわ。
 飯山線沿線のコンビニで小梅と再度運転を交代・・・小梅がココアを買おうとしたら、機械が故障中、次に寄ったコンビニは機械を洗浄中て、こんな事があるのや。十日町にあった3店舗目のコンビニでやっと購入・・・その頃、私はすでに爆睡中。
 越後線沿線にある「道の駅良寛の里」が今夜のお宿・・・時刻は午前2時半前です。

◎新金谷操車場で出番を待つ「EL川根路号」◎

2019/12/12(木) 一日早く・・・
 いつもと同じ時間に起きて、BSでいつもと同じ番組を観ました。嫁さんも今朝は8時には起きています。
 朝食は冷蔵庫に入っていた炊き込みご飯と粕汁・・・しもぅた。粕汁を食べてしもぅた。暫く、運転ができんわ。
 梅光治が9時にやって来ました。本来は明日12月13日が事始めなんですけど、私の一門では一日早い今日する事にしました。
 小梅が寝過ごしたのか、バタバタとやって来ました。小梅の運転で嫁さんと梅光治の3人が出発。私は留守番。娘は寝ています。
 頼んでいた鏡餅を餅屋さんまで取りに行って、買物をして戻ってきました。早速、鏡餅を供えて3人で合掌・・・今年一年の反省と来年の目標を立てました。
 玄関に置いてあった供花と線香を持って、師匠三代目春團治のお墓参り。小梅と梅光治でお墓の掃除もしたのですが、すでに綺麗に掃除されたました。
 私が自宅へ入った後、3人で頼んでいた回転寿司へ・・・娘を起こして、昼食は5人で食べました。梅光治が入門して初めてかな?
いや、あったかも?
 嫁さんと小梅が出掛けた後、梅光治はDM書き・・・私は最近やっていなかったネタを繰ってみましたが・・・台詞が出てきません。もう一度、覚え直さないとアキマヘンわ。ダメですなぁ。
 15時から梅光治の稽古・・・稽古が終わってまたDM書き。朝が早かったので、16時半には帰しました。
 夕方から夜中車を走らせて、新潟県か福島県まで行こうかと思っていたのですけど・・・二人とも挫折。
 おっ風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、筑前煮、蓮根きんぴら、なめこ汁と純和風。
 色々と作業をしている間に午前0時が近づいてきます。早く寝ないと・・・明日がしんどいです。

◎久々に「事始め」で、鏡餅を供えました◎

2019/12/11(水) ジャンケン大会で「V」
 いつもと同じ朝です。居間へ行くと、娘が朝食を食べ終わるところ・・・えらい早いなぁ。昨夜の炊き込みご飯と、味噌汁を食べたようです。粕汁も残っていたのですが、我が家の粕汁は酔っ払うから止めたそうです。
 BSでいつもの番組を観てから、炊き込みご飯と粕汁を食べて少し横になりました。少し酔ったかも?
 梅光治が11時半前にやって来ました。昨日の台所掃除の続きをしてから、昼食・・・トーストとベーコンエッグ。
 15時を廻って梅光治と二人で出発・・・ヨドバシカメラ梅田でプリンターインクとCD盤を購入してから、阪急上新庄へ向かいました。今夜は「上新庄えきまえ寄席」です。
 「上新庄えきまえ寄席」は毎月開催されていて、今回の全員集合が421回目になります。オープニングの「アミダくじ」で出番決め・・・結果、「動物園」米平・「新作(自作)」三幸〜中入〜「寄合酒」まん我・「さじ加減」文我・『抽選会』梅團治&三歩&三象&文都&宗助、雀五郎(鳴物担当)。全員集合の会は年2回・・・7月と12月にあります。どちらも大勢のお客さんで、今回も60人ほど来てくれました。
 打ち上げは、いつもの中華料理店で、23時頃まで・・・開会当時からお世話をしてもらっているO氏が古希を迎えました。「おめでとうございます」
 そして、恒例のジャンケン大会・・・色んな賞品がもらえます。何と文我師と決勝戦・・・私が優勝してしまいました。ラッキー!O氏ご夫妻が3位、4位になって、三歩師が狙っていた缶ビールが無くなってしまって大笑い。
 帰りの電車は淡路で半々に・・・私は地下鉄に乗り換えて帰宅。大阪駅まで出ると、この時期は混み合います。
 帰宅したら、すぐに寝てしまいました。

◎「上新庄えきまえ寄席」が開催されている春日神社の境内◎

2019/12/10(火) 酒も呑まないのに・・・
 7時12分に起きました。いつもの時間です。BS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観てから、茶粥を作りました。娘は学校へ行く前に朝食を食べます。「何かないか?」と聞かれたので「茶粥しかない」と言ったら、ブツブツボヤキながら食べて出て行きました。嫁さんはまだ寝ています。
 娘が出掛けた後、もう一度寝て、9時半頃に起きました。
 10時半から阿か枝師のお稽古・・・稽古が終わる少し前に梅光治がやって来ました。午前中は嫁さんと一緒に台所の掃除をしていました。
 昼食は神埼T氏からの贈り物、うどんつけ麺です。嫁さんが出掛けた後、私はパソコン作業、梅光治はDM書き・・・15時になって、梅光治は神戸元町の「恋雅亭」へ向かいました。神戸方面で落語会が多いので、毎回「恋雅亭」でチラシの挟み込みをさせてもらっています。そして、神戸に住んでいる梅光治は、そのまま帰宅。
 夕方は、娘のアッシー君・・・予約していた美容室まで車で送迎。
 お風呂に入ってから夕食。今夜は炊き込みご飯と粕汁・・・我が家の粕汁は、落語会で頂いた酒と北海道から贈ってもらった鮭がタップリと入っています。
 粕汁を呑むとポーッと酔いが廻ってきます。21時半頃に蒲団へ横になったら爆睡・・・深夜に起きて、一時間ほどテレビを観てから、また寝ました。

◎西明石駅のイルミネーション・・・11/8撮影◎

2019/12/09(月) 車の修理
 大きなイベントが昨夜終わったので、今朝はのんびりしています。
 いつもの時間に起きて、いつもの番組を観ました。
 もう一度寝て、9時過ぎに起きて出掛ける用意・・・10時過ぎに嫁さんと二人で車に乗って、嫁さんの実家へ向かいました。留守番は小梅にしてもらっています。
 嫁さんを実家で降ろして、車屋さんへ・・・後ろのタイヤが異常な減り方をするので調整をしてもらうのと、ブレーキパッドとワイパーゴムとオイルの交換です。夕方まで掛かるそうなので、車を預けて代車に乗車。嫁さんを迎えに行って、帰り道にスーパーへ寄って買物。
 自宅へ戻ると、梅光治が着物を畳むのを見てくれてました。昼食は四人で・・・北海道から送ってもらった鮭とスーパーで買って来たオカラです。
 午後からは梅光治はDM書き・・・15時半過ぎに出て行きました。繁昌亭へ行ってチラシの挟み込みをした後、天六の「セブンイレブン寄席」のお手伝い・・・今夜は「笑福亭つる吉の日」です。
 18時半過ぎに車屋さんへ修理が終わった愛車を受け取りに行って帰宅・・・途中で携帯を忘れたことに気が付いて車屋さんまで取りに戻ったら、もう閉店しています。車屋さんに務めている義兄が実家へ届けてくれていました。車屋さんと実家は歩いても行けるような距離です。
 嫁さんの実家へ携帯を取りに行ってから、自宅へ戻って、お風呂に入ってから夕食。今夜はアンコウ鍋・・・牡蠣、ホタテの海産物と、野菜がいっぱいだったので、白ワインを呑みました。録画をしていた「名探偵コナン」を観ながら、久々の家族四人揃っての食事でした。
 疲れがドッと出てきたみたいだったので、23時半には寝ました。

◎昼食に食べた札幌から贈ってもらった新巻鮭◎

2019/12/08(日) 年に一度の大きなイベント
 アラームが鳴る半時間前に目が覚めたので、一度今日やる鉄道落語を繰ってみました。何とか本番当日に間に合ったようです。
 アラームが鳴ったのは8時55分・・・寝室のテレビで「ゲゲゲの鬼太郎」を観ました。
 まだ残っていたスコーンとジュースが朝食代わり。
 衣装を用意して、シャワーを浴びて、髪の毛をセットして出発の準備。10時半前にやって来た小梅が、鳴物を棚から下ろして玄関に出してました。
 梅光治が11時10分前にやって来て、すぐに衣装や鳴物を車に積み込んで出発。
 大阪城公園に面したところにあるピース大阪に着いたのは11時45分頃・・・12時入りだったので余裕です。周辺にはサンタクロースの衣装を身に着けた人達が大勢歩いています。小梅に聞くと、以前ここへ来た時も歩いていたみたい。咲之輔君がやって来てから、車から衣装や鳴物を下ろして舞台袖へ運びました。
 音響・照明チェックをして、三味線Sさんが来るのを待ちました。繁昌亭朝席が終わってから来るそうです・・・春團治師も楽屋入りして、準備万端。
 3階にある楽屋で昼食のお弁当を頂いて14時に開演・・・満席です。番組は「狸の賽」小梅・「時うどん」咲之輔・「竹の水仙」梅團治・「子は鎹」春團治・・・咲之輔君が高座に上がっている時に客席で急病人が出て、救急車がやって来るとういう緊急事態発生。担架に乗った年配の男性を見ると意識があったので大丈夫かな?大丈夫であって欲しいです。
 そんな事もあって、終演が予定よりも遅くなりました。後片付けをして繁昌亭へ・・・繁昌亭前の「ケルン」に着いたのは15分遅れの16時45分。松喬師と大産大鉄研OBの皆さんと3月に行う40周年記念のイベントの打ち合わせで、小梅も一緒です。その間に梅光治と、電車で繁昌亭に来ていた嫁さん、しん吉師、米輝君、事務所のスタッフの人達と一緒にチラシの挟み込み・・・気になったので途中、小梅に見に行ってもらったら、案の定・・・梅光治は挟み込まないといけないチラシを何種類も忘れてました。せめて昨夜、挟み込んだチラシぐらいは覚えておいて欲しいものです。今日のようなネタおろしの落語会の前にイライラしたくないんですけどねぇ。
 日曜日の開催ということもあって、開場は17時半で、開演は18時・・・今年が13回目になった「『鉄』の世界」の番組は、「阿弥陀池」米輝・「荒大名の茶の湯」梅團治・「袈裟茶屋」しん吉〜中入〜「なづけお屋〜鉄道編(小佐田定雄作/梅團治鉄分注入)」梅團治・「無人化条例」しん吉・・・お客さんは、2階席にも入って、もう少しで満席という大盛況。毎年、これぐらいのお客さんが来てくれます。楽屋には小佐田先生も来てくれて、本番中は客席から観てくれました。
 終演後には恒例のスライドショーと、私が撮影をした鉄道写真の卓上カレンダー(2種類)が当たる抽選会があります。常連のお客さんも大勢いてくれて、この落語会が年末のイベントの一つになっているようです。終演後のイベントが長かったようで、お客さんのお見送りをしたのはジャスト21時。明日も早朝からバイトへ行く梅光治はここで帰しました。
 終演後は「ワーズカフェ」を貸し切って打ち上げ・・・ここ何年かはここで打ち上げをしています。出演者と小佐田先生、それから鉄ちゃん仲間が数人集まりました。
 23時にオヒラキ・・・大阪締め。小梅の運転で帰宅・・・疲れました。もう寝ます。

◎舞台の袖からスライドショーのトークを嫁さんが舞台袖から撮影・・・スクリーンを挟んで上手側には、しん吉師と米輝君がいます◎

2019/12/07(土) 12月の最高記録
 7時12分にアラーム音が鳴って起きました。自宅に居る時の朝はいつも同じ・・・BS「おしん」「スカーレット」を観ます。「こころ旅」は土曜日なのでありません。私がテレビを観ている間に早朝から来ていた小梅が衣装を持って出掛けて行きました。今日は岡山で仕事があるそうです。ネタ出しをしていて「平林」。
 8時からもう一度「スカーレット」を観ました。この頃は「スカーレット」も二回観れるようになりました。
 冷蔵庫に冷やご飯が入っていたので、久々に茶粥を作って食べました。人からもらった大きなスコーンも嫁さんと一緒に食後に頂いたので、お腹イッパイ。
 梅光治は11時半前にやって来ました。年末はバイト先の仕事がピーク時に入るので、この時間になってしまうそうです。
 台所の片付けをした後、居間に置いてある本棚の上を掃除・・・埃がかなり溜まっています。
 私は昼食をパス・・・梅光治には食べたいインスタントラーメンを選んで食べてもらいました。カレーラーメンを選択。午後からは落語会のDM書き。私は鉄道落語の台本を読み返しました。
 15時半頃に衣装を持って二人で出発・・・繁昌亭へ向かいました。今週の昼席の出演者は女流の噺家さんばかり・・・毎年、この時期に一週間あります。
 「第9回 名人は誰だ?」は土曜日なので、18時に開演。
 番組は「色事根問」白鹿・「天災」阿か枝・「一文笛」春若・「饅頭怖い」鶴二〜中入〜「荒大名の茶の湯」梅團治・「初天神」米輔。年3回4月、8月、12月に開催をしているのですが、12月は毎年お客さんの入りが薄くて苦戦。今年は入場者数が今までの最高記録を樹立・・・と云っても、一階席の半分ほどですよ。
 終演後の打ち上げは、アーケード街にあるイタリアンのお店へ初めて行ってみました。いつも行っているお店はどのお店も予約で満席。このイタリアンも5人席しか空いてなかったのですが、突然キャンセルが入ってのか?・・・偶然、隣の席が空いたとの事でラッキーでした。
 23時前にはオヒラキ・・・ワインをかなり呑んでエエ気持ち。寝過ごすことなく無事に帰宅して、すぐに爆睡。

◎初めて行ったイタリアンのお店でワインを注文◎

2019/12/06(金) やっと、完成
 いつもよりも30分早く起きて、コーヒーを飲みながら出掛ける準備をして、日課になっているテレビ番組を観ました。嫁さんも出掛ける準備は整っています。
 娘が番組の途中に出掛けて、我々二人は番組が終わった7時50分に出発・・・「こころ旅」が観れなかったのが「こころ残り」。
 堺にある嫁さんの実家へ義母を迎えに行ってから新大阪駅へ向かいました。有料道路使わずに走って、新大阪駅に着いたのは10時過ぎ・・・嫁さんと義母が乗る博多行きの新幹線まで半時間ほどあります。門司に居る義母のお姉さんに会いたいそうで、二日前に急に日帰りで行く事が決まりました。義母は年女(亥)でお姉さんは10歳も上だそうです。
 二人を送った後、御堂筋の銀杏並木を見ながら帰りました。黄色に色付いていて綺麗、まさに見頃・・・素敵なドライブになりました。小梅は10時から天王寺で演芸資料館の人に会うそうで、私に白羽の矢が立った訳です。
 自宅に戻って、日曜日にやる鉄道落語の台本書き・・・まだ、出来てないのんかいな。
 12時3分に梅光治がやって来ました。電車が遅れて、3分遅刻だそうですわ。食器洗いをしていて小鉢をパリン。
 小梅に連絡をして、帰りに昼食のお弁当「トルコライス」を2個買って来てもらいました。小梅は要らないそうです。
 昼食を食べた後、梅光治は大掃除・・・私は台本創りで、夕方にはやっと完成しました。
 梅光治は帰る前に一時間ほどDM書きをして、17時頃に帰って行きました。
 入れ代わりに小梅がやって来たので、小梅が運転をして新大阪駅まで、門司から帰って来る義母と嫁さんを迎えに行きました。
 19時前の新幹線で到着・・・昼間と同じように御堂筋を通りました。この季節はイルミネーションが綺麗です。北から南まで歩くだけでも、最高の観光スポット・・・地区毎にイルミネーションの色が違います。
 義母宅の近くにある回転すしで夕食を食べて、義母を送ってから帰宅。娘はデート?で遅くなるような?
 小梅もすぐに帰宅・・・私はテレビを見てから、蒲団に入ってネタ繰りをしている間にいつの間にか寝てました。多分、まだ23時になっていません。

◎御堂筋の銀杏並木のイルミネーション・・・助手席から撮影◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.