梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/08/20 熱い闘い
2017/08/19 一年で一番、落語を聴く日
2017/08/18 高校野球はドラマ以上
2017/08/17 長い会議
2017/08/16 後輩とタッグ

直接移動: 20178 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2017/08/20(日) 熱い闘い
 「権助提灯」ぴっかり☆・「たとえばこんな誕生日」遊方・「鈴ヶ森」文治・「あくびの稽古」花丸〜中入〜『馬るこ真打披露口上』出演者全員(司会:ぴっかり☆)・「黄金の大黒」小せん・「お玉牛」梅團治・「小言幸兵衛」馬るこ・・・終演は20時40分過ぎ。
 21時頃には会場を跡にして、往路と同じメンバーで帰路へ・・・途中のPでお土産の明宝ハムを買いました。
 往路と同じ場所まで遊方師と花丸師を送ってから帰宅したら、午前0時頃・・・疲れたのか?小梅はすぐに帰って行きました。
 私は、お風呂に入った後、明宝ハムと北海道から送ってもらったトウモロコシを肴にビール・・・土曜日に観られなかった「ひよっこ」を観て、午前1時半頃に寝ました。

◎「転失気杯」の表彰式後に決勝へ進んだ8名と審査員で記念写真◎

2017/08/19(土) 一年で一番、落語を聴く日
 5時10分にアラームが鳴りました。衣装や着替えの用意は昨日済ませています。顔を洗ったり、髪の毛をセットしたりして出発の準備。
 小梅が5時半前にやって来て、40分には小梅の運転で出発。まずは遊方師宅へ・・・この時間なら、我が家から車で15分ほど。
 それから給油してから、繁昌亭前で花丸師と合流・・・昨年と同じパターンです。
 途中、伊吹Pで休憩・・・遊方師の奥さんが作ってくれた朝食をみんなで食べました。美味しかったです。ご馳走様。
 予定通り、9時過ぎに岐阜駅に隣接している「じゅうろくプラザ」に到着。
 各々がAからFまでのブロックに分かれている各会場へ移動。私は東京の馬るこ師、「東京かわら版」のSさん、名古屋N氏と、CとFブロックの予選会場の「金神社」へ私の車で移動。小梅は文治師、遊方師、まねき猫師が審査員をしていた会場で、音響係りをしたそうです。
 CとFには去年の優勝者や決勝進出者も居て激戦区でした。欠席者が2人あったので、全部で38名の審査・・・一年間にこんなに落語を聴く日はありません。クタクタです。

◎「転失気杯」の予選会場の一つだった岐阜市内にある「金(こがね)神社」・・・金の鳥居にインパクトがありました◎

2017/08/18(金) 高校野球はドラマ以上
 昨夜はアルコール抜きだったので、アラーム音が無くても早く目が覚めました。7時15分からテレビを点けて連ドラを観る事から一日が始まりました。
 そして、高校野球をテレビ観戦。
 食事は朝昼兼用で冷蔵庫に入っていた焼きそばと白米・・・一人で食べました。
 15時頃に鳴物と衣装を車に積み込んで出発。加古川の「みとろ荘」へ向かいました。小梅は今夜、友達と遊びに行く約束をしているそうです。
 道中は高校野球を聞きながら・・・ホンマに高校野球は面白いですなぁ。特に今日の第3試合「明豊(大分)×神村学園(鹿児島)」の九州勢同士の試合はドラマ、いやそれ以上でした。まさか、あんな展開になるとは・・・どちらのチームにも拍手。
 17時前に厄神駅に着く電車で、三ノ助師と染八君がやって来るので、お迎えに・・・三味線の正子師は、いつもマイカーでやって来ます。
 「第76回 みとろ寄席」は18時半開演・・・番組は「七度狐」染八・「お忘れ物承り所(三枝:作)」三ノ助・「花筏」梅團治。
 お客さんもそこそこ入って、雰囲気も少し良かったように思います。また「みとろ荘」から「彦八まつり」の「生玉の富」の賞品(ペア宿泊券)を寄付してもらいました。毎年ありがとうございます。
 終演後は、いつものようにお客さんと同じ部屋で寄せ鍋を頂きました。大量の具材がすっかり無くなって、お櫃のご飯も空っぽ。今夜のメンバーはよく食べます。まぁ、ほとんど、染八君一人ですけど。三ノ助師はもっぱらビールに取り掛かってました。
 帰りは、神戸組の正子師と三ノ助師が一緒に正子師の車で・・・私の車には染八君が乗り込んで出発。
 染八君を彼の自宅近くまで送って行ってから帰宅。
 お風呂に入って、蒲団へ入ったら、もう午前0時を廻っています。
 明日は早いので、早く寝ないと・・・「おやすみなさい」

◎「みとろ寄席」の舞台袖(三味線:勝正子さん、太鼓:三ノ助師、笛:染八君)◎

2017/08/17(木) 長い会議
 目が覚めたら「ひよっこ」が終わっていました。8時半前です。
 昨夜、焼いていたお好み焼きを食べてから、車に乗って上方落語協会会館へ向かいました。車を会館近辺の安い駐車場へ入れて2階を覗くと・・・もうじき、「彦八まつり」なので、住吉踊りのお稽古の真っ最中。そうか!・・・今日の会議は繁昌亭の2階。そこで気が付きました。
 会議開始時間の10時半ピッタリに到着。すでに若手育成委員全員が揃ってました。米團治副会長、米二委員長、団四郎副委員長、竹林委員、花團治委員、鶴二委員、あさ吉委員、そして私の8名。それに協会T事務員さん。
 繁昌亭で深夜に開催している若手だけが出演する「乙夜寄席」についての会合・・・今年10月以降、そして来年度一年間は金曜日に開催することを決定しました。
 それから、本年度内の出演者と番組を決めました。長時間の会議で、3時間ほど・・・。
 会議終わりで、米團治師が「ケルン」で昼食のカレーライスをご馳走してくれました。
 帰宅途中に「しまむら」に寄って買物。
 特急「くろしお」のパンダ列車の情報が入って来たのですが・・・間に合いませんでした。
 小梅の買物で、もう一度「しまむら」へ行ってから帰宅。
 一日を通して、仕事や用事の合間は常に高校野球をテレビ観戦。
 夕食は味噌鍋と山菜おこわ・・・鍋には豚肉・小芋・南瓜・椎茸・しめじ・ゴボウ・白菜・ほうれん草・蒟蒻が入ってます。
 富士山土産で、ほうとうをもらったので、鍋にしたのですが・・・ほうとうを入れる前にお腹イッパイ。ほうとうは、また明日の朝にします。
 私はアルコール抜き・・・これからの仕事の日程表の作成や連絡が山積みだったので片付けました。

◎珍しく委員全員が出席した「若手育成委員会」・・・終演時間が遅いので、年配の方や遠方の方は辛いかも知れませんけど、お近くで若いお客さんは「乙夜寄席」に来てくださいね。将来の落語界のスターを育てましょう!◎

2017/08/16(水) 後輩とタッグ
 目が覚めたら、8時前・・・「ひよっこ」を見て、また寝ました。
 朝昼兼用の食事は、トースト、リンゴ、ヨーグルトという我が家では珍しい食事・・・食べたのは、私と嫁さんだけです。
 小梅はお昼頃にちょっと顔を出しただけ。
 14時からは、我が家で三語君の稽古・・・今回が初めてになります。
 16時に福大落研I後輩から電話が・・・我が家に来てもらって話をする事に・・・結果、落語会開催に関わってもらう事に決定。I後輩はイベント会社をしていて、ビンゴゲームの司会者としても活躍しています。
 お好み焼きを焼いて、それを食べながら、ビール・ワイン・焼酎と3種類のアルコール・・・5時間近く話をしました。調子に乗って呑み過ぎたようです。
 喉が渇くので、水を枕元に置いて寝ました。
 我が家に二人の人が訪ねて来た一日でした。

◎いつの間にか、見なくなってしまった阪和線の103系・・・どうやら運用から外れてしまったみたい?・・・205系はまだ走ってます◎

2017/08/15(火) ゴルフに続いて・・・
 7時13分にアラームをセットしていました。久し振りにBS「こころ」「ひよっこ」を観た後、お湯を沸かしてカップ麺を食べながら、もう一度「ひよっこ」を観ました。カップ麺は、どん兵衛トマト味・・・人吉のスーパーで買ってきた品です。
 高校野球が中止なので退屈。
 嫁さんと娘が一緒に出掛けた後、暫くしてから出発。
 天王寺駅からテクテク歩いて動楽亭へ向かいました。昼食は、その途中にある「チャーライ極」で、卵のせチャーハン(普通盛)・・・美味しいですよ。次は、セットメニューを頼んでみます。
 昨日に続いて「動楽亭昼席」に出演・・・番組は「青菜」小鯛・「禁酒番屋」ひろば・「持参金」笑丸・「道具屋」梅團治〜中入〜「蛇含草」楽珍・「鹿政談」春若。昨日と同じほど、お客さんが入ってくれています。
 終演後、春若師と二人でお好み焼き「ちとせ」へ行ったら、17時開店との事で、仕方なく居酒屋へ・・・途中で楽珍師とバッタリ。3人で19時まで呑みました。春若師、ご馳走様です。
 自宅に帰ってテレビを点けて、缶ビールを呑みながら、ボクシングバンタム級の世界戦を観戦。世界チャンピオン山中慎介選手の防衛戦です。どんな凄い人間にも、いつかはこんな日が来るんですね。寂しい。昨日のゴルフといい、今日のボクシングといい、悔しいです。でも、一番悔しいのは本人ですから。
 家族で岡山の白桃を食べてから寝ました。
 小梅は午後から我が家に来て、頼まれていた名ビラを書いていたそうです。深夜、私が寝た後に帰って行きました。

◎「チャーライ極」の卵のせチャーハン◎

2017/08/14(月) 嬉しい日
 6時過ぎに目が覚めました。テレビを点けて「全米プロゴルフ」を観戦・・・残念ながら待望のメジャー初優勝とはいきませんでしたが、松山英樹選手は凄い。世界でこんなに活躍しているんですから。みんなが近い将来の優勝を待ってますよ。
 8時からは「ひよっこ」・・・残り、ひと月ちょっとで終わるんですね。
 小梅は大阪市内で小春團治師から仕事を頂いているそうです。
 私は今日と明日の二日間、動物園前の「動楽亭昼席」に出演・・・14時前に楽屋へ入ったら、ざこば師の姿。病気で倒れた後、お会いするのは初めてです。元気そうな姿を見て、少し安心しました。
 番組は「子ほめ」米輝・「七段目」ひろば・「居候講釈」笑丸・「ふたなり」塩鯛〜中入〜「ちはやふる」梅團治・「真田山」千橘。中入の太鼓が鳴った後、ざこば師が高座に上がって5分ほどお喋り・・・お客さんから歓声が上がりました。
 終演後は、一旦帰宅・・・嫁さんと娘は二人で出掛けています。
 仕事から帰って来た小梅と二人で、夕食のウインナーと千切りキャベツを食べました。小梅はそれから自分のアパートへ帰って行きました。
 20時20分頃に車で繁昌亭へ向かいました。
 今夜は「乙夜寄席」です。若手育成委員の私が当番の日・・・開演までの半時間ほどアーケード商店街で法被を着て呼び込みもやりました。結果、お客さんも何とか50名をクリア。同じ委員の同期の竹林師も手伝いに来てくれていました。
 出演順は、瑞さん、小鯛君、三四郎君・・・皆さん熱演で、23時55分に終演。
 急いで駐車場へ行って支払い・・・止めた時間が21時01分、支払った時間が23時01分で、ジャスト2時間の200円(21時以降は1時間100円)。1分でも過ぎたら300円になっているところでした。
 この時間に車で帰ると、自宅までの所要時間はわずか半時間ほど。
 今夜はアルコール抜きです。
 すぐに蒲団へ横になったら寝てました。私の場合、寝るのにアルコールは関係無いみたいです。

◎「乙夜寄席」の番組表とネタ帳・・・「竹の水仙」三四郎・「英語で話そう」小鯛・「書割盗人」瑞◎

2017/08/13(日) 赤いちゃんちゃんこを着た日
 目が覚めたら8時頃。
 テレビを点けて、高校野球をテレビ観戦・・・気が付いたら10時。9時から「ドラゴンボール超」を見ようと思っていたのに忘れてました。小梅が来たので一緒に「ドラゴンボール超」を見ました。
 食事は朝昼兼用で冷蔵庫内の整理・・・小梅とレトルトのハヤシライス。
 小梅は生寿君の仕事で奈良へ向かいました。
 私はシャワーを浴びてから、15時過ぎに電車に乗って堺筋線で日本橋へ・・・国立文楽劇場へ向かいました。
 「上新庄えきまえ寄席」のメンバーが還暦祝いの落語会を開催してくれました。ところが、楽屋に入ってカバンを開けると、肌襦袢も足袋も忘れています。こんな日に最低・・・肌襦袢は無しで、足袋はまん我師に借りて出演。
 17時半開演。
 番組は『ご挨拶』梅團治(赤いちゃんちゃんこを来て出演)・『対談』まん我&雀五郎(録音出演:三幸)・「稲荷車」宗助・『三象踊り』三象・「お見立て」文我〜中入〜「切符」梅團治・『座談会』文我、米平、三歩、三象、文都、宗助・「ねずみ」梅團治・・・終演は20時15分でした。
 終演後は、文我師が予約してくれた黒門にある「小雀弥(こがらや)」・・・初めて行きました。安くて美味しいのでまた行こうと思います。しかも、この店内で偶然、生寿君とぽんぽ娘に会いました。
 23時頃にオヒラキ・・・今夜は寝過ごすことなく帰宅。
 眠たい。横になったら、間髪入れずに爆睡。

◎国立文楽劇場小ホールで、オープニングの「ご挨拶」をする私・・・撮影:秀都君◎

2017/08/12(土) 還暦同窓会
 今朝も目が覚めたら8時前・・・何とか「ひよっこ」は観られる時間です。
 シャワーを浴びてから出発・・・倹約をして大阪から姫路までは新快速に乗車。姫路から新幹線・・・新幹線に乗るのは久し振り。しかも、乗ったのは偶然にも500系「エヴァンゲリオン」でビックリ。折角なので、岡山駅に着くまで1号車を見学して、車内を満喫しました。
 岡山駅近くのマキビ会館で、13時から岡山県立玉島高校S51年卒の還暦同窓会があります。前回は4〜5年前。今回は還暦と云うこともあってかなり多くの出席者・・・懐かしい顔ぶれが揃いました。もちろん、落語公演で毎年会っている人達もいます。3名の恩師も出席・・・数学の先生で1年生の時の担任と2年生の時に英語を教えてもらった先生です。
 16時でオヒラキ・・・二次会も同じ会場です。まぁ、延長料金みたいなもので18時まで。ビールだけですが、5時間も呑んでいたので結構酔っ払いました。
 テクテク歩いて岡山駅へ。
 帰りも新幹線の「こだま」に乗車・・・姫路で新快速に乗り換えるつもりが、目が覚めたら西明石。改札で追加の料金を支払って、西明石で新快速に乗り換えて大阪まで・・・結構、空いています。
 環状線でまた爆睡・・・目が覚めたら、新今宮。
 「ラッキー!次は天王寺や」と思ったら・・・「次は今宮ぁ〜」でした。慌てて降りて、Uターン。
 この後は寝ずに、何とか帰宅・・・岡山から酔っ払って帰るのはしんどいです。
 すぐに蒲団へ入って爆睡。

◎500系新幹線「エヴァンゲリオン」の1号車で、スタッフが撮ってくれた記念写真◎

2017/08/11(金) 大渋滞
 8時前に起きて「ひよっこ」だけ観ました。起きるのが辛いです。
 今は、高校野球を観るのが楽しみ・・・午前中はテレビ観戦。
 小梅に来てもらって、小梅の運転で13時前に車で出発したら、神戸付近の阪神高速は大渋滞・・・名谷から摩耶まで17`も渋滞の表示。住吉浜ICで下りて山手側の道を走ったんですが、間に合いそうになくなったので、JR元町駅で降ろしてもらって西明石へ電車で向かいました。小梅は「彦八まつり」の協賛金の頂いたお礼の手拭いと落語会チケットを手渡しに須磨寺へ行きました。
 今回が301回目になる「西明石浪漫笑」は8月恒例「怪談噺特集」・・・いつもの19時開演と違って15時開演。時間を間違って来なかったお客さんが2人いたらしい?
 開演してすぐに小梅が須磨寺から車で到着。
 番組は、「化物使い」松五・「ろくろ首」壱之輔・「皿屋敷」梅團治・「江島屋騒動」南北。
 終演後は、これまた8月恒例のバーベキュー。生ビールが美味しいですなぁ。
 閉宴の後、大将と奥さん、私と壱之輔師に小梅の5人で寿司屋さんへ・・・改めて300回記念の慰労会です。
 呑み過ぎて、帰りは車内で爆睡。ほとんど記憶はありません。どうやら、壱之輔師は天王寺まで小梅がちゃんと送って行ったみたい?
 帰宅しても、すぐに爆睡。よく寝ます。「おやすみなさい」

◎落語会終演前にバーベキューの準備◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.