梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 15日の日記
2019/10/14 14日の日記
2019/10/13 13日の日記
2019/10/12 台風19号襲来
2019/10/11 30周年記念チケット

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2019/10/15(火) 15日の日記
7時前に目が覚めてしまいました。BS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観てから、ロビーへ下りて朝食。
 チェックアウトの10時に小梅と二人だけで出発・・・原田線の筑前山家の冷水峠へ行ってキハ40を撮影。雲の多い晴れです。
 昼食は、鳥栖市を走行中に偶然見付けた国道34号線沿いにあった「ハンバーグオニオン」で、チーズハンバーグランチセット。
 唐津線久保田駅の先で唐津線のキハ47を撮影・・・まだ、稲刈りが終わっていない田んぼがあったので、稲穂を入れて撮りました。
 高速を使わずに有田駅へ・・・特急電車で先に来ていた蔵之助師と合流して、西有田在住の福大落研N先輩のお宅へ行きました。
 お茶を飲んでから、会場の「婦人の家」へ・・・すでに会場設営は終わっています。
 昨年、第20回で終わった「ふれあい寄席」に代わって、今年から新しく「令和ふれあい寄席」として生まれ変わり・・・と言っても、内容はほとんど変わっていません。
 番組は「狸の賽」小梅・「たいこ腹」蔵之助・「兵庫船」梅團治~中入~「猫と電車」蔵之助・「皿屋敷」梅團治。
 終演後、会場の近くにある、いつもの「桃源」で打ちあげ・・・このお店は、何を食べても美味しいです。
 オヒラキの後、代行を頼んでくれて、伊万里のホテルへチェックイン。
 部屋に荷物を入れてから、いつものお店まで歩いて行って二次会。
 ホテルに戻ったのは、午前1時過ぎでした。「おやすみなさい」

2019/10/14(月) 14日の日記
7時10分に小梅のアラームが鳴って、目が覚めました。続いて12分に私のアラームが・・・テレビを点けて「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。
 8時になったので、ロビーへ下りて朝食を食べた後、9時まで部屋に居ました。
 ホテルを出て、9号線沿いにあるGSで給油をしてから、山口線の有名撮影ポイントへ・・・雲一つ無い真っ青な空だったので、ここに決定。
 ところが、少し雲が湧き始めて・・・でも、DLの時は快晴。
 次は、いよいよお目当ての「SLやまぐち号」がやって来ます。不安的中・・・やって来る直前に太陽が雲に入ってチャンチャン。その上に、煙もイマイチで、写真は残念な結果。
 追い抜いて、渡川駅付近で稲刈りをしていたのでSLと絡めて撮影・・・これで撮影は終了。
 9号線を走って小郡ICから中国道へ・・・美東SAで昼食。かつ丼を注文・・・このSAで美東ちゃんぽん以外を食べたのは初めて。
 昼食後、更に西へ・・・眠たくなったので、王司Pで小梅と運転を交代。15時10頃に博多のいつものホテルにチェックイン。
 15時半にロビーで蔵之助師と合流して、タクシーで大名の松楠居へ向かいました。
 今回の「松楠居寄席」は祝日開催なので、いつもより早い17時半開演。お客さんは前回よりも少なめ・・・平日開催の方がエエのかな?
 番組は「狸の賽」小梅・「たいこ腹」蔵之助・「代書屋」梅團治。
 終演後は、一階の「やぶ金」でお客さんと会食・・・落語会と別料金になっていて、落語会だけのお客さんもいます。
 いつもよりも、早く始まったので、早く終わりました。
 帰りはテクテクと歩きました。中洲を越えて、いつも立ち寄る餃子の「旭軒」を21時頃に覗くと満席・・・残念。ホテル近くの焼鳥「家康」で二次会。豚バラ、豚足を食べると「九州へ来たな」と思います。初めて食べてみた舌テキが美味しい。
 コンビニへ寄って、ヨーグルトドリンクを買ってから部屋に戻りました。23時頃です。小梅は直ぐに爆睡。
 私は暫くテレビを見てから寝ました。

2019/10/13(日) 13日の日記
8時55分にアラームを合わせてきたのですが、8時前に目が覚めてしまいました。テレビを点けると、東日本ではあっちこっちで川が氾濫して、えらい事態に・・・大きな台風だけに範囲が広過ぎます。JR東日本管内の路線も線路や鉄橋が数多く流されていました。
 衣装の用意をして、新聞を読んだ後、9時から「ゲゲゲの鬼太郎」を観て、仕事へ出掛ける準備。
 嫁さんと朝食のハム玉子トーストを食べていると、小梅が10時前にやって来ました。一緒に朝食。
 録画をしていた5分ほどの短いアニメで、家族みんながはまっている「耐え子の日常」を観てから、娘を残して、3人で車に乗り込んで出発・・・娘はバイトがあるそうです。
 阪神高速は神戸に近づくと渋滞・・・住吉浜から下道を走って、須磨区民センターへ向かいました。
 着いたのは11時50分・・・事務を任せている福大落研I後輩、弟子の梅光治、出演者の南海先生と阿か枝師の二人は、すでに楽屋入りをしてました。南海先生のところにも、2ヶ月ほど前から新しいお弟子さんが・・・一海君です。
 すぐに会場をチェック・・・スタッフの皆さんは「須磨区民寄席」で慣れているので、椅子を少し並べ替えたり、照明の関係で高座の位置を少し後ろにしたり、仕上げは音響チェック。
 須磨寺小池貫主と三味線の勝さんが来て、全員が揃いました。
 毎回、昼食は「志らはま鮨」で頼んでいます。
 今日の落語会は「須磨区民寄席」と違うイベントで落語や講談で、須磨の歴史を学ぼうというもの・・・小池貫主の話の後、「明石名所」阿か枝・「兵庫船」梅團治の落語が二席あって、三人(小池貫主、梅團治、阿か枝)の座談会。後半は、講談「敦盛と熊谷」南海があって、最後は対談(小池貫主・南海)という番組。
 区民センターで16時頃に皆さんと別れて、I後輩と嫁さんをJR鷹取駅まで送っていきました。
 この先は、小梅と私の二人旅・・・私が運転をして、小梅がプロ野球の試合経過を携帯で見ながら実況。
 第二神明からバイパスへ入って、更に西へ走って、龍野西ICから山陽道へ上がりました。高速を下りて「しまむら」で買物をしてから、岡山の実家へ・・・母親が食べたいと言っていた昆布飴、他に甘納豆、生姜煎餅をお土産に持って行きました。
 母親の元気な顔を見てから、再び、高速へ上がって、岡山県の道口Pで夕食・・・二人とも「茄子と豚バラの味噌炒め定食」(780円)を食べました。「モテナス」カードにスタンプを押してもらうのが、細やかな楽しみの一つ。
 今度はラグビーの試合経過を聞きながら、更に西へ・・・山口県の佐波川SAに車を止めて、試合終了前の20分間は、車内で「日本×スコットランド」をテレビ観戦。歓喜の瞬間が観れて良かったです。「万歳」・・・これで、この後も気分良く走れます。
 新山口駅前のホテルにチェックしたのは22時半頃・・・シャワーを浴びてから、スポーツニュースを観ました。プロ野球CSは、ラグビーで少し霞んでしまったような?・・・中居君のドラフト会議の番組を見て、午前1時半に寝ました。

2019/10/12(土) 台風19号襲来
 台風が心配で6時半頃に起きました。外へ出てみると、暗雲が立ち込めて、正に台風が近づいているというような天候。
 テレビを点けて天気予報を見ました。どうやら、進路から見て、関西は少しマシのようです。東海地区から関東地区は直撃で酷そう。
 7時15分からは、いつものようにBSで「おしん」「スカーレット」を観ました。土曜日は「こころ旅」はありません。朝食は、ご飯とシーフードヌードル。暫くしたら、小梅がやって来て、同じようにシーフードヌードルを食べていました。
 11時開演の繁昌亭朝席に出演するそうです。福楽師の落語会で開催するとの事・・・小梅のネタは「狸の賽」。
 私は12時頃に衣装カバンを背負って出発・・・電車は動いています。西九条から阪神電車に乗車・・・阪神は強風で西宮―神戸三宮間が止まっているみたい。私の目的地は出屋敷なので動いています。
 阪神出屋敷駅から歩いて、13時過ぎに到着・・・雨は小降りです。梅光治は先に来てチラシの挟み込みをしてくれています。
 14時開演の「第65回 きふね寄席」に出演・・・私はトリに出演をして、ネタは「祝い熨斗」。この寄席は、小梅が生まれた年から開催されていて、当初は故・文紅師が世話人を務めていました。今は松喬師が受け継いでいます。私は三回目の出演で、5年振りの出演。
 台風で大荒れの天候の中、お客さんは50人近く来てくれました。いつもよりはかなり少ないですが、ありがたい事。
 終演後、楽屋で宮司さんやスタッフの皆さんと楽屋で打ち上げ・・・約一時間ちょっと、楽しい時間でした。
 尼崎の辺りから西は青空、東は真っ暗という上空・・・雨は止んでいます。
 帰宅したのは19時頃・・・嫁さんと小梅は車で買物へ出掛けました。マクドでWチーズバーガーを買って来てくれたので食べてから、シャワーを浴びました。ビールを呑んだので、上半身は湯舟に浸かりませんでした。
 時計を見ると、午前0時を廻っています。川が氾濫したニュースが次から次へ飛び込んできます。大きな被害にならないと良いのですが・・・私は明日から忙しくなります。「おやすみなさい」

◎楽屋入り前に貴布禰神社を参拝◎

2019/10/11(金) 30周年記念チケット
 アラーム音がなる前に目が覚めました。娘と一緒にお茶漬けとコロッケを食べながら、BS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ました。
 梅光治は、いつもの時間より30分遅い11時半過ぎにやって来ました。昼食はトースト、目玉焼き、ソーセージ、カボチャスープ。
 昼食後、DMの宛名書きをしてもらっていると、小梅がやって来ました。
 シャワーを浴びて、私の運転で出発・・・車には小梅も梅光治も乗っています。西明石へ・・・今夜は「西明石浪漫笑」の日です。17時半頃に着いて、鳴物をセットした後、小梅が梅光治の太鼓の稽古をしてくれました。
 落語会は19時開演・・・番組は「狸の賽」小梅・「寝床」竹林・「花筏」春若でした。私は最後に出てチラシを配ったり、春団治一門のスタンプラリーのスタンプを押したり。
 「西明石浪漫笑」では、来年3月21日(土)に笑福亭鶴瓶師をゲストに迎えて、サンライフ明石で30周年記念落語会を開催します。チケットを通常公演に来られたお客さんに2月の公演まで先行発売をしています。完売した場合は一般発売をしませんので、是非10/11、11/8、1/10、2/14の通常公演4回の内どの日かにご来場ください。終演後にチケット販売(2000円)をします。
 終演後の会食は、カレーライス、おでん、きんぴら。ここのカレーは、色んなスパイスが入っていて美味しいんです。
 まなみ師(三味線)と梅光治は電車で・・・他の四人は車に乗って、落語会場の「ハナゾノ」を出発。
 アルコールを呑んでいない小梅の運転で、阪神高速を走って、まずは春若師宅の近くまで・・・それから、竹林師が乗って帰る電車の駅まで送って行きました。
 自宅に着いたのは23時半頃・・・「ハナゾノ」を出たのは22時を廻っていたのになぁ。夜は車が早いです。
 スポーツニュースを見ずにすぐに寝ました。

◎終演後、出演者と会食を楽しむ私(左から竹林師、私、春若師、まなみ師)・・・撮影は小梅◎

2019/10/10(木) 文字が朱色
 朝はいつもと何一つ変わりません。
 10時半から紋四郎君のお稽古です。稽古が終わった後、次の仕事に間に合うギリギリまで、チラシの作成を少し手伝ってもらいました。
 梅光治には神戸方面で開催するチラシの挟み込みを頼んでいます。喜楽館昼席、恋雅亭で作業をしてから天満天神繁昌亭へ直接やって来ます。
 昼食は、納豆ご飯とマルタイの棒ラーメン・・・嫁さんと小梅と3人で食べました。それから、小梅が車を運転して、嫁さんと二人で買物へ出掛けて行きました。
 私一人です。15時前になって、衣装の用意をしたり、髭をあたったり、髪の毛のセットをしたり。
 15時半過ぎに自宅を出て天満天神繁昌亭へ向かいました。今夜は「上方落語福岡県人隊」の公演です。
 今回で36回目を迎えた「上方落語福岡県人隊」の番組は、「手水廻し」呂好・「熊の皮」三四郎・「芝居道楽」よね吉・「提灯屋」団四郎〜中入〜『博多にわか』梅團治&恭瓶&風喬・「肝つぶし」そうば・・・私は『博多にわか』、色物で出演・・・表の番組表の芸名も色物さんのように朱色で書かれていました。どうやら、わざわざ作ってくれたらしいです。感謝!
 『博多にわか』・・・「世界陸上の50キロと20キロの競歩で金メダルば獲得」「凄かねぇ。世界陸上で金メダルば複数個取るのは初めてらしかばい」「道理でニコニコ(2個)しとったばい」・・・こんなんです。
 高座の合間に携帯でプロ野球CSの試合経過を何度も見ました。今回は、このCSの所為なのか?お客さんが少なめで残念。終演後は、いつもの中華料理店で打ち上げ。少し紹興酒を呑み過ぎたようです。
 久し振りに帰りの地下鉄を一駅だけ寝過ごしてしまいました。
 自宅へ戻って、すぐに寝ました。

◎梅團治の芸名が朱色で出ています・・・もちろん、初めての事◎

2019/10/09(水) 急きょ、出発
 昨夜早く寝過ぎたからか?・・・6時半頃に目が覚めてしまいました。
 7時12分になってBSで「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観ながら朝食・・・クロワッサン、牛乳、ウインナーです。
 娘が学校へ出掛けた後、蒲団へ横になって、ブツブツと落語の稽古。
 小梅が10時半頃にやって来て、梅光治が11時にやって来ました。これから暫く、DM書きの仕事が続きます。
 昼食は嫁さんも小梅も入れて四人・・・にゅう麺です。食事の後、少しだけDM書きをしてもらって、13時に梅光治を帰らしました。
 余りにも天候が良いので、小梅と二人で奈良線へ103系の撮影へ行きました。弟子が来てから、突然思い立って撮影に出掛けるのは初めて・・・ズーッと我慢をしていたのですが、大きな台風がやって来るので、もしかしたら最後かも?と思ってやって来ました。
 沿線では稲刈りが急ピッチで行われています。予感的中・・・103系を青空の下、稲刈りの風景や稲穂を入れて上下1本ずつ撮れて満足。
 帰宅したのは18時前・・・歯医者に行って、歯の掃除。ついでに食べ物が頻繁に挟まるので隙間を埋めてもらう事に・・・もう一度、来ます。
 帰ったら、プロ野球のCSが始まっていました。巨人が先勝・・・この今日の一勝は、大きいような気がします。
 夕食は、昨日の残りの炊き込みご飯と豚汁、それに秋刀魚の塩焼きです。アルコールは抜き。
 食後はパソコン作業・・・とりあえず、今日やらないといけない事は済ませました。
 いつの間にか、日が変わっています。もう寝ます。

◎奈良線へ103系を撮影に来た時はたまに立ち寄る木津のパン屋さん・・・小梅の撮り鉄仲間の実家です◎

2019/10/08(火) この年齢で初体験
 7時12分にアラー音が鳴って起きました。7時15分から、BS「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観た後に朝食・・・用意をしていたら、小梅がやって来たので、一緒にアツアツの炊きたて御飯に冷奴と納豆、それにお吸い物を食べました。
 小梅は9時過ぎに車を運転して繁昌亭へ・・・沢山のチラシを持って行かないといけないそうです。11時開演の「火曜の朝席」に出演して、ネタは「大安売り」。
 テレビを点けて、大リーグ「ドジャース×ナショナルズ」と「ヤンキース×ツインズ」の試合を観戦。
 いつものように梅光治が11時頃にやって来ました。
 昼食は嫁さんが作ってくれたチキンライス・・・作ってくれた本人は歯医者に行くので食べませんでした。
 チラシをあっちこっちへ送る手配をして、梅光治が帰る前に落語の稽古・・・稽古が終わって16時半頃に帰って行きました。
 私は17時頃に電車で出掛けました。JR環状線の弁天町です。
 ラジオ大阪(OBC)の「hanashikaの時間」という番組に出演・・・本日、火曜日は兄弟子の小春團治師と小川恵理子さんが担当しています。私は18時20分過ぎから20分ほど出演させてもらって独演会のPRをさせてもらいました。こうして、兄弟子の番組にゲスト出演をさせてもらって喋るのは初体験・・・妙な感じです。
 番組が終わるのは、19時45分だそうのなので、先に失礼をしました。
 自宅に戻ってから、お風呂に入って夕食・・・献立は、炊き込みご飯、豚汁、つばす造り、サーモンカルパッチョ。「つばす」というのは、ブリの小さいのがハマチ、ハマチのもうひとつつ小さいのんが「つばす」ですわ。日本酒を呑みながら食べました。
 アルコールがよく廻って、21時頃から蒲団へ横になって寝たり、起きたり・・・明日からは、いよいよCSファイナルステージが始まります。
 ほんで、台風はどないなんのやろ?

◎ラジオ番組でPRさせてもらった独演会のチラシ・・・ご来場をご希望の方は【注目の寄席】をご覧下さい◎

2019/10/07(月) 血圧正常
 7時12分にブーブーという音で起床・・・マナーモードになっていました。
 いつものようにBSで「おしん」「スカーレット」「こころ旅」を観てから朝食・・・カップ麺の天ぷらそば。ワカメ、とろろ昆布を入れて食べました。娘はお茶漬けを食べてから学校へ・・・2限目からだそうです。
 梅光治が11時にやって来ました。私は11時半頃から内科へ・・・掛かり付けのお医者さんで血圧と中性脂肪の薬をもらってます。血圧を計ると上が110で下が70ほど・・・正常で何よりです。
 昼食は、コロッケと味噌汁。
 梅光治は17時前に帰って行きました。天神橋筋六丁目の「セブンイレブン寄席」の手伝いです。
 夕食の鍋料理を食べながら、テレビでプロ野球観戦・・・鍋料理は小梅が小豆島へ行った時に買って来たオリーブ麺のスープにコンソメや醤油、ハーブ岩塩、オリーブオイルを加えて味を調整。仕上げはオリーブ麺を投入。なかなか美味しい鍋料理でした。
 プロ野球は「ソフトバンク×楽天」と「DeNA×阪神」を何度もチャンネルを替えながら交互に観ました。次は、いよいよファイナルですなぁ。
 用事をしていたら遅くなって、結局、寝たのは午前1時半。

◎昨夜見た鳳の地車・・・事故の為、待機中◎

2019/10/06(日) 予想以上の入り
 天気予報が言っていたほど、青空ではありません。どっちかというと雲が多い天候です。
 日曜日は朝ドラが無いので8時前まで寝ました。
 仕事の仕度・・・すぐに出掛けられるようにして、9時からは「ゲゲゲの鬼太郎」。今回からエンディングの歌が変わりました。
 番組が終わって、すぐに嫁さんと出発・・・鶴二師から連絡があって、出番終わりで飛び出さないといけなくなったとの事。急きょ、小梅に連絡をして車で須磨寺へ向かってもらいました。
 11時半に梅團治・鶴二・りょうば・梅光治、それにうちの嫁さんの5人が「来音」に集合して昼食・・・ランチは目玉焼きのせハンバーグです。
 12時過ぎに会場へ行くと、もうお客さんが並んでいました。急いでチラシの挟み込みと会場チェック・・・13時に開場。予想以上に大勢のご来場で、前回に続いて大入満員。初めてのお客さんが多かったのに驚きました。
 番組は「子ほめ」りょうば・「作文(三枝作)」鶴二・「鬼の面」梅團治〜中入〜「アメリカ人が家にやってきた(三枝作)」三象・「死神」竹林。
 打ち上げには、須磨寺管長さんをはじめ、いつも手伝ってくれているS氏、K氏も参加してくれました。それに私と嫁さん、三象師、小梅、りょうば君、三味線の佐々木さん。
 19時半頃にオヒラキ・・・皆さんと打ち上げ会場の「喜楽」の前で別れて、小梅の運転で鳳へ向かいました。
 鳳の地車を見に来たのですが・・・どうやら、地車の一台が電柱に激突したらしくて、通行止めになっていました。22時までのお祭り・・・このまま終わってしまいそう。あきらめて21時半頃に鳳を出て帰宅。
 プロ野球のCSはセパともに2位チームが勝って第3戦へ・・・面白いですなぁ。
 蒲団へ横になったら、すぐに爆睡。

◎ホール入口にある番組表・・・字:梅團治◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.