梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2004/12/11(土) 大井川鐵道の旅
静岡県の大井川鐵道の旅へ出掛けました。平成8年の春に初めて大井川鐵道に行って以来、定宿にしていた野風増が今年いっぱいで閉まる事になったので、お別れ会と忘年会を兼ねて鉄ちゃん仲間と一緒に行きました。野風増は「丸太寄席」という落語会を8年間に渡り13回も開催してくれたところでもあり、私以外にも多くの落語家がお世話になったログハウスの魅力ある宿でした。お気に入りの接阻峡の温泉会館で入浴して、奥さんの美味しい手料理をお腹イッパイ食べた後、暗闇の中、満天の星空を見上げながら、ちょっぴりセンチになって・・・似合わんて、ほっといてんか。
◎大井川鐵道(抜里-笹間渡)のSL◎

2004/12/07(火) さら、さら、サラダ
愛知県内で開催している落語会のPRを兼ねてNHK総合テレビ「さら、さら、サラダ」(東海地区三県放送)に出演しました。何とアナウンサーの方も昔は鉄チャン(鉄道ファン)だったそうで、類は友を呼ぶ?とはこのこっちゃ。誰も見ていないだろうと思っていたら、何と桂文我さんが見ていたそうです。

2004/12/06(月) 春蝶十三回忌
今日は兄弟子、桂春蝶の十三回忌でした。兄弟子といっても師弟ほど離れています。改めてもうそんなに時が経ったのかと思いました。入門して初めてお会いした時、存在感や近くへ寄り難いオーラがある人だなぁと思いました。そんなことを遺影を見ながら思い出していました。春菜君も頑張ってや、ホンマに。えっお前もガンバレ、うーん、ごもっとも。

2004/12/04(土) ゴジラ
朝一番で本日封切のゴジラファイナルウォーズを家族で観に行きました。年末は必ず怪獣映画を観るのが我が家の決まりです?子どもの頃に観た怪獣がイッパイ、しかもリアルに登場し楽しく観れました。映画の技術の進歩は凄いなぁと改めて感心しました。「海底軍艦」の轟天号とマンダ、アメリカゴジラのジラ、カマキラス、ラドンが映画を魅力的にしてくれていました。小学校時代「怪獣博士」だった(自称)私には楽しいひとときでした。

2004/12/03(金) 海南市民会館
「郷土が生んだ芸能公演会」が和歌山県海南市の市民会館で開催された。私は岡山県倉敷市出身ですが、両親は二人とも海南市の出身なのであります。そこでこのお仕事頂いた訳です。他に漫画家のいわみせいじさん(従兄弟の高校の後輩で近所)、腹話術の千田やすしさん(従兄弟の高校の先輩)、浪曲の吉田奈良丸さん(二代目が海南出身で私の祖父と同級生だったそうです)でした。いわみさんはこのホームページのトップも手伝ってもらっています。面白い公演会でした。終演後、千田さんといわみさんと一緒に近所の銭湯で汗を流して帰りました。大好きななれ寿司を手土産に・・・。

2004/12/02(木) 平成紅梅亭
今日、讀賣テレビ「平成紅梅亭」の収録がありました。放送日は平成17年1月12日(水)の深夜1時58分からの予定だそうです。「野ざらし」生喬・「転失気」梅團治・「幾代餅」文太・紙切り(東京)正楽・「恨み酒」南光・「子は鎹」染丸の出演です。このホームページをご覧の方、是非ご覧下さい。眠たいですよネ。私はビデオで見るかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.