梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/01/16(日) 冬のSLやまぐち号
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったりと目まぐるしく天気が変わりました。篠目から徳佐、そして津和野の奥、白井と3ヶ所での撮影を済ませ、中国道の六日町ICへ、近道の山越えをして大失敗。峠の頂上辺りは凍結と積雪でうちの2駆の車ではもう大変。酔っ払いの千鳥足ののように車がなりながらも、やっとの苦しい思いで脱出しました。鉄ちゃんをやっているおかげで4駆と2駆の違いは今まで何回も味わっているのですが・・・また今回も。4駆が欲しいけども金が・・・あーこれも苦しい。まぁ今回はJAFを呼ばずに済みました。しかし、考えてみたら携帯もつながらないとこなんですヨ、あー恐。
◎徳佐駅発車◎

2005/01/15(土) 多忙な一日・2
岡山の実家で朝食に茶粥をたべ9時半に出発。高速道路を使わず、一路福山へ。2号線渋滞の為、海岸線を通り懐かしい黒崎、沙美、寄島から笠岡へ。カブトガニ博物館の公園(恐竜の像がいくつかある)で記念写真を撮り、福山ニューキャッスルホテルへ。大田記念病院の新年会に小梅と2人で出演し、高速道路を少しだけ使って湯田温泉へ車を走らせました。温泉に浸かり、酒を呑みグッスリと朝まで休みました。

2005/01/14(金) 多忙な一日でした
午前中、の保育園で近所の4つの保育園対抗のドッジボール大会がありました。ついつい興奮してしまい、笑ったり、怒ったりと素直な自分に出会いました。午後からトリイホールで「RG研進会」発足の記者会見がありました。仁智・雀々・三喬・鶴二・つく枝・そして私の6名です。襲名、はやらせ隊に続き3度目の記者会見でした。鶴二君は初めてだそうで緊張していたそうです。それから家に帰り車で西明石の「浪漫笑」阿か枝・ロビンス・小梅・梅團治の出演。漫才さんがでるのはAZ・az以来、9年ぶりのこと。何か新鮮な感じがしました。それから岡山の実家へ・・・着いたのは0時頃でした。オツカレサマ。
◎保育園対抗ドッジボール大会◎

2005/01/11(火) 残り福のえべっさん
関西演芸協会(福団治会長)では毎年、大阪の堀川戎で1月9・10・11日と笹売りをやっています。師匠の春団治も毎年、必ず参加しています。当然、私も噺家になってから毎年、いずれかの日に参加をさせてもらっています(2度ほど行けなかった年がある)。今日は「残り福」で15時から笹を売らせてもらいました。しかも横山ホットブラザーズ師匠のお三方と一緒でした。やっぱり嬉しいものです。私が子供の頃に道頓堀アワーで観ていた師匠方ですから。このホームページをご覧になった方々の商売繁盛を祈念、ついでに私の商売繁盛も。

2005/01/10(月) 山口線C56160
雪が降ったり、晴れたり、曇ったり、天気がコロコロと変わりましたが、雪の積もったSL撮影は興奮します。朝は長門峡で撮影をして9号線沿いの「もみじ茶屋」(安くてソコソコ旨い)で食事。寒いので鍋焼きうどんが旨い。篠目駅の奥のS字カーブで撮影して一路大阪へ。鉄ちゃん仲間の君を大阪駅まで送って(静岡まで夜行バスで帰る)帰宅したのは23時前でした。あー疲れた。
◎山口線(篠目-仁保)◎

2005/01/09(日) 周南市を御存知?
朝6時に起きて、津和野ロッジの玄関を出ると銀世界、ヤッター・・・いや待てよ。今日はSL撮影ではなくて仕事・・・という事はえらいこっちゃ。この雪の中を今から徳山まで走るのか?8時半入り、ヒエー。
山越えのルートはあきらめて9号線を西へ下り防府へ、2号線を東へとって徳山へ。ところで皆さん、徳山市が周囲の市町村と合併して周南市になっているのを御存知ですか?その周南市で2回公演をしました。地元の芸人さんの松鶴家市若・ぼん太のお二人と梅團治、小梅の親子の出演で新春寄席が開催されました。徳山駅ビル会場では「転失気」、新南陽ふれあいセンターでは「竹の水仙」を、小梅はリコーダーと「饅頭恐い」を2カ所ともやらせてもらいました。ご来場頂いたお客様ありがとうございました。そして又呼んでください。
◎周南市の新春寄席会場◎

2005/01/08(土) 冬のSLやまぐち号
お正月はホテルオークラ神戸のお仕事があるので(仕事が一番・電話は二番、なんのこっちゃ)、SL初詣号(山口線)の撮影には行った事がありません。そして今年のお正月の山口線は一面の銀世界、クヤシー・・・行きたかった。ところが今年の冬(お正月以外)、山口線にSLが走ったのです。当然、家族総出で出撃。そして待望の雪景色がそこには待っていたのでした。一面の銀世界とはいかないけれど・・・バンザーイ。去年のクリスマス号には雪がなかったけれど・・・ヤッター。あとは写真の出来次第。
◎山口線(徳佐-津和野)◎

2005/01/06(木) 落語会の準備
今日は須磨寺落語会のポスター貼りと、西明石浪漫笑の大掃除に行ってきました。子供たちは行く先々でお年玉をもらい大喜びでした。ありがとうございました。1月30日(日)の須磨寺落語会はNHK大河ドラマを記念して「一の谷合戦」を花鱗さんに演じてもらいます。乞うご期待。そして浪漫笑は会場へ来て頂くと分かりますが、良い雰囲気の会場が出来上がりました。1月14日(金)のお客様の反応が楽しみです。とにかくよく働いた一日でした。金にはならんけど・・・

2005/01/05(水) ふるさと倉敷公演
今日は私の故郷、倉敷での年1回の公演でした。玉島の良寛荘という国民宿舎で玉島港から水島工業地帯、瀬戸内海が望めるいいところです。すぐ側に円通寺があるし、一度、訪ねて欲しいところです。出演は岡山縁のメンバーで高校までを岡山で過ごした私、大学時代(岡山大学)を過ごした阿か枝君、社会人として働いた卯三郎君、それに岡山県出身の父親をもつ小梅(あたりまえ)でした。1月5日はもう世間では仕事が始まっているという感覚が全くなかった私、「小学校は休みやし、三箇日が済んだら暇やし、ちょうどええわ」と思った私、お客さんに助けられました。平日の昼の開催にも関わらず大勢のお客様にお越し頂き、ホンマにありがとうございました。そして岡山出身の阿か枝君、卯三郎君ありがとう。プログラムは「時うどん」卯三郎、「池田のサンマ」小梅、「ねずみ」梅團治、中入、「牛ほめ」阿か枝、「野ざらし」梅團治、抽選会です。来年もあると思いますのでお近くの方は、お越しください。
◎終演後、良寛荘から瀬戸内海を望む◎

2005/01/03(月) 今日もビンゴゲーム
オークラのお正月、最後のビンゴゲーム。もうお終い。1日・1日が本当に早い。鉄ちゃん仲間からは連絡が次々に入る。今年は雪が降って、さぞかし良い写真が撮れた事だろう。今年も仕事に撮影に全力で頑張ります。けど、張り切りすぎると、昨年のように倒れてしまうので・・・その節はお客様にも色々と病院の情報などを頂きお世話になりました。
追伸・小梅が昨日、楽屋で多くの人たちにお年玉をもらって帰って来ました。ホンマに落語家はエエ人ばっかりやなぁ。ありがとうございました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.