梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/03/19(土) 卒園式
今日はの卒園式です。
体調が悪くても行かなければ・・・
担任の先生から名前を呼ばれ園長先生のところへ、卒園証書をもらいお母さんのところへ・・・ホンマに大きくなりました。
もうすぐ小学生です。友達をイッパイつくって楽しい学校生活を過ごしてください。
卒園式後に記念写真を撮り(私が撮影)、茶話会がスタート昼食を食べながらの懇親会です。もちろんビンゴゲームの司会は(ノーギャラ)です。ビンゴゲームの終了後、だけ先に帰宅して熱を計ると38.2度・・・アーしんど。我ながら良く頑張りました。

2005/03/18(金) 卒業式
今日は豊(小梅)の卒業式です。
体調が悪くても行かなければ・・・
息子が名前を呼ばれ段上へ・・・「小学校での体験を生かして、これからも人とのつながりを大切にしたい」と大きな声で決意表明〜校長先生から卒業証書を手渡してもらいました。
もうすぐ中学生。今度は高校受験もあるし、勉強も大変・・ガンバレ!
家に帰ってから、娘と2人で病院へ行くと2人ともインフルエンザでした。夜になると、私の体温は38.6度、娘は39.8度まで上がってしまい薬を飲んでダウン。

2005/03/17(木) 秩父鉄道の試運転
群馬県渋川を6時半に出発し、秩父鉄道の試運転へ。
途中のサービスエリアで、娘のいろはに頼まれていた干し納豆を見つけて購入(お土産)。
今日の天気は曇りのち雨。天気予報通り午後から雨(当たらんでもええのに・・・)と思いながら撮影をしていると風邪の具合がドンドン悪化。関節の痛み、悪寒、下痢、たぶん熱がある・・・?
昼2時過ぎに撮影を切り上げ、一路大阪へ・・・
夜9時頃に帰宅しましたが、もうフラフラでした。
◎秩父鉄道、上長瀞駅近くにある荒川の鉄橋◎

2005/03/16(水) 磐越西線の試運転
朝5時半に東京の宿を出発し、一路新潟県に・・・
本来は只見線の試運転を撮影する予定だったのですが、只見線が土砂崩れ、脱線、さらに二次災害と不通になり、SL運転も当然中止。
大井川鐵道へでも寄って帰ろうかと思っていたところ、千葉のH氏から情報を頂き磐越西線・秩父鉄道の試運転へ行く事に・・・
今年は大雪のため、この時期でもかなり多くの積雪があり魅力的な風景でした。地元の人達は大変だと思いますが・・・
当然、昼は喜多方ラーメンを食べてから又、撮影。
撮影終了後、群馬県の渋川まで車を走らせて宿泊。
風邪気味もあるけど、アー疲れた。
◎磐越西線、三川駅にて◎

2005/03/15(火) 文我・梅團治二人会
昨日は文我兄宅にたま君と二人泊めてもらいました。
昼前に私の車で文我・梅團治・たまの3人で東京へ向かって出発。
途中、富士山を眺めながら桜海老のかき揚げそばを食べました。気の毒ですが、たま君は海老が食べられないので別のものを食べていました。
そして国立演芸場まで渋滞もなく4時前には着いてしまいました。
「第8回 桂 文我・桂 梅團治 二人会」今回のプログラムは「宿替え」たま・「子ほめ」梅團治・「鬼薊」文我・中入・文我&梅團治対談・「鷹奴」文我・「ねずみ」梅團治でした。今年も200名ほどのお客様にご来場頂きありがとうございました。
本当に色んなお客さんに支えられて落語会は成り立っていますので、是非、皆さんも会場へ足を運んでください。
◎東京国立演芸場の客席から◎

2005/03/13(日) 須磨寺落語会
今回は74名のお客様でした。
「ありがとうございました」
プログラムは「鉄砲勇助」ちょうば・「権助提灯」菊千代・「鼓ヶ滝」梅團治・中入・「隣りの桜」鶴二・「貧乏花見」仁勇でした。
この落語会には、本当に色んな方々にご出演をして頂いています。
文紅師匠「天神山」・文枝師匠「船弁慶」のお二人の高座が思い出されます・・・

2005/03/12(土) 早朝の慰問
今日は、朝太郎師から声を掛けて頂き、南御堂さんのお坊様と都島にある拘置所へ行ってきました。
朝8時半に南御堂さんを鉄格子のバスに乗り出発、9時半より読経・法話、そしての落語「寄合酒」と続き10時45分には終了。
こんなに早い仕事は珍しいです・・・ホンマの話。

2005/03/11(金) 西明石「浪漫笑」
西明石「浪漫笑」は15年も続いています。
開催してくれているハナゾノの藤本さんや常連さんに支えてもらっているファミリー的な落語会です。
今回(164回)の西明石「浪漫笑」は「手水廻し」喬若・「鼓ヶ滝」梅團治・「猫の災難」竜楽でした。
三遊亭竜楽さんは東西交流会のメンバーで、この落語会に出演してもらうのは3回目になります。
落語会後のお客さんとの会食メニューは、焼めし・焼うどん・いかなごと海老の天婦羅・めかぶ・豚汁でした。
帰りに竜楽さんのお客さんを交えてもう一軒・・・
◎三遊亭 竜楽さん「帰りにもう一軒、お酒は旨い」◎

2005/03/06(日) 落語らいぶIN夢笛樓
今日は広島県福山市の福山駅近くにある「そしある酒場 夢笛樓」で春と秋の年2回開催をしている「落語らいぶIN夢笛樓」の日です。
今回(第17回)のプログラムは「へっつい盗人」たま・「竜田川」梅團治・「天狗裁き」宗助・「親子茶屋」梅團治でした。
三味線は、地元出身の花登(旧姓、住田)さんが毎回来てくれています。
昨年秋でこの落語会が始まって10周年を迎えました。10周年記念の会にはゲストに鶴瓶師にご出演をして頂きました。
スタッフの努力で客席は、いつも満員です。
秋は建物の改修工事がある為、まだ日程は決まっていませんが、決まりましたら、このホームページでお知らせしますので、お近くの方はぜひ一度、足を運んでください。

2005/03/05(土) あぁー福大落研
福大と呼ばれる大学は福井・・福島・・と全国にイッパイあるようですが、私の場合は福岡大学です。
福岡大学落語研究会OB会、先日の「噺家になって25周年 梅満会」にも素敵なスタンド花を贈ってくれました。ありがとうございました。
そして今日は、その3年上の先輩から大分県宇佐市でお仕事を頂き、日帰りで行ってきました。またまたありがとうございます。
往路は雪で新幹線が遅れ・・・復路は在来特急が遅れてしまい接続時間がなくなってしまい小倉駅では走りっぱなしでした。
まぁ何より無事に仕事が済んだことにホッとしています。
「あー間に合って良かった」
◎新幹線の車窓より(厚狭→新下関)◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.