梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2005/09/10(土) 古希の祝い
義母(嫁はんのお母さん)が70歳の誕生日を迎えました。
70歳というと古希です。そこで義母を囲んで夕食会をしました。
義兄夫婦とその娘、うちの家族・・・合わせて8名でやりました。義父がいない・・・健在なのですが・・・まぁ細かいことは置いといて?
近所の肉屋(松喬師も遠いのによく買いに来るお肉屋さん)でしゃぶしゃぶの高級肉を買って食べました。
もちろん誕生日ケーキも・・・普段、高級な食材を食べ慣れていないから、ここぞとばかりに思いっ切り食べ過ぎたのでしょうか?
布団に入り「おやすみ」のあと、誰も気付かぬうちに、娘が寝ゲロを大量にしてしまいました。深夜3時頃の出来事!
真っ先に気付いたのは小梅で、嫁はんと私を起こしてくれました。
「わちゃー」うちの家は大騒ぎ・・・掃除、洗濯と・・・もう大変!
娘は頑固に、私はゲロなんかしていないといい続けています。
「あぁ、しんど!」
◎義母の70歳のお誕生日ケーキ◎

2005/09/09(金) 170回 西明石浪漫笑
今回で「西明石浪漫笑」は何と170回目!です。
この落語会は年11回、毎月第2金曜日(12月を除く)に開催されています。今月は「運廻し」阿か枝・「馬の田楽」梅團治・「質屋蔵」春駒でした。独演会前の春駒兄さんには、毎年この時期に独演会のネタをやってもらっています。
終演後のお客さんとの会食のメニューは、炊き込みごはん・讃岐うどん・鯵のフライ・白身魚のフライ・野菜サラダでした。
西明石発23:00の最終の新快速に乗って帰ったのですが、寝過ごしたらえらいこと・・・コックリ、コックリしながらも何とか0時半頃に帰宅しました。
しかし、気になることがひとつ・・・私が乗った阪和線の普通列車ですが、入線してきた時におじさんが寝ていました。終着の天王寺を折り返しで発車するのですが、我々が乗っても寝たまま、発車しても寝たまま、私が下りても寝たままでした。
あのおじさんはどうなってしまったのか?気になって・・・気になって。おかげで私は寝ずにすみました。
それより誰か起こしてあげたらどないやっちゅうねん。
◎新大阪駅のホームに立つ寝台特急の車掌◎

2005/09/08(木) 寝台列車が・・・
うちの嫁はんは、小梅の弁当を作るのにいつも6時過ぎに起きているので、6時15分に起こしてもらいました。
今月イッパイで廃止になってしまう「寝台特急(ブルートレイン)彗星・あかつき」の撮影に新大阪に行く為です。
ブルートレインの旅は、情緒があって大好きです。
しかし、昨今は深夜バスにおされてしまい、ほとんどが消えてしまっています。金銭的なことを考えると仕方ないのかなとは思いますが・・・寂しい。
ビールを呑みながら駅弁を食べる〜町の灯りを見る〜そんな寝台列車の一人旅がもうすぐ無くなってしまう・・・似合わねぇ!
ところが撮影となると、SLと違って今ひとつ気合いが入らず寝てしまいました・・・何じゃ、そりゃあ!
子ども達と同じように7時15分に起きてNHK連ドラのファイトを衛星放送で見てから「寝台特急(ブルートレイン)なは」を撮りに新大阪駅に出掛けました。案の定、鉄ちゃんが5〜6名ほどホームをウロウロしていました。
撮影後はすぐに家に帰って、夕方からは福岡大学の八日会に西中島南方まで出掛けました。天満天神繁昌亭の話をしたら福岡大学有信会で寄付をしようということになりました。「ありがとうございます」!
20時半に終わってから新大阪駅へ・・・何をしに?
もちろん「寝台特急(ブルートレイン)彗星・あかつき」の撮影です。計算どおりバッチシ間に合いました。こんな時間に関わらず、またまた鉄ちゃんが・・・しかも10人は越えている。
アホちゃうか・・・お前よりマシじゃ!とミンナの声が聞こえてきそうです。
◎夜の新大阪駅に停車中の「寝台特急彗星・あかつき」◎

2005/09/07(水) 忘れもの
大阪は、朝から青空ですが風は結構ツヨイ!
涼しいというよりも生温い感じ。台風は思っていたよりも北へ進んだようで、ひょっとしたら休校になるかもと思っていた子ども達は不満をタラタラ言いながら学校へ行きました。
「台風が逸れたら喜べっちゅうねん」とは思いましたが・・・確かに私も子どもの頃はそうだったような?
新潟公演・彦八まつり・台風14号と日記に書いていたら、つい大事な事を忘れていました。
29日の新聞にも掲載されていましたが、先月28日にSLあそBOY(豊肥本線)の運転が打ち切られてしまいました。SLそのものの不具合の為だそうですが、残念な事です。
大阪からは遠いので何度も行った事はないのですが、こんなことならもっと・・・と後悔してみてももう遅い「後悔先に立たず」昔の人はエエことが言うたある。
私は「撮り鉄」なので基本的にはSLに乗るよりも撮る方なのですが、二年前に蔵之助さんとの秋の九州公演の際に一度だけ乗った事があります。そのときに乗客に配られる乗車証明書をもらいました。乗ってて良かった。
現在走っているSLの中で、もっとも古かった大正生まれのハチロク(8620型蒸気機関車の通称)。JR九州では復活できるよう最善を尽くすそうですが・・・一日も早い復活を待っています。
◎8月28日をもって運転を終了したSLあそBOYの乗車証明書◎

2005/09/06(火) 号外!「ふるさと公演」順延
岡山県天神山文化プラザ 後援「桂 梅團治 ふるさと岡山公演」の順延を午前中に決定しました!
終演時間に合わせたように、きっちり岡山が暴風圏内に入りそう・・・そこで応援をしてくれている友人や会場に相談をして順延を決定。
自主公演の落語会が、こんなことになったのは今回が初めてです。
今までは何とかすり抜けてきたのですが・・・おかげで?朝から連絡・連絡で大忙し「台風14号のアホンダラ!!」。
順延の日程は、11月22日(火)18時半開演から岡山県天神山文化プラザで、プログラムはそのままです。
※お手持ちのチケットは、そのまま11月公演にご使用できます。
尚、チケットをお持ちのお客様で11月は行く事が出来ないという方は、ご購入して頂いたところで返金を致します。

結果的には中止で正解!
レツゴー長作師匠には、新幹線でお越し頂く予定でしたが、夕方には止まってしまいました。ゲストがいない落語会になるところでした。

2005/09/05(月) 気になる台風14号
超大型の台風14号が近づいていて、各地で大きな被害をもたらしそうです。
明日の「ふるさと岡山公演」が危なくなってきました。
気象情報を朝からズーッと見ているのですが、丁度、明日の夕方頃に岡山辺りという最悪が予想されます。岡山県は比較的に自然災害の少ないところではあるのですが・・・
今のところ、我々(噺家)は何とかして車で行く予定ですが、ゲストのレツゴー長作師匠は新幹線、大丈夫でしょうか?
すでにチケットを買って頂いている方もいらっしゃるので大変です。
とにかく明日の朝まで待ってみます。
「台風14号のアホンダラ!」

2005/09/04(日) 2005「彦八まつり」2日目
今日も「彦八まつり」です。
朝10時からは、生國魂神社の境内にある米澤彦八の碑の前で「扇納祭」です。
それにしても早朝からお客さんがイッパイです。
お店の方も上々のスタート。
しかーし、14時頃から突然の豪雨・・・お客さんも雨宿りでもう大変。
お昼の落語会が終わる頃には、一旦雨は上がったのですが・・・夕方になるとまたまた、パラパラと・・・18時半には店を片付け始めて19時には生國魂神社を出て、うちの家族と春雨夫妻にいわみせいじさんで打ち上げ。途中から鶴二君も合流しました。
楽しい「彦八まつり」の二日間はこうして今年も終わったのでした。
◎彦八君と一緒に記念写真!◎

2005/09/03(土) 2005「彦八まつり」初日
今年も「彦八まつり」がやってきました。毎年9月の第1土・日に開催されています。
参集殿での落語会はもちろん、ステージでは噺家らしいイベントがテンコモリ!です。
境内に入って左手へちょっと進むと「春團治の店」があります。そこの店番をいつも家族揃ってしています。
当店のメインは、春團治グッズの販売と漫画家いわみせいじ氏による似顔絵マンガで、お客さんの顔を漫画チックに描いてくれるのですが、ご要望により漫画の中で色んなものに変身して頂けます。
それからいかるが乳業さんのアイスクリーム・冷やしあめ・そばめし。
丸高水産さんのシジミ汁・焼きシジミと盛り沢山のメニューです。
お客さんと話をすると、東京からの方もかなり来ていらっしゃったようです。
しかし、暑い!ええ天気や。
しっかり店番をして駐禁代を稼がなければ・・・いわみさんガンバってや!
◎似顔絵マンガを描く漫画家いわみせいじ氏◎

2005/09/02(金) 厄日だぁー!
明日から「彦八まつり」です。
当日は駐車場が無いので、いつも荷物は前日に運んでいます。
車で家を出て、15時35分に生國魂神社に着きました。
神社の入口に車をとめて、荷物を運び16時10分に準備完了。
参集殿の中で一門新聞を30分程二つ折りにして出てきたのが、16時40分過ぎ。16時10分の時点では、確かにあった私の車が無いのです。
その辺りの路面はチョークだらけ・・・そうなんです!
わずか30分の間にレッカー移動されていたのです。神社の入口なので、軽い気持ちで停めていた私も悪いのですが・・・まさか?です。
すぐにタクシーに乗って車を引き取りに行ったのですが、レッカー代金+駐車場代で14,240円、それに罰金が18,000円・・・何と32,240円の出費・・・いや、タクシー代の720円も入れると32,960円!ガーン!
免許を取って28年、初めての駐車違反の瞬間でした。
「油断大敵」・・いや「油断もスキもない」というのはこのこっちゃ。
しかし、車を引き取りに行くと窓口は大繁盛!空いている席がないという始末。こんな商売、やってみたい?
明日からの「彦八まつり」が・・・辛い?

2005/09/01(木) 二学期の始まり
夏休みも終わり今日から二学期が始まりました。
子ども達は、眠たそうな顔をして学校へ出掛けて行きました。
嫁はんも少し遅れてパートに出掛けました。
ゴロゴロしているのは私だけという、いつもの生活に戻りました。
お昼ご飯は当然、私が作って子ども達に食べさせます。ちなみに今日は冷やしそうめんでした。
午後からは一門新聞「とらとやな」を印刷屋さんに取りに行ったり、「花菱の会」(10月24日、ワッハ上方開催)のチラシを作ったりと雑用がイッパイでした。
◎磐越西線(五泉―猿和田)にある鉄橋(撮影ポイント)辺りは水遊びには最高!◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.