梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/21(土) 遊芸両道・・・?
 今日は嫁さんが高校時代の友人と梅田で「おしゃべり会」があるので、子供2人を連れてボンネット団臨を撮影に行きました。
 いつも大阪駅近辺、せいぜい山崎なのでチョッと足を延ばすことにして、京都東ICから湖西道路へ入ったのですが、雪がないので淋しいと思い、もうチョッと先へ、安曇川辺りから雪が増え始めて、福井県との県境辺りはかなりの積雪・・・と思ったらスキー場がありました。
 折角、ここまで来たのだからと敦賀駅前のヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べてから新疋田−敦賀間で撮影をしました。
 小梅に「チョッとて、これ遠いんちゃうのん」と言われました。
 家に帰ってから南海高野線堺東駅からすぐの「利久寄席」に行って来ました。大入満員のざっと70名!満員札止め。たま・出丸・梅團治の3人はスゴイ!と思いきや・・・1月は恒例の抽選会でプレゼントが当たるとか・・・それでやがな。
 番組は「兵庫船」たま・「替り目」出丸・「ねずみ」梅團治・「抽選会」出丸・小梅(飛び入り)でした。
 打ち上げは、しゃぶしゃぶ・・・お肉が柔らかい、ウマイ!親子揃って動けなくなるほど食べてしまいました・・・あぁ、卑しい親子。

◎「利久寄席」の抽選会◎

2006/01/20(金) 団臨・回送
 朝8時前に家を出て、JR塚本駅に行きました。
 ボンネット型のスキー団臨とDD51牽引サロンカーなにわの回送を撮影しに行ったのですが、平日なのに同年代の鉄ちゃんが5〜6人もいました・・・仕事何してんねん、ホンマに。
 夕方からは大池橋にある「ふみ」という居酒屋に家族で行って、ハリハリ鍋を食べました。ここのハリハリはウマイ!もちろん「梅満会」のPRも忘れずに・・・。
 翌朝が早いので、早く寝るつもりで、早めに帰ったのですが・・・子供の時分に毎週欠かさず見ていた「細うで繁盛記」があったので、つい終いまで見てしまいました。・・・ついでメントレGも。
 あぁ、明朝がしんどそう!

◎今月7日に撮影した伯備線を走るDD51牽引の旅路◎

2006/01/19(木) 豪華な夕食
 今日の夕食は、厚めのステーキ・・・何故?
 そう、今日は私達夫婦の結婚記念日、しかも20周年です。
 嫁さんに何かプレゼントをとは思いますが、お小遣いをもらっていませんので買えません。もちろんヘソクリをするほど仕事もありません。プレゼントを買って渡せないことは、嫁さんが一番よく知っているはずです。
 これでプレゼントを渡すと、そのお金の出どころが原因でかえってもめる事になるかも?
 そこで、ちょっと贅沢をして、みんなで夕食にステーキを食べようという事になりました。
 昨日の落語会の打ち上げで、結婚20周年の祝いに龍野さんからもらったシャンパンを抜いて乾杯!

◎夕食のシャンパンとステーキ◎

2006/01/18(水) 龍野落し語の会
 京都山科のリカーコレクション龍野で開催されている「龍野落し語の会」がありました。この落語会は年6回奇数月の開催で1・5・9月は私、3・7・11月は岐代松さんがやっています。
 今回は「女放談」内海英華・「鷺取り」雀喜・「長屋浪士」(小佐田定雄作)梅團治というプログラムでした。今回は41名のお客さんで、ご近所の方もたくさん来られていました・・・良かった。
 残念ながら、英華さんは次の仕事があるので、早く出て、早く帰って行きました。
 終演後は、いつものようにお寿司とおでんで打ち上げ、お土産と車内用の飲み物をもらって、22時45分の新快速に乗って大阪へ帰りました。
 お初天神近くの麒麟亭という馴染みのお店に寄って「梅満会」のチラシ・チケットを預けてから2時頃に帰宅しました。

◎龍野落し語の会の打ち上げ「乾杯!」◎

2006/01/17(火) 豊田市の老人クラブへ
 愛知県豊田市で開催をしている「こさか寄席」に昨秋、お越しになって頂いた老人クラブの方に声を掛けてもらって仕事に行って来ました。
 末野原地区の老人クラブの10周年の集会に呼んで頂いたのですが、私と右喬・福矢という3人で行きました。
 昼ご飯は末野原駅前にある「恵乃喜」というお店で、喜の字は七十七の字です。「とろろ」のフルコースを頂きました・・・ウマイ!三人の寄せ書きで色紙を書かせてもらったので店内に飾られているかも・・・
 しかし「とろろ」のフルコース・・・男3人で、そんなに精力をつけてどないすんねん。
 そして、番組は「延陽伯」福矢・「時うどん&バルーン」右喬・「転失気」梅團治・大喜利でした。
 デザートに頂いたイチゴが今朝モギタテの苺・・・これもウマイ!
 大阪に帰ってから打ち上げ・・・22時頃まで呑んで解散。

◎今朝モギタテの真ん丸イチゴ・・・甘い!◎

2006/01/16(月) 何やねん!無駄やがな
 今日はOFF。鉄道専門誌に「わくわく団らん」が関西本線を走るとの事。これはあのSL現役時代、D51(デゴイチ)撮影のメッカだった加太越えに行かなければ・・・実は現役当時に一度も加太越えのSLを撮影した事が無い!一度、行ってみたかった。SLではありませんが、やっと夢が叶う。これは、チャンス!
 堺のT氏や京都のA氏に教えてもらった通りに車を走らせると撮影地はすぐに分かりました。大阪ナンバーの車が一台・・・鉄ちゃんです。
 間違いない。今日は列車が走る。そしてここが撮影のメッカ加太越え。
 ところが、車から降りて来て「今日は団らん走るんですか?」と逆に聞かれた・・・「柘植駅で聞いたら、そんな予定はないと言われたんですけど」
えー!何やねん、ホンマかいな。ここまで来たのに・・・
 大阪ナンバーの車は、私では確認できないと思ったのか、そのまま帰って行きました。
 こんな有名な撮影地に私、ひとりだけ、淋しい・・・そこへ三重ナンバーの車が一台・・・また犠牲者がひとり増えました。
 名張で理容師をやっているY山氏という方で、時間まで二人で話をしながら待ってみましたが、やはり「わくわく団らん」は来ませんでした。
 ここまで来てシャッターを押さないのは、モッタイナイので普通列車を撮影して帰りました。
 有料道路の1600円、それにガソリン代、すべてが無駄に終わりました。しかし、かつての有名撮影地・・・流石に素晴らしい景色でした。
次のチャンスを待ちます。

◎築堤の大カーブを行く普通列車(関西本線、加太−柘植)◎

2006/01/15(日) 須磨寺落語会
 今回もありがたいことに「須磨寺落語会」は大入満員でした。
何と111名という入り・・・まさにフィーバーです。20年以上続けてきて、ホンマに良かったです。
番組は「動物園」小梅・「長屋浪士(小佐田定雄作)」梅團治・「天狗裁き」枝三郎〜中入〜「風邪うどん」あさ吉・「不動坊」鶴二でした。
 打ち上げは、いつもの「ふうふう」。我々、以外のお客さんも落語会のお客さんで、落語会の関係者で満席になりました。夜8時過ぎまで呑んで帰ったので、10時半頃に帰宅しました。

◎須磨寺落語会の打ち上げ、大入満員にみんなで乾杯!◎

2006/01/14(土) 雪の北びわこ号
◎雪の中を爆煙を上げて走る北びわこ号(河毛→高月)◎

2006/01/13(金) 第173回 西明石浪漫笑
 12月を除く毎月第2金曜日に開催をしている「浪漫笑」の日です。
 西明石駅から徒歩5〜7分くらいのところで国道2号線沿いにあるハナゾノという酒屋の裏にあるヒミツ部屋?でこっそりやっています。
 客席数は25人も入ったら大入満員というところなんですが・・・いつも10〜15人位です。それでも客席は約半分うまっています。
 今年1回目の番組は「動物園」小梅・「兵庫船」ひろば・「初天神」遊喬・「鬼の面」梅團治でした。
 落語会終演後のお客さんとの食事会のメニューは、ちゃんこ鍋・焼きそば・カレー餃子でした・・・ウマイ!
 そんな食事会なんかもあったりする落語会なので、初めての人は参加しにくいかも分かりませんが、慣れるとアットホームな雰囲気で楽しい一味違った落語会ですヨ(もちろん落語会だけでもOK)。
 独演会「梅満会」のチケットも4枚買ってもらいましたとさ・・・目出度し、目出度し(^-^)/

◎開演前にお客さんにも協力してもらって小梅の高座写真をパチリ!◎

2006/01/12(木) 梅満会・・・
 私の年一回の独演会「桂梅團治の梅満会」のチラシが印刷屋さんから届きました。いよいよチケットの発売開始です。今年は何人のお客様がお越し下さるのか?いつも心配です。どうぞ、この日記をご覧になった方は足を運んで下さい。
 尚、本日届いたチラシや詳細は、注目の寄席をご覧下さい。

◎大晦日に走ったEF81牽引の「サロンカーなにわ」◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.