梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/01/11(水) 残り福
 今日も堀川戎の笹売りに行って来たのですが、9日と違い、楽屋に芸人さんがあまりいませんでした。私は3時から師匠の春團治・若井ぼん師・南鱗師と一緒に笹売りをしました。
 「今年は仕事がイッパイ入ってきて、商売(笑梅)繁昌しますように」・・・
 仕事がないとSL撮影にも行けませんから!

◎大晦日に走ったDD51牽引の「あすか」(有名撮影地のJR山崎駅付近の大カーブ)◎

2006/01/10(火) 始業式の日に珍客来宅!
 今日から小梅もいろはも学校です。
始業式の日は中学校の方が早く終わるようで、小梅は10時半に帰って来ました。そのとき大井川鐵道から広島に帰る途中のN田氏がちょうど寄ってくれたところで、二人で道端で立ち話をしていました。
 N田氏はデジカメで撮影をしているので、家に上がってもらいパソコンで、年末、年始の大井川のSL写真を見せてもらいました。お正月の大井川の写真は日章旗と賀正のヘッドマーク、しかも爆煙でした。写真を見せてもらっている最中に、いろはが帰って来ました。撮影地でよく会うN田氏と撮影地以外で会うのは今日が初めて・・・しかも我が家にN田氏が来るのも今回が初めて・・・いろはは「何で?」とビックリ顔・・・N田氏は1時半頃に帰って行きました。
 私は夕方に家を出て、谷町四丁目にあるNHK大阪ホールに行きました。
「NHK上方落語の会」の出演で、番組は「みかん屋」都んぼ・「鬼の面」梅團治・「猿後家」染丸〜中入〜「葬儀屋さん」福笑・「蜆売り」福團治でした。
 出演者各々放送日・番組が違うのですが、私の落語「鬼の面」の放送予定は、今月27日(金)のNHKラジオ「上方演芸会」だそうですので、このホームページをご覧になった方は是非お聴きください・・・「滅多に放送では聴けまへんでぇ」
 帰りの谷町線の車内で、女性の方から「梅團治さんですネェ?」と声を掛けられました。「私も凄い!有名になった」と思ったのですが、どうやらこの方は、ついさっきNHKホールで見たばかり、知っているのは当たり前・・・しかし、その後のひと言「23日の花菱の会に行きます」・・・嬉しかったです。

◎年末に撮影した山崎のS字カーブを行くボンネット型の臨時特急「ふるさと雷鳥号」◎

2006/01/09(月) えべっさん
 この季節、関西では「十日戎」9日(宵戎)・10日(本戎)・11日(残り福)で賑わいます。「商売繁盛で笹持って来い!」
大阪府の今宮戎・兵庫県は西宮戎が有名ですが、あちこちであります。
 私が所属している関西演芸協会では、毎年、堀川戎で笹売りをやっています。私もこの日、笹売りに行きました。楽屋は芸人さんでイッパイ!4時頃に行ったのですが、私の笹売りの順番が巡ってくるのは、7時からとのこと、待ち時間3時間です。
 5時から食堂で夕食を頂いたのですが、熱燗でお酒の方も五合ほど(ちょっと呑み過ぎ)頂きました。
 結局、芸人が多過ぎたので少し出番が早くなり、6時半から笹売りをやらせてもらいました。
 もちろん、連休ということなので参拝者も凄い人出!
 次から次にお客さんが来るので、30分間という時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
 私も笹を頂いて帰ったのですが、電車に乗ると酔いが廻ってグッスリと寝込んでしまいました。目が覚めると文の里・・・天王寺で降りないといけないのに・・・また寝過ごしてしまいました。

◎大勢の人出で賑わう堀川戎◎

2006/01/08(日) 岐阜の本巣へ
 雪のことがあるので、壱之輔君に7時過ぎに来てもらって出発しました。京都東辺りから薄っすらと雪景色、彦根・米原と積雪が増えて、関が原の辺りは雪国という感じ。
 関が原で高速を下りて21号線を東へ大垣市を越えて瑞穂市になると雪はほとんど無し、道を北にとって10キロほど進むと目的地の本巣。
 えらいもので、それだけ走っただけでもう真っ白な雪景色になってしまいました。この辺りは富有柿が有名なところで、廻りには柿木がイッパイです。
 渋滞がなかったので、予定よりも早く着いてしました。
 こういうこともあろうかとカメラを持って来ていたので、雪の中の樽見鉄道の気動車を撮影してから、会場に行きました。
 1〜2年に一回、不定期で呼んでくれる落語会で、今回の番組は「犬の目」壱之輔・「動物園」小梅・「禁酒関所」梅團治〜中入〜「ぜんざい公社」壱之輔・「大安売り」梅團治でした。
 帰りにもう一本、樽見鉄道の気動車を撮影してから帰りました。
 帰宅後、近所の焼肉屋で打ち上げ「あぁ、ビールと焼肉はウマイ!」

◎落語会会場の外で、三人で記念写真◎

2006/01/07(土) 倉敷公演
 岡山の実家に泊ったので、ついでにジョイフルトレインのEF64牽引「ユウユウサロン岡山」とDD51牽引「旅路」を撮影することにしました。朝5時半に起きて小梅と二人で伯備線に出発。他のメンバーは、ゆっくりと寝てもらって、私の母と一緒にバスと電車で、新倉敷駅に向かってもらうことにしました。
 中学・高校時代にデゴイチを撮影した備中川面駅近くの鉄橋で撮影しました。家が立ち並び、昔の記憶とはかなり違っていました。撮影が終わって皆を新倉敷駅に迎えに行ってから、会場の良寛荘に行きました。
 お客さんは、高校時代の恩師・友人・友人の親に同窓会の方々、小・中学校時代の友人・・・30数年ぶりに会った友人もいたのですが、顔を見てすぐに分かりました。
 それから、ビンゴゲームの司会をしていたときに、アルバイトでよく来ていたW君が子どもを連れて、ニューヨークから来てくれました。
 と言っても、一ヶ月の休暇をもらって帰国している最中だったそうですが、新幹線に乗って大阪から駆け付けてくれました。そのときに聞いたのが「ジャパンレールパス」という切符です。鉄ちゃんですが、この切符は知らなかったので見せてもらったのですが、全部英語で書いていたので、さっぱり分かりませんでした。
 しかし、このホームページをまさかニューヨークで見てくれている人がいたなんて・・・凄い!
 落語会の番組は「狸賽」歌々志・「二人癖」右喬・「禁酒関所」梅團治〜中入〜「動物園」小梅・「竜田川」梅團治でした。
 終演後は、いつものように学生時代によく食べた連島にある百万両でラーメンを食べて帰りました。
 三ノ宮で歌々志・吉崎の両人と別れ、自宅へ帰ってから右喬君に後片付けを手伝ってもらい一緒にお酒を呑みました。

◎のぞみ以外は乗れるという海外から来日する人のためのジャパンレール切符◎

2006/01/06(金) まさか・・・今日出発!
 午前中に家族揃って、春團治師匠宅に新年のご挨拶に伺いました。
 それから住吉大社にお参りに行って来ました。4日とは違い駐車場も空いていて、ほど良い混み具合でした。
 家に帰ってから天気予報を見ると、また、また寒波が・・・
北国のニュースを見ると雪が凄い!鉄ちゃん仲間からメールが入って、7・8・9日の上越線水上物語号の運休が決まったそうです。
 明朝には大阪や神戸の市内にも雪が積もるとのこと。これはえらいこっちゃ。阪神高速はちょっとの積雪で通行止めになるし・・・そうなると明日の倉敷の落語会に行けるかどうか?うちの車はスタッドレスタイヤなので大丈夫なのですが、周りの車が・・・以前、東京に行くのに朝5時に出て京都東インターに正午過ぎに着いたこともあります。
 出演者の皆さんには気の毒ですが、今晩のうちに出発することにしました。
 まさか、雪のほとんど降らない倉敷に向かうのに、雪の影響でこんなことになるとは・・・

◎住吉大社にお参りする梅團治・小梅・いろは◎

2006/01/05(木) 梅香る頃
◎梅香る頃(大井川鐵道田野口駅付近)◎

2006/01/04(水) 四日でもこんなに・・・
 今年になって初めての休みです・・・もう休みかいな!まだ年が明けて四日目やがな。
 私は8時に起きて「風のハルカ」を見たり、新聞を読んだり・・・嫁さんと子ども達は昼前まで寝ていました。よくあんなに寝れるものだと感心します。
 パンを食べてから車で住吉大社にお参りに・・・ところが凄い人、駐車場は満車、路上もいっぱいの車、しかも警察官が駐車違反でチョークを引いている・・・急遽、お参りは中止。
 後日、改めて行く事にしました。四日に行っても、こんなに混んでいるなんて・・・苦しい時の神頼み!やっぱり不景気?
 帰ってから、うどん喰うて寝ました。

◎ホテルオークラの門松で記念写真◎

2006/01/03(火) お正月ラストビンゴ
 お正月のビンゴゲームも今日がラスト!
そして仕事もビンゴゲームの司会だけ・・・アッと言う間の三日間です。年々早くなっていくような気がします。うちの子ども達にとっても生まれた時からズーッとお正月三箇日はホテルオークラ神戸・・・それ以外は経験していません。そんなに長い間ズーッと司会をさせてもらっています。ご近所の新光電化さんもここ数年3日の日は、ズーッと来ています。ビンゴが終わったら一緒に帰って、我が家でもつ鍋を囲んで新年会をします。ここ数年の楽しいお決まりパターン・・・もちろん今年も同じ!

◎ホテルオークラ神戸のお正月飾りの前で記念写真◎

2006/01/02(月) 今日もビンゴゲーム
 お正月の三日間は、ビンゴゲーム尽くしです。
今日も元日と同じようにフル回転!ビンゴゲーム・餅搗き・マグロ解体ショー・子ども神輿の司会と頑張りました。さすがにチョッと喉が痛い。タバコは数年前に止めているので、何とか声はでます。たぶん、タバコを吸っていた時ならトンでいたと思います。
 家に帰ってからBSで「寅さん」を見ました。マドンナは大原麗子さんでS53年末の封切だったそうです。ラストシーンには、大井川鐵道のC11227号機が登場!ロケ地は、大井川鐵道の塩郷駅と下泉駅の間。今はもう新しい家が一軒建ったのであの絵は撮れません。しかし、一目見ただけで、私はもちろん、嫁さんも小梅までも分かる家族・・・変な家族?

◎毎年、初詣に行く鳳にある大鳥大社◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.