梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/06/20(火) 休日
 家にいる時は、午前9時55分から「水戸黄門」の再放送を見ています。佐野浅夫さんが黄門さんのシリーズです。
 昨日の舞台が岡山宿、今日が矢掛宿だったので、倉敷生まれの私にはものすごく親しみをもって見れました。矢掛といえば、桂米裕君のお寺がある所です。
 さて、昼前に散歩を兼ねて、買い物に行ったのですが、暑い・・・無茶苦茶、暑い!・・・ので近くのスーパーで買い物をして帰ってしまいました。
 夏の散歩は、時間を考えて行かんとあきませんわ・・・ホンマの話。

◎タバコの禁煙は成功しましたが、こっちの禁煙は辛い!・・・「あぁ、撮影に行きたいなぁ」◎

2006/06/19(月) 参観日
 ブラジル―オーストラリア戦も見てしまいました。
 日本は世界レベルに並ぶまでもうちょっとかかりそうですネ。韓国の方がかなり世界レベルに達しているようです。まぁ、日本がワールドカップに出られるようになったのは、つい最近ですから考えたら当然のことかも知れません。
 「あぁ、眠たい」・・・午後1時から小梅の参観日です。周りを見廻すと母親ばかり、父親は私と隣のクラスにもう一人だけでした。
 授業は社会、平城京〜平安京に移るところをやっていました。税金が租・庸・調とか・・・私は社会が好きだったので真剣に聞いたのですが、母親連(女性)は・・・ほとんどの人が授業を見ず、聞かず・・・廊下で楽しそうに立ち話をしていました・・・「何しに来たんやろ?」

◎この季節はこんな写真が撮れるのに・・・「あぁ、撮影に行きたいなぁ」◎

2006/06/18(日) ワールドカップをテレビ観戦
 サッカーの試合は普段あまり見ないのですが、やっぱりワールドカップだけは見たくなってしまいます。
 前回のオーストラリア戦のときは、博多の中洲で呑んでいたので、ゆっくりテレビ観戦できませんでした。
 今回のクロアチア戦は、のんびりとテレビ観戦・・・といきたかったのですが、ハラハラドキドキ・・・とてものんびりと見てはいられませんでした。
 しかし、ワールドカップ前のマスコミの報道を聞いていると日本はかなり強いチームのように思えたのですが・・・日本が1勝をあげるのは無茶苦茶しんどそうです。まぁ、最悪の事態は逃れたかな?
 寝ようと思ったのですが、ブラジル―オーストラリア戦も見てしまいそうです。

◎人力転車台で方向を変える下松工高弁慶号◎

2006/06/17(土) RGふたり会
 昨年から二ヶ月に一回、トリイホールで始まった「RG研進会」、今年は趣向を変えて同メンバーで「RGふたり会」をでやっています。
 さて、今回は「雀々・梅團治ふたり会」です。ありがたいことにこの落語会は、毎回、前売りチケットが完売するという大盛況!今回も完売でホッとしました(私が出演時の時だけ売れ残ると寂しい)。
 番組は「ご挨拶」雀々・「商売根問」吉坊・「つぼ算」梅團治・「植木屋」雀々〜中入〜「佐々木裁き」梅團治・「一文笛」雀々で、小梅も中入の時に舞台番としてお手伝いをさせてもらいました。
 冒頭の「ご挨拶」では、RG研進会のメンバーで9月18日(月・祝)にシアタードラマシティー(900席)で開催される落語公演のPRをして、今回特別にチケットの先行発売を行ないました。もうすぐ一般発売されますので、是非皆さんもお越しください。
 打ち上げではトリイホールの社長さんにお腹イッパイご馳走になりました・・・「ありがとうございました」

◎トリネタが終わりお辞儀をしている雀々師◎

2006/06/16(金) 上方落語協会の選挙の日
 久しぶりに大阪の朝です。ゆっくり寝れるかと思いきや・・・子供達の寝相が・・・悪い、よく動く、動き回る。夜中に何度も目が覚めてしまいました。そして、いつもの時間に起きて、NHK朝の連ドラから一日が始まりました。
 午後からは大阪日本橋で、上方落語協会の総会と会長選挙がありました。
 総会の後、天満天神繁昌亭のことや彦八まつりのことなども話し合われて、いよいよ会長選挙・・・得票数圧倒的多数で三枝現会長が再選されました。
 
 帰ってから鳳にある嫁さんの実家へ行って、みんなでお寿司を食べにお寿司屋さんに行きました・・・もちろんそのお店のお寿司はグルグルと機嫌よく廻っていました。うちの家族も機嫌よく59皿も食べてしまいました。

◎小倉駅前表側にある祇園太鼓の像(裏にもあります)◎

2006/06/15(木) 春の九州ツアー北九州編3
 先週の土曜日から始まったこの九州ツアーもいよいよ今日が最終日になりました。ホテルのフロントで讀賣新聞の朝刊を買うと、結構大きく昨日の小学校の記事が掲載されていました。
 今日の落語会は、13時から私の父親が住んでいる町内の市民センターで開催されたので、父親も来てくれました。
 番組は「寿限無」梅團治・「相撲場風景」蔵之助・大喜利(なぞかけ)でした。
 会場には13日に続いて寿限無の会の小きみも来てくれました。
 3時に終わって、記念写真を撮ったり、コーヒーとケーキを頂いたりしてから、小倉駅まで車で送ってもらいました。
 4時半過ぎの500系のぞみに乗車して帰宅したのは夜8時頃、久しぶりに鍋料理を家族で囲んで食べました・・・「あぁ、ビールが旨い!」

◎昨晩食べたラーメン屋の看板とお店の大将◎

2006/06/14(水) 春の九州ツアー北九州編2
 午前11時から12時までの1時間、小倉北区の小学校で落語鑑賞会がありました。3〜6年生までが体育館に集まって、落語教室・「平林」梅團治・「饅頭恐い」蔵之助を観賞しました。素直な子ども達でホンマに喜んでもらえたと思います。NHKや讀賣新聞の取材も来ていました。 何と、この小学校の校長先生は福大の一年先輩で、担当の先生も福大の後輩でした。さすがは九州です。
 午後からは隣の市民センターでお年寄りを対象に落語会をしました。
約一時間半「寿限無」梅團治・「相撲場風景」蔵之助・大喜利(なぞかけ)で楽しんでもらいました。
 夕方までホテルでテレビを見て時間を潰していると5時15分頃と6時半ちょっと前にNHKニュースで午前中に行った小学校での落語会が放送されていました。
 夜7時からは、今回の北九州のお仕事をお世話をして頂いた蔵之助さんの高校時代の部活の先輩と一緒に「うま家風太郎」で宴会・・・私は今日も豚足を食べました。
 その後、スナックに行ってから仕上はやっぱりラーメン!
 お店の看板を見ると「カラーメン」・・・カラーメン?どんなラーメンが出て来るのやろ?・・・九州では普通の豚骨ラーメン(まろやかで旨い)でした。看板をよく見ると「力(ちから)ラーメン」でした。酔っ払いはエライ!

◎市民センターで大喜利をやる二人◎
 

2006/06/13(火) 春の九州ツアー北九州編
 ホテルをチェックアウト時間ぎりぎりに出て、向かいにある落語会でお世話になっている「天政」で最高に旨い昼食(鯨のお造り・ベーコン・鯛の漬け・ぞうすい)をご馳走になりました。
 博多駅から特急ソニックに乗って小倉へ移動、今日から三日間は小倉で仕事が続きます。
 ホテルへチェックインしてから迎えの車で会場の小学校の体育館へ行きました。ご近所3校合同のPTAイベントで、落語の教室・「佐々木裁き」梅團治・「ぜんざい公社」蔵之助で楽しんでもらいました。
 終演後は蔵之助さんと二人で、小倉駅近くにある「うま家風太郎」に行きました。前にも書き込んだと思いますが、ここの店長は蔵之助さんのお兄さんで福岡大学落語研究会の先輩(私が1回生の時の4回生)です。
 私はここの豚足が大好きです。皆さんも一度食べてみてください。

◎博多駅のホームで出発を待つ長崎行きの特急かもめ◎

2006/06/12(月) 公演オフ日
 今日は公演がないので、昼は博多川端商店街で290円の博多ラーメン+替え玉と餃子を食べてから、コインランドリーで洗濯しました。
 蔵之助さんの知人の喫茶店でアイスコーヒーを飲んだのですが、話が盛り上がってトントン拍子に進み、ここでも秋から落語会を開催できそうです。
 夕方からは学生時代に下宿をしていた中華料理店の大将におごってもらって中洲を呑み歩きました。
 自宅からサッカー(日本対オーストラリア戦)の試合経過をメールで細かく送信してもらいながら呑みました。
 中村のゴールで1対0でリードしたときは酒が美味しく呑めたのですが・・・試合に負けてしまってからは、どうも気持ちが盛り上がりませんでした。
 試合に勝っていたらもっと美味しいお酒が呑めたのに・・・と言いながらも結局ホテルに帰ったのは3時半でした。

◎博多弁がイッパイの博多川端商店街◎

2006/06/11(日) 春の九州ツアー二日目
 朝8時前の特急かもめに乗って博多まで・・・特急ソニックに乗り換えて小倉駅へ。
 今日は11時からと14時からの二回、冠婚葬祭の会社のイベント出演です。お客さんは全員入れ替わるので二回とも同じネタ、私が「寿限無」で蔵之助さんが「相撲場風景」でした。
 それから特急有明で博多へ移動して、18時から櫛田神社近くにある「天政」で落語会がありました。5〜6年ほど前に2回ほど開催していたのですが、この度、目出度く復活しました。今回は「火男そば」蔵之助・「ねずみ」梅團治〜中入〜「ぜんざい公社」蔵之助・「転失気」梅團治でした。
 終演後は天政近くの焼肉屋で天政のご家族と一緒に打ち上げ・・・考えたら私が写真を撮るので私はなかなか写らない・・・私のホームページなのに何か変?
 この二日間の落語会、どれも会場は狭いけれども全て盛況でした・・・「あぁ、良かった」

◎落語会終演後の焼肉パーティー◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.