梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/12/22(土) 喜びの後の悲劇
 朝5時半に福島県にあるJR猪苗代駅に到着。ここで静岡S君と待ち合わせをしています。朝7時前に郡山から「クリスマススノートレイン」という赤いヘッドマークを付けた583系(国鉄色)がやって来て、猪苗代で折り返して戻って行きます。ですから、30分程の間に583系が2回も撮影出来るのです。この辺りは雪も積っていて銀世界、デジカメで583系をバッチリ抑えました。
 それから磐越道を戻って西会津へ・・・SLクリスマストレインは多少雪が残る日出谷で撮ることにしました。クリスマスということでヘッドマークは電飾のクリスマスリースが取り付けられていて、煙もグレーのモコモコと最高!
 よしっ!片付けて追っ駆けよう・・・ところが慌てていたので三脚が倒れてカメラが水の中でブクブク、春に買ってもらったばかりのデジカメが・・・機能がストップして使いもんになりません。
 「ひぇー!えらいこっちゃ」SL撮影はこれからだというのに・・・仕方なくデジカメ無しで撮影。追っ駆けて、山都でSLと柿の木を入れて撮った後、堺T氏・東京M氏と合流して山都駅裏にある「やまびこ」という蕎麦屋さんに行きました。T氏が教えてくれたお店で私は初めて、年越し蕎麦用の箱が山のように積み上げていました。この店は美味しいですよ!
 新潟行きのSLは山都にある一の戸鉄橋がライトアップするというので、そこで撮ったのですが・・・SLの来る時間帯はまだ結構明るいのでライトアップがよく分かりませんでした。
 追い駆けて三川駅発車を撮った後、M氏を馬下駅まで送っていってから宿泊先の馬下保養センターへ行きました。S君・T氏と私の3人でひと部屋を借りています。そしてまた、知ってる鉄ちゃんが多いこと・・・宿泊客の半数以上は間違い無く鉄ちゃんです。
 温泉に浸かってから食堂で買った夕食を部屋に持ち込んで、で食事、そして疲れとデジカメが壊れた悲しさですぐに就寝。

◎デジカメで撮れなかったSLと柿の木◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.