梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/02/08(木) 掛け持ちで・・・
 朝10時半に家を出て阪神梅田駅に向かいました。卯三郎君と11時半に待ち合わせをしています。二人で尼崎の老人ホームに慰問に行きました。先ず最初に二人で掛け合いで30分おしゃべり・・・それから「時うどん」卯三郎・「寿限無」梅團治で一時間チョッと高座でした。

 夕方からは、西中島南方で毎月8日に18時から開催されている福岡大学OBの「八日会」に行って、独演会「梅満会」のチケットを頼んできました。
 20分ほどだけ居てから中崎町にあるECC落語教室に行きました。福車師が講師をしている教室の代講です。アマチュアのみなさんが一生懸命に高座を務める姿が新鮮でした。福車師の教室は男性ばかりでしたが、蝶六師の教室は4割は女性だそうです。これも教室のカラーだそうで・・・このECC落語教室・・・落語ブームも手伝ってドンドン生徒さんが増えているそうです。

◎3日に小梅が撮影したSL北びわこ号◎

2007/02/07(水) 旅の終わり
 7時半になって宿の朝食をとり、車で国立演芸場の前を通ると、今日の午前中にあのハンカチ王子で話題の早稲田実業が貸切で芸術鑑賞に来るとの事・・・ハンカチ王子も来るのだろうか?てなことを思いながら、ひろば君と二人で東京をあとにして、大阪に向かってマイカーで出発しました。

 沼津から国道1号線を走って浮かしたお金で、昼食はチョッと贅沢に浜名湖の鰻・・・『ひつまぶし』を初めて食べたのですが、出し汁を掛けて食べるとまた味が変わって・・・一度に二つの味が楽しめて最高でした・・・また食べたい味です。
 途中、東名阪で夕方の通勤割引を上手く使って、我が家に到着したのは夕方の7時・・・東京・大阪11時間の長旅が終わりました・・・ひろば君ホンマに御疲れ様でした。

 我が家で、ひろば君も交えて東京公演と房総半島撮影旅行の打ち上げ・・・味噌鍋〜カレー鍋とビール&焼酎・・・美味しかった。

◎ひつまぶしを前にして嬉しそうな、ひろば君◎

2007/02/06(火) 第10回文我・梅團治二人会
 房総半島で午前中、113系を撮ったり車を洗ったりしてから、アクアライン〜レインボーブリッジを通って、東京の国立演芸場に向かいました。遅れたらいけないと思いチョッと早く房総半島を出たら、無茶苦茶早く着き過ぎました。18時半からの落語会なのですが・・・14時過ぎに着いてしまいました・・・なんぼなんでも早過ぎるがな!
 仕方なく演芸場の駐車場に止めて、車の中でジーッとお昼寝。
 やっと4時になったので、国立演芸場近くの常宿にチェックインをしに行きました・・・何もする事が無く、退屈なので。
 やっと5時前になって楽屋入り。今回が10回記念になる「文我・梅團治二人会」ですが、ありがたいことで大阪から離れた東京公演にも関わらず7割ほどの入りです。
 番組は「動物園」ひろば・「大安売り」梅團治・「猫の忠信」文我〜中入〜『対談』文我&梅團治・「長屋浪士(小佐田定雄作)」梅團治でした。
 終演後もいつものお店で打ち上げ・・・今回は打ち上げの参加者がチョッと少ないような・・・でも、盛り上がって午前0時前まで続きました。

◎国立演芸場の正面玄関◎

2007/02/05(月) 房総ひとり旅
 M氏宅を8時半過ぎにひとりで出て・・・今日からみんな仕事・・・房総半島に向かいました。小梅に頼まれていた電車113系の撮影です。
 あっちこっちで113系の写真を撮りました。昼からは鋸山ロープウェイに乗って鋸山に登りました。久し振りにロープウェイに乗ったような気がします。展望台からも、もちろん113系を望遠レンズで撮影しました・・・やっぱり!
 車で寝てもいいように布団は積んでいたのですが、疲れているし、風邪をひいたらいけない(明日は東京公演)ので、上総湊の宿に飛び込みで入って泊りました・・・一泊二食付き6400円。
 6時前のニュースでSLの話題が・・・ニュースによると3・4日(土・日)の二日間で、鉄道ファンが線路に飛び出して列車が5回も止まったそうです。60歳代の男性が線路で寝そべって撮影をしてSLを止めたそうです。警察で「まさか、止まるとは思わなかった」と言っていたそうで・・・テレビ局の方、これは鉄道ファンではありません。一般の野次馬と言われる人達です。鉄道ファンという言葉を使わないでください。鉄道ファンは列車が走らなくなる事が一番嫌だし、どこに立ったら列車が止まるということはよく知っています。

◎小梅に頼まれていた113系◎

2007/02/04(日) SL南房総号・2日目
 今日も鉄ちゃん仲間のM氏宅を5時半に出て、アクアラインを通って房総半島へ向かいました。
 上総湊駅近くにある撮影では有名な鉄橋で撮影をしました。今回は、メインのデゴイチ(SL南房総号)とその一時間前に臨時の国鉄色特急も来るので、オマケが付いているようで儲けたような気になります。
 天気は昨日に続き、晴天ですが・・・昨日より気温が上がった為か、景色がかなり霞んでいました。
 今日も高速道路を使って、追っ掛けをして、岩井駅先のカーブを昨日とは反対側のインサイドから撮影しました。
 昼食は、道の駅で地元の料理らしき鯵の?焼き(説明:鯵のタタキを焼いたもの)を注文してみると『鯵のハンバーグ』でした。
 上りDL南房総号を上総湊の鉄橋で撮ってから、アクアラインの海ほたるPAへ行きました。ここには、ダウンタウンDXのトスポが置いてありました。堺のT氏達とここで別れて、私は今日もM氏宅へ・・・M氏の奥さんも交えて、近所のオシャレな焼き鳥屋で3人で呑みました。

◎海ほたるPAに置いてあるトスポ◎

2007/02/03(土) SL南房総号・初日
 鉄ちゃん仲間の家を5時半に出て、川崎からアクアラインを通って木更津へ渡りました。ディズニーランド以外で千葉に行くのは初めてです。佐貫町で堺のT氏も合流して、SL+東京湾+富士山という絶景のところへ行きました。残念なことに早朝にはよく見えていた富士山がSLが来る頃には、霞んでしまいました・・・こんなもんですわ。それにしても、ここには鉄ちゃんが100人以上は間違い無くいました。
 それから、追っ掛けて岩井駅先のカーブで撮影ここにもアウト・インで100名ほどの人が集まっていました。でも、ここは街中の為か?鉄ちゃんよりも地元の人がカメラを持って出てきているといった感じでした。
 帰りのDL牽引列車も浜金谷辺りで、海を入れて撮影したのですが、日帰り温泉のすぐ側だったので、一般の人達がイッパイ集まって来て、線路際に大勢立っていたので、DL列車が止まり掛けてしまいました・・・列車を止めてどないすんねん。
 夜は今回泊めて頂いているM氏宅で牡蠣入りキムチ鍋・・・すっかり酔っ払ってしまいました。

 そう言えば今日、小梅は鉄ちゃん仲間の吹田のY氏と一緒に雪の北びわこ号を撮影に行っているはずです・・・いい写真は撮れたかなぁ!

◎岩井駅先のカーブのインサイドで構えるカメラマン達◎

2007/02/02(金) 東京に向かって
 ニュースを見ると米原辺りは雪景色・・・「明日の北びわこ号は、ええやろなぁ」と思うと今日からの東京行きが・・・
 それと早朝は凍結が心配なので決断がにぶり、大阪をやっと14時半頃に車で出発しました。
 途中、名阪国道は雪景色だったのですが、道路は思ったほどの積雪量ではなかったのでスムーズに進みました。ましてや峠を越えると青空が待っていました。亀山―岡崎間を通勤割引、国道1号線を走って菊川ICから東名高速、東京ICから環八・・・今晩泊めて貰う鉄ちゃん仲間のお宅に到着したのは、22時半頃でした。

◎雪の名阪国道◎

2007/02/01(木) 溢れそう・・・
 昼食を家で食べてから地下鉄御堂筋線中津駅に向かいました。ここから歩いてJR東海道本線の撮影地、淀川の堤防まで行きました。
 今日も「ふれあいパル」が走ります。私の他にも営業途中ののサラリーマンらしきお兄ちゃんが撮影に来ました。

 撮影がすんでから一旦家に帰って明日からの長旅の用意。
 そして夕方からは、ワッハ上方の4Fにある「上方亭」に行きました。
 今日は「第61回花菱の会」の日です。番組は「手水廻し」壱之輔・「餅屋問答」梅團治・「植木屋」春雨〜中入〜「河豚鍋」福車・「三枚起請」蝶六でした。
 この落語会もこの頃お客さんが増えてきていて、今回も満員のお客さん!入口まで溢れかかっていました・・・ホンマに嬉しい悲鳴です。
 当然、こういう日の打ち上げは楽しい!やっぱりお客さんが入って落語会が盛り上がるのが、我々には何よりです。

◎溢れんばかりの「花菱の会」のお客さん◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.