梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/04/20(金) 今日が本番!
 晴天・・・メインがSLの私にとっては今日が本番。
 咲花の桜を入れての撮影ポイントは早朝からパニック状態・・・あっちこっちでもめています。
 桜を入れてSL撮影をして追っ掛けの始まり・・・上野尻大カーブで雪山と桜を入れて撮ってから、山都の鉄橋で雪山と桜を入れて撮影。
 昼食には喜多方ラーメンをみんなで食べました。
 喜多方で桜を入れて撮影してから三川駅に移動・・・ここが磐越西線試運転の最後の撮影です。
 今回の撮影はロケーションは最高だったのですが、煙は全ての撮影地がスカ!・・・もうチョッと煙が欲しい・・・タバコは、とっくにやめたのですが・・・何のこっちゃ!
 国道290号線〜国道8号線を走って中之島見附まで、ここから通勤割引を使って高速へ、大潟ICで下りて上越市で給油をしました。
 ここからは国道8号線を走って、富山県・石川県・福井県と・・・車を走らせました。

◎桜で有名な咲花駅近くの撮影地には早朝から凄い人・・・◎

2007/04/19(木) 撮影旅行は最高
 朝2時半頃に静岡のS君が入広瀬の道の駅で合流・・・EF64
牽引の回送列車を上越線堀の内辺りで撮影してから、只見線の越後須原辺りでスキー場バックにDD15を撮影、大白川から折り返しで来るDD15も雪山を入れて撮影してから磐越西線咲花駅に向かいました。
 途中、栃尾の名物油揚げを道の駅で食べたのですが、厚みがあって美味しかったです。咲花駅に夕方に着いて、明日の撮影の場所取りをしてから、咲花温泉いろり館で温泉に入ってから咲花駅で鉄ちゃん仲間7〜8名で宴会・・・楽しい!
 深夜2時頃には、東京のM氏・埼玉のN氏も合流しました。

◎咲花駅の待合室で鉄ちゃんが集まって記念写真◎

2007/04/18(水) 撮影旅行の始まり
 朝4時半頃には夜が明けて、咲花駅の桜並木が・・・満開です!
 桜を入れて気動車の写真を数枚撮った後、通勤割引を使って只見線に向かいました。
 途中、小出手前、堀の内近くの上越線沿線に知人の車を発見・・・小出に向かうEF64牽引のDD15+旧客回送列車を一緒に撮影してから同行・・・撮影現場を案内してもらってDD15試運転の撮影をしました。
 山には残雪が残っていて、大阪で生活をしているとこの時期は無縁の景色の中での撮影です。
 数キロ走ってコンビニで夕食・朝食・昼食と3食分も買い込んでから、夕方7時過ぎに入広瀬の寿和温泉でのんびりと入浴(7時までは入浴料600円、7時からは400円なので)・・・そして、入広瀬の道の駅で買い込んだ夕食を食べて、そのままお泊り「おやすみ」。

◎道路には、まだ雪が・・・◎

2007/04/17(火) チョッと小旅行?に・・・
 朝5時に起きて、西名阪天理IC近くで東北から東京廻りで来るDD51牽引24系寝台青森車(天理臨)を撮影しました。5名程の鉄ちゃんが撮影に来ました。
 撮影後は関―加太間に行って、名古屋から来るDD51牽引14系客車(天理臨)を撮影・・・敦賀手前の新疋田の大カーブで東北から日本海廻りで来るEF81牽引24系寝台車(天理臨)を撮影しました。
 国道8号線を石川県の美川ICまで・・・高速(通勤割引)で立山ICまで・・・国道8号線を走って、いつものように国道沿いの境鉱泉でお風呂に入って、柏崎ICから再び高速に上がって新潟県安田ICまで夜間割引で・・・翌朝5時過ぎには目的地の咲花温泉に到着しました・・・あぁ、疲れた!

◎関西本線(関―加太)を走る気動車◎

2007/04/16(月) 一門新聞作成
 明日から撮影に出掛けるので、朝からパソコンに向かって必死で一門新聞「とらとやな〜5月号〜」を作りました。4月29日の「春団治まつり」には間に合うように作りたいし、写真も撮りに行きたいし・・・

 さて、一門新聞を作りながら「痛快!エブリデイ」を聞いていると・・・きん枝師の口から何と私・梅團治の名前が・・・小梅が小学校低学年の頃は参観日に行っても一言も発言できなかった話や落語を覚えてからは参観日には大きな声で話ができるようになったことなどを話してくれていました・・・感謝です。

 今日から明日に日が変わってすぐ、0時10分からNHK総合テレビの「上方演芸ホール」で私の落語が放送されます。ネタは「竹の水仙」です。録画の用意は大丈夫?

◎昨日のリーデンローズ大ホールを客席から・・・高座横にいるのは小梅◎

2007/04/15(日) 福山で記念の落語会
 福山駅近くにある「夢笛樓」という居酒屋の2Fで年2回開催をしている「落語らいぶIN夢笛樓」の第20回記念の会が、今日、福山のリーデンローズ大ホールで行なわれました。
 この会場は松田聖子・さだまさしといった豪華な方々が、リサイタルをするというような2000席(3階まで)もある大ホールです。当然、2・3階は締め切り1階席のみ・・・でも1100席。入場者数はその半分ほどでしたが、普段70名で満席のところでやっている落語会にしては、スゴイことだったと思います。
 しかし、私もここまで広いホールで落語をやった記憶がありません。・・・ひょっとしたら、今までの最高記録かも?
 番組は「延陽伯」福矢・「転失気」梅團治・『漫才』酒井くにお、とおる〜中入〜『太神楽』豊来家玉之助・「紀州」鶴光で、小梅も舞台番で同行しました。
 終演後に梅團治・福矢・玉之助・小梅の4人は夢笛樓でご馳走を頂いて帰ったので、帰宅したのは22時半を少し廻っていました。

◎リーデンローズ大ホールの客席を高座から見たら・・・◎

2007/04/14(土) 編集会議
 朝11時から繁昌亭の上にある上方落語協会の会議室で「んな あほな」の編集会議があるので電車で向かったのですが・・・また今日も人身事故、今日は学研都市線。毎日、人身事故の影響を受けています。こんなに人身事故ってあったっけ?
 「んな あほな」の編集会議も大詰め段階です。
 繁昌亭で開催する5月1日(火)18時開演の「編集委員の落語会」には間に合うように作らないといけないので大変です。まぁ、とりあえず私が担当した記事は何とか今日までに提出出来たのでホッとしていますが・・・。
 夕方からは小梅と一緒に山崎駅に特急「雷鳥」&寝台特急「日本海」を撮影に行きました。思っていたよりも良い写真が撮れました。

◎もうすぐ開演時間の繁昌亭はお客さんで大賑い◎

2007/04/13(金) 笑福亭・・・
 3時頃に家を出て、大阪駅近くの病院へ笑福亭岐代松師のお見舞いに行ってきました。足の骨折なので上半身は誠に元気でした。本人曰く「5月の中旬辺りには高座に上がりたい」との事、早く直して元気な高座姿を見せてください。
 さて、その後は西明石の「浪漫笑」、今日の番組は「大安売り」風喬・「けんか長屋」梅團治・「手紙無筆」竹林で、何と今日で同期の竹林師が51歳になりました・・・お誕生日です。という事で、今回の落語会の打ち上げは「♪ハッピーバースデイ・・・」で始まりました。
 帰りの道中、天王寺駅で人身事故があったらしく電車がちょっと遅れていました。
 それにしても今日はズーッと笑福亭の人と一緒に居た一日でした。

◎乾杯をする今日が誕生日の竹林師、その向こうが私、梅團治・・・撮影は風喬君、見難いのは、ちょっと手ブレ◎

2007/04/12(木) 大リーグ中継
 朝7時前に家を出て、JR阪和線南田辺駅近くにある桃ヶ池に行きました。カセットテープを流しながら、中国の太極拳のようなポーズをお年寄りを中心に大勢(20〜30名程)集まって、みんなでやっていたのが印象的でした。
 私は桜(チョッと葉桜)を入れて阪和ライナーを撮りに来たのですが、ここは、朝は逆光・・・曇天の方が良いです。
 家に帰ってから楽しみにしていた大リーグ中継(松坂VSイチロー)をリアルタイムで見ました。日本人選手の対戦で大リーグがこんなに盛り上がるなんて・・・スゴイ!
 まぁ、イチロー選手にしても松坂選手にしても日本屈指の名選手ですから、もし活躍できなかったら夢が無くなりますが・・・

◎今や日本に3つしか残っていないラチス橋を渡るSLやまぐち号(山口線:徳佐−船平山)ほかに兵庫県(山陰本線:城崎温泉−竹野/久谷−浜坂)◎
 

2007/04/11(水) 今日もパソコンの前
 今日もええお天気やのに、パソコンの前です。
 一門新聞・落語会チラシ・DMの作成とテンコ盛リです。
 来週は何日間か撮影に行きたいので、今済ませられるものは今やっています。

◎今ではほとんど無くなってしまったDD51の美祢線貨物列車(小梅撮影)◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.