梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/05/11(金) 紀の国交通安全大使
 今日から「春の交通安全運動」が始まりました。私の今日の仕事は「紀の国交通安全大使」として街頭啓発のお手伝いと高齢者交通安全大会での講演です。
 朝8時に和歌山放送のスタッフの女性2人がホテルのロビーに迎えに来てくれました。そして東牟婁振興局で委嘱式が行なわれ、委嘱状を受け取り、そして「紀の国交通安全大使」のタスキを掛けてもらいました。
 新宮市内の国道42号線沿いで街頭啓発〜那智勝浦の大集会室で高齢者交通安全大会での講演、それから串本に移動して昼食・・・大好物のお寿司でクエのにぎりを初めて食べました。
 橋杭海水浴場で街頭啓発〜すさみ町総合センターで高齢者交通安全大会・・・途中、和歌山放送のラジオに3回ほど生放送で出演しました。
 任務終了後、楽屋で解任式が行なわれました。
 帰りの特急くろしおまで時間があったので、ブラブラ歩いてお土産にサンマ寿司を買って帰りました。
 みなさんも交通安全には気を付けてください。交通安全運動の期間中は取り締まりも厳しいですヨ!
 夜は福楽兄が訪ねて来て、19時〜22時半まで3時間半ほどペチャクチャと話をしました。

◎交通安全運動の中継でラジオに出演中◎

2007/05/10(木) 繁昌亭から遠くへ・・・
 昨日までと違って今日は寒いし、風がキツイ!
 今日も「天満天神繁昌亭」に出演、ネタは「ひとり酒盛」です。
 自分の出番が終わってから、すぐに失礼をさせてもらいました。
 帰宅して風呂に入って夕食を食べてから、缶ビールとオツマミを持って天王寺駅へ・・・19:22に特急オーシャンアローへ乗車して終着駅の新宮まで・・・しかし、新宮は遠い!
 天王寺から4時間弱掛かって23:01に到着しました。博多へ新幹線で行くよりも時間的に遠い・・・札幌へ飛行機で行くよりも時間的に遠い。とても大阪の隣りの県とは思えません。
 さて、新宮駅からはタクシーで宿泊のホテルに向かってチェックイン。缶酎ハイを自販機で買入して、部屋に入ってテレビを見ながら呑みました。そして・・・0:00過ぎには就寝。

◎終着の新宮駅に着いたばかりの特急オーシャンアロー◎

2007/05/09(水) 撮影してから繁昌亭
 朝9時前に家を出て、団臨489系ボンネットの撮影で、新大阪駅に行きました。
 途中、沿線を見ると淀川鉄橋にも三脚を立てて構えている鉄ちゃんがいました。
 私がカメラを持ってホームの端で待っていると次々に鉄ちゃんがやって来て5名ほどで撮影・・・移動して塚本駅でもう一枚。やはり、新大阪で一緒だった鉄ちゃんも同じようにやって来ました。
 それから繁昌亭へこの三日間では一番の入りでした。私は「野崎詣り」を演りました。
 今日は久し振りに早く家に帰って来ました。

◎繁昌亭会場前に表へ並んでいるお客さんがいっぱい◎

2007/05/08(火) 二日酔いは辛い
 やはり酷い二日酔い・・・フラフラ状態で繁昌亭へ行きました。
 出番の時間にはかなりマシにはなっていました・・・仕事は午後からに限りますなぁ!
 今日も残念ながら大入とはならず・・・ネタは「鬼の面」でした。
 繁昌亭終演後は、夕方から「花菱の会」があるので、ワッハ上方に行きました。こちらはいつも通りの入りで会場の上方亭はほぼ満員・・・といっても繁昌亭よりははるかに狭いのですが・・・
 番組は「二人癖」右喬・「桃太郎」福車・「仔猫」蝶六〜中入〜「竜田川」梅團治・「猿後家」春雨でした。
 今席、繁昌亭に初出演をしている漫画家いわみせいじ先生(このホームページの似顔絵を描いてくれています)、そして鉄ちゃん仲間の神戸のY氏も来てくれて、一緒に打ち上げに行きました。

◎先日の春の北びわこ号回送◎

2007/05/07(月) 今日から繁昌亭
 今日から「天満天神繁昌亭」出演で、私は14時15分〜40分の中トリの出番です。そして今席のトリは同門の兄弟子の春之輔兄、そして福楽兄・春雨・壱之輔と春團治一門が私を入れて5人出演。
 しかし、GW明けということもあってか・・・大入というわけにはいかないようです。
 昼席は「禁酒関所」、今日は夜席もあって「竹の水仙」。
 終演後は主任の春之輔兄のオゴリで打ち上げ・・・ハシゴ酒で帰宅したのは1時半頃?だったような気がします。ベロベロに酔っていて今日も又、最後はよく覚えていません。

◎「天満天神繁昌亭」の今席の表◎

2007/05/06(日) 再び津山へ
 朝7時に起きて、朝風呂に入って、朝食を食べてから、「みとろ荘」を出ました。
 中国道を走って再び津山へGW最終日で雨ということもあって逆川鉄橋はガラガラ・・・4人だけ(4日とえらい違い)。
 ところが、キハ58・65が来る頃には雨が上がりました・・・ラッキー!結局、撮影している時は雨に降られることはありませんでした。
 追っ掛けて数回撮影・・・なかなか良い写真が撮れたと思います。
 帰り道は、津山から加西まで中国道、南へ下って明石西から第2神明、阪神高速と全く渋滞ナシ!いつもより空いていたので、20時には家に着いてしまいました・・・あぁ、疲れた。

◎因美線を走るキハ58・65の「みまさかスローライフ列車」◎

2007/05/05(土) 三木・湯の山フェスティバル
 実家を5時に出て、新倉敷駅近くで岩国に向かう「ユウユウサロン岡山」を撮影しました。
 それから加古川駅に旭堂南海師を迎えに行ってから、三木市の戎神社に到着・・・今日は「三木・湯の山フェスティバル」で、ここで講談・落語の会です。10時半からと13時からの2回公演で、番組は「禁酒関所」梅團治・「湯の山街道・三木合戦」南海でした。
 終演後は来春で廃線になる三木鉄道を撮影してから「みとろ荘」へ・・・温泉に入って一服。
 夕方からは、東這田の皆さん方の「みとろ苑」の座敷に呼んで頂いて、南海師と一席ずつやってから宴席・・・呑み過ぎたようで、途中から又記憶がありません。「みとろ荘」に泊めてもらったのですが、気が付いたらベッドから落ちたのか板の間で寝ていました。

◎「三木・湯の山フェスティバル」の武者行列の戎神社での記念写真◎

2007/05/04(金) 初めての因美線
 広島のN氏から「因美線に行くのだったらロケハンをした方がいい」というメールが届いたので、小梅と4時に起きて智頭に向かいました。
 目的のキハ58・65は午後からの運行なので、午前中は智頭から津山まで因美線の沿線をロケハンしました。
 津山―東津山間の鉄橋で撮影してから追っ掛け・・・ユックリと走るので、思っていたよりたくさん撮影出来ました・・・これもロケハンのおかげ。
 因美線は長閑な雰囲気で、キハに合っていて、とても良かったです。 偶然、大阪のM君に萱葺き家のところで会いました。聞けばA君・F君達も来ているとのことなので、久し振りに携帯で話をしました。
 撮影後はお造りの盛り合わせを買って、赤磐市にある私の実家へ向かいました・・・今日は実家でお泊りです。

◎萱葺きの屋根を葺き替えするところ◎

2007/05/03(木) ハードな一日
 小梅と二人で朝3時半に起きて、湖西線の撮影ポイントに5時過ぎに着いたら、もう30〜40名ほどの鉄ちゃんがいました・・・アホちゃうか?489系ボンネット「ふるさと雷鳥」の回送列車を撮影、天気は曇り・・・残念ながら朝焼けのギラリ!は撮れませんでした。
 琵琶湖大橋を渡って安土へ向かい、北びわこ号回送を撮影・・・三重のK氏も来ました。それから3月末に餘部へ一人で来て、私と小梅と広島のN氏の後ろで撮っていた小学校5年生の男の子も今日は家族連れで来ていました。
 北びわこ号回送を花をいっぱい入れて撮影後、今度は山崎近くの鯉幟とレンゲを入れて「ふるさと雷鳥」を撮影して帰宅。
 自宅で昼食を食べてから一人で、15時開演の「トリイ寄席」に向かいました。
 今日は春團治一門会で満席、番組は「平林」壱之輔・「ラジオ川柳」春菜・「禁酒関所」梅團治〜中入〜「青菜」春雨・「お玉牛」春團治でした。
 終演後、私と春雨・春菜・壱之輔の4人でチョッとだけ、打ち上げをしてから帰りました。

◎新潟に向かう「ふるさと雷鳥」◎

2007/05/02(水) 休日は、休養日
 さすがに今日はシンドイですわ!眠たいし・・・でも、いつも通り7時半には起きてしまいます。これ、年齢ですか?
 さて、昼からは壱之輔君が、お稽古に来ました。
 最近、一辺に弟弟子が二人もできたので嬉しい反面、色々と大変みたいです。
 今日は早く寝て、明日の撮影に備えなければ・・・えっ、明日も行くんかいな・・・あたり前田のクラッカー!・・・ふるーぅ。

◎朝日を浴びて琵琶湖畔を走る寝台特急「日本海」◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.