梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2007/06/10(日) 四日市「善教寺ふれあい寄席」
 朝4時半に起きて、小梅と二人で大和川橋梁へ「いきいきサロンきのくに」を撮影に行きました。デジカメのスイッチを入れるのを忘れていてデジカメは撮影出来ませんでした・・・こんなに早く起きて来たのに、アホや!

 9時前に呂竹君が我が家へ来て、三味線のまなみさんを我孫子に迎えに行って四日市に向かいました。
 四日市は、午前中に大雨。午後からは天気予報が外れたようで、青空も覗くお天気になりました。
 年一回、開催をしている「善教寺ふれあい寄席」の日です。今回も200名程のお客さんが集まってくれました。千葉の知人が単身赴任で亀山にいるので来てくれたり、鉄ちゃん仲間・三重軍団のメンバーが来てくれたりと、ありがたいことです。
 番組は出演者全員で高座に上がって、まずはご挨拶。それから余芸のコーナーで「南京玉すだれ」染弥。それから落語で「牛ほめ」呂竹・「手水廻し」染弥・「禁酒関所」梅團治でした。
 来年はちょっと間隔が開きますが秋(11月)の開催になるようです。

◎開演を待つお客さん◎ 

2007/06/09(土) お婆ちゃんの一周忌
 昨年、104歳でこの世を去った私の祖母の一周忌が明日の午前中に行なわれるのですが、私は仕事で行かれないので、今日、子供達と3人で和歌山県海南市へ行きました・・・嫁さんは風邪でダウン。
 仏壇に手を合わせてから叔母さん(父の妹)の家で夕食を頂きました。私の親父=子供達の祖父も来ていて、みんなで楽しく食事をしました。
 帰りの電車に乗っていると、和泉砂川辺りで「いきいきサロンきのくに」とすれ違いました。ホンマは日根野駅で撮影するつもりだったのですが、私が時刻表を見間違えてしまったので、こんなことになってしまいました。
 けど、和歌山駅で国鉄時代を思い出させるこんなシーン(写真)に遭遇したので良かったです。

◎和歌山駅での1シーン◎

2007/06/08(金) 大忙しの一日
 朝8時過ぎに家を出て山崎に向かいました。近畿道に上がってしばらく走ると電光掲示板に近畿道渋滞&名神事故渋滞の文字・・・これでは間に合わないので、近畿道を下りて中央環状から府道を走って山崎へ、何とか間に合いました。5月1日に伯備線で出会ったS君にまた会いました。ラッキーな事に「なは・あかつき」が2時間遅れでやって来ました。そして、お目当てのDD51牽引「いきいきサロンきのくに」が20分程遅れてやって来ました。

 昼過ぎに帰宅して、15時半には大阪市大に行きました。今日は春之輔兄さんと講師として講義をする日です。テーマは「落語の世界の親子」で親子の出てくる落語「佐々木裁き」も実演しました。

 講義の最後を春之輔兄さんにお任せして、私は「第189回 西明石浪漫笑」に向かいました。他のメンバーには先に行ってもらい、準備をしてもらっていたので助かりました。今回の番組は「青空散髪」市楼・「長短」伯枝・「ねずみ」梅團治でした。いつものように打ち上げで呑んで食べて帰宅、伯枝さんは自宅に電話して「特急田中3号」の録画を頼んでいました・・・鉄ちゃんではありませんが。
 因みに私が所属している松竹芸能に鉄子さんが居てて、たまにこのHPを見ているそうです。

◎山崎の大カーブを走る「いきいきサロンきのくに」◎
 

2007/06/07(木) 小梅の体育大会
 天気予報が外れて晴れ!暑過ぎるがな・・・ホンマに。
 今日は小梅の中学校最後の体育大会(運動会)です。小梅が通っている中学校では、体育大会は平日に開催されるので父親の姿はほとんどありません。
 私はデジカメを持って小梅とその友達の撮影で大忙し!入場行進・体操・リレー・たこ八・フォークダンスと撮りまくりました。
 嫁さんは、風邪をひいているのに見に行って、その後バイト・・・そしてダウン。熱を出して寝込んでしまいました。

 夕方は小梅と二人で、381系国鉄色「はんわライナー」を撮影に行きました。

◎夕日を浴びて大和川橋梁を渡る「はんわライナー」◎

2007/06/06(水) 打ち合わせ
 4時前に娘が通っている小学校に行きました。今、6年生が落語などの日本の演芸を勉強しているので、来週に6年生を対象に教室で公演することになったのですが、その打ち合わせです。
 会場を見せてもらって、当日は「こうしましょう、ああしましょう」と意見を言わせてもらいました。
 将来、一人でも落語ファンが増えると良いなぁ!

◎存続が危ぶまれる北陸本線を走る国鉄色485系雷鳥◎

2007/06/05(火) なにわ会
 夕方から異業種交流会「なにわ会」の会合に行きました。
 今回は「なにわ会商店街」と題して、メンバーの中から何社か出店します。それを見学して特別なにわ会価格で購入する事が出来るというものです。パッティングゲームで成績優秀な人は、お買い物券がもらえます。私も3000円のお買い物券をもらいました。私はコーヒー・紅茶・冷蔵庫消臭剤・餅などを買いました。
 打ち上げはいつもの北新地のお店、日が変わらないうちに帰宅しました。

◎北陸本線を走るトワイライトEXP◎

2007/06/04(月) 急遽、鉄ちゃん
 天気が良かったので、急に思い立って9時前に家を出て湖西線に向かって車を走らせました。お金が無いので下道、山崎ICから京都東ICまで高速(700円)、志賀駅近くで琵琶湖を入れて「ジョイフルトレインせせらぎ」を撮りました。
 私も煙草をやめてもう5〜6年になりますが、その昔キツイ煙草からカルイ煙草に変えた時みたいです。SLがキツイ煙草なら気動車・電車はカルイ煙草・・・ちょっと物足らないので、ついつい回数が増えてしまいます。それにSLと違って、近場を走るものですから尚更です。SLがもう少し近くを走ってくれたら・・・
 帰りは一切、有料道路を走らずに、オイル交換をしてから(走行距離約235000`)帰宅しました・・・この車でもう地球を何周しただろうか?しかし、新しい車を買う余裕は無い!

◎琵琶湖をバックに快走する「ジョイフルトレインせせらぎ」◎

2007/06/03(日) 第116回 須磨寺落語会
 天気予報は雨・・・ところがラッキーな事に・・・水不足もあり複雑ですが・・・雨は降らずに曇り空の一日でした。
 いつものように須磨寺近くの『来音』で昼食を取ってから須磨寺へ、1時間以上前からお客さんが来てくれているという賑いで、今回のお客さんは134名。来年は25周年を迎えるのですが・・・ホンマに毎回、たくさんのお客さんにお越し頂けるようになりました。ありがたい事です。
 今回の番組は「お忘れ物た承り所」三四郎・「青菜」梅團治・「鹿政談」枝光〜中入〜「星野屋」八天・「高津の富」鶴二でした。因みに次回の開催日は、9月9日(日)14時開演です。須磨寺を観光がてら落語会にも来てみてください。
 さて終演後は、いつものようにお好み焼き『ふうふう』で打ち上げ、ちょっと早目に切り上げて、帰宅したのは9時頃でした。

◎須磨寺落語会の会場入口◎

2007/06/02(土) 午前中は噺家、午後は鉄ちゃん
 朝10時から天満天神繁昌亭の朝席(貸切公演)がありました。5月12日の公演が延期になったもので、メンバーは「お公家女房」佐ん吉・「手水廻し」文昇・『曲独楽』米八・「喧嘩長屋」梅團治でした。

 急いで帰って来て、子供達と湖西線に向かいました。近畿道〜名神と順調だったのですが、湖西道路に入ったところでピタッと動かなくなってしまいました。列車が来るまで時間が無かったので、山科で撮影する事にしました。何とか「ジョイフルトレインせせらぎ」を撮影する事が出来ました・・・あぁ良かった!

 夕食は家族みんな+嫁さんの友達Tさんで森小路の「ます枝」に行きました。食べ過ぎ、呑み過ぎで苦しい!

◎山科―西大津間を走るジョイフルトレインせせらぎ◎

2007/06/01(金) 午前中は鉄ちゃん、午後は噺家
 快晴!良い天気です。夜中に下道でちょっとずつ移動して、朝5時に目が覚めたら「道の駅おおだい」でした。
 紀勢本線を走るDD51重連の貨物列車の撮影に来ました。大内山の大カーブに行って構えていたら、平日にも拘らず、鉄ちゃんが後から3人程やって来ました。まぁ貨物は平日にしか走らないのですけど・・・追い駆けて紀伊長島先の海の見える所で撮影してから、12時頃に帰宅しました。
 
 3時過ぎには春雨夫妻・福矢君と大阪市大の講義に使う舞台道具を大学に運びました。この後、4時から大阪市大で落語の講義があるのですが、因みに私は来週8日に講義に講師として行くことになっています。

 さて荷物を運んだ後、電車で兵庫の湊川に向かいました。「兵庫区民寄席」です。番組は「鷺捕り」しん吉・「ちしゃ医者」染二・「喧嘩長屋」梅團治・「稽古屋」文太・「宿屋仇」春駒でした。みんな帰ってしまったので、三味線の林家和女さんと梅田の焼き鳥屋でチョッとだけ呑んで帰りました。

◎「兵庫棄民寄席」入口に立てている看板◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.