梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/11/10(月) 一日中、神戸にて
 朝8時半に家を出てJRの電車に乗って大阪駅へ、阪神電車から山陽電鉄に乗り換えて須磨寺駅へ行きました。
 改札口で漫才のミヤ蝶美・蝶子さんと待ち合わせ。一緒に須磨寺へ…管長さんの車に乗って神戸拘置所へ…毎年、この時期は慰問に行かせてもらっています。今回のネタは「花筏」でした。慰問が終わって三ノ宮駅へ送ってもらいました。
 18時半からは「もとまち寄席・恋雅亭」なんですが、三ノ宮に着いたのが15時だったので、時間を潰すのが大変。中華街や元町のアーケード商店街を歩いたり、喫茶店でお茶を飲んだり、やっと17時になったので、楽屋入りしました。
 今回も恋雅亭は満席!
 番組は「金明竹」阿か枝・「看板のピン」そめすけ・「七度狐」米平・「源太と兄貴」仁智〜中入〜「鬼の面」梅団治・「代書」雀々でした。
 終演後、仁智師が打ち上げの座をもってくれました。時間ギリギリまで…天王寺駅に着いたのは0時20分過ぎ、電車が出たとこ。
 次の電車発車まで20分、また電車に乗って寝てしまったら大変…と思いタクシーで帰りました。

◎元町商店街のアーケードにはもうクリスマスの飾りが・・・◎

2008/11/09(日) 山陰の旅・二日目
 道の駅「湯の川」で起床。5時半に出雲市-直江間の鉄橋へ…撮影地は広いんですが、駐車スペースが少ないので。今日はここからスタート!
 今日も追い掛けて、追い掛けて…昼食もなし。道の駅で買った「しじみカレーパン」ひとつだけ。あとは菓子を食べながら、ひたすら追い掛けました。
 撮りも撮ったり…最後の上川口駅のバルブも入れて13回。ほぼ12時間に亘って、走っては撮って、撮っては走って…もうクタクタです。でも、雨が降らなかったので撮影は楽でした。
 福知山ICから高速(通勤割引)で急いで帰りました。帰宅して、家族で近所の居酒屋で食事。ビールを呑んで寝ました。

◎今回の撮影目的は、この「だんだん山陰」・・・出雲市−直江間で撮影◎

2008/11/08(土) 山陰の旅・初日
 車で少し走っては寝て、少し寝ては走って、やっと朝5時頃に山陰本線大山口駅で堺T氏と合流。大山口手前の撮影地へ…一番乗り!今日の撮影はここからスタートです。
 昨晩、京都を出た「だんだん山陰」(DD51牽引14系客車)が朝7時過ぎにやって来ます。天候は生憎の小雨、降ったり、止んだり。今日一日、こんな天気かな?かなり暗かったんですが、スピードが遅かったんで何とか撮れました。2発目は淀江-伯耆大山間の大カーブ…有名撮影地なので全国から来た鉄ちゃんでてんこ盛り!
 結局、悪天候ながら出雲市手前まで追い掛けて7枚撮りました。
 今日の撮影は昼過ぎで終了!T氏と道の駅「湯の川」で昼食に蕎麦を食べてから旧・大社駅を見に行きました。なかなか良かったですよ!D51774号機が静態保存されていたのですが、この機関車は子供の頃、伯備線と山陰本線の特牛で撮った懐かしいSLです。
 T氏と別れて温泉へ…今日は初めて入る日本三美人の湯「湯元湯の川」。宿泊客でいっぱいでしたが、まだ時間が早かったのでお風呂は空いていました。スーパーで買い物をして夕食。
 岡山からの特急「やくも」でやって来る息子を22時少し前に宍道駅に迎えに行きました。今日は二人で道の駅「湯の川」で車中泊です。

◎道の駅「湯の川」で売っていた「しじみカレーパン」◎

2008/11/07(金) どこへ行くねん?
 車で朝6時に家を出発!湖西線の和邇-小野間で583系(国鉄色・秋田車)の団臨を撮影しました。
 撮影後すぐに、京都東ICから高速で津山ICまで…今度は今日から三日間、因美線を走る「みまさかスローライフ」キハ28・58を撮影。追い掛けて駅停車も入れて写真を8枚撮って3時には終了!
 中国道〜播但道〜2号線バイパスで西明石へ…「西明石浪漫笑」です。お客さんは満員!番組は「阿弥陀池」喬介・「千早振る」梅団治・「不動坊」坊枝でした。この落語会は本来、第2金曜日の開催なんですが…私が日程を間違えてしまって、今回だけ第一週になってしまいました。「ごめんなさい」・・・でも、お客さんはいっぱいだったので、結果オーライ!
 車なので呑めなかったけど、落語会の打ち上げも楽しかったですよ。22時半前に中〆、みんなは駅へ、私は車で米子を目指して走ったのですが…途中、コンビニ・P・SAと何度も車を止めて寝てしまいました。だいぶん、疲れが溜まっているようですなぁ!

◎「西明石浪漫笑」のお客さんも交えての打ち上げ◎

2008/11/06(木) 初めての撮影
 朝6時過ぎに車で家を出て彦根ICへ・・・国道を走って米原−醒ヶ井間へ行きました。
 尾張小牧T氏に只見線で教えてもらったラッセル車の試運転が今日あります。ラッセル車の撮影は今回が初めてになります。
 前々から雪の中のラッセル車を撮りたいとは思っていたのですが・・・除雪して列車が動けるようになっても自分の車が動けなくなりそうで、行った事がありませんでした。この季節なら大丈夫!安心して撮影が出来ます。
 東海道本線と湖西線で走ったので、両方とも行きました。
 撮影が14時半過ぎに終わって急いで帰宅。17時10分前に着きました。今日は17時からつく枝師のお稽古、ネタは「宗論」・・・私は楽しいネタだと思うのですが、熱心な信者の方に怒られたこともあるという難しい噺でもあります。落語ですからそんなに難しく考えないで楽しく聴いてもらえたらいいのになぁ!

◎東海道本線を走ったラッセル車◎

2008/11/05(水) 今日も学校
 久し振りにゆっくりと寝たような気がします。
 昼前に衣装カバンを持って電車で出掛けました。環状線内で偶然ですが、今から同じ仕事へ行く小染師に会いました。大阪駅で下りて阪急電車で豊中市民会館へ・・・今日も昨日に続いて学校寄席。甲子園にもよく出て来る高校です。落語を聴く態度もとてもよくて気持ち良くやらせてもらいました。
 自分の出番が終わったら先に失礼して尼崎駅へ・・・今日はEF651059(通称・戦国釜)が走ります。丁度、旨い具合に撮影に間に合いました。
 そして帰宅、夕食は鍋・・・久し振りに家族で鍋を囲みました・・・美味い!

◎初めて撮影をした関東から貸し出しで来ているEF651059◎

2008/11/04(火) 帰ったと思ったら・・・
 息子は当然の事ながら学校へ行きました。
 私は9時過ぎに車で家を出て中国道を西へ走って、佐用ICで下りました。姫新線の普通列車を撮影したのですが、新型のレールバス・・・残念!
 国道を走って岡山県北の高校へ・・・今日の仕事は「学校寄席」。昼食の弁当を頂いてから舞台、東京の蔵之助師も一緒。九州以外で会うのは久し振りです。
 仕事が終わってまっすぐに帰宅、しかし、うちの車はよく走ります。
 すぐに落語会のチラシとチケットを持って異業種交流会「なにわ会」へ行きました。定例会終了後にチラシを配ってPRさせてもらいました。
 懇親会も参加して帰宅したときには疲れが・・・すぐに寝てしまいました。

◎姫新線を走るピカピカのレールバス◎

2008/11/03(月) 只見から帰路へ・・・
 今日も5時頃に起きて、うちの親子と三河F氏の3人で行動。
 往路は、西若松-会津高田間、会津坂下-塔寺間、会津宮下-早戸間、本名鉄橋、8橋…と五回。雨は何とかもちました。
 復路は、堺T氏・門真K氏も一緒に3橋で…撮影後、みんなは帰路へ、うちの親子だけ、更に追い掛けて会津坂本へ…雨は降ってくるし、暗いし、でも撮影!
今回の只見線のSL撮影は、これで終了!
 車を走らせて大阪へ・・・とはいかず、今度は磐越西線の尾登駅へ…C57180(SLばんえつ物語号)の撮影!
 暗いのですが、雨が上がったので、更に追い掛ける事に・・・野沢-上野尻間で流し撮り。もうひとつ、追い掛けて津川駅でバルブ撮影!…これにて今回の撮影全てが打ち止め。
 県道・国道を走って見附市へ…ここのスーパーで、いつも車麸をお土産に買って帰ります。
 中之島・見附ICから高速、名立谷浜SAで神戸Y氏と会いました。『鉄の世界』の抽選会の賞品の卓上カレンダーを作ってくれている方です。
 有磯海SAで夕食…走り続けたのですが、さすがに滋賀県の賤ヶ岳SAでダウン!15分ほど仮眠しました。
 「復活!」
 またまた、ひたすら走って帰宅。時計を見ると深夜1時半でした。午前2時に就寝…「嗚呼!楽しかった」

◎只見線の長閑な風景にはSLが似合う◎

2008/11/02(日) 只見線本運転・・・息子も一緒!
 朝5時前に目が覚めたら、堺T氏・三河H氏の車が両隣りに止めてありました。
 そのうちの一台、堺T氏の車には、門真K氏ともう1人、うちの息子が乗せてもらっています。息子がやって来たので、今日・明日と二日間、うちの車の車内は二人になります。息子とは夜明け前に会いました。
 そして今日からSL本運転・・・まずは、追い掛けをせずにみんな(うちの親子・広島N氏・堺T氏・門真K氏・・三河H氏)で4橋俯瞰へ、埼玉N氏に道案内をして連れて来てもらいました。
日陰が出来る撮影地なので、天気が晴れたり曇ったりすると露出が変わって撮影には苦労しました。
 返しは1橋俯瞰。去年も行ったとこですが、草がボーボー!草刈りが大変でした。SLがやって来る頃には、曇ってかなり暗くなってしまいました。
 撮影後、単独で追い掛けて根岸付近で撮った後、会津若松機関区へバルブ撮影に行きました。この頃、バルブ撮影をよくやります。そのうちに三河H氏・、かなり遅れて堺T氏・門真K氏もやって来ました。1橋撮影の後、T氏逹は磐越西線へ、H氏は私の車の後をつけたのですが、迷子になっていたようです。
 バルブ撮影後に三重K氏からメールがありました。K氏も来ているようです。
 道の駅へ行く前に柳津の温泉に入浴。今日は時間が遅いからか?何故なのか?貸し切り状態。のんびりとお湯に浸かることができました。
 スーパーで買い物(閉店前なのでほとんどの品が50%引)をして、道の駅柳津に着くと外灯下で鉄ちゃんの大宴会。広島N氏も先にやっています。私逹も参加させてもらい外灯が消えるまで宴会は続きました。この鉄ちゃん仲間の宴会も今日で終わりです。 明日には、みんなバラバラ、日本全国へ帰って行きます。

◎会津若松機関区の転車台で・・・◎

2008/11/01(土) 磐越西線でキハとSLのW撮影!
 朝5時頃に起きて、広島N氏と東下条付近の撮影地へ…一番乗り!
 ここでキハキハ58・47「ぐるーり只見号」を撮影。N氏はここに残して、一人でキハを追い掛けて三川でもう一度、更に高速で追い掛けて野沢駅手前で一枚、計3回撮影して東下条へ戻ってきました。
 今度は、今日から門デフに化粧直しした「SLばんえつ物語号」(C57180門デフ)を撮影。、高速で追い掛けて上野尻で雪の飯豊連峰を入れて撮影。更に追い掛けて山門の鉄橋でまたまた雪の飯豊連峰を入れて撮りました。
 昼食は喜多方ラーメンの大盛です…美味い!
 返しは喜多方の先、前にリンゴ畑があったとこ、今は無くなって田んぼになっています。
 陽射しが太陽に当たって車体がギラリ!と光りました…「やったー!」。
 N氏と別れて、一人で追い掛けて野沢-上野尻間で撮ってから津川で給油、そして津川駅で追いついてバルブ撮影。
今日一日大満足、撮影三昧の日でした…えっ?毎日やないか、おっしゃる通り。
 会津柳津で温泉に入って、柳津のスーパーで買い物をして道の駅柳津で、気心の知れた鉄ちゃん仲間達と食事会、そして就寝。

◎鉄橋を渡ってくるキハ・・・三川駅はもうすぐそこ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.