梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2008/08/21(木) 念願叶う!
 朝3時に起きて、今日も撮影!高速を走って岩代駅手前へ、コンビニで朝食を買ったら財布の中には140円のみ。
 この辺りで、海を入れてDD51重連ロンチキを撮影しました。このロンチキは、息子が前々から「撮りたい!」と言っていた憧れの被写体です。
 追い駆けて由良駅手前でもう一枚撮れました。そして、由良駅でおよそ一時間停車するので、停車中のロンチキを一枚。
 由良駅先のカーブの辺りへ行くと、鉄ちゃんが10名程集まっていました。ここで撮ってから高速で海南へ、黒江―紀三井寺間でラスト一枚を撮ってから帰路へ・・・勿論、倹約して有料道路を使わず、国道を通って帰宅。
 途中、オイル交換をしてから帰りました。しかし、眠い!
 帰宅してから、さすがに一眠り。起きてからはまたまた用事がいっぱい。いやぁ、疲れました。
 ウトウトしながらオリンピックのソフトボールをテレビ観戦。途中から、すっかり目は覚めてしまい、最後には立ち上がって応援していました。今回のオリンピックで一番興奮したかも?
 星野ジャパンも頑張って!

◎紀勢線由良駅に停車するDD51重連ロンチキ◎ 

2008/08/20(水) 日課になってしまった
 毎日、撮影に出掛けているので、まるで日課のようになってしまいました。
 今日も早朝ではありませんが、8時過ぎに息子と二人で電車で出掛けました。地下鉄中津から歩いて淀川鉄橋へ、行った時は鉄ちゃんは3人、それから1人・2人と増えて目的のEF66牽引14系9両(ムーンライト高知・松山3両+ムーンライト九州6両)来る頃には20名程になっていました。
 撮影後は大阪駅まで歩きました。JRに乗って伊丹駅へ、ここでDE10牽引ホキを撮影して摂津富田へ、吹田で機関車をDE10からEF65に付け替えたホキを撮影した後、また高槻で追い抜いて最後にもう一枚、島本で撮影してから帰りました。

◎伊丹駅のホームから見えた北京オリンピック応援の横断幕◎

2008/08/19(火) 見つかっちゃった!
 今日も朝5時前に家を出て、息子と島本―山崎間へ行きました。お盆に走るムーンライト高知・松山・九州の最終日になるからです。
 踏み切りで列車を待っていると懐かしい顔に会いました。その昔、SL北びわこ号で知り合って、SLやまぐち号にも一緒に行った事のあるS氏です。
 撮影後は有料道路を走って海南へ、目的の貨車は情報ミスで来なかったのですが、私には懐かしい阪和色113系やくろしおを撮りました。帰宅途中に松枝師から電話が・・・「あんた、さっき紀勢線の線路端で写真撮ってたやろ。わしオーシャンアローに乗ってたら見付けたんや」
ハハハ・・・鉄ちゃんの私を見られてしまいました。

◎松枝師が乗ってと思われるオーシャンアロー・・・息子撮影◎

2008/08/18(月) 一門新聞の作成
 みとろ荘で6時15分起床。贅沢に朝から温泉です。
 早めに頼んでおいた朝食を頂いてから、7時過ぎに出発。8時半過ぎに帰宅して、嫁さんは仕事へ行きました。
 私は一門新聞9月号の作成、今週末から新潟公演が始まるので〆切りが大変です。
 オリンピックの野球を観ながらパソコン作業。しかし、ハラハラドキドキ、簡単には勝たせてくれませんなぁ!監督は身体を悪くするなぁと思いました。
 パソコンの前に座りすぎて、気分が悪くなってしまいました。今日は早めに寝ます。

◎廃線になってしまった三木鉄道◎

2008/08/17(日) 10周年記念 第40回みとろ寄席
 午前中、一門で集まっていたので、繁昌亭に出番の春之輔師・春雨師を車で繁昌亭まで送ってから家族で加古川温泉みとろ荘へ行きました。
 今日で「みとろ寄席」が10周年を迎えます。しかし、今年は須磨寺落語会(25周年)・こさか寄席(10周年)・浪漫笑(200回)・みとろ(10周年)・・・ホンマに私が開催させてもらっている落語会が何らかの記念を迎えるのが多いこと、こんなに多くの落語会が永く続いてくれていることを感謝します。
 今回の「みとろ寄席」は夏のお祭り気分で、ゲストも賑やかなメンバーです。番組は「寿限無」ぽんぽ娘・「餅屋問答」梅團治・『音曲漫才』暁照夫、光夫・「大相撲風景」文福でした。お客さんも百名を超えて場内は満席、活気のある楽しい落語会になりました。
 打ち上げも出演者全員で美味しい鍋を囲んで、終始楽しい雰囲気でした。うちの家族と文福師・ぽんぽ娘ちゃんは宿泊。温泉へ入って汗を流してから、明日が早いので、少しだけ部屋で呑んで寝ました。

◎「みとろ寄席」10周年記念の吊看板◎

2008/08/16(土) 故郷・倉敷へ
 朝9時前に家を出て、電車に乗って大阪駅へ…10時に大阪駅を発車する新快速で相生駅まで行きました。そこで、乗り替えて今度は三原行きの普通列車で倉敷駅へ、13時少し前に到着。
 今月はズーッと遊んで、お金を使っているので、新幹線代は自主的に倹約しました。
 今日は五年に一回開催される高校同学年の同窓会…出席者は約80名ほど、50歳を超えて初めての同窓会になります。懐かしい顔がいっぱい!アッと言う間の三時間でした。二次会も出席したかったんですが、倹約して帰る事にしました・・・それとたぶん、これ以上呑んだら無事に帰宅出来るか、どうか?また電車でグルグル廻るか、終点まで行ってしまうか?
 帰りも勿論、新幹線は使いません。しかし、往復とも在来線の電車は満員。私は何とか座れたんですが、みんな長距離を新幹線を使わずに動いているようで、車内は通勤電車のような混み具合です。
 帰宅したのは21時前、家を出てちょうど12時間、半日の楽しい一日でした?
 同級生に会うと若いときにタイムスリップします。また五年後ですね。この歳だと三年後でも良いような気がします。

◎ホテル倉敷で開催された同窓会◎

2008/08/15(金) 自宅で作業の一日
 さすがに今日はゆっくりと寝たので、目が覚めたら8時でした。どんなに遅くても、これ以上は寝られない身体になってしまったようです。これも歳でしょうか?
 今日は自宅にコモってパソコンと差し向かい・・・落語会のチラシを作ったり、案内状を印刷したり、一門新聞を作ったりと作業が山積みです。
 息子も宿題が山積みのようです。
 8月後半からの新潟公演があるので、用事を全て済ませてから出掛けないといけないので大変、息子も宿題を済ませないといけないので同様です。息子はもう高座には上がっていませんが、鉄道写真を撮るので同行します。
 嫁さんと娘は初盆で親戚の家へ朝から出掛けて、帰ってきたのは夕方。義母や子供達の従姉妹と一緒に近所の中華料理店で夕食を食べました。
 しかし、8月は暇ですわ!失業者みたいですわ・・・失業手当が欲しい・・・ホンマの話。

◎白浜花火大会の水中花火とホテル群のルームライト◎

2008/08/14(木) 呆れかえった!
 今日はちょっと遅く起きましたといっても・・・5時起きです。嫁さんは、呆れかえっていました「アホちゃうか?」。
 今日も、もちろん撮影。車でJR山崎駅辺りへ、お盆の臨時列車「ムーンライト高知・松山」(12系+14系)と「ムーンライト九州」(14系シュプール)を撮りに行きました。
 ところが、「ムーンライト高知・松山」は普通列車と重なるわ、「ムーンライト九州」は広島地区の大雨で大幅に遅れるわ、でえらい災難!結局、「ムーンライト九州」が大阪に着いたのはお昼頃だったそうです。
 午後は、デジカメで撮影したデータをCDに焼いたり、プリントしたりでもう大変・・・ちょっと撮り過ぎですわ!

 しかし、水泳の北島選手のオリンピックでの活躍は凄いですなぁ!ホンマ、感動します。

◎普通列車と重なった「ムーンライト高知・松山」◎

2008/08/13(水) まだ終わらない
 今日も起床は4時。近畿道から名神へ・・・どうやら京都南−京都東間で事故があったらしい。
 山崎ICで下りて国道を走って湖西線沿線へ到着。時間が無くなったので仕方なく叡山坂本駅のホームで回送489系(ボンネット型)を撮影しました。
 次の撮影地へ移動の途中、コンビニへ寄ると、先日、山口で一緒だった大阪Y君が友達と撮影に来ていました。偶然ですなぁ!
 北小松の先で「雷鳥」、「日本海」、普通列車、貨物列車と撮影して、フィナーレは489系「ふるさと雷鳥号」。
 帰宅してズーッとパソコンをいじっていたので、やっとHP日記も追い付く事が出来ました。「あぁ、眠い」

◎湖西線を走る485系「雷鳥」◎

2008/08/12(火) 帰宅しても、まだ続く
 今月に入って11日以外はズーッと鉄道写真を撮っています。
 今日も朝4時半に起きて湖西線へ行きました。ジョイフルトレイン「あすか」の撮影です。他にも「雷鳥」(485系)、寝台特急「日本海」、貨物列車と獲物は豊富です。
 息子が雑誌で調べた小野−和邇間の撮影地へ行きました。我々の他にも鉄ちゃんが5名程いました。
 撮影が済んで昼過ぎには帰宅しました。デジカメのデータ処理やパソコンの確認処理など用事は山積みです。
 2時からは、ちょうば君のお稽古。稽古の後、いわみ先生が一門新聞「とらとやな」の四コマ漫画の原稿を持って来てくれました。
 夕食は我が家特製のカレー鍋、ビールによく合います。今日もすぐに寝てしまいました。

◎寝台特急「日本海」◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.