梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/01/11(日) 良いなぁ!
 朝4時半に家を出発。息子と二人で車に乗って出掛けました。
 中国道を走って西へ・・・途中、北房から先は冬タイヤが必要。新見ICで下りて撮影地へ到着。曇り空に晴れ間がたまに出てきたり、雪が降ってきたり・・・と天気が目まぐるしく変わります。
 今日は伯備線をDD51牽引「ユウユウサロン岡山」が大社臨として走ります。私も息子も昨年からですが、この大社臨に結構ハマッテいます。やっぱり雪の中を走る列車はロケーションが最高!「良いなぁ!」・・・鉄ちゃんもかなり出没(熊やないっちゅうねん)。
 危ないのでスピードは出せませんが、追い掛けて4回撮影、最後の撮影地になった伯耆溝口で落語会にもたまに来てくれる岡山M氏に久し振りに会いました。
 帰りは、江府ICから米子道へ上がって蒜山SAで昼食。デミかつ丼を食べて、お土産(チーズケーキ)を買ってから帰宅。15時過ぎに着きました。
 漫画家いわみせいじ先生が15時半に我が家へ・・・うちの家族と5名で、車で出発。
 阪和道を走って、白浜の「メゾン白浜・磯時計」に到着したのは17時半過ぎ。早速、温泉に入ってから夕食。
 良いお湯に美味しい料理にビールに日本酒も・・・それに午前中は雪の鉄道写真と、今日は最高の一日でした。

◎お気に入りの大社臨「ユウユウサロン岡山」・・・いつまで、この列車もあるのやら?◎

2009/01/10(土) 今日も頑張った!
 朝7時前に起きて出発。電車を乗り継いで岐阜へ向かいました。岐阜に着いたのは11時頃、迎えに来てもらったスタッフと歴史博物館へ・・・「歴博亭土曜寄席」の日です。会場の確認・チェックをしてから昼食。
 スタッフの人が古い町家の洒落たお店へ連れて行ってくれました。13時過ぎに楽屋へ帰って、3月の仕事の打ち合わせ。
 打ち合わせが終ったと同時に鉄ちゃん仲間のK氏が訪ねて来てくれました。三重県の亀山からも知人のお客さんY氏が来てくれました。お客さんは200名を超えて大盛況。私は「切符」と「鬼の面」をしました。終演後はすぐに岐阜駅へ・・・大阪へ着いて堀川戎さんへ・・・今日は本エビス。関西演芸協会の笹売りです。毎年、売っているのですが、私は19時から20時まで笹を売りました。
 嫁さんに古笹を持って来てもらって、新しい笹を持って帰りました。
 あぁ、今日も朝から晩まで頑張った・・・疲れた。

◎「歴博亭土曜寄席」の高座◎

2009/01/09(金) 今日もフル回転
 朝4時半に家を出て中国道〜米子道を走って伯耆溝口辺りへ・・・今日は地元の阪和線を走っている381系国鉄色が回送されて大阪へ帰っていきます。正月期間に「やくも」に増結されて使われていたのです。国鉄色が伯備線を走るというので、やって来ました。追い掛けて6回も撮影。雪は上石見〜生山辺りにかなり残っていましたが、雪と列車と絡めた写真は上手く撮れませんでした。川面でEF64貨物を撮影してから岡山道〜山陽道と走って西明石へ・・・今日は今年初めての「西明石浪漫笑」です。メンバーは吉の丞・竹丸・梅團治。吉・竹・梅とお正月に相応しいメンバーで、お客さんも大入満員・・・今年一発目のネタは「時うどん」吉の丞・「立候補」竹丸・「落語入門」梅團治でした。
 終演後の打ち上げのラストは、お客さんも一緒に賑やかに大阪締め。
 車で吉の丞君と竹丸君を自宅近くまで送ってから帰宅・・・もう午前1時前でした。

◎阪和線を走っている381系が伯備線を走る◎

2009/01/08(木) ちょっと遅い初詣
 朝9時から上方落語協会の会議室を借りて瓶成君のお稽古。
 それからケルンでモーニングを食べてから、再び会議室で番組編成委員会。結構、数が多かったので、かなり時間は掛かったのですが、何とか協会主催のいくつかの落語会のメンバーが決まりました。
 13時半頃帰宅。昼食を食べてから家族揃っていつも行っている神社仏閣へちょっと遅い初詣。まずは住吉大社から、そして堺へ移動して大鳥大社、なんばへ行って法善寺の水掛不動さんを廻りました。途中、繁昌亭に寄って「んなあほな」の最新号を100冊預かってきました。ついでに商店街でコロッケも買って帰って、夕食はカレーうどんにコロッケを載せて食べました。

◎毎年、初詣に行っている住吉大社◎

2009/01/07(水) バタバタの一日
 子供達の冬休み最後の日。
 息子と二人で、修理から帰って来た車に乗って山崎−長岡京間へ回送列車の撮影に出掛けました。「ムーンライト高知・松山+九州」の車両が全て連結されていて、鉄ちゃんも10名ほど来ていました。倹約をして下道を通って帰宅。
 夕方からは繁昌亭。3日続けて繁昌亭の夜席に出るのは初めてです。お客さんは立ち見まで出て満席、ネタは今日も「佐々木裁き」です。師匠春團治の高座が終ってからJRに乗って新福島駅へ行きました。今日は「東西交流会」の寄り合いです。私がたまに行く「旬夏秋冬」でありました。3月末に3日間、3会場で「東西落語まつり」が開催されます。詳細は、またこのHPでお知らせします・・・乞う、ご期待!
新年会も兼ねていたので、夜遅く閉店前まで続きました。
 撮影、落語会、新年会とバタバタの一日でした。

◎「ムーンライト九州・高知・松山」の客車が向日町から宮原へ回送◎

2009/01/06(火) 今日もW
 朝から撮影に出掛けようと思ったら、車が無いのに気付きました。別に盗まれた訳ではなくて、修理に出しているのです。
 仕方なく、思っていた所と違う撮影場所へ息子と二人、電車で出掛けました。今日の獲物は「ムーンライト高知・松山(回送)」だったのですが・・・寝台特急「日本海」を撮った後、メインの回送列車が来ません?1時間待ったのですが、結局、来ませんでした。帰ってから子供達と3人で愛車を受け取りに堺へ行きました。ついでに昼食、ハンバーガーを食べてから帰宅。
 嫁さんが帰って来たので、家族全員で師匠のお宅へ新年のご挨拶に伺いました。
 そして、夕方には今日も繁昌亭へ、春之輔師の落語会です。私は3本目で「佐々木裁き」でした。終演後は繁昌亭近くのお店で、春之輔師のお客さん数名と一緒に私・三歩師・壱之輔君が呑ませてもらいました。今日も終電が出た後でした。

◎撮影のメインではなかった寝台特急「日本海」◎

2009/01/05(月) 撮影と落語のW
 息子は、朝早くから撮影に出掛けて行きました。
 私は娘と二人でレンタカーを返しに行って、娘に昼食を食べさせてから撮影に出掛けました。
 途中、繁昌亭に寄って荷物を置いてから撮影場所に・・・今日は宮原操車場に置いてあったEF58150がPFに牽引されて、網干電車区へ運ばれて行きます。沿線にはかなりの鉄ちゃんが居ると息子からのメール。やはりEF58は人気がある機関車なので、復活してくれる日が待ち遠しいです。息子はさくら夙川、私は加島で撮りました。それから繁昌亭近くの喫茶ケルンで息子は遅い昼食、私はお茶しました。
 今日は「花菱の会」です。お客さんは何とか100名を超えたのでホッとしました。まず、全員で番組決め、このジャンケンがまた白熱!場内大爆笑。その後「平林」福丸があってからジャンケンで決まった通り「お玉牛」梅團治・「米揚げ笊」福車〜中入〜「豊竹屋」蝶六・「崇徳院」春雨・・・お客さんがお帰りの際には、一門会なので、師匠から特別にもらった一門カレンダーを全員に配りました。今日、来られたお客さんはラッキーだったかも?打ち上げも楽しくて、ふと気が付くと終電が出た後でした。

◎四人揃って、初めのご挨拶と出番決め◎

2009/01/04(日) 行ったり、来たり
 朝7時過ぎに息子と二人で家を出ました。勿論、レンタカーで・・・JR神戸駅で岡山市出身の瓶生君・岡山大学卒業の阿か枝君・岡山県で働いていた卯三郎君・倉敷市出身の吉崎(三味線さん)という今日の新倉敷での落語会のメンバーと合流。みんながレンタカーに乗り込んで、いざ新倉敷へ・・・昨日、岡山から帰ってきたのに、今日も岡山へ行くなんて?
 私の母校の近く玉島の良寛荘での落語会です。岡山県出身、所縁の落語家勢揃いということで、地元山陽新聞にデカデカと載せてもらったおかげで、170名を超えるお客さんが来てくれました。ここでの最高記録の達成です。この落語会が岡山県内各地で開催できる日を楽しみにしています。そして、学校の恩師、先輩や同級生、みなさんに助けてもらって続いている落語会、ありがたいことです。
 帰省ラッシュかと思ったのですが、事故も渋滞もそれほどなくスムーズに走れました。みんなを三宮駅まで送ってから帰宅。おせち料理でちょっと一杯。今日も疲れているのか?早目に就寝。

◎碓氷峠鉄道文化むら・・・特急「あさま」◎

2009/01/03(土) 間に合うの?
 岡山の実家を朝9時に出ました。電光掲示板によると第二神明の月見山付近で事故渋滞とのこと。途中で下りて三木から山陽道へ・・・すると宝塚辺りで事故渋滞の表示。何でやねん!今日は天満天神繁昌亭の出番やのに。西宮北ICで下りて下道で西宮市内から国道2号線へ出ました。車を家に置いてから繁昌亭に行こうと思っていたのですが、間に合いそうに無いので車で繁昌亭近くまで行きました。念の為に衣装を積んでいて良かったです。
 直接行ったので、時間に少し余裕が出来ました。天神さんへ初詣、いっぱいの参拝客でした。
 今日もネタは「お玉牛」、出番が終わって、すぐに失礼して帰宅。嫁さんと娘を家の前で降ろして、息子と二人でレンタカーを借りに行きました。うちの車の調子があまり良くありません。ついにこんな時がやって来ました。明日の仕事で使うので万が一を考えて車を借りることにしたのです。
 夕食は我が家特製テッチャン鍋、近所の電気屋さんのご家族と久し振りに鍋を囲んで新春食事会をしました。数年前まではよくやっていたのですが・・・疲れからか?眠たくなったので早目に休みました。

◎写真を撮るのを忘れたので・・・年末に見た浅間山◎

2009/01/02(金) 雪のSLは良いなぁ!
 徳山西ICで下りていつものガソリンスタンドで給油。ガソリン代もリッター100円を割ったし、深夜は高速代も半額やし、助かります。
 まずは、厚東−宇部間で「富士・はやぶさ」の撮影。この列車も春までで終ってしまいます。少し遅れてやって来ました。曇っていて暗かったのですが、何とか無事に撮影。この後の天気は一日中、曇り・小雨・みぞれ・雪の繰り返しでした。
 山口線宮野駅先の有名SL撮影ポイントへ移動。広島N氏と合流して、新年のご挨拶。辺り一面、雪景色です。やっぱり、雪とSLは最高!良い煙・・・でも、倒木でかなり定刻よりも遅れてやって来ました。
 追い掛けて、地福の発車を撮影。遅れているので、停車時間は少しだけ。ここも雪景色と最高の煙でした。ここで京都H氏に会ったのですが、その時に私の載っている新聞の切り抜きをもらいました。
 徳佐のスーパーで昼食のお買い物、正月らしく、ちらし寿司を買いました。京都A氏夫妻にも津和野の道の駅で会えました。帰りのSLは定刻、津和野の鳴滝で撮影しました。
 鉄ちゃん仲間と別れて、徳佐から徳山へ抜けて山陽道へ・・・岡山の実家へ着いたのは21時頃、おせち料理を食べました。兄貴の家族5人も来て賑やかでした。

◎地福駅を発車・・・爆煙を上げて走るSL初詣号◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.