梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/02/18(水) 一日中・・・
 今日は一日中、ハガキ書きとパソコンで作業。皆さんも想像できないと思いますが、落語家はこんな用事がいつも山積み。片付けては、次から次へと・・・それに飽きたら、稽古をして発散しています。
 夕方になって携帯電話のシステムの見直しに・・・かなり、損してるような気がしていたので行って来ました。
 夕食はラーメン屋で家族揃って済ませました。今日は、早よ寝ようっと!

◎先日、2月15日(日)の新聞テレビ欄◎

2009/02/17(火) さすがに今日は・・・
 今日は午前中、さすがに家でジーッとしてました。
 天気は良いんですが・・・とにかく、寒い!天気予報によると節分の時より寒いとの事。
 午後からは文鹿師がお稽古にやって来ました。「代書」です。今日で終了。
 その後も家を出たのは写真屋さんへ出来上がったプリントを取りに行っただけ・・・家に居ました。
 夕食はお好み焼き。焼くのは私です。うちのお好み焼きは美味いんですヨ!ビールを呑み過ぎたので寝ます。

◎新疋田の大カーブを行く「雷鳥」(パノラマ車)◎

2009/02/16(月) えっ!今日も行くか?
 朝7時前に家を出て、電車で大阪から京都、京都から地下鉄で丸太町。KBS京都の晃瓶師の番組に9時半頃に出演させてもらって独演会「梅満会」のPR。
 出番終了後、此花区にある漫談の松鶴家祐二師宅に久しぶりにお邪魔しました。噺家になる時に大変お世話になった方で、師匠のDVDをもらいに行きました。大病をして一時は大変だったのですが、元気になられたので何よりです。夕方近くまで居て、松原ちゃん(役者さん)の手料理の昼食までご馳走になってから帰りました。
 夕方のニュースを見ると彦根は雪景色…息子と二人、急遽、米原駅へ出発する事に。名神高速は事故の為、京都東〜瀬田西が5キロ渋滞。京都東で下りて湖西道路で堅田、琵琶湖大橋を渡って湖岸を走って彦根から米原・・・途中は吹雪、道路は真っ白。
 ところが米原はさほど雪が無く、薄っすらと雪景色程度。駅のホームに着いたのは21時頃。「富士・はやぶさ」が来るまで3時間弱・・・雪が降ったり止んだりで寒い!待っている途中、在来線の米原駅が停電しました。そして、定刻が・・・「富士・はやぶさ」は50分遅れの情報。寒い・・・堪らん。こんな日でも鉄ちゃんは私達を入れて5名・・・アホの極み。0時を廻って先に貨物列車(ワム)がやって来ました。そして、やっと待望の「富士・はやぶさ」が・・・雪の「富士・はやぶさ」は多分、これが最後になるでしょう?発車のとき運転士さんが軽快に汽笛を3発鳴らしてくれました。「ありがとうございました」
 予定よりかなり遅れて帰宅。布団に入ったのは3時過ぎ・・・「息子よ、学校は大丈夫?」

◎「富士・はやぶさ」と順番が入れ替わって先にやって来た貨物列車(ワム)・・・米原駅◎

2009/02/15(日) やっぱり、私にはSLが最高!
 朝6時過ぎに起床。
 私と息子、その友達K君、静岡S氏の四人で行動。近江長岡駅手前に移動して甲種輸送列車を撮影…朝日が当たって車体の側面がギラリ!「今だ!」…スイッチが入っていませんでした。近江長岡駅に停車している間にその先へ移動。今度は伊吹山をバックにばっちり撮りました。
 北陸線の河毛に移動して高時川鉄橋で「北びわこ1号」を撮りました。川が太陽光でギラギラ光って、車体もギラリ、しかも良い煙で…最高です。SLは編成を気にしなくて撮れるので、様々な写真が楽しめます。
 さて、EF65牽引回送列車は姉川築堤で…この頃はこの回送列車を撮る人がかなり増えました。
 昼食の時間です。三重K氏・S氏も一緒に長浜の来々亭で葱ラーメン…美味いなぁ!
 午後からの「北びわこ3号」は姉川鉄橋で撮影…水量が多くて良い感じです。続いて田村−坂田間へ、EF81貨物はOK…EF65牽引回送列車は撃沈!ピンあまでした。
 ここで静岡S氏とはお別れして能登川へ移動。梅小路へELに引きずられて帰るSLを水車を絡めて撮影。安土で堺T氏・門真K氏に会ってご挨拶。
 ここからは堺T氏の車と連なって、日野を抜けて西名阪へ…長居で息子の友達K君を降ろして帰宅。夜8時前に着きました。カニ鍋を食べてビールを呑んだら、自分が出演するNHK「上方演芸ホール」も見ずに、倒れるようにすぐ寝てしまいました。録画したから、まぁ、いいか!

◎高時川を渡る「SL北びわこ1号」◎

2009/02/14(土) 今週末は北陸
 今日はバレンタインデー!・・・私にはあまり縁が無い。
 今年もらったチョコは全部で4つ。落語会のお客さん二人からと三味線のまなみさん、そして、初めて娘から…しかも娘の手作りチョコです。どのチョコも大事に頂きます。
 さて、朝4時に家を出て、今庄へ着いたのは7時頃。静岡S氏と合流。「日本海」・「雷鳥」・「トワイライトEXP」を撮影したのですが天気がイマイチ…暗い。
 「あすか」 もやって来たんですけど…来るのを知らなかったので撮れずに見るだけ。米原−彦根間に移動してEF65牽引12系客車(北びわこ号用客車回送)を撮影。
 新疋田に移動して大カーブで「雷鳥」・EF81貨物を撮影してから、贅沢して敦賀の温泉リラポート(1000円)で入浴…プールを利用しない温泉だけの人は、もうちょっと安くして欲しい。一時間もいないのに1000円は高い、高過ぎる。
 敦賀へ来ればヨーロッパ軒。ということで、ミックス丼(ごはん少な目)を食べました。初めてのS氏はカツ丼(ソース味)をそのままの量で注文して食べきれずにハアハア言っていました。
 敦賀駅で「日本海」をバルブしてから米原駅へ…息子とその友達に合流、20時前に来て、場所取りをしてくれていました。ここで「富士・はやぶさ」のバルブ撮影です。鉄ちゃんは10数人、まぁまぁ平和に撮れました。
 撮影後は、琵琶湖湖畔の道の駅へ移動して午前1時前に「おやすみ」。

◎娘にもらった手作りチョコ◎

2009/02/13(金) 仕事はいつ以来?
 午前中に瓶成君が稽古にやって来ました。今日で終了です。
 息子は学校が休みなので、午後から撮影に出掛けました。
 私は夕方4時半頃に出発。今日は「西明石・浪漫笑」(毎月第3金曜日)の日です。番組は「動物園」石松・「猿後家」まん我・「喧嘩長屋」でした。打ち上げ(お客さんとの食事会)の中〆は大阪締め!
 西明石駅に着いたら人身事故でダイヤが大きく乱れてました。天王寺で乗り換えるとき、私の前に座っていた人を見ると熟睡・・・大阪から一緒に乗った人です。この後、どうなるんでしょうか?扉が閉まって電車は行ってしまいました。もう半周するのかな?いつもの自分を見ているようでした。
 勿論、今日の私は大丈夫、無事に帰れました。
 ところで仕事はいつ以来?このHPを見る限り、まるで仕事は鉄道カメラマン!

◎西明石駅のホームで記念写真・・・落語会のお客さんに撮ってもらいました◎

2009/02/12(木) 九州から帰ったばかりなのに・・・
 早朝に起きて湖西線へ・・・出掛けようと思ったのですが、さすがに無理、しんどい!
 仕方ない。諦めました。
 そこで電車で山崎駅へ行くことに・・・8時半頃には出発。
 山崎駅下りホームには鉄ちゃんが数人。上りホームで撮る事にしました。今日の獲物は「あすか」。私ひとりだったのですが「あすか」が来る寸前にもう一人やって来ました。
 「あすか」と、ついでにもうすぐ無くなってしまう「雷鳥」を撮ってから急いで帰宅。
 今日も家を暫く空けていたので仕事が山積み。梅團治事務員は一日中パソコンとニラメッコ、そしてペンを持ち働きました。

◎山崎駅上りホームから撮影した「あすか」◎

2009/02/11(水) なんじゃ・・・この移動距離!
 朝6時半前に起床。
 小月駅手前の鉄橋へ…すでに鉄ちゃんが二人。「富士・はやぶさ」が来る頃には10名程になっていました。撮影後は、帰る予定を変更して、高速で植木ICまで…私は「はやぶさ」を梅の花を入れて、息子は編成写真を各々違う撮影ポイントで撮りました。年齢によって写真の趣味が違うようです。
 植木ICから高速、大分道のSAでバリカラ高菜ラーメン&高菜チャーハンを食べてから杵築へ15時頃に到着。鉄橋のお立ち台には、すでに鉄ちゃんがいっぱい!…なので、山の上から鉄橋を俯瞰しました。
 今日も山香温泉センターへ…行って良かったです。昨日、シャンプー・リンス・石鹸の入った袋を忘れていました。忘れ物の箱に入っていました…ラッキー!忘れ物が呼んでいたのかも?
 さて、車は小倉東ICから高速、九州に別れを告げて山陽道を東へ…さすがにしんどい!0時過ぎに吉備SAで晩御飯、疲れがピークに達したので福石SAで一時間の仮眠。帰宅したのは午前3時半…布団で寝れる。

◎九州を目指して埴生−小月間を走る「富士・はやぶさ」◎

2009/02/10(火) 「富士・はやぶさ」・・・撮影の旅
 朝6時過ぎにP出発。湯布院ICで下りて久大線の撮影。普通列車を2本、てっぺんに雲が掛かっているのが残念ですが、由布岳を入れて撮りました。再び、湯布院ICから高速。中山香の撮影ポイントに到着したのは9時半頃、金沢から来たという鉄ちゃんが一人居ました。
 「富士」を撮ってからロケハンをして昼食。これまた、お気に入りの「与左衛門うどん」で釡揚げうどん・いなり寿司を食べました。杵築へ戻って、ED76貨物と上り「富士」を菜の花を入れて撮影しました。
 撮影の後は今日も温泉、山香温泉センター(310円)で疲れた身体を癒しました。
 国道10号線で行橋へ…劇団「風来望」に寄って、夕食はお気に入りのピザ。1月末に続いてまた来てしまいました。二時間程ゆっくりさせてもらってから出発。
 門司港ICから高速・・・山口県の王司SAに23時前に到着して、今夜はここで就寝。

◎立石−中山香間を走る青いソニック◎

2009/02/09(月) 親子二人旅
 池田ICから中国道に上がって山陽道へ、途中、小刻みに休憩しながら防府東ICで下りました。今回は3月のダイヤ改正で無くなってしまう「富士・はやぶさ」の撮影旅行です。
 国道2号線を走って埴生−小月間の撮影ポイントに到着したのは6時半頃、先客が一人居ました。
 一時間遅れの「富士・はやぶさ」が来たときには、鉄ちゃんは全部で6人。車はうちの「なにわ」ナンバーの他、地元「山口」・「滋賀」・「神戸」と関西がほとんどでした。
 撮影終了後、小月ICから再び高速に…列車が一時間以上遅れた為、通勤割り引きが利きません…損しました。植木ICで下りて、植木−西里間で「はやぶさ」を撮影しました。昼食はお気に入りの「元」で焼きうどん・ホルモン煮込み・おでん。線路端に戻ってED76貨物を撮った後、しばらくして天気予報通りに雨が降りだしました。
 崇城大学付近で雨上がりの薄暗い中、上り「はやぶさ」を撮ってから温泉へ、今回も温泉「ゆうせん」(300円)です。
 国道3号線を走って「三福ラーメン」で夕食、ラーメン・替え玉・餃子。久留米から210号線へ入って、スーパーで夜食のお買い物。しばらくするとバスを巻き込んだスゴイ交通事故。
 朝倉ICから大分道へ…湯布院IC手前にある小さなPで、息子と夜食を食べながら乾杯!勿論、そのまま就寝。

◎熊本の崇城大学近くを軽快に走る「はやぶさ」◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.