梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/03/07(土) 初めての「青春18切符」
 お昼に新大阪にあるホテルで、開催された同窓会に招いてもらいました。青春18切符を使って新大阪へ・・・私の出身校ではありませんが、同県の高校の同窓会です。
 この高校・・・私が子供の頃は、それこそ甲子園の常連高でした。私の記憶では確か、岡山の高校で春夏通じて優勝したことがあるのは、ここだけだと思います。その同窓会近畿支部の総会に呼んでもらいました。ネタは「竹の水仙」。落語の後は食事もご馳走になりました。「ありがとうございました」

 さて、4時頃に帰宅して、すぐに出発。青春18切符なので在来線に乗って名古屋駅へ・・・ホームの端には息子とその友人が場所を取って待ってくれています。きしめんを食べて、あと一週間で運行が終わる「富士・はやぶさ」が到着するのを待ちました。息子はほぼ5時間、私は2時間半待ちました。
 ホームにはロープが張られていて「富士・はやぶさ」が来る22時45分頃にはホームには100名を越える人・・・パニック!
 バルブ撮影をしようと長時間ちゃんと並んで待っていた私達・鉄道マニアはえらい迷惑・・・間際に来たほとんどが日本特有の野次馬。駅員さんが「しないでください」と言っているのにフラッシュ撮影(機関車をフラッシュ撮影すると機関士さんが目をやられるのでダメ)をしたり、ロープからはみ出して手を伸ばして携帯で写真を撮ったりと好き勝手、マナーも何もあったもんやない・・・結局、野次馬が邪魔で思うような写真は撮れませんでした。
 0系新幹線の時もそうだったので、少しは覚悟をしていましたが、夜11時前でも、こんな時の駅撮影は無理ですなぁ!・・・「あぁ、情けない」最後はこっちも開き直って、野次馬を入れて撮りました。
 撮影後は、息子の友人は最終の新幹線で帰阪。
 私達親子は「ムーンライトながら」(快速)に乗って、東京へ向かいました。全席指定席で、乗ったら指定席は満席。まさか快速が全席指定とは・・・知らなかった。乗り鉄ではないので、こういうのはあまり知りません。ドアの連結部分に新聞紙を敷いて座っていたら、車掌さんが来て「ここも指定席券が要ります」・・・ひとり510円×2を支払いました。そして快速なので、よく止まるし、ドアが開くと寒い。沼津から席が空いたので椅子に座れました。青春18切符をフルに活用して東京への旅は続く!

◎野次馬で溢れかえる名古屋駅ホームと終焉までもう少しの「富士・はやぶさ」・・・こっち側のホームにはこの倍以上の人達が居ます!◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.