梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/03/08(日) 続・青春18切符
 「ムーンライトながら」は、朝5時過ぎに東京駅へ到着。
 普通列車に乗って川崎駅まで戻りました。この駅のホーム端で上り「富士・はやぶさ」を撮影する為です。すでに鉄ちゃんが3人、息子と私も急いで三脚を立てて場所取り・・・まだ6時にもなっていないのに。
 「富士・はやぶさ」が来るのは9時半過ぎ、時間と共に鉄ちゃんが増えてきました。駅員さんがやって来て、撮影に際しての諸注意、そして現在「富士・はやぶさ」は1時間遅れで運転していると教えてくれました。「えーっ!」まだ、待たなあかんのん。
 しかし、ここで心配事が・・・1時間半以上遅れたら「黒門亭」の出演に間に合いません。ドキドキしながら待ちました。列車は予定通り1時間遅れで「富士・はやぶさ」がやって来ました・・・「ホッ!」綺麗な編成写真が撮れました。
 息子はこのホームで出来た友達と一緒に武蔵野線へEF651059牽引貨物を撮りに行きました。
 私は御徒町へ、改札口に蔵之助師が迎えに来てくれています。案内をしてもらって落語協会へ行きました。落語協会2Fで開催をしている「黒門亭」へ出演させてもらいました。
 お客さんは満席、満員札止めになったそうです。「鉄ちゃん大集合」という企画、乗り物が出てくる噺をという事でしたので、私のネタは舟が出てくる「野崎詣り」。凄くノリの良いお客さんでホンマに気持ち良くやらせて頂きました。
 終演前に失礼して、東京駅へ急ぎました・・・息子がメールで待っているとの事。息子と合流して、東京駅で車内で食べる駅弁とお茶を買い込みました。「さよなら寝台特急富士・はやぶさ記念弁当」なる物もありました・・・勿論、購入。
 快速で終点の熱海。乗り換えて、乗り換えて、乗り換えて(途中、座れないことも・・・)やっと、大阪駅に着いたのは23時半過ぎ。ここで一度、改札を出ました。青春18切符5枚綴りのうち、今回、東京まで行って2枚使用。かなり交通費を倹約、息子と二人で1万円も掛かりませんでした。
 帰宅したのは0時半頃、風呂に入ってから就寝。
 「さて、一日に何時間、列車に乗ったのでしょうか?」・・・クイズやないちゅうねん!

◎東京の落語協会の表には「黒門亭」の幟◎
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.