梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2009/05/21(木) 第5回 上方落語 福岡県人会
 今日は、朝10時頃から娘とテレビゲームをして遊びました。
 それから落語会のDM作りも娘と二人でやりました。
 15時半に家を出て繁昌亭へ…「上方落語・福岡県人会」の日です。お客さんは、新型インフルエンザの影響?で、少なかったんですが、まぁ想像していたよりはマシでした。番組は「千早振る」風喬・「町内の若い衆〜博多編」恭瓶・「道具屋」梅団治・「天災」そうば〜中入〜『博多にわか』全員・「十七歳」三四郎・「鹿政談」団四郎でした。『博多にわか』のリクエストのお題は3つ、「インフルエンザ」「プロ野球交流戦」「政権交代」でした。他にも最近のニュースを『博多にわか』にして全員交代でやりました。バカバカしいかも?しれませんが、私はかなり気に入っています。
 さて、打ち上げはお客さんの入りに合わせて、繁昌亭界隈で一番安い?お店…閉店まで。寝過ごす事無く、無事に帰宅。しっかりしています。だって私、今日は呑んでませんもの。

◎今夕の天満天神繁昌亭の木戸◎

2009/05/20(水) 昼夜掛け持ち
 昼前に家を出て、大阪の日本橋にある国立文楽劇場へ・・・「上方演芸特選会」の出番です。意外にもこの小ホールに出演するのは襲名してから初めてになります。以前、春秋(はるあき)当時、ここで「らくごは今、春秋時代」という落語会をやっていたことがありますが、多分、それ以来の出演だと思います。
 漫才・漫談・落語・ものまね・音楽ショーと盛り沢山の番組。新型インフルエンザの影響だと思うのですが、当日券のお客さんがいないそうです。6〜7割の入りかな?私は「寿限無」をやりました。
 一度帰宅して、ひと休み。16時半頃に出発。今度は京都の山科へ・・・「龍野落し語の会」です。この会は2ヶ月に一度の開催で岐代松師と私が交互に当番をやっています。
 今回は「桃太郎」ぽんぽ娘・「豊竹屋」蝶六・「野崎詣り」梅團治の番組。
 ここも新型インフルエンザの影響か?いつもよりも少な目のお客さんでしたが・・・とても良い雰囲気で、新型インフルエンザなんか吹き飛ばしてしまいそうな活気がありました。
 終演後は客席で打ち上げ、おでん・お寿司でビールと焼酎をガブガブ。今日もまた呑み過ぎ・・・それでも、大将からもらった缶ビール・缶チュウハイを車内で呑みながら3人で帰りました。
 一人になってからウトウト・・・目が覚めたらひとつ前の駅でした。ラッキー!何とか無事に帰宅。「おやすみ」

◎国立文楽劇場小ホールの楽屋◎

2009/05/19(火) 「博多にわか」リハーサル
 朝8時半前に家を出てJR堺市駅で381系団臨の撮影、ついでに同381系の「くろしお」「はんわライナー」も撮りました。

 帰宅してひと休み。昼食を子供達と一緒に食べてから上方落語協会の会議室へ、新・文三師に会いました。文三襲名披露公演に行っていないので文三になって初めて会いました。
 さて、会議室で21日の「上方落語 福岡県人会」でやる「博多にわか」のリハーサルです。
 この「博多にわか」、実にバカバカしいのですが、何故かツボニハマル面白さ、今回もなかなかの出来だと思います。ただ心配なのは新型インフルエンザの影響です。お客さんも外出を控えるのではないかと危惧しています。どうか、お時間のある方はご来場ください。

 リハーサルの後は、団四郎師と恭瓶師、そして私の3人でチョッと1杯のつもりが、かなり呑んでしまって・・・何とか電車を乗り過ごさずに帰宅したのですが、すぐに寝てしまいました。
 夜中に起きると子供達が懐かしい「スーパーマリオ」をして遊んでいました。

◎通勤時間帯の阪和線を走る381系団体臨時列車◎

2009/05/18(月) 「17才♪」
 息子が9時半頃、学校から帰って来ました。今日から一週間、新型インフルエンザの為、休校だそうです。
 一緒に昼食を食べてから、私は梅田へ・・・今日は14時から「東西交流会」の寄り合いです。集まったメンバーは文我・団六・米平・宗助、そして私の5名だけでした。次回、大阪で開催する内容と日程の確認です。
 16時半に終了。帰宅したら、明日から娘の小学校も休校になったそうです。
 夕食は、ちょっぴり豪華・・・今日は息子の17歳の誕生日。もう17歳になってしまいました。私にとって17歳という年齢は、少しオトナの入口のように思えます。
 それは、この曲を思い出すから・・・「誰もいない海・・・♪」という南沙織さんの「17才」。思わず口ずさんでしまいました。子供だと思っていた息子も「青春」という言葉が似合う年齢になったのかな?と思いました。
 そして、食卓には嫁さん手作りのショコラケーキ。昼、寄り合いのときに喫茶店で食べたショコラケーキに決して劣ることのない味でした。

◎見てくれは良くないけど、嫁さんの美味しい手作りショコラケーキ◎

2009/05/17(日) 死活問題かも?
 朝8時過ぎから、うちの事務所の電話が頻繁に鳴り出しました。本日の「須磨寺落語会」はあるのか、どうか?という問い合わせの電話です。昨夕、管長さんと相談をして開催を決めてはいたのですが、こんなに掛かってくるとは思ってもいませんでした。毎年のようにインフルエンザはあると思うのですが?
 息子は明日から中間テスト…頻繁に鳴る問い合わせの電話番を息子に頼んで、嫁さん・娘と出掛けました。
 梅田で鶴二師と合流して山陽電鉄須磨寺駅へ…心成しか?神戸へ向かう電車はいつもよりも乗客が少ないような気がします。
 「来音」で食事をしてから会場入り。雨と新型インフルエンザのダブルパンチにも関わらず、200名を超えるお客さんが来てくれました。いつもより少し減りましたが、この状況で有難いことです。
 番組は「道灌」団姫・「延陽伯」鶴二・「はははぁ、家族」福笑〜中入〜「七段目」よね吉・「喧嘩長屋」梅團治でした。
 福笑師は先に帰られたのですが、終演後は、いつものように「ふうふう」で打ち上げ。かなり呑み過ぎたようで、店を出てから、翌朝、目が覚めるまで記憶が全くありません。困ったもんです。
 しかし、流行病でこんな事になるのは落語家になって初めての経験。これから中止になる落語会があるかも?日銭で生活している我々にはホンマ死活問題ですわ!

◎須磨寺の境内で記念写真・・・「よね吉」師◎

2009/05/16(土) 団体臨時列車
 朝6時半過ぎに、鉄ちゃん仲間の堺T氏が車で迎えに来てくれました。T氏の車で出発。まずは新大阪−大阪間の淀川橋梁で・・・DD51「サロンカーなにわ(通称:大サロ)」牽引(PPプッシュフル)が「甲南大学鉄道研究部50周年号」として大阪−豊岡間に運転されます。何とこの撮影地、最終的には100名程の鉄ちゃんが集まりました。
 撮影後は、池田ICから高速で福崎ICへ・・・播但道で竹田へ出ました。ここで団臨を待って2回目の撮影。豊岡の中央公園に展示してあるC5711号機撮影してから、国府辺りで大阪へ帰る団臨を撮影。播但道を走って追い抜いて生野−長谷間でもう一枚。撮影終了!天気も何とか曇りのままもちました。
 福崎ICから中国道を走って帰ったのですが、意外と空いていて19時過ぎには帰宅。

 そして、新型インフルエンザが我が家にこんなに関わってくるとは・・・明日開催する「須磨寺落語会」の問い合わせの電話がジャンジャン掛かってきます。明日は急遽中止することも出来ないので開催を決定しました。

◎淀川橋梁を渡る団臨「サロンカーなにわ」◎

2009/05/15(金) 大阪市大講師の日
 朝5時前に起きてホテルを出発・・・喬介君ゴメンね!
 伊勢湾岸道〜伊勢道を走って大内山辺りへ7時前に到着・・・ここで7時20分過ぎにDD51牽引貨物列車を撮影、平日にも関わらず、私の他にも2人の鉄ちゃんがいました。
 紀伊長島駅停車中に追い抜いて、海の見えるところで2枚目を撮ってからUターン。道の駅紀伊長島で昼食の「さんま寿司」と「めはり寿司」を買ってから、高速(通勤割引)を走って西名阪へ・・・帰宅したのは11時頃でした。喬介君、お疲れ様でした。
 夕方16時20分からは大阪市大で講義・・・兄弟子の春之輔師・弟弟子春雨師と私の3人。私は落語の実演で「佐々木裁き」です。受講生は学生さんと一般の方でいっぱいです。これでもう3年目になるでしょうか?
 今日はゆっくりと自宅で夕食・・・早よ、寝よっと!

◎紀勢線を走るDD51牽引貨物列車◎

2009/05/14(木) あぁ・・・充実!
 朝6時半に起きてお風呂・・・サウナに泊まっているので便利です。朝食付なので私は納豆、喬介君はお粥を食べました。
 8時前に玉寿司に行って荷物の積み込み。大将は仕入れに行くので早くから起きています。
 名古屋ICから東名高速(通勤割引)で浜松ICまで・・・バイパスを走って大井川鉄道沿線に10時半頃に到着しました。福用辺りを走っていると車の前に煙が上がっているではありませんか!どうやら団臨SL列車が走っているようです。笹間渡−地名間の短い鉄橋で1枚。塩郷で停車している間に下泉へ先回りして2枚目・・・どうやら幼稚園の遠足列車みたいで塩郷で全員が降りてしまったようです。駿河徳山先の黄色い菖蒲が咲いている池(ときどんの池)で3枚目撮影・・・駅近くの「もりこ」で富士宮焼きそばを食べてから、もう一度、ときどんの池へ戻って「SL川根路号」も撮りました。
 お茶屋のM氏にお会いしたり、文化堂さんに立ち寄ったり・・・お茶をいっぱい頂きました。
 バック運転のSLを福用辺りで撮影してから、豊田市へ向かいました。産業文化センターに到着したのは16時半過ぎ。スタッフの皆さんと会場設営をして18時に開演。今回も「こさか寄席」のお客さんは100名を裕に超えて満席、盛り上がりました。これもスタッフのみなさんが一生懸命動いてくれるお蔭です。
 さて、番組ですが、初めての方も多いということで「狸賽」喬介・「米揚げ笊(いかき)」梅團治〜中入〜「寄合酒」喬介・「禁酒関所」梅團治でした。終演後は、ホテルにチェックインしてから打ち上げ会場へ・・・「とんがらし」というお店。テーブルには食べ切れないほどの料理が並んでいました。みんなでカラオケで唄ったりと賑やかに23時まで・・・ご祝儀も頂戴しました。「ありがとうございます」
 午前0時前にはホテルに帰って就寝・・・今日も仕事に、遊びに、思いっ切り頑張りました。

◎舞台作りに精を出すスタッフと鳴物の準備をする喬介君◎

2009/05/13(水) 二泊三日・中京の旅
 お昼前に喬介君が我が家にやって来ました。二人で嫁さんが作ったハヤシライスを昼食に食べてから出発。
 西名阪から東名阪、そして名古屋の今池へ到着。今日は玉寿司さんで落語会を開催してくれます。
 番組は『トーク』梅團治&喬介・「千早振る」梅團治・「時うどん」喬介・「佐々木裁き」梅團治でした。3Fの座敷はほぼ満席というまずまずの盛況。
 終演後は2Fの座敷でお客さんと飲食会。愛知県で落語会をやらせてもらうキッカケを作ってくれた志賀内氏や「こさか寄席」のスタッフ、襲名の時に世話になって以来久し振りにお会いする方も居ました。
 美味しい料理を食べながら閉店時間いっぱいまで、楽しませてもらいました。
 最後はお客さんと記念写真・・・若くて素敵なお嬢さん達に囲まれて写真を、という一幕も・・・いやぁ、いいなァ!
 その後は近くのサウナのカプセルホテルで就寝。

玉寿司の大将を喬介君と囲んで記念写真

2009/05/12(火) 異業種交流会「なにわ会」
 昼間はゴロゴロ。そして、皿洗いや洗濯物をたたんだりと主婦していました。
 夕方からは肥後橋へ・・・同じ異業種交流会のメンバーの「メガネのあいぼう」さんにメガネを作りに行きました。そして、そのまま異業種交流会へ久し振りに参加。最近は年に2〜3回しか出席できていません。まぁ、それだけ忙しくなった訳で、私にとっては良いことかも?今回は年に一度の総会、昨年の活動報告や会計報告、今年の計画などが発表されました。
 そして、総会終了後はそのままの会場でパーティーです。料理はテンコ盛り・・・かなり食べたのですが、無茶苦茶余ってしまいました。
 最後に会員の皆さんに落語会のチラシを配って帰りました。帰りの電車内はウトウト、目が覚めると電車が私の降りる駅を発車する直前・・・慌てて飛び降りました。「ラッキー!」今日はたまたま無事に帰れたようです。いやぁ、紙一重ですなぁ。

◎「異業種交流会」の総会が終わった後のパーティーにて◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.