梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/01/16(土) ドキドキ・ハラハラ
 朝9時過ぎから整骨院に行って膝のテーピングをしてもらいました。
 今日は膝を痛めてから最大の山場です。何せ、今日は4高座もあるのです。
 まずは先週、立てなくなったTENGEKIで2席、ここには先週の事もあるので、椅子に座っての高座を許可してもらっています。持ち時間は15分で、ネタは2席とも「切符」(梅團治:作)の劇場版でした。
 一旦、帰宅して独演会のチラシを持って田辺寄席へ・・・ドキドキ・ハラハラです。今日の田辺寄席は「梅團治の段」という事で、私が2席させてもらいます。ここからは正座をして落語をしなければと思っていたのですが、不安が・・・痛みは引いているのですが、立ち上がる時が少し怖いです。
 治門君の「子ほめ」の後、1席目「黄金の大黒」・・・見台を支えにして、無事に立ち上がれました。思わず「やったー!」心の中で叫びました。
 2席目は「佐々木裁き」・・・このネタは見台を使わないので、更に不安が大きかったのですが・・・なるべく、体重を左足に掛けずに、右足に掛けるようにしながらのおしゃべり。途中で右足が痺れてしまったのですが、左に体重を掛けるのは怖いし・・・ヨタヨタしながら何とか立ち上がれて、再起の高座は何とか無事に終了。
 こんなにホッとした高座は久し振り・・・いや、精神的には襲名披露など、何度かありましたが、肉体的には初めての事でした。
 帰宅してから風呂に入って、楽屋でもらったお寿司を食べて息子と二人で車で出掛けました。
 「えーっ!」・・・直ったら、イキナリかいな!ほんで、どこへ行くねんな。

◎一週間振りに正座の高座を果たした「田辺寄席」の会場入口◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.