梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/12/03(金) 運が良いのかなぁ?
 天気予報と違って青空だったので、朝9時半に家を出て車で近江今津付近まで行きました。
 今日は489系(国鉄色/ボンネット車両)の臨時列車が、金沢から大阪にやって来ます。俯瞰撮影場所には私ひとり・・・陽が差して綺麗。ところが、急に黒い雲がわいてきて暗くなってしまいました。そして、ゴロゴロと雷が鳴り出した頃に489系がやって来て・・・濡れずにすんだのですが、陽の差した景色で撮りたかったなぁ。
 詳しい運転時間が分からないので、もし帰りの道中で追い抜くようなら撮ろうと思って走っていたのですが、北小松のいつものポイントには鉄の車がまだ並んでいます。どうやらどこかの駅で停車したようで追い抜いたみたいですが・・・この辺りは酷い雨、ザァーという豪雨。ここでカメラを構えていなくて良かったです。ここでの撮影をあきらめて大阪へ向かって走りました。この豪雨に比べたら曇り空はまだマシ・・・少ししか離れていないのに、運河良かったのかなぁ?
 その後、近江舞子辺りで逆に489系に抜かれたのですが、雄琴駅停車中に抜き返しました。
 抜き返したので、山崎の撮影ポイントに行ってみたのですが、どうやら489系はすでに行ってしまったようで、鉄ちゃんがカメラを片付けて帰るところでした。「残念」・・・チョッとだけ間に合わなかったようです。
 国道・府道を走って新大阪―東淀川間へ・・・ここで折り返して金沢へ向かう489系を撮影。鉄ちゃんは10名ほど居ました。女性2人組の鉄子さんもいました。強風で列車ダイヤがかなり乱れているようです。
 帰宅して暫くすると、北海道の釧路から宅急便が届きました。Hさんところからです。ジャガイモ・昆布・鮭・秋刀魚と食材がダンボール箱にいっぱい詰まっていました。「ありがとうございます」・・・これで我が家も年末に餓死することはありません。
 早速、夕食は鮭のチャンチャン焼。いやぁ、ビールが美味い!

◎新大阪を出た489系・・・極端にシャッタースピードを落として撮影してみました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.