梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/04/20(火) 繁昌亭の周りで・・・
 朝10時前に家を出て繁昌亭近くの雀荘へ行きました。今日は噺家麻雀倶楽部の月例会の日です。私は半チャンを3回やって-47と小刻みに点数が減っていきました。
 14時からは会議室で「んなあほな」の編集会議。三弥君も雀荘〜会議室と私と共に行動。今日は、5月に出版する新刊の最終チェックの日です。今度の「んなあほな」の表紙の写真撮影は私が担当しました。まぁ、制作費の倹約ですかな?
 16時には雀荘に戻って麻雀再開・・・半チャンを4回やって、今度は+39。結局、いつものようにトータル-8と参加したのやら、してないのやら・・・ただ、確実にカンは戻ってきているのが分かりました。あとはツキ・・・まぁ、これが問題ですけどネ!
 今日は半日、繁昌亭の周りで過ごしました。帰宅したのは21時前と遅かったのですが、家族で鍋を囲んで食べました。

◎日豊本線(中山香―立石)を走る白いソニック◎

2010/04/19(月) 緊張感溢れる楽屋
 朝からパソコンに向かって一門新聞の作成。あと2日程頑張れば出来上がりそうです。
 夕方からは、繁昌亭の夜席で開催される「ざこば一門会」に行って来ました。出演者全員がネタおろしという事で、楽屋には緊張感が漂っていました。私も繁昌亭でネタおろしという緊張感は毎年12月に「鉄の世界」で充分に味わっています。でも、無事に終わった後の安堵感がまた堪らなく良いんですよね。
 ざこば師はこの会で、毎回ネタおろしをされるそうで凄いなぁと感心します。あんなに忙しい人がこんなに頑張っているのに・・・私も頑張らないと、と思いました。
 打ち上げにも参加をさせて頂いてご馳走になりました。ありがとうございました。
 帰りの電車の中で、ご近所のK氏とバッタリ・・・繁昌亭へ「ざこば一門会」を観に行っていたそうで、この会は毎回欠かさず行っているそうです。折角なので、二人で家の近所で少し呑んで帰りました。

◎私と息子が九州へ行っている時に嫁さんと娘は山口県に行っていました・・・その時に食べた駅弁◎
 

2010/04/18(日) 撮影しながら東へ
 朝5時半に起床・・・夜中に一度目が覚めただけ。車内でこれだけ寝られたら充分です。
 撮影の予定をしていた植木駅付近へ行くと逆行・・・止めて西里駅付近へ、ここは順光で撮影できます。うちの親子が一番乗りだったのですが、後から地元の鉄ちゃんが数名やって来ました。みんな気の良い人達ばかりでした。
 ここでキハ58・65「ひかり」(昨日とヘッドマークが違う)を撮って植木ICから高速。原田で2枚目を撮って筑紫野ICから又高速・・・美東SAで昼食(長州ぢどりかきあげ丼)。山口ICで下りて津和野へ・・・今度はSLやまぐち号の撮影。今年はC571が検査、代わりにC56160+DD51(ディーゼル機関車)が走っているのですが、赤いディーゼル機関車が目立つので、仲間内には今ひとつ評判がよくありません。客車を減らしてC56だけの方がありがたいのですが・・・まぁ、走ってくれれば、それだけで良いですけど。津和野と渡川付近で2枚、今まで撮った事の無い写真が撮れたのでOKかな?
 六日市ICへ向かう途中に「松の湯」に寄って入浴・・・温泉は楽しみのひとつなので欠かせませんわ。
 それから、中国道を走って岡山県の勝央SAでソースカツ丼(デミグラスソース)を食べて、池田ICから阪神高速・・・帰宅したのは23時前。

◎鹿児島本線西里付近を走るキハ58・65「急行ひかり」・・・「ひかり」はその昔、満州鉄道で走ったのがはじめ、それから九州管内で1960年代に活躍したらしい?◎

2010/04/17(土) 予定と全然違うがな
 高速道路を走って西へ西へ・・・宮島SAで給油して更に西へ、関門橋を渡って喜志SAで30分仮眠、更に南へ走って、大分県杵築市立石駅付近へ到着したのは午前6時頃でした。新潟へ行く予定を変更して九州へ・・・全く逆方向、予定と全然違うがな!ホンマの話。
 嫁さんと娘は今頃、義母と一緒に新大阪駅へ向かっているはず、義母の故郷・山口県長門市の仙崎へ行きます。
 さて、今日の獲物は8月で運転を終えるキハ58・65「急行第2ひかり」(国鉄急行色)。日豊本線立石駅付近で撮ってから、柳ヶ浦駅の先で2枚目・・・苅田から高速で、鹿児島本線原田付近へ・・・日豊本線では4・5人しか見掛けなかった鉄ちゃんが、ここには大勢居ました。
 更に追い掛けて大野下駅付近で4枚目・・・玉名駅先で5枚目を撮って、本日は終了。
 熊本の二本木のある「黒亭」でラーメンを食べてから、菊地にある孔子温泉でゆったりとお風呂。孔子温泉は初めて行ったのですが、21時間営業(正午から午前9時まで)で、しかも広くて、お風呂セットを持って入ると330円と安いですよ。温泉から500〜600mのところには孔子公園があって、その隣りが道の駅「泗川」と便利なところ。私にとっては浴室と寝室が引っ付いているようなもの。さすがにクタクタ、道の駅「泗川」に車を止めて、寝袋に入ってすぐに熟睡。

◎夜の孔子温泉◎

2010/04/16(金) ええお肉は美味いなぁ!
 朝はいつもの如く…そして、一門新聞やチラシの作成。
 仙台K氏から電話連絡があり、磐越西線の桜は、まだ早いとの事。明日・明後日に行こうと思っていたのですが・・・それに天気予報を見ると道中は雪が心配。桜も咲いていないのに危険を冒して行くのは・・・ということで撮影は中止。一緒に行く予定の八王子S氏にその旨を連絡。桜は咲いていないと伝えると東京M氏、門真K氏も止めると云ってきました。
 息子が学校から帰って来てから車で京都の小倉へ・・・近畿道から最近開通した第2京阪を通ると早い!焼肉屋「海雲亭〜堀池店」に到着。春蝶師が世話人をやっていて毎月開催をしている落語会です。番組は「寄合酒」喬介・「久高島」春蝶・「ひとり酒盛」梅團治でした。「久高島」は春蝶師が沖縄旅行をした時の体験記です。雨とこの時期にしては異常な寒さで、お客さんは少な目・・・自然には勝てませんなぁ。
 終演後は出演者とオーナーで打ち上げ・・・ここの焼肉は美味いですよ。霜降りのお肉を生で食べた息子が「大トロみたい」と言いました。そんなに大トロを食べた事も無いのに・・・えらい!お腹いっぱい頂いて、22時半頃に4人でうちの車に乗って出発。春蝶師と喬介君をJR山崎駅へ送って行って、ここでお別れ。私と息子は山崎ICから名神高速に上がって西へ向かいました。家に帰るんと違ぁうんかいな?
 
◎「海雲亭」のあるビルは寄席会場そのもの・・・こんな看板があります◎

2010/04/15(木) 平日なのに昼から掛け持ち!
 朝11時過ぎに家を出てJR鳳駅へ…この駅の改札で待ち合わせをして、タクシーでアリオ鳳へ行きました。
 店内の広場で大喜利…メンバーは、私と鶴二・右喬・風喬・咲之輔(敬称略)の5名。13時からと15時からの2回公演。若い頃はこんな仕事が多かったんですが、この年齢になって久しぶり、何だか妙に楽しかったですわ!客席を見ると義母の姿がありました。
 終わってから、関空快速で大阪駅へ、元の梅田花月前へ…またもや待ち合わせ。智六君が運転する車で京都へ、夕方19時から下京区税務署近くの養蓮寺寄席の出番を頂いています。
 番組は「七度狐」二乗・「おごろもち盗人」文華・「佐々木裁き」梅團治・「めざせ甲子園」仁智、15周年という事で、『抽選会』が最後にありました。私もSL梅團治号オリジナルピンバッチを賞品で出しました。
 終演後は、落語会場で打ち上げ…車で大阪駅まで送ってもらってから電車で帰宅。0時半には何とか無事に着きました。

◎養蓮寺寄席の木戸口◎

2010/04/14(水) 迷惑を掛けました
 午後から阿か枝師が我が家へお稽古に来る予定だったのですが、急遽、電話をして午前中に来てもらいました。
 というのも、息子からの情報で、午後2時過ぎに神戸辺りへスーパーサルーン「ゆめじ」の廃車回送がやって来るそうなので、その撮影の為・・・迷惑を掛けました。
 稽古が終わって、阿か枝師と大阪駅で一緒に昼食・・・カレーライスを食べました。それから別れて、私は撮影へ。
 甲南山手駅には「撮り鉄」が10人ほど・・・ほとんど息子の知り合いでした。「ゆめじ」を撮ってから塚本駅へ移動。ここには先程の倍の撮り鉄・・・「ゆめじ」二度目の撮影。2回も撮影出来てラッキーでした。
 帰宅してから、パソコンで落語会のチラシ作成。退屈な時はDSでドラクエ。
 今日は休肝日。

◎廃車回送される「ゆめじ」◎

2010/04/13(火) ボーっとして・・・
 今日は朝早く起きて寝台特急「日本海」を撮りに福井県辺りまで出掛けようと思っていたのですが・・・日曜日の梅小路のイベント以降、腑抜けになってしまっています。ええ歳して、興奮し過ぎたのか?あれからボーっとしています。
 今日もしなければいけない用事を少しずつ片付けていました・・・勿論、合い間にドラクエをやりながら。

◎扇形車庫にあるSLにヘッドマークを取り付けて、群馬県川場村ホテルSLの浴衣を着て記念写真・・・息子撮影◎

2010/04/12(月) 一日中、ノンビリと・・・
 午前中に病院と印刷屋さんへ行って来ました。
 午後からは用事で1時間程出掛けました。家に居る時はDSでドラクエをしてノンビリと過ごしました。主人公とそのメンバーのレベルを上げて喜んでいる50過ぎのおっさんです。
 夕方になってお風呂に入ってから、整骨院へ・・・今日はご近所の電気屋さんと久し振りに食事会。メニューは恒例になっている我が家特製「鉄ちゃん鍋」・・・私は調子に乗って、かなりグビグビと呑んでしまいました。
 この頃、寝るのは早くなったのですが、その分、朝も早くなってしまったようです。

◎先日、開催された梅小路のイベントで走った「SL桂梅團治30周年記念号」・・・息子撮影◎

2010/04/11(日) 幸せ者ですわ!
 朝8時頃に迎えに来てくれた堺T氏の車で出発。京都にある梅小路蒸気機関車館に到着すると大勢の撮り鉄仲間が来てくれていました。このHPでもちょいちょい登場する人々で、関西は勿論、広範囲・遠方から・・・今回は書き切れないのでパスします。
 今日は待ちに待った日、梅小路で噺家になって30周年の記念イベントの日です。
 SLスチーム号の前で「撮り鉄」仲間が作ってくれたオリジナルヘッドマーク(漫画家いわみせいじ先生が描いてくれた私のイラストをデザイン)を持って、このイベントに集まってくれた皆さんと記念撮影。
 12時50分にはSLスチーム号(8630牽引)を貸し切って、団臨「SL桂梅團治30周年記念号」も走りました。乗客からよく見える位置にヘッドマークを取り付けて出発・・・撮り鉄の私が乗り鉄になって、僅かな時間ですが、楽しいひととき。
 扇形車庫に展示されているD50140にヘッドマークを取り付けて記念撮影・・・このD50140は現役時代に直方機関区で撮影をしています。
 14時半から扇形車庫内でミニ落語会を開催・・・集まってくれた仲間やファンの前で、自作の鉄道落語「切符」を披露させてもらいました。これでイベントは全て終了。
 17時からは京都タワービルにある居酒屋で、イベントを手伝ってくれた仲間と打ち上げ・・・楽しい呑み会でした。
 帰りはT氏夫人の運転で自宅まで送ってもらいました。
 こんな素敵なイベントをプレゼントしてもらって、ホンマに幸せ者です。

◎オリジナルヘッドマークを持ってSLスチーム号をバックに記念写真・・・撮り鉄仲間の滋賀H氏撮影◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.