梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/05/21(金) 疲れているけど・・・
 朝7時過ぎに起きて今回撮ってきた写真データの編集。
 炊きたてのご飯で、朝食は美味しいです。こうして撮影の旅から帰ってきたら余計にそう思います。
 朝食を食べて「ゲゲゲの女房」を見てから今月26日に繁昌亭で開催する「上方落語福岡県人隊」の「博多にわか」の台本作り。メンバーが考えた「博多にわか」を福大落研I先輩に博多弁やらを手直ししてもらっています。家を空けていたので、パソコンに向かって今、台本作りという訳です。
 11時からは予約をしていたオイル交換で堺市にある車屋さんに車をもって行きました。終わってすぐに帰宅して台本作りの続き・・・間に合いました。
 何故、こんなに急いでいたかというと、午後2時からは協会の会議室で「博多にわか」の読み合わせがあるから・・・地下鉄に乗って現場へ向かう途中に寝てしまって、昼間からもうチョッとで寝過ごすとこでした。
 「博多にわか」は、今回も面白いネタがいっぱい。まぁ、「博多にわか」というより、可笑しな博多弁のコントですけどね。まぁ、当日が楽しみです。
 終わって、すぐに帰宅してお風呂に入ってから整骨院へ・・・久し振りです。
 夕食の後、息子の誕生日ケーキを食べました。ホンマは今月の18日が誕生日なんですが、私がいなかったので、今日ささやかな誕生日のお祝いをしました。
 疲れているけど、頑張った一日でした。早く寝ようと思っていいたのに・・・今日から始まったばかりの深夜番組「ハガネの女」が面白くて、ついつい見てしまいました。お勧めの番組です。来週からは見られない日は録画しないと・・・完全にはまってしまいました。もう午前1時半を廻ってしもたがな、早よ、寝よっと。

◎息子と誕生日ケーキ◎

2010/05/20(木) 撮影の最終日
 早く寝過ぎたので、夜中に何度も目が覚めました。
 朝5時に出発、本宮ICで下りて(深夜割引でお得)から給油…会津地区より、この辺りの方がかなり安いです。五百川駅近くで早朝の雨の中「カシオペア」を撮影。天気予報通りかな?と思ったら雨の中の撮影はこれだけ・・・「北斗星」が来るときには雨は上がっていました。
 撮影後、ナビで調べたら只見線まで結構近いので国道、県道を走って第3橋梁まで…広島N氏に場所を取ってもらってました。 栃木Kさんも一緒です。このポイントは激戦区で一昨日も鉄ちゃん同士、ドツキ合いの喧嘩になったそうです・・・悲しいなぁ!お互いにマナーを守って楽しく撮りたいものです。N氏が今日は空いていると言うので、私はこの場所に初めて来ました。運良くSLも最高の煙りでした。ところで、このポイントに場所取りで置き三脚があったのですが「当日は高い三脚と脚立を使って撮ります」と書いてましたが、結局来ませんでした。本運転当日の事でしょうが、日にちを書いて欲しいものです。その場に居たみんなが困っていました。
 さて、この後はいつものように追い抜いて本名駅辺りで、会津大塩の先で、只見駅の手前で…手持ちで撮りました。
 只見付近で撮影ポイントを探していると携帯にN氏とKさんから連絡があって、第1橋梁で場所を撮っているから来たら?との事。川霧が出て神秘的、幻想的なのだそうです。
 急いで第1橋梁へ…ところが、どんどん霧がひどくなって…会津宮下駅を発車するSLの汽笛が聞こえたときには、全く見えない状態。ここへSLがやって来るまであと5〜6分。私と知り合いの皆さんは、諦めて移動する事に…みんながバラバラに散って行きました。
 私は単独行動で、すぐ近くのトンネル飛び出しを撮ってから会津坂本、根岸と撮って撮影終了。これで今回の只見線撮影の全てが終わりました。
 国道を走って馬下保養センター(400円)で温泉入浴をして、五泉、村松、三条と走って見附で給油。GS近くにあるPLANT5で夕食とお土産の車麩を買って高速へ…名立谷浜SAで夕食。
 ひたすら走って、多賀SAで20gだけ給油。通行止めの為、瀬田東から京滋バイパス、近畿道を走って帰宅したのは午前2時前でした。
 玄関を開けると、テスト中の息子が一人だけ起きていました。

◎只見線で有名な撮影ポイント・・・マナーを守って喧嘩のないように気持ち良く撮影したいものです。◎

2010/05/19(水) 楽しいと一日が早い
 今日は4時半に出発…会津坂下ICから高速で須賀川ICまで、ここの安いGSで給油(131円)。
 それから矢吹IC近くの撮影ポイントで「北斗星」のみの撮影、カシオペアは走らない日です。鉄ちゃんは他に関東の人達3人が居ました。下りの普通電車と被りそうになって寿命が縮まる思いをしました。
 撮影後は矢吹ICから高速で新鶴Pまで…最近は、こんなスマートICが多くあるので助かりますわ。
 SL撮影のスタートは、若宮駅辺りの水田から…追い抜いて会津坂下の先で林檎の花、有名な第1橋梁、会津大塩の八重桜と撮影。
 帰りは神戸Y氏と一緒に会津蒲生の八重桜からスタート…第3橋梁のスノーシェッド、追い抜いて滝谷に行ったんですが、鉄ちゃんが多過ぎて撮れませんでした。またまた、追い抜いて会津坂本で水鏡、根岸で流し撮りをして本日の撮影は終了。
 昨日と同じスーパーで買い物をして、会津柳津の町民センターで温泉に浸かって疲れを癒しました。
 雨模様になったので、みんなは柳津より奥の屋根のある三島の道の駅へ移動、ここで夕食会をするらしい?…でも、私は明日の事もあるので単独行動。柳津ICから高速に上がって、五百川Pが今日の宿泊場…スーパーで買った夕食と缶ビールを呑んで、20時頃には寝ました。
「楽しいなぁ!」。でも、外は雨・・・上がったら良いのになぁ!

◎早朝、ドキドキしながら撮った「北斗星」・・・このEF81が牽引する日もあと僅からしい◎

2010/05/18(火) 試運転でも本番初日
 朝4時に起床。みんなはまだ寝ている様子。
 すぐに出発して、会津柳津ICから高速で本宮ICまで…下りてすぐの撮影ポイントで「カシオペア」「北斗星」を撮影…水田が水鏡になって綺麗でした。私の仲間は息子の仲間と違って黒鉄ちゃんが多いので、こういう列車を撮影する時は単独行動になります。
 撮り終わったら、高速で磐梯河東ICへ…ここで下りて会津高田の俯瞰撮影ポイントへ・・・ここで先に来ていた広島N氏、仙台K氏、宇都宮T氏達と合流。
 これからはSL撮影、今日から試運転です。本運転は土曜日からでも本運転には来れない私にとってはこの試運転が本番初日です。
 今日は追い掛けの日、この後は林檎の花、編成、橋梁、桜と計8回撮影…途中、A氏、Kさんと一緒になりました。
 終着駅の只見駅で園児達とSLを絡めて撮影してから、会津蒲生駅近くの桜が咲いているところへ行くと神戸Y氏が居ました。 撮影後、SLを追い抜いて八重桜のポイントでもY氏と一緒。次のポイントの第1橋梁では熊谷M氏と一緒、それから二人で朝一に撮った俯瞰場所へ…凄い鉄ちゃんの数。
 これで今日一日、全部で12回も撮った勘定です。撮影後は、そこに居たA氏、Kさんと会津坂下のスーパーで夕食のお買い物。
 会津柳津に戻って、湧き水を汲んでから町民センターへ…A氏とここの温泉に入っていたらY氏もやって来ました。道の駅へ戻ってビールを呑みながら、みんなで夕食会…疲れているので早目に寝かせてもらいましたが、22時頃に暑くて目が覚めてしまって…結局、寝苦しくて遅くまで寝られませんでした。

◎鉄ちゃんが大勢集まった俯瞰ポイント◎

2010/05/17(月) 会津へ向かう道中日記
 前日21時半頃に家を車で出てから(土・日出発なので高速代1000円)福井県の南条SAまで走って、2時間半ほど仮眠…京都南〜大津区間の工事渋滞もあってか?疲れました。
 富山ICを4時半頃に出て、初めて行く俯瞰撮影ポイントへ…寝台特急「日本海」を撮ってから高山本線へ…今度はキハ28・58の撮影、今日は高岡色でした。又、俯瞰ポイントに戻ってトワイライトEXPを撮ってから、また高山本線でキハ、オマケに高山本線の貨物列車も撮って10時頃には撮影終了。このまま会津へ向かうつもりで北へ走っていると富山地方鉄道があまりにも面白そう・・・雪の立山連峰バックで撮影できました。
 大きなPLANT3というスーパーで寿司を買って昼食。
 更に国道を走って新潟県へ、ここからまだまだ糸魚川・上越・柏崎…三条から五泉へ抜けて、津川温泉に着いたのは19時半前(20時まで)…ギリギリ間に合って、お気に入りの温泉(300円)に入ったおかげでリフレッシュ出来ました。
 それから、津川のとんかつ店(かつ○)で、20時過ぎに遅い夕食を食べました。
 福島県の会津柳津の道の駅に21時半頃に到着すると広島N氏、仙台K氏、東京A氏、宇都宮T氏、栃木Kさんetc.…と、たくさんの鉄ちゃん、鉄子さんが来ていました。
 今日は、ここで寝ます。只見線撮影の時はここが定宿。
 土・日ではないので、高速代を節約して富山からズーッと下道を走ったので…いやぁ!疲れました。

◎立山連峰をバックにロケーション抜群の富山地方鉄道◎

2010/05/16(日) 高校の同窓会
 朝6時過ぎに起きて朝風呂・・・朝から温泉は最高です。
 朝食を7時から食べて7時半前には出発しました。帰宅途中、須磨駅付近で485系金光臨を2本撮影しました。
 それから帰宅して、すぐに電車で出発・・・今日は11時から新大阪のホテルで岡山県立玉島高校同窓会、京阪神支部総会があります。毎年のように参加をさせてもらってはいるのですが、参加者は年配の方が多く、私が一番若いくらい・・・もっと若い人達にも参加して欲しいものです。
 いつも落語を一席やらせてもらっています。今年のネタは「鬼の面」、それからビンゴゲームの司会も久し振りにやりました。
 お酒は呑まずにウーロン茶とジュース・・・今夜からまた遠方へ車で走ります。さて、どこへ行くのやら?

◎同窓会の風景◎

2010/05/15(土) 美味しいお酒
 朝はボーっとしてました。
 昼になって阿か枝師がお稽古にやって来ました。今日でお稽古は終わりです。
 さて、息子が帰って来てから私と子供達でみとろ荘へ・・・嫁さんは息子の高校のPTA総会、進路指導の話を聞きに行きました。
 咲之輔君、三味線の早川さん、福車師と順番にひと電車ずつずれてJR加古川線厄神駅にやって来ました。
 今日は「第47回 みとろ寄席」。お客さんは満席とはいきませんが、まずまずの入りかな?番組は出演者三人のトークの後、「桃太郎」咲之輔・「粗忽長屋」福車・「竹の水仙」梅團治でした。
 終演後は寄せ鍋を食べながら、美味しいお酒と楽しい話。嫁さんは食事の時に到着。早川さんは21時頃に帰ったのですが、残りのメンバーは宿泊する部屋に戻って23時頃まで・・・明日も早いので、ここらで終了して寝ました。

◎「みとろ寄席」の翌日(5/16)、帰りの道中に須磨で撮影した485系金光臨◎

2010/05/14(金) 広い会場で・・・
 朝5時半にロビーで佐ん吉君と待ち合わせて車で大阪へ向かいました。この時間だったら渋滞に巻き込まれることはない、と思った訳で・・・こういう時はスムーズにいくもの。無茶苦茶早く着いたので、香芝SAで朝食を食べて、コーヒータイム。時間調整をして佐ん吉君を地下鉄喜連瓜破へ送って行きました。
 帰宅してから、もう一度寝ようと思ったのですが、寝られませんわ。午前中に整骨院へ行って膝の治療をして昼食・・・「こさか寄席」でもらった上坂さんの五平餅・団子を温めて食べました。
 午後からはパソコン作業・・・落語会の案内ハガキの作成です。夕方になって西明石へ毎月第2金曜日(12月を除く)に開催をしている「西明石浪漫笑」です。お客さんは、広い方の会場が満席という盛況。番組は「道具屋」福丸・「始末の極意」梅團治・「山内一豊と千代」春蝶でした。春蝶師の出演は襲名後初だったので、トリを務めてもらいました。
 打ち上げは21時40分頃まで、新快速に合わせて西明石駅へ向かいました。かなり呑んだんですが、寝過ごす事無く無事に帰宅しました。

◎「西明石浪漫笑」の客席風景◎

2010/05/13(木) 今回も大入満員
 朝10時半に佐ん吉君が我が家にやって来ました。コーヒーを飲んで11時に出発。今日は愛知県豊田市で年2回やっている「こさか寄席」の日です。
 西名阪から東名阪、そして伊勢湾岸道へ・・・長島SAで昼食。私は長島スパゲティの大盛、佐ん吉君は伊勢うどんと天むすセットを食べました。
 会場の産業文化会館に着いたのは14時半頃・・・「こさか寄席」の世話人さんと今後の落語会について話をしました。こうして話をすることは今まで無かったような気がします。
 開演は18時・・・いつも18時半と間違えてしまいます。今回も100名を超えるお客さんにご来場頂きました。さて、番組は「田楽喰い」佐ん吉・「始末の極意」梅團治〜中入〜「おごろもち盗人」佐ん吉・「寝床」梅團治・・・多治見や一宮といった遠方のお客さんもお越し頂くようになったのは嬉しい悲鳴です。
 終演後は、小坂飯店で打ち上げ・・・料理の美味しいお店で、餃子と手羽先は特に私のお気に入りです。
 23時前にはホテルに帰って、明日が早いのですぐに寝ました。

◎開演時間までは、まだかなりあるのに客席はこんな状態◎

2010/05/12(水) ムッチャ、久し振り
 朝は相変わらず、子供達の登校に合わせて時間が過ぎていきます。
 その後、嫁さんもパートに出て、残るは私ひとり。午前中に整骨院に行って膝の治療。
 昼食は昨夜の夕食の残りもの…ハヤシライスをチンして食べました。
 14時には稽古で、そうば君が来ました。稽古終わりのそうば君と一緒に家を出て繁昌亭へ…「んなあほな」の最新号を仕入れに行きました。最新号の表紙の写真は私が撮影したものです。梅小路蒸気機関車館の記事も掲載されています。
 さて、繁昌亭から京阪淀屋橋駅まで歩いて、福丸君とホームで合流…今日は「第101回 龍野落し語の会」です。
 オープニングは、いつものように龍野の大将の話、それから「道具屋」福丸・「始末の極意」梅團治・「替わり目」米二という番組…お客さんは記念会以外の最多を記録、何と72名でした。
 そして、私も「始末の極意」という噺は、むっちゃ久し振り、もう記憶にあるだけでも10年以上はやった覚えがありません。何とか無事に出来たので、暫くあっちこっちでやってみようかな?
 打ち上げは落語会の会場。参加者は出演者3人と龍野さんご夫妻と娘さん一人。お客さんは多かったけど、打ち上げは最小人数でした。
 22時過ぎに龍野さんを出て、京都在住の米二師と山科駅で別れて、福丸君と二人で新快速で大阪駅まで、ここからは一人。
 ウトウトしながらも寝過ごす事無く、無事に帰宅しました。

◎「龍野落し語の会」の帰りの新快速の車内で、福丸君とプチ宴会◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.