梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2010/05/11(火) 早朝から20時間
 朝4時に車で出発。
 近畿道〜第2京阪〜京滋バイパス〜名神〜北陸道で木ノ本ICまで、ここから国道を走って湖西線の近江中庄駅へ・・・この駅のホームでEF81貨物、日本海、雷鳥と撮影して、最後はお目当ての489系臨時列車(ボンネット)を撮りました。
 昼食は近くのコンビニで食べて車内でネタ繰りとDS・・・12時45分からは「ゲゲゲの女房」を見ました。
 大阪から折り返して帰って来る489系を撮影して帰宅。堅田から琵琶湖大橋を渡って対岸へ・・・琵琶湖大橋を車で渡るとメロディーゾーンがあって、車が走る音が「琵琶湖周航の唄」に聞こえてきます。
 京滋バイパス石山ICから高速へ・・・往路と同じ経路で帰宅。すぐに師匠春團治宅へ・・・それから、お風呂に入って夕食を食べた後はパソコンに向かって「博多にわか」の台本作り・・・出来上がった台本を博多在住の福大落研先輩I氏宅へFAX、毎回博多弁を直してもらっています。
 嫁さんは一日中、落語会案内のDM作り・・・感謝です。
 時計を見るともう日が変わりそう。起きてから20時間、ホンマに一日が経つのは早いなぁ!

◎近江中庄駅で撮影した489系臨時列車◎

2010/05/10(月) 博多にわかを創ろう!
 朝からパソコン作業と長い間やっていなかったネタ繰り。
 午後から車で嫁さんと嫁さんの実家へ行きました。用事を済ませて帰宅。出掛ける間際に電話が掛かってくるのは何故?
 夕方16時過ぎに家を出て繁昌亭近くにある上方落語協会の会議室へ行きました。17時から「上方落語福岡県人隊」の博多にわか創り・・・出席者は私と恭瓶師、風喬君にそうば君の四人。団四郎師と三四郎君のンシロウ・コンビはお休みでした。
 約1時間半ほど、みんなで案を出し合った結果・・・16コの博多にわかが出来ました。
 恭瓶師は帰宅・・・残った3人でチョッと一杯。のつもりが、4時間も呑んでかなり酔ってしまいました。地下鉄を乗り過ごして天王寺で降りるはずが文の里まで・・・折り返して、その後は何事も無くスムーズに帰宅。酔って寝ると無呼吸状態になると嫁さんに言われました。気を付けないといけませんなぁ!

◎すっかりエエ機嫌になっている風喬(右)君とそうば君◎

2010/05/09(日) 鉄道三昧の一日
 実家を8時前に出発して北へ向かいました。
 途中、コンビニで朝食を買って、今は廃線になってしまっている片上鉄道の吉ヶ原駅跡の公園で食べたのですが・・・この公園が鉄ちゃんにとっては最高の場所でした。線路がそのまま残っていて昔の車両が月一位動くそうです。朝食を食べる目的で寄ったのですが、カメラを出して撮影会・・・結局、約1時間も居ました。次回、列車が動くのは6月6日(日)だそうですが、私は残念ながら「西明石浪漫笑」の記念会で行かれません。でも、近い内に行ってみたいと思いました。
 さて、JR津山駅に着いたのは10時少し前。津山機関区の見学ツアーを予約しています。扇形車庫には大糸線でこの春まで撮影をしていたキハ52が並んでいました。すでに車籍を外したそうで動けないそうです。吉ヶ原の車両が今でも動いているのに・・・何で?私に言わすと「死体を並べてどないすんねん!」です。たまには車庫から出して、転車台に乗せて沿線を走るからお客さんが来るのでは?これでは羽を広げない孔雀です。これからのローカル線は生活路というよりも観光路として考えないとドンドン廃線に追い込まれていくように思います。そうすれば、本当に生活路として必要な方も困るのでは?・・・頑張れJR西日本。
 さて、私は今日も車検切れの近いキハ28・58「みまさかスローライフ」の撮影。この臨時列車は因美線の滝尾、美作加茂、美作河井の各駅で20〜30分停車します。駅にはテントが張ってあって、名産品などを販売・・・こんな素晴らしい企画をこれからも続けてください。因みに私も津山のホルモンうどんのタレを買いました。
 停車時間が長いので撮影も楽チン・・・往復で今日は9回撮影しました。中国道津山ICから高速・・・宝塚で渋滞。私にとっては先日のGWよりも長い渋滞でした。大阪駅へT君を送って行くついでにヨドバシカメラで買い物をして帰宅。
 いやぁ、朝から晩まで鉄道三昧の一日でした。

◎ボランティアの皆さんの努力で今も元気に動いている吉ヶ原駅の車両◎

2010/05/08(土) 岡山で「スローライフ」
 「ゲゲゲの女房」を見てから、車に乗ってひとりで出撃!
 津山ICで下りて、因美線沿線へ…今日はキハ28・58(国鉄急行色)の「みまさかスローライフ」が走ります。
 12時1分に津山駅を発車する智頭行きは藤の花、サツキの花、八重桜を入れて、津山行きは水田、鯉幟、蓮華を入れて撮影・・・季節感を重視して撮りました。
 撮影後は、国道・県道を約1時間半ほど走って、山陽本線JR万富駅へ息子と息子の友達T君を迎えに行きました。
 それから、3人でGWに続いて私の実家へ…今日は3人で泊めてもらいます。
 そして、夕食は懐かしい母親の手料理を食べました。

◎水田の横を駆け抜ける「みまさかスローライフ」◎

2010/05/07(金) 今日は買い物だけ
 今日も一日中、自宅にコモって仕事・・・電話連絡やパソコン作業etc.・・・家を出たのは夕方のみ・・・嫁さんに頼まれて車で買い物に付き合いました。
 あっ、それから最近やっていないお蔵入りネタ本を押し入れから出してきて何本か台本を見ながらやってみたら、これが結構面白い。まぁ面白がっているのは私ですが・・・お客さんに喜んでもらえるか?が問題。
 でも、ネタを繰っていて、今はやっていない噺も、もう一度やってみようかな?と思いました。30周年の今年、今までに一回でもやった事のある噺を出来るだけやってみようかと思いました。

◎杵築駅付近で撮った「にちりん」(485系)・・・JR九州らしくカラフルな列車◎

2010/05/06(木) バタバタしてたら・・・
 子供達は疲れているとは思いますが、いつものように学校へ行きました。
 私は疲れもあるので、今日一日はGWに撮った写真を編集しながら、のんびりと過ごそうと思っていたのですが、ドンドンとしなければいけない事が出てきて・・・一日中、仕事の段取りを決めたり、連絡をしたり、出演者を決めたりetc.。バタバタとしていたら、もう子供達が学校から帰って来る時間になっていました。
 結局、自宅から一歩も外へ出ないまま一日が過ぎてしまいました。
 お風呂に入って夕食は、ポン酢のお鍋・・・お腹いっぱい食べたら寝むたくなってしまって、家族で一番に寝てしまいました。

◎林檎の花が咲いている鍋倉駅にSL「やまぐち号」が入線(5/1撮影)◎

2010/05/05(水) 見事に渋滞回避
 朝4時半過ぎに起きて、息子と二人で実家を出ました。
 高速で倉敷ICまで、山陽本線中庄駅近くの撮影地へ…今日は団臨「ユウユウサロン岡山」が走ります。鉄ちゃんは10名ほど…おまけに「サンライズ出雲」「やくも」を撮りました。「やくも」は国鉄色3両が後部に増結されていました。そこで急遽、伯備線に出撃…前に国鉄色が増結されている「やくも」を備中川面の鉄橋で撮影、鉄ちゃんは顔見知りの人も居て6名でした。
国道、県道を走って実家へ…途中の景色があまりにも見事だったので風景写真を撮りながら戻りました。
 帰宅してから、みんなで昼食。
 昼食の後、夕食のお買い物・・・夕食は兄貴の家族も一緒になって合計10名・・・賑やかでした。
 21時過ぎに実家を出てJR瀬戸駅へ向かいました。朝、撮った岡サロが戻って来て、この駅で40分ほど停車します。これをバルブ撮影をして山陽ICから高速・・・交通量は多いけど、意外とスムーズ。日が変わってからの帰宅になりましたが、大型GWでも渋滞に巻き込まれること無く帰れました。

◎仕事を終えて瀬戸駅に停車中の「ユウユウサロン岡山」◎

2010/05/04(火) 赤いのだけや!
 朝7時前にホテルを出て、福岡ICから高速…渋滞はしていませんが、かなりの車の量です。
 関門橋のSAは満車…何とか駐車して「ゲゲゲの女房」を車内で見ました。
 朝食は美東SAで博多ラーメン…朝から過激なメニューです。
 山口ICで下りて、宮野駅近くの鯉幟のある所へ…ところが、定刻を少し遅れてやって来たのは、黒+赤では無くて赤のみ。赤いDD51牽引の「やまぐち号」…黒いSLの姿がありません。後で聞いた話によるとコンプレッサに不具合が出たとの事。明日もどうやらDD51のみの運転になりそうです。
 まぁ、これはこれで珍しいし、わざわざこれを大阪から撮りにも来ないと思うので気合いを入れて撮ることに…追い抜いて、長門峡へ…計画していた撮影場所を変更して編成写真を中心に撮る事にしました。更に追い抜いて、徳佐の直線と午前中は3回撮影。
 撮影場所取りをして、津和野のスーパーで弁当購入…昼食は撮影地近くの木陰で食べました。
踏切の直線ポイントで撮ってから、追い抜いて合計3回…これで終了。
 六日市IC近くの「ゆらら」(600円)で入浴…GWだけにいっぱいの人でした。六日市ICから中国道を走って東へ…いつもと車の台数が違います。でも、渋滞で止まる事も無く津山ICまで。ここから国道、県道をおよそ一時間ほど走って、実家に21時半頃到着。
 近くのスーパーで買った食材で遅い晩御飯…その後、すぐに寝ました。

◎SLのはずが・・・でも、このディーゼルが牽引するから急遽来たという鉄ちゃんも数多くいました。

2010/05/03(月) 充実した一日
 八代のホテルを8時頃に出て、コンビニで朝食を買って肥薩線へ…一発目は海路辺りで俯瞰撮影、追い抜いて、二発目は渡のレンゲ畑で撮影。これで午前中の撮影は終了です。
 人吉のスーパーで昼食を買って、車庫に入っているSLを見ながら木陰で食べました。
 午後は西人吉近くのレンゲ畑で一発目。追い抜いて、段で鯉幟を入れて、更に追い抜いて、千丁駅近くのレンゲ畑で三発目…これで本日の撮影は終了しました。やっぱりSL撮影は楽しいですわ、ホンマの話。
 それから、松橋ICから奥へ走って佐俣温泉へ…最近、見付けたお気に入りの温泉、肌がツルツルです。
 松橋ICから高速に上がって、博多へ向かいました。
 八女辺りが酷い渋滞で予定より30分遅れて、21時半にいつものホテル(博多の定宿)へ到着…ホテルからホン近い「おめざフェア」にも出店していた「うま馬」で食事。餃子・タン網焼き・焼鳥・豆腐・ラーメンetc.全部美味い!今日のお店は大当たり!
 お腹いっぱい食べて、気持ち良く横になりました。ホンマに今日は充実してたなぁ。

◎人吉駅を出て熊本へ向かう「SL人吉号」◎

2010/05/02(日) 今日だけ仕事です。
 朝食を食べてから、久留米のホテルを7時半に出発…大分道を走って杵築へ行きました。
 ここで臨時特急「にちりん」(485系ハウステンボス色)を撮影してから、大分駅前のトキハ百貨店へ…ここのトキハホールで13時半から落語会(梅團治独演会)があります。
 その前に、はなまるマーケットの「おめざフェア」を百貨店でやっていたので見学!試食をしながらグルグル…モンブランとチョコレートケーキを買いました。
 さて、落語会の番組は「時うどん」「鬼の面」〜中入〜「竹の水仙」と三席で1時間20分ほど。お客さんは150名ほどで満席でした。
 終演後、別府湾を望む撮影場所でもう一度「にちりん」を撮りました。電車を待ってる間に「おめざフェア」で買ったケーキを食べたんですが実に美味い。特にチョコレートケーキは、今まで食べた中でも最高傑作でした。
 撮影が終わって、高速で八代ICへ…かなり渋滞。高速のSAで給油するのが混み合って大変でした。
 肥薩線沿線にある坂本の温泉(450円)の閉館時間に何とか間に合って、温泉で疲れを癒しました。
 それから、八代市街のホテルにチェックイン…ホテル近くにあるアーケード商店街の居酒屋で遅い晩御飯を食べたのですが、これが大ハズレ!まず店に入っても店員が誰も来ない、付き出しは忘れる、注文した飲み物は隣のテーブルへ持って行く、料理が出てくるまで無茶苦茶時間がかかる、注文してない料理を何度も持ってくる、もっと注文する予定でしたが途中で止めてホテルへ戻りました。料理の味はそこそこなのに…「こんな店、大阪やったら潰れるでぇ!」と、うちの家族全員が怒るのは、滅多にない事です。
 ホテルに戻って「おめざフェア」で買った、わさびチーズ(静岡)をオツマミにしてビールを呑んで寝ました。

◎トキハ百貨店内アチコチにあった案内板◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.