梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/01/25(火) 学校で給食を食べたよ!
 朝7時前に家を出て、車で天理へ向かいました。DD51牽引の24系寝台車の天理(臨)がやって来ます。
 撮影場所を色々と考えたのですが、結局、ドン曇だったので列車通過時間が最も遅い、いつもの天理駅手前の直線に行きました。たまには違う所で撮りたかったのですが・・・私が到着したのは15分前、京都A氏はすでにカメラをセットしていました。鉄ちゃんは私とA氏を含めて10名ほど、カメラを構えていると雪がチラチラと舞い降りてきて・・・列車は定時にやって来ました。
 撮影後は、急いで帰宅・・・A氏は仕事。A氏の会社は撮影地のすぐ近くです。
 娘の通っている小学校へ行きました。
 6年生の国語の教科書に米朝師匠の文が掲載されていて、今、娘達6年生は習っています。そこで、生の落語を聴こうということになって・・・まぁ、PTAの私に白羽の矢が立った訳ですわ。
 9時半過ぎに到着して・・・会場の準備。多目的教室が落語会の会場になります。3時間目は鳴物の紹介やら子供達の実技、落語・落語家の事を色々としゃべりました。
 4時間目の始めに私の法被を着てもらって小噺をやってもらったんですが「やりたい人」と言ったら、娘が出て来たのでビックリしました。その後、いよいよ私の落語「時うどん」と「皿屋敷」の二席・・・よく聴いて、よく笑ってくれました。オチ(サゲ)が少し分かり難いのかなぁ?「それで終わり?」って感じかなぁ?最後にクラス代表の子供達3人からお礼の言葉と花束をもらいました。その中にまた娘が居ました。これまたビックリです。
 落語鑑賞会が終わってから6年生の教室でみんなと一緒に給食を食べました。私が子供の頃よりも、数段美味しくなったような気がします。それに給食はパンと脱脂粉乳だったので、ライスを食べるのは初めてかも?
 13時半過ぎに学校を出て、もらった花束を自宅に持って帰ってから、平野区にある専稱寺さんへ行きました。3月31日(木)15時から「専稱寺寄席」を開催するのですが、会場の下見に行って来ました。谷町線の喜連瓜破駅近くなんですが、あの辺りは裏道が細いですなぁ・・・電柱など、いっぱい擦れた跡がありました。
 帰宅したのは16時前。
 岡山県立玉島高校のプチ同窓新年会を19時から地下鉄あびこの「百合の里」でやりました。メンバーは同級生F氏と7〜8年後輩M氏と3人です。結局、ペチャクチャとしゃべりながら、生中を呑んで、焼酎5合瓶をカラにしたら22時半前。
 地下鉄あびこで分かれてブラブラと歩いて帰宅。今日は往復で1時間近く歩きました。
 蒲団に入ったらすぐに寝てしまいました。

◎多目的教室に貼ってあった子供達の手作りポスター◎ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.