梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/01/30(日) やっぱりSLはええなぁ!
 朝5時15分に起きて息子と二人、車で出発。
 近畿道から名神高速に入って瀬田ICへ・・・ここで門真T氏と一緒になって、梅小路から米原へ回送されるSLを撮影。
 再び、名神高速に上がって八日市ICへ・・・安土−能登川間で追いついた回送をもう一度撮影。
 撮影後、米原駅へ息子の友達H君を迎えに行く途中、滋賀H氏に能登川駅近くの路上でバッタリ出会いました。車に乗ってもらって米原駅へ・・・息子の友達H君も米原で合流。H氏・H君は同姓ですが、全くの他人です。
 河毛駅へ・・・ここで、八王子S氏と合流。一緒に河毛駅を出て北陸道とクロスする辺りで撮影・・・駐車スペースに困るほどの鉄ちゃんがいます。「SL北びわこ号」にこんなに人が集まるのは久し振りやないかな?
 撮影後にH氏と別れて姉川築堤へ・・・築堤の琵琶湖(西)側に白鳥が数羽いたので思わず撮影・・・鳥インフルエンザは大丈夫かな?
 さて、姉川築堤でEF65牽引「北びわこ号」回送を撮影して、昼食を食べに行く途中に京都A氏の車とすれ違ったのでご挨拶。
 昼食は中華料理店で・・・堺T氏・門真K氏・神戸Y氏・岐阜K氏ご夫妻と待ち合わせをして一緒に食べました。
 食事の後は再び河毛へ・・・駐車スペースが無かったので高時川の鉄橋へ行きました。神戸Y氏と並んで撮影・・・SLが好きな皆と別れて、うちの車と八王子S氏の車の2台だけは、EF65牽引「北びわこ号」回送を撮りに田村−坂田間へ・・・10分ほど遅れてやって来ました。撮影後にS氏と「さよなら」をして米原−彦根間で梅小路へ回送されるSLもついでに撮影。ところが予想に反して、夕陽が車体に当たってギラリと光る最高の写真をゲット!
 息子の友達H君を彦根駅へ送って行って、彦根ICから高速に上がりました。疲れもピークに達したようなので、お金は掛かりますが早く帰る方法を選びました。
 凍結防止剤がかなりこびり着いていたので、給油と洗車をしてから帰宅。お風呂に入って鍋料理を食べて温まりました。
 正月以来のSL撮影でしたが、やっぱり鉄道写真の中ではSLがチャンピオンですなぁ!

◎長浜−虎姫間の姉川築堤近くに居た白鳥の群れ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.