梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/10/21(金) 晴れ男かな?
 朝7時に起きて、まずはシャワー。連ドラを見てから、ホテルで朝食を食べて、一人で出発・・・もちろん、SL人吉号の撮影です。
 ホテルから八代までは一時間も掛かりません。天気予報は、雨になっていましたが、ありがたいことに肥薩線沿線は晴れたり、曇ったり。
 撮影は、鎌瀬鉄橋からスタートして瀬戸石ダム付近、渡付近と3回撮影。
 シールを集めてるので、昼食はコンビニのパンです。
 車内で休憩をしていたら、雷が鳴り出して豪雨になりました。上りのSL撮影はあきらめようかな?と迷ったんですが、少し様子を見る事にしました。
何とSLが来る30分ほど前には太陽が出て、ラッキー!と思ったら、SLが来る直前に雨、しかも来た時には激しく降りました。
でも一日中、雨に降られなくて良かった。何か?「彦八まつり」に似てるなぁ。
 撮影後、人吉ICから高速に上がってホテルへ急いで戻りました。
 シャワーを浴びてから、集合時間の16時半にロビーへ・・・世話人M先生の車で川尻の浄行寺へ向かいました。もうすぐ、SLが川尻駅辺りを通ると行ったら、M先生が川尻駅近くの鉄橋に連れて行ってくれました。汽笛、爆煙、ドレインと三拍子揃った走行でした。
 浄行寺に到着。奥さんの手料理(だご汁)を頂いて、落語会は19時から・・・番組は「おごろもち盗人」梅團治・「猫と電車」蔵之助〜中入〜「親子茶屋」梅團治・「ぐつぐつ」蔵之助でした。後半の二席はネタ出しをしています。
 結構、強い雨だったので、客入りが心配だったんですが、7〜8割の入りでホッとしました。活気のある落語会でしたよ!
 ホテルに一旦戻って、着物を干してから繁華街のいつもの小さな居酒屋で打ち上げ・・・我々二人と世話人M先生、そして浄行寺のご住職ご夫妻の5名。
 私とM先生の二人は、0時半前には帰ったんですが、他の3人は街の何処かへ消えて行きました。翌日、蔵之助師に聞いたらカラオケで大騒ぎ・・・朝方まで続きそうだったので、蔵之助師は途中で失礼したそうです。
 私一人だけ、明朝が特別に早いので、途中から、アイスクリームやお茶を頂いて、ホテルに戻ったらすぐに寝ました。

◎川尻駅手前の鉄橋を渡るSL・・・携帯電話で撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.