梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/12/05(月) 初めての寄席小屋
 今日は色々と用事があるので、朝の「くろしお」と113系快速を手軽に我孫子町駅のホームから撮る事にしました。
 でも、この駅のホームはもうこりごり。駅員さんの感じ悪さにうんざりです。写真を撮っていると、いきなりやって来て「危ないだろう。いい年齢をしているんだから、それぐらいは分かるだろう」やて・・・「お客さん、危ないのでもう少しさがって頂けますか?」が普通とちゃうのん。いい年齢してるんだから、それぐらい分かるだろう、その言葉をそのままお返しします。私は大人なので、黙って聞いてましたよ。
 自分の立っている向こう側のホームを列車が走っている時も自分の立っているホームの黄色い線から出たらアカンのん?最後の台詞が「監視カメラで見てるんだぞ」やて・・・最低でした。多分、我々の事なんか、お客さんやと思っていないんでしょうね。だから、もうあの駅には絶対撮影に行きません。
 さて一旦、帰宅。すぐに電車に乗って、繁昌亭近くの協会の会議室へ行きました。番組編成会議です。「島之内寄席」「天神寄席」「七福寄席」etc.の番組を決めて、出演者のスケジュールを抑えました。
 会議の後、昼食・・・お蕎麦を頂きました。
 自宅に戻ってパソコン作業・・・16時半頃に小梅と家を出て環状線の福島へ行きました。看板や幟がユニークな聖天通りを歩いて、初めて出演する八聖亭へ・・・途中、まなみ(三味線)さんと一緒になりました。八聖亭は月亭八方師の寄席小屋です。
 開演は18時半で、番組は『ご挨拶』八方・「犬の目」八斗・「切符」梅團治・「宿屋仇」八方でした。
 終演後は、福島駅近くの洒落た居酒屋へ八方師が連れて行ってくれました。料理の美味しいお店です。
 打ち上げが終わってホームに上がると、環状線は内回りが停電の為、動いていませんでした。
 満員の外回り電車に乗って帰宅したら、午前0時半頃・・・すぐに蒲団に入って寝ました。

◎商店街の横断幕・・・大阪らしい?◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.