梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/04/20(水) 最後のチャンス!
 朝4時半過ぎに車で出発・・・湖西線マキノ駅付近に到着したのは7時頃。早く着き過ぎたので少し仮眠をしました。
 天候は強風の小雨・・・でも、桜の花を入れて撮影出来るのは今日が最後のチャンスかも?
 うちの親子以外にも堺から来たというご夫婦が・・・あまりの強風に北陸線へ迂回しないかと心配したのですが、お目当ての寝台特急「日本海」は定時でやって来ました。
 撮影後は、すぐに帰宅して最近撮った写真のデーターをCDにやいてしまいました。
 息子は17時前に家を出て自動車学校へ行きました。
 息子が帰って来たのは19時半過ぎ・・・ところが、教習車に財布を忘れてきた事に気が付いて大騒ぎ。
 結局、私が息子を車に乗せて自動車学校へ・・・終了時間が過ぎていたのに待ってくれた方に感謝です。
 帰宅してお風呂に入ってから夕食。
 22時半過ぎに家を出て名阪国道から東名阪へ・・・午前0時半に御在所SA到着。早くもダウン・・・目が覚めたら午前2時半過ぎ。
 復活!・・・名古屋道を久しぶりに通って、小牧から中央道へ・・・

◎大荒れの天候の中、大阪へ向かう寝台特急「日本海」◎

2011/04/19(火) 表替え終了
 今日は曇天・・・いつ雨が降ってきても可笑しくありません。
 朝8時には、畳屋Yさんが来てくれて、畳を持って帰りました。我が家では例の如くマスクをして3人で大掃除です。
 新しい本棚を組み立ててみて分かったのですが、これには棚が付いていません・・・外枠だけです。慌てて大正区のIKEAへ棚を買いに・・・ついでに、ちょっと早い昼食も食べました。
 帰って来てから、また大掃除・・・畳屋さんが青々とした畳を持って来てくれたのは15時頃。
 これで我が家の畳の表替えは全て終了しました。大きなタンスの下の二畳だけはそのままです。しかし、新しい畳と見比べると、こんなに違うものなんですなぁ!
 16時を廻ったので、ボチボチ一人で電車に乗って仕事へ・・・と思っていたら、天候は悪くなってくるし・・・急遽、変更して息子を連れて車で(交通費は同じなので)、仕事先の京都へ向かいました。途中、桂川Pで軽く舞妓ハンバーガー(京の漬物が入っている)を食べました。
 京都府立文化芸術会館へ18時過ぎに到着。
 文我師の落語会です。番組は「癪の合薬」二乗・「牛ほめ」文我・「鋳掛け屋」梅團治・「片袖」文我〜中入〜「とろろん」文我でした。しかし、文我師の噺は聞いた事のないのがいっぱいですわ。
 車で来ている文我ご夫妻と京都南IC近くのラーメン店で夜食・・・ご馳走になって、急いで帰宅したら午前0時過ぎでした。
 明日も早いので、もう寝ます。

◎新しい畳の色は、古いのとこんなに違うんですなぁ!◎

2011/04/18(月) 日本の風景はええなぁ
 道の駅「マキノ追坂峠」で5時半起床して近くの撮影地へ移動しました。すでに鉄ちやんが一人、私達は2番目でした。有名な清水(しょうず)桜のあるポイントです。
 お目当ての「日本海」が来る頃には、鉄ちゃんが10人ほど来ていました。
 桜は満開を過ぎて少し散り始めだったのですが、天候は晴れて、絶好の撮影日和です。
 次の目的の列車まで時間があるので、道の駅「マキノ追坂峠」で夕食の天婦羅の食材(椎茸・こごみ・つくし)を買って、海津大崎で観光。多分、昨日・一昨日は凄い人だったと思います。
 桜があまりにも綺麗だったので、デジカメを出して思わず撮影をしました。
 撮影地に戻って、大阪行きのトワライトEXPを撮影。
 時間があるので、今度はマキノ白谷温泉八王子荘(500円)へ行って入浴。この辺りの山々には、まだ雪が残っています。残雪と桜・・・日本の風景はええなぁ!
 再び撮影地に戻って、最後は札幌行きのトワライトEXPを撮影・・・これにて、本日の撮影終了。
 道の駅「あどがわ」へ行って遅い昼食。贅沢をしてトンちゃん丼(950円)を食べました。値段は高いのですが、美味しい!
 高速を走って、給油してから帰宅したら16時半、雨が降っています。天気予報はよく当たりますわ。

◎琵琶湖畔、海津大崎の見事な桜◎

2011/04/17(日) 桜とSLはええなぁ!
 休憩、休憩でやっと下松SA、ここで朝食(きつねそば)。
 桜がまだ何とか残っていた山口線長門峡の撮影地に7時過ぎに到着しました。広島N氏、岐阜Y氏と合流して一緒に撮影。ロケハンに来た広島I氏、宮崎H氏にも会いました。
 今日は良い天気です。来て良かった。桜とSLはベターな組み合わせです。
 追い抜いて、桜が咲いている徳佐駅の発車を撮影・・・鉄ちゃんは30人とテンコ盛り。
 昼食は、徳佐にあるスーパーのマルキューで寿司と惣菜を買いました。ポイントが貯まっていたので500円引き・・・何で山口県のスーパーのポイントがそんなに貯まんねん!買った昼食は、道の駅「なごみの里」で、N氏、Y氏と一緒に食べました。
 上りのSLは津和野の奥の牧ケ野辺り・・・ここも桜が咲いているので、鉄ちゃんがテンコ盛り。息子はそのテンコ盛りから外れた辺りで、私は全く違うポイントへ移動してN氏と二人で撮影しました。二人とも全然違う傑作が撮れました。
 撮影地でみんなと別れた後は、木部谷温泉「松乃湯」(400円)へ入って一休み。
 六日市ICから中国道へ・・・夕食は、ご当地バーガーのハシゴ。
 まずは、安佐SAで準グランプリを受賞したという幻霜ポークバーガー。セット(700円)にするとドリンクバーも付いてお得。何より肉汁がたっぷりで美味しい。
続いて、勝央SAで黒豆ホルモンコロッケバーガー(480円)。これもバンズに特徴があって美味しいです。
 西日本の高速道路のサービスエリアやパーキングで売っているこの限定ハンバーガーにハマってしまいました。次は、何処で何を食べようかな?
 さて、車は池田IC、吹田ICと通り過ぎて、京都東ICで下りました。それから、湖西道路を走って、道の駅「マキノ追坂峠」に着いたのは丁度、午前0時。
 今夜はここで寝ます。椅子を倒して、寝袋を広げて「おやすみなさい」

◎安佐SAで食べた幻霜ポークバーガーセット◎

2011/04/16(土) 緊張感のある仕事
 「おひさま」を見てから、パソコン作業。
 息子が作ったシーチキンピザパンが朝食。
 10時過ぎに電車に乗ってJRなんばへ・・・チラシの印刷でお世話になっているW氏とあって昼食をご馳走になりながら色々と話をしました。
 帰宅して衣装を用意。
 14時半に師匠春團治宅へ車でお迎えに・・・奥さんもご一緒に仕事先の加東市へ。中国道滝野社ICから2〜3`の所に会場はありました。
 今日は「小つる改め、六代目笑福亭枝鶴襲名披露公演」です。チケットはすでに完売の大盛況。
出演は、枝鶴師の他に春團治・鶴光・正蔵という怱々たる師匠連がメンバー、それに私と鉄瓶君。
 私は二番目の出演で、ネタは「時うどん」、口上の司会もさせて頂きました。さすがに緊張感のある仕事です。
 自分の高座が終わってから中入までの間に弁当を頂いて、中入後の口上が終わってから、師匠ご夫妻と共にひと足先に失礼しました。
 師匠ご夫妻をお送りしてから帰宅・・・お風呂に入って21時半過ぎに息子と二人、車で出発。
 三木SA(下り)にあるロッテリアで、この店限定の黒田庄和牛メンチカツバーガー(580円)と骨なしフライドチキン・・・息子にとっては遅い夕食、私とっては夜食・・・そやから、太るねん。
 疲れたのか?龍野SAで早くも仮眠。まだ兵庫県です。
 午前0時をかなり廻って、やっと岡山県に入りました。

◎六代目枝鶴師の高座用の座布団◎

2011/04/15(金) まるで、引越し
 天気予報通りの一日になりました。
 朝8時半頃に「なにわ会」でご一緒している山田畳店さんがやって来てくれました。ボロボロになった畳の表替え・・・めくれた畳の破片が、足に突き刺さるほどボロボロ。今日はその内の六畳の間の畳をやってもらいます。もう一部屋は後日してもらう事になっています。
 山田さんのアシスタントで大黒屋さんが・・・別に、近所の新光電化さんも気にしてくれて手伝いに来てくれました。
 畳を持って帰ってくれた後は大掃除です。もう2〜3年の間、大掃除をしていなかったので良い機会になりました。
 15時半頃には、新しい青々とした畳が届きました。速いですなぁ!朝持って行ったら、その日の夕方前には出来上がってくるんですから。
 娘は畳を見て「畳ってこんな色やったんや」と言いました。どうやら、畳は黄色いものだと思っていたようです。
 アルバム・ビデオテープの整理をしないと・・・莫大な量でとてもやないけど、片付きませんわ。要らない物は大きなゴミ袋に4つ。まだまだ有りそうです。
 台所は使えないほど荷物の山・・・昼食も夕食も「竹馬」で食べました。私は昼にチャンポン、夜は皿うどん・・・長崎に来たみたい。
 荷物を移動して、何とか寝るところを確保・・・おやすみなさい。

◎新しい畳の入った部屋◎

2011/04/14(木) 福知山線を撮影
 朝4時半に家を出て福知山線沿線へ行きました。
 明日の午後から天気が崩れるとの予報だったし、桜も最高の状態なので、昨日と今日が桜と列車を絡めて撮影するのはベストです。
 昨日よりも鉄ちゃんの数は減少・・・パニクっていた撮影地も三分の一ほどになっていました。
 昼食は柏原駅近くのラーメン店で、つけ麺の大盛り・・・普通盛りも大盛りも同じ値段と聞くと大盛りと言ってしまいます。だから、痩せないんですわ。
 午後は渓谷の桜と列車を撮影・・・そこで、知り合った宝塚の人は丹波大山から一時間掛けて撮影地まで歩いて来たそうです。 車に乗ってもらって一緒に行動。最後は下滝駅へ送って行きました。
 阪神高速で4台の玉突き事故があったので、帰宅したのは18時半頃。娘の塾が終わるのを待ってJR我孫子町駅前にある「きた越」で家族揃って夕食。4月10日の落語会に大将が来てくれていました。今日は日本酒・・・魚料理と日本酒はマッチします。
 朝も早かったので、帰宅したらすぐに寝てしまいました。

◎福知山線は桜が見頃◎

2011/04/13(水) やっぱ、桜はええなぁ!
 朝5時半には家を出て、阪神高速から中国道。そして、舞鶴若狭道を走って福知山線沿線へ・・・途中、赤松Pのお気に入りのパン屋で朝食のパンを買いました。
 予想通り、沿線の桜は満開。
 平日にも関わらず、鉄ちゃんがいっぱい・・・ビックリするほど居ました。みんな仕事は何やってんねん?けど、来たい気持ちはよく分かります。桜と列車は最高の被写体ですから。
 12時頃まで、桜と183系と381系の国鉄色の特急「こうのとり」を絡めて撮影して、帰宅したのは13時過ぎでした。
 嫁さんが作ってくれていた昼食(娘の弁当と同じ物)を食べてから、シアタードラマシティへ行って記者会見、5月3日にある「新鋭上方落語会」の記者会見ですわ。話題満載のこの落語会もいよいよ今回が「打ち上げ公演」最終回になりますので、是非、ご来場ください。
 終わって、すぐに帰宅して、車で粉浜にある印刷屋に行って「上新庄えきまえ寄席」(6月22日開催)のチラシを注文してきました。
 お風呂に入って軽く夕食を食べてから近所の「紀月」というお店で仕事の打ち合わせ。7月末に病院で落語をやって欲しいというお話です。
 明日も早いので、22時半には蒲団に入りました。

◎満開の桜の中を駆け抜ける381系「こうのとり」◎

2011/04/12(火) 花は遅かった
 朝7時に家を出て近畿道を走って茨木へ行きました。満開の桜の花を入れて寝台特急「日本海」、「こうのとり」(381系/国鉄色)を撮影しようと思って出掛けたのですが・・・順光側の桜は、すでに散って葉桜になってました。花は遅かった・・・昔、そんな歌がありましたなぁ。半逆光側の桜は満開・・・何とか間に合ったので、良しとしておきますか。
 帰宅して、すぐに南森町へ行って、途中から麻雀大会に参加しました。よく耐えていたのですが、途中参加でバチが当たったのか?・・・最後にドボンをして、半チャン5回で−29でした。ツイテいない割にはよく頑張ったかな?
 18時過ぎに帰宅してアッシー君・・・娘を車に乗せて塾へ連れて行きました。勿論、帰りもお迎え。家に居る時は、そうしています。
 遅くなった晩御飯は鍋料理。ポン酢のお鍋です。昨日、呑み過ぎて胃が痛いので、ビールは一缶だけにしときました。

◎桜並木の横を走る関空特急「はるか」◎

2011/04/11(月) 頭イタイわ
 二日酔いですわ。それも酷い二日酔い。頭が痛い。
 食欲が無いので、昼食は、冷やしうどん・・・結局、食べたんかいな!
 息子が以前住んでいた部屋は ほとんど片付いたようです。部屋の片隅に置いていた私と嫁さんのゴルフバッグも処分しないと・・・もう、ゴルフをする事も無いでしょうナァ?
 夕方になって、少し楽になってきたので、パソコン作業を開始・・・落語会のチラシやハガキを作りました。
 今日の夕飯は、至ってシンプル。肉じゃが・ひじき・蒲鉾・味噌汁・・・こういう食事は、実に美味しいですね。
 23時を廻ったので、布団に入りました。

◎去年は嵯峨野観光鉄道へ撮影に行ったのですが、今年は行けそうにありません・・・多分今頃、満開の桜の中をこんなヘッドマークを着けて走っているんでしょうなぁ。◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.