梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/05/26(木) 「さくら」初乗車
 連ドラ「おひさま」を見てから一人旅・・・蔵之助師は今頃、福岡空港にいるはず。外はかなりの雨。今日は落語会が無くて良かったかもね?
 篠栗から八木山トンネルを抜けて、飯塚から香春、平成筑豊鉄道(旧・田川線)を跨いで、椎田道路を通って大分県中津市に11時頃に到着しました。
 土曜日に落語公演を開催してくれる中津文化協会さんに車を預けて、中津駅から予定していた時刻よりもかなり早いソニックに乗って小倉駅へ・・・在来線ホームのラーメン店でラーメン(麺が極細で美味い)を食べてから、新幹線ホームへ行きました。
 それでも、予定よりも早くホームに着いたので、指定席を取っていた「のぞみ」に乗らずに、その前に来た「さくら」の自由席に乗りました。もちろん「さくら」に乗車するのは初めて、まだ新車の臭いがします。
 いやぁ、新幹線は早いですなぁ!急ぐ時は便利ですが、のんびり旅をする時は使わない方が良いですね。旅の道中という付録(おまけ)がありません。旅には道中の面白さがあるのですが・・・まぁ、仕事を掛け持ちするには便利なので無いと困るのですが、私は嫌いなので、仕事以外はまず乗りません。
 帰宅して溜まっていた雑用を片付けました。お風呂に入って、娘が塾から帰って来て夕食・・・ポン酢のお鍋。仕上げは阿蘇の高森町で買ってきた蕎麦粉を団子にして鍋に入れて蕎麦のだご汁。娘はえらい気に入ってパクパク食べていました。
 今日は日が変わる少し前に寝れました。

◎「さくら」の車窓から見た福山駅・・・福山城が見える◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.