梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2011/07/11(月) 終わったなぁ・・・
 いつもの朝・・・でも、嫁さんは娘のお弁当を作らなくても良いので、いつもよりも長く寝ていました。
 小梅もいつもより遅い時間に来させたのですが・・・朝食を食べてすぐに自動車学校へ出掛けて行きました。
 いやぁ、何をしたという訳でもないけど、写真展が昨日で終わって疲れがドッと出たようです。
 14時頃に嫁さんと小梅と3人で、車に乗って出発・・・写真展に使った物を引き取りに行きました。ひっそりとしたギャラリーを見て「終わったなぁ」と実感しました。今回の写真展では、スタッフの皆さんには、大変お世話になってしまって・・・「ありがとうございました」。
 帰宅してから、すぐに又、車で出発・・・小梅を自動車学校へ送ってから車屋さんに行って、ひかかったような感触と変な「カチッ」という音のするサイドドアを直してもらいました。
 それから、嫁さんの実家へ寄ってから自動車学校へUターン。小梅を迎えに行って、帰りの道中にお買い物・・・帰宅してから、近所のS電化さんに来てもらってパソコンのセキュリティーをしてもらいました。
 夕食は、冷しゃぶ&冷しうどん・・・夏には最高です。
 「SMAP×SMAP」で、レディー・ガガを見てから寝ました。

◎写真展が終わってひっそりとしたギャラリー◎

2011/07/10(日) お客さんの数が・・・
 朝から暑いですなぁ!
 8時半には家を出て、家族4人揃って池田の写真展会場へ向かいました。阪急池田駅ビルでモーニングを食べてから10時10分前に会場入り・・・10時前に来たのは初めてになります。
 今日が写真展の最終日になります。最終日、しかもトークショーもあるので大勢のお客さんが来てくれました。鉄ちゃん仲間の堺T氏、京都A氏、吹田Y氏、枚方T氏も来てくれました。
 トークショーの時間帯には、椅子席がほとんど埋まってしまう程のお客さんです。
 15時過ぎには写真展の会場を後にして天満天神繁昌亭へ移動・・・「花菱の会IN繁昌亭」です。常連さんも来てくれてはいたのですが、客席は空席が目立ちます。写真展の会場とは、広さにはかなり差がありますが、お客さんの数はかわりませんでした・・・寂しいなぁ。さて、番組は「普請ほめ」治門・「ぜんざい公社」福車・「皿屋敷」梅團治〜中入〜「にゅう」春雨・「仔猫」蝶六。三味線は中田まなみさんで、楽屋には優々君がお手伝いに来てくれました。
 終演後の打ち上げは、繁昌亭近くの低料金のお寿司屋さんで22時半頃まで・・・帰宅して温めのお湯に入ってから寝ました。

◎トークショーの時は、お客さんでいっぱいの写真展会場・・・後ろから小梅撮影◎

2011/07/09(土) 九州日帰り
 朝5時半に起きました。小梅も5時半過ぎに来てカメラ、いや、衣装の用意・・・6時前に私一人だけで電車に乗って出掛けました。
 新大阪駅から新幹線「のぞみ」(N700系)に乗って、小倉まで・・・駅からはタクシーで仕事会場へ入りました。
 11時から一時間、私の落語独演会・・・ネタは「時うどん」と「皿屋敷」でした。客席は全席指定席で満席、ありがたい事です。
 終演後にお弁当を頂いてから、今回の仕事をお世話してくれたA氏が車で駅まで送ってくれたのですが、私が鉄道好きなので、駅へ行く途中に九州最大の鉄道ジオラマがあるお店へ寄ってくれました。
 帰りは九州新幹線「さくら」です。横4列シートなので座席が広くて快適でした。
 帰宅したのは17時頃・・・まだ起きて半日も経ってないのに九州を日帰りしました。
 それから、嫁さんと二人で買い物へ・・・私の夏服と仕事用のカバン(リュック)です。今日も使っていたカバンはもうボロボロで今にも裂けそうです。
 夕食は、アルバイトに行っている小梅を除けた3人で・・・会津の串豚肉を試食。「彦八まつり」で商う東北物産品のひとつなんで試食してみました。美味しい豚バラ肉です。どうぞ、一度ご賞味ください。
 明日も早いので今日中には寝ます。

◎小倉駅にある無法松の銅像◎

2011/07/08(金) 珍しいメンバーで・・・
 いつものように7時過ぎに起床・・・朝食を食べながら「おひさま」を見ました。
 私は9時半過ぎに池田のギャラリーへ電車で向かいました。10分位ですが、電車が遅れています。ギャラリーに着いたのは丁度、11時でした。
 12時を廻ったので、スタッフが来てくれました。この間に昼食・・・一人だけなので、昼食は阪急そばを食べました。
 結局、16時半過ぎまでギャラリーに居て、それから大阪駅へ・・・新快速に乗車。後ろから2両目、かい枝師と小梅は一番後ろの車両でした。
 今日は月に一度の月例会「西明石浪漫笑」の日です。三味線は久し振りに脇阪さん・・・多分、同じ電車に乗っていたんだと思うんですが、西明石駅に着くと脇阪さんから携帯に電話。会場の場所が分からなくなったとの事・・・何とか合流したのですが、話を聞くと結局、会場のすぐ近くに居たみたいです。
 お客さんもほぼ満席・・・番組は「江戸荒物」呂好・「堪忍袋」かい枝・「祝い熨斗」梅團治。呂好君は初出演、かい枝師は無茶久し振りの出演でした。
 終演後は、いつもの打ち上げ。初お目見えのカレーラーメンの登場。食べ過ぎてお腹パンパンです。
 帰宅したら午前0時頃・・・早く寝ないと明日は早いんです。

◎JR阪和線103系車内の吊り広告には、群馬のC6220◎

2011/07/07(木) 楽しい落語会
 朝から雨が降っています。七夕なのにお星様は見えそうにありません。
 小梅は8時半過ぎに太鼓のお稽古で出掛けて行きました。そして、嫁さんは写真展の会場の受付に行きました。
 私は10時過ぎに柏原市役所へ・・・ここで先方の係りの方と待ち合わせをしてから柏原市内の老人憩いの家へ行きました。
 昼食にお弁当を頂いてから会場の設営・・・開演時間までには時間はたっぷりとありました。
 落語は13時半から14時半までの一時間・・・ネタは「時うどん」と「皿屋敷」でした。とても、反応の良いお客さんで、噺をしている私にとっても楽しい一時間でした。でも、湿気がすごくて汗で着物もビショビショ・・・節電でこの先が思いやられます。
 帰宅したら小梅が先に帰っていました。太鼓のお稽古の後に自動車学校へ行ったんですが実車が空いてなかったので帰って来たそうです。
 夕食は鍋・・・暑い時に熱い鍋物は美味しいです。今日もまた我が家で一番先に寝てしまいました。

◎柏原市内で行われた落語会の会場◎

2011/07/06(水) 今年は色々と・・・
 いつもの朝を迎えました。
 小梅は30分早く来て朝食を食べてから自動車学校へ行きました。
 私は9時半に家を出て池田のギャラリーへ・・・10時半過ぎから14時過ぎまで受付に居ました。昼休憩では、食事マップをもらったので、それを見てラーメン店で日替わりランチを食べました。
 15時前には南森町の上方落語協会の事務所へ行って、昼席の出番だった松枝師と協会事務員さんを交えて話し合い・・・今年の「彦八まつり」では、東日本大震災の後、放射能の風評被害に苦しむ地域の商品を支援しようと「東北三県物産館」を出店します。そのお店を松枝師が担当してくれる事になったので、その詳細を話し合いました。ホンマに今年は、私に何か?忙しい運でも付いているのでしょうか?しないといけない事が次から次へとあります。
 話し合いが終わって、外に出ると雨が降っていました。
 それから帰宅・・・通勤ラッシュで混む前に帰って来れたのですが、雨がかなり降っていたので駅から家まで走って帰りました。お風呂に入って、夕食を食べ終わった20時前に、小梅が自動車学校から帰って来ました。
 今日はお酒を抜きます。お酒を抜かないと疲れが取れないような気がします。

◎今日は混み合う事無く、ポツリポツリとお客さんが観に来てくれました。◎

2011/07/05(火) ギャラリーは休館やけど・・・
 今日は火曜日でギャラリーは休館日です。
 でも、やらないといけない事は山積み・・・まず、9時過ぎに私と嫁さんと小梅の3人で車に乗って神戸市須磨区へ・・・「須磨寺落語会」のポスター貼りです。
 買い物をして帰宅したのは12時半過ぎ、昼食を食べて一服。
 13時半前には市楼君が稽古にやって来ました。一時間ほど稽古、それから印刷屋さんへ一門新聞を受け取りに行って支払いをしてきました。そのまま、帰宅せずに車屋さんに行ってオイル交換をしてもらいました。もう、うちの車の走行距離は14万`を超えてしまいました。まだ購入して2年と4ヶ月です。
 帰って来てから、すぐに本町へ・・・異業種交流会「なにわ会」の月例会です。来年、大阪で全国大会があるので、その準備が今から始まってます・・・大変!月例会の最中に地震。ビルがゆらゆらと揺れています。
 懇親会が終わって地下鉄からJRに乗り換えようと思ったらダイヤがグチャグチャになっていました。あの地震の所為です。およそ30分掛けて、ご近所のS電化さんと一緒にテクテクと歩いて帰りました。

◎須磨寺に飾られていた七夕飾り・・・みんなの願い事が叶うと良いですね◎

2011/07/04(月) 年齢かなぁ?
 撮影から帰って来たばかりなので、シンドイ!・・・でも、いつもの朝です。 小梅は、いつもよりも30分早くやって来ました。
 9時を廻ってから、小梅と二人で電車に乗って、池田の写真展会場へ向かいました。
 今日は、11時と14時にトークショーがあります。トークショーの時間帯に合わせてお客さんも来てくれているようです。
 そして、会場内も少しだけ模様替え・・・2・3日(昨日・一昨日)に群馬で撮って来た写真も朝日新聞の記事と並べて展示しました。
 17時に会場を出て、今回の写真展でお世話になったギャラリースタッフの方々と中日の打ち上げ。美味しい肴と酒を頂きました・・・「ごちそうさまでした」。
 帰宅してテレビを見たら「水戸黄門」をやっていました。私はすぐに蒲団に入ったので21時前には寝てしまったようですわ。
 よっぽど、疲れていたみたいですナァ!・・・年齢かなぁ?お酒が、かなりマワリました。

◎阪急池田駅改札出口には、こんな看板が出ています◎

2011/07/03(日) SLパニック!
 道の駅で寝ていて、目を覚ますと午前3時・・・埼玉N氏が場所取り(駐車場確保)で出掛けるところでした。
 横を見ると八王子S氏の車が止まっていました。今日は一緒に撮影します。
 4時に我々も出発・・・津久田の某所にある公共の駐車場の確保をして、撮影場所に三脚を立てました。5時を廻って川西M氏、仙台K氏もやって来て、みんな一緒に撮影しました。
 今日もパトカーが、かなり出動しています。モメたり、検挙されたりと殺伐とした雰囲気で、のんびりと・・・というには、ほど遠い撮影になりました。予想はしていましたが、それ以上でした。
 撮り終わって、すぐに帰って来るSL撮影の場所取り・・・あっという間に駐車スペースは満車になりました。
 沼田の山の斜面には、鉄ちゃんがビッシリと張り付いています・・・私もその一人。復路のSLは下り坂が続くので、煙をたくさん吐く事が少ないのに大勢集まりました。まぁ、183系国鉄色の臨時も撮れたのでラッキー!
 撮影後は「ユートピア赤城の湯」(500円)で、S氏と3人で汗を流しました。S氏と別れて、渋川ICから高速・・・上信越道の横川SAで門真K氏と合流しました。
 2台の車が連なって走りました。
 遅い食事を養老SAで・・・ステーキ丼&小きしめんのセットを食べました。 ここまできたらもう少しですわ。桂川PでK氏と別れて午前0時10分頃に吹田ICを出ました。料金は深夜割引で半額です。
 1時前には帰宅・・・明日も早いので、すぐに寝ました。

◎D51498+C57180重連・・・上越線◎

2011/07/02(土) 待望の重連
横川SAで寝ていたら、東京M氏から電話・・・2時間も寝ていました。
 急いでM氏がいる撮影ポイントへ行きました。公園の駐車場に車を止めて、200m程歩いたら撮影地です。 群馬県警のパトカーが何台も行ったり、来たり・・・前代未聞の取り締まりです。
 私は問題の無い所にちゃんと車を止めているし、撮影場所も大丈夫・・・安心して撮影ができました。
 すごい鉄ちゃんの数なので、追い掛けるのを止めて、帰りのSL上り列車の場所取りというか?駐車場の確保。
 撮影場所にSLが来るまで4時間半程あります。小梅やM氏、それにここで合流した門真K氏がカメラを構えた辺りはパニック状態・・・でも、私の周りには誰も居ません。一人だけです。
 小梅が撮影をしている辺りの事ですが、SLが来る5分位前に群馬県警がやって来て、車の移動を促してました。可哀相ですが、それで撮れなかった人達が大勢いたようです。早目に行って、ちゃんと駐車場を確保していて良かったですわ。
 同じホテルに泊まるM氏、K氏と別れてロケハンをしてから「白井温泉こもちの湯」(250円)で、ゆっくりと温泉に入ってから、スーパー「とりせん」で夕食のお買い物。
 「道の駅こもち」が今日の宿・・・テレビを見ながら、缶ビールを呑んで夕食。
 テレビ東京でやっていた秩父鉄道のSLが出てきた長瀞の案内番組を見てから、21時頃にはテレビを消して寝ました。

◎DCラッピングをした115系普通電車◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.