梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/01/13(金) 思ったよりも・・・
 朝5時半に小梅が来て車で出発。
 長岡京辺りでお目当ての列車を待ったのですが、結局来ず。どうやら、ダイヤを変更したようで、時間になってもやって来ませんでしたと云うよりも、もう行ってしまったのかな?私と同じように門真K氏も来ているもよう。
 10分待っても来ないので、諦めて「日本海」を撮りに湖西線へ行きました。積雪は和邇辺りから多くなって絶景・・・ワクワクしながら先へ進むと、もっと多いと思っていた高島市辺りに入ると、思っていたよりも逆に雪がありませんでした。
 煙(SL)しか撮らないK氏から連絡(K氏は30分待ったけど来なかったとの事)があって、珍しく、いや初めて煙以外の「日本海」撮影に付き合うとの事。
 雪山がフレームに入るポイントへ行こうとUターンして、和邇駅で後からやって来たK氏の車と合流。びわ湖バレイのある雪山をバックに「日本海」を撮影しました。ここには我々を入れて鉄ちゃんが20名も集まりました。今日は平日やで!
 それから堅田のマクドに行って3人でモーニング・・を食べながら時間潰し・・・再び、撮影ポイントに戻って、今度は上りのトワイライトEXPを撮影しました。我々以外鉄ちゃんは3人と減っていました。移動して志賀駅近くへ・・・下りトワイライトEXPを撮影。金曜日は上り下り両方のトワイライトEXPが走るのでお得感があります。これで撮影終了・・・K氏も我々もそれぞれに帰路へ。
 帰宅してパソコン作業をしてから、16時過ぎには衣装を持って小梅と出発。大阪駅前のヨドバシカメラに寄って買い物をしてから、西明石へ向かいました。改札口で喬介君と合流して会場へ・・・我々が楽屋へ着くと、後からすぐに雀五郎師と三味線の中田まなみさんがやって来ました。そして飛び入り参加をしてもらうはずの福楽師だけがやって来ません。どうやら迷子になったようで、ハナゾノの大将が車で迎えに行ったそうです。もう13〜14回も出演してるのに、まさか道に迷うなんて・・・まぁ、ここ4〜5年は出ていませんでしたけど。
 さて、今日の番組は「米揚げ笊」喬介・「くやみ」雀五郎・『フリートーク(漫談)』福楽・「佐々木裁き」梅團治でした。一門で一番キャリアの近い福楽師が元気になって休業から復帰したのは嬉しい限りです。福楽師は禁酒をしているので、打ち上げでも一切お酒を呑みませんでした。メニューはお好み焼き・焼きそば・おでん・・・また、おでんです。寒くなると多いですなぁ。22時前の新快速で大阪へ・・・途中の芦屋で喬介君が降りました。大阪駅で中田まなみさんと別れ、環状線内の駅で雀五郎師、福楽師と順に降りていきました。我が家が一番遠いんですわ。日本酒を呑んだので、すっかり酔いが廻ってエエ心持ち、帰宅したらすぐに寝ました。
 
◎西明石駅のロータリーに出来る冬だけのイルミネーション◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.