梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/01/05(木) 雪景色の列車は最高!
 朝6時半に目覚ましがなりました。
 着替えを済ませて小梅待ち・・・約束時間の10分遅れでやって来ました。
 7時前に家を出て、阪神高速で池田へ・・・去年までは700円だったのに、今年から900円に値上がりしています。
 中国道から舞鶴若狭道に入って、三田ICで下りて、藍本駅へ行きました。この辺り一帯は、薄っすらと雪化粧・・・雪晴れ、青空と抜群のロケーション。我々以外にも鉄ちゃんがもう一人やって来ました。今日のお目当ては「日本海」ではなくて、国鉄色の183系「こうのとり」・・・「北近畿」が「こうのとり」と車名が変更されて、初めての冬になります。どうやら、ダイヤが少し乱れているみたいで、遅れてやって来ました。
 撮影後に丹波大山ー下滝間へ移動して「こうのとり」を3本撮影・・・雪景色は絶景です。基本的に私はSLが一番好きなんですが、今日撮った雪景色を走る国鉄色の183系は、先日のSL撮影よりも興奮しました。
 柏原駅近くに移動して、雪が薄っすら残っていた築堤でもう1本撮ってから、昼食はいつもの柏原駅近くのラーメン店で・・・やっぱり、寒い時は温かいものが一番ですわ。
 しかし、このお昼の時間帯は天気が良かったので、ドンドンと雪が融けていきました。
 食事の後は、夕食のお買い物・・・道の駅や地元のスーパーで食材を買い込みました。
 それから、丹波竹田ー市島間で16時前に「こうのとり」を撮ったんですが、太陽が雲に入って暗くて撃沈。黒井−市原間のポイントで撮れば、最高の陽射しだったのにと後悔しました。薄暗い中、石生−黒井間でもう一本撮って、本日の撮影は終了。
 柏原辺りで小梅に運転を交代してもらって、丹波篠山ICから高速・・・全く渋滞無くスムーズに帰宅。夕方のラッシュ時間にこんなん初めてというぐらい空いてました。

◎雪景色の中を走る国鉄色の183系「こうのとり」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.