梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/01/07(土) 撮影、仕事、また撮影
 朝4時に車で家を出て近畿道から第二京阪、京滋BPから名神、北陸道と走って今庄ICを下りたらパトカーが止まっていて警察官に止められました。
 「何をしに来たのですか?」という質問・・・「鉄道写真を撮りに来ました」と言うと、警察官が「ブルートレインですか?」と云われたので「よくご存知ですね」と云うと「先程から何台もそういう車が来ています」との事でした。どうやら、この辺りで強盗事件があったみたい?です。
 南今庄駅近くで定時にやって来た雪の中を走るブルートレイン「日本海」を撮影・・・私達以外にもう一人居たのですが、その人も阪和線沿線の方でした。
 すぐに追い掛けて敦賀の先で、もう一枚撮影。この後は半額と云えども高速を使うと勿体無いので、国境を抜けて湖西道路通って梅小路蒸気機関車館へ行きました。
 今日は13時からと16時からの2回、貴賓室で「鉄道落語の会(自作)」があります。枚方T氏の車に門真K氏、そしてうちの嫁さんと娘も乗せてもらって、お昼前にはやって来ました。50系客車の中で6人で駅弁(幕内弁当)を食べました。列車の中で駅弁を食べると美味しいですなぁ。
 13時からは「切符」、16時からは「鉄道親子」・・・二回目の16時前には堺T氏、京都A氏夫妻もやって来てくれました。
 落語会は、2回とも満席の大盛況。ありがたいことです。
 仕事が終わった後も梅小路に残って、日章旗を取り付けて機関庫の前に顔を出しているSLを撮影・・・薄暗くなってからは、ライトアップのイベント。大勢の鉄ちゃんが来ていました。
 18時半過ぎに撮影を止めて、家族四人で車に乗って帰宅。明日の仕事の準備をして、荷物を車に積み込んでから入浴。汗を流してからJR堺市駅近くの「豆心」へ行きました。ここで再び堺T氏、枚方T氏と合流してささやかな呑み会。明日も早いので23時過ぎには、電車に乗って帰りました。「おやすみなさい」

◎梅小路の落語会場(貴賓室)の入口◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.