梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/22 予約受付の二日目
2021/01/21 今日から受付開始
2021/01/20 夜席も時短
2021/01/19 結婚記念日
2021/01/18 やっと、初詣

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/12/21(金) 会社で取材
 「純と愛」を見ていると、話の中に入り過ぎて・・・遂、イライラしてきます。朝から身体に悪いかも?
 9時に美容室を予約していたので美容室へ・・・嫁さんと二人一緒に行くのは初めての事。私はカットだけだったので一時間以内で帰宅・・・私が帰宅してすぐに小梅がやって来ました。
 Jコムに取り付けてもらったテレビの録画システムが反応しなくなったので電話・・・早く直してもらわないと年末年始は困ります。
 お昼過ぎに小梅と二人で自宅を出て天王寺へ・・・ここで別れて、小梅は環状線で鶴橋、私は大和路線でJR難波へ向かいました。小梅は優々君の落語会に昼夜2回出してもらいます。
 私は松竹芸能(会社)で新聞社の取材を受けます。1月中旬に毎日新聞の中京地区版にSLに関しての記事が掲載されるかも?・・・来年2月に名古屋でSLが走る事なったので、そのコメントを求められた訳です。
 帰宅してからお昼寝・・・この頃、無茶苦茶眠たいんです。起きてから娘の数学の勉強に少し付き合いました。今、「証明」を
やっています。ふと、横を見ると今度は嫁さんが寝ていました。 娘は18時頃に塾へ・・・

◎ドンツキのJR難波駅・・・103系普通電車が止まっています◎

2012/12/20(木) 前に観たのはいつ?
 朝7時過ぎに起きて「おひさま」「純と愛」「あさイチ」を見ました。
 今日、小梅がやって来る時間は10時・・・朝食を食べて、11時過ぎから小梅の稽古です。
 昼食は、昨夜のおでん・・・大きな鍋に2杯炊いています。
それから、二人で九条へ向かいました。弁天町から地下鉄中央線に乗りました。昨日・今日の二日続けて、シネ・ヌーヴォで、高林陽一監督の映画「すばらしい蒸気機関車」と「蒸気機関車のある風景」が上映されています。「鉄の世界」に来てくれた某新聞社U氏に教えてもらいました。さすがにSLが大好きな親子でも、一時間半ほどある同じような映画2本続けて観ると・・・少しコックリ・コックリ。鉄道の映画なのに舟を漕いでしまいました。でも、昔、この目で実際見たSLが数台出てきた時や実際に行った路線が映った時には、嬉しかったですよ。ただ、ナレーションで、吉都線(きっとせん)を「よしとせん」、肥薩線の白石駅(しろいしえき)を「しらいしえき」と言ったりしたのは残念でした。
 映画を堪能して帰宅・・・しかし、前に映画を観たのはいつやったかな?多分、木村拓哉主演の「ヤマト」だったと思うけど。
 すでに夕食を娘と二人で食べ終わっていた嫁さんは、近所のS電化の奥さんと長居公園へイルミネーションを観に行きました。
 お風呂に入って小梅と夕食・・・勿論、おでん。
 娘は一生懸命、百人一首を覚えていました。国語の宿題だそうです。とにかく「千早振る・・・」と「瀬を早み岩に・・・」だけは覚えるように言いました。

◎味わいのある映画館「シネ・ヌーヴォ」の入口◎

2012/12/19(水) もう終わったん?
 今日もいつもの朝です。
 小梅がやって来たのは10時前・・・朝食を食べてから掃除。
 松五君がお稽古にやって来たのは11時・・・お昼過ぎには帰って行きました。
 昼食はレトルトのハヤシライスです。
 14時過ぎには娘が通っている中学校へ行きました。個人面談です。成績は急降下・・・無言、唖然。
 15時には、電車に乗って独りで出掛けました。神戸駅からはシャトルバスでホテルオークラ神戸へ・・・10年間以上も毎年、このホテルでお正月にビンゴゲームの司会をしてたのが、今では懐かしい思い出です。数年前からは、タージンさんがやっています。
 今日は、須磨寺管長さんのお声掛けで、来年2月にここで披露宴をする須磨寺後継者の新郎新婦のお二人を始め、司会の女性、創花の先生、そして私が顔合わせ。
 ホテル内で、コースで中華料理をご馳走になりました。その昔「須磨寺落語会」の後、管長さんに連れて来てもらって以来です。
 ビールから始まって、白ワイン、赤ワイン・・・最後はバーでシャンパンまでご馳走になって、すっかりエエ気持ち。
 帰りに「ルミナリエ」でも見て・・・と、思ったら17日で終わっていました。もう終わったん?・・・何で22・23・24日の連休まで、せぇへんのん。これで、未だに一度も見たことないのが継続してしまいました。
 神戸から新快速で大阪駅へ・・・嫁さんにメールすると阪和線が人身事故で不通になっているらしい・・・という事で、御堂筋線梅田駅から地下鉄に乗って、あびこ駅まで行きました。酔っ払っている割には、電車を乗り過ごす事も無く、無事着きました。
 小梅に車で迎えに来てもらって帰宅。もう寝ます。

◎ホテルオークラ神戸のロビーにあったクリスマス飾り◎

2012/12/18(火) 「すみませんでした」
 朝は「純と愛」からスタート・・・今週は「こころ旅」はお休みみたい。選挙が終わって「あさイチ」が、普通にあるのはホッとします。
 小梅は9時半には、楽屋番見習いで繁昌亭へ出掛けて行きました。私と対照的に毎日、仕事で出掛けています。
 10時を過ぎて師匠春團治宅へ・・・「すみませんでした」昨日、うっかりしていて師匠と約束をしていたにも関わらず、師匠宅へ行くのを忘れていました。
 ドキドキしながら向かった往路とは違って、師匠宅から帰る道中、どれだけ「ホッ!」としていて安堵の表情だった事か・・・そらもう、文章では表せられません。
 これで、一門新聞のカレンダープレゼントと1月8日(火)「花菱の会」の抽選会の賞品をゲットしました。どうぞ、一門新聞へのご応募、並びに「花菱の会」へのご来場をお待ちしております。この日記の写真のカレンダーが、抽選で当たりますよ。
 因みに今日の朝食も昼食も茶粥でした。
 午後からは、昨日もやっていた台本作成の続き・・・ほぼ完成。
 夕食は、白菜が沢山あるのでポン酢鍋・・・今日も日本酒を熱燗で呑みました。
 鉄道仲間の東京M氏が、体調を崩したと聞いたので心配・・・早く元気になって良い年を迎えて欲しいですなぁ。
 気が付いたら、もう午前0時を廻ってます。

◎一門新聞「とらとやな」で、新春恒例のプレゼントになっている来年の一門カレンダー(春團治後援会作成)◎

2012/12/17(月) 頼りないヤッチャ
 朝はいつもの様に7時過ぎに起床・・・テレビを見ながら朝食を食べました。
 小梅は、私が昔お世話になったイベント会社のアルバイトで出掛けて行きました。
 今日は一日中・・・パソコン作業。前にやっていて最近やらなくなった噺の台本を作成。そして「鉄道勇助」の台本の書き換え・・・こっちの方は、終わりがありません。
 午後になって、えらい事を思い出しました。師匠春團治宅へ行かなければいけない用事があって、師匠と約束をしていたはずなんですが・・・今日の午前中だったのか?明日の午前中だったのか?全く思い出せません。今日の午前中だったら、えらいシクジリです。とにかく、師匠宅へ行ってみたら、お留守。午後はいないと聞いていたような気がします。この頃は、ちゃんと手帳に書き留めていないと、すぐにこんな状態になってしまいます。
 明朝、連絡しないと・・・えらいこっちゃ。自分の事ですが、ホンマに頼りないことです。他に何か?忘れている事はないのか?・・・まで、心配になります。
 夕食は、先日、徳島W氏からもらった白菜、大根、ブロッコリーの料理が食卓にズラリ・・・健康的なメニューで、日本酒を熱燗でチビチビと呑みながら頂きました。日本酒と焼酎とワインだけは、暫く買わなくても良いくらいズラーッと台所に並んでいるのですが、ビールだけは買わないといけないので、自宅では、なるべく飲む量を減らしています。
 一寸だけのつもりが、結構呑んでしまって、そのまま寝てしまっていました。
 小梅の電話で目が覚めたら、午前0時を廻っていました。今、バイトが終わって、車で自宅近くまで送ってもらったとの事です。
 小梅が帰った後・・・「明石家電視台」を見てから寝ました。

◎3年前の今時分・・・関西には、まだ、こんなディーゼル特急が走ってました◎

2012/12/16(日) 暗い内から、暗くなるまで
 朝4時前に起床・・・小梅がすぐにやって来ました。
 我が家から5`ほど離れた堺T氏宅へ・・・T氏を迎えに行って、3人でレッツゴー。
 阪和道の堺ICから、高速を走って広川ICまで・・・御坊駅手前の直線区間の撮影場所に着いた時は、まだ薄暗かったので、コンビニで明るくなるまで待ってから、撮影場所へUターン。
 今日は団臨で、サロンカー「なにわ」が走ります。堺T氏が、煙以外の撮影に参加するのは久し振りの事。この撮影地に集まった鉄ちゃんは、我々を入れて10人ほど・・・残念ながら、曇り空でしたが、「なにわ」撮影にしては平和な撮影でした。
 撮影場所によっては、昨夜から場所取りをしていて、夜明けには満員御礼の所もあったそうです。
 撮影後、アルバイトがある小梅を御坊駅へ送って行きました。 小梅は、9時過ぎの電車で大阪へ・・・残った二人で、ノンビリと国道を南へ走ったのですが、周参見辺りで「なにわ」を追い抜いてしまいました。
お蔭で、予定には入っていなかった古座川橋梁で、しかも晴天で「なにわ」が撮れて思わずVサイン。
 昼食は串本市街地の回転寿司。
 橋杭岩を観光してから、地元のファミレスへ・・・ケーキセット(400円)、コーヒー(おかわり無料)だったので3杯ずつ飲んで時間を潰しました。
 それでも、撮影場所で一時間半待って、やっと「なにわ」を撮影。帰りの道中は交通事故で渋滞・・・事故が起きてから、間が無かったみたい?無事を祈ります。
 紀伊田辺ICから高速を走ったら、「なにわ」がやって来る30分以上前に海南駅に到着・・・バルブ撮影をしました。この駅は、若い女性の駅員さんが多いようです。
 海南東ICから高速・・・堺ICで下りてT氏の職場の駐車場まで送って行きました。安いGSで給油してから帰宅・・・暗い内に家を出て、暗くなってから帰って来ました。
 選挙速報を見たのですが、投票率が低かったみたいですね・・・残念です。

◎串本の橋杭岩◎

2012/12/15(土) 昨日と同じタイミング
 昨夜もアルコールの入った冷たい飲物を飲み過ぎたようで、お腹の調子が悪くなってしまいました。この季節は、呑み会が続くので、気を付けないといけませんなぁ。
 小梅と二人で阪和線田辺駅へ・・・「田辺寄席」の出演です。昨夜の「上新庄えきまえ寄席」で、招待券をお渡ししたお客さんも来てくれていました。
 開演は13時半で「開口0番〜石の鳥居」文太・「大安売り」小梅・「おごろもち盗人」梅團治・「二番煎じ」文太〜中入〜「田能久」七福・「鬼の面」梅團治でした。
 天候も良かったので、お客さんは100名を超えたようです。天気予報では、夕方から天気が崩れるらしいのですが・・・終演後に楽屋でお寿司を少しご馳走になってから会場を出ると丁度、雨が降り出しました。昨夜のまさに再現・・・同じタイミングで雨が降り出しました。もう少し、遅く降ってくれれば良かったのに。
 雨の振る中、傘も差さずに帰宅。
 すぐに小梅と二人で選挙に向かいました。不在者投票・・・小梅にとっては初の投票になります。
 無茶苦茶眠たかったので半時間ほど寝て、カレーライスをいつもの半分だけ食べてからお風呂に入りました。
 21時から松本清張ドラマスペシャルを見ました。早く寝るつもりだったんですが、面白くて最後まで見てしまいました。
 結局、蒲団に入ったのは23時過ぎ・・・今日はアルコール抜きです。

◎今回は落語会のお客さんに「大根汁」が振舞われました・・・田辺大根という葉っぱまで美味しい地元の食材◎

2012/12/14(金) よく当たる天気予報
 朝はいつものようにBSで「おひさま」「純と愛」と見るところから、一日の始まり。
 小梅は今日も楽屋番見習い・・・私よりも忙しい。
 みんなが出て行って、自宅に一人になったので、パソコンに向かって作業開始・・・「鉄の世界」が終わってからも、ズーッと「鉄道勇助」は台本に手を加えています。今朝も新しいギャグが加わったりして、少し書き換えました。
 それから、長い間、やっていなかったネタや滅多にやらないネタを台本に起こす作業も平行してやってます。
 半ドンで帰って来た娘と一緒に昼食・・・カップ焼きそば+味噌汁です。
 午後からは明日の「田辺寄席」でするネタを一度繰ってみました。「鬼の面」は最近やっているので大丈夫なんですが・・・「おごろもち盗人」は長い間やっていません。去年はかなりの回数やったんですけどねぇ。
 15時半に衣装を背負って出発・・・今日は「上新庄えきまえ寄席」の日です。この落語会は現在、レギュラーメンバー10名(文我・梅團治・米平・三歩・三象・八天・宗助・まん我・雀五郎・三幸)が月交代で落語会を開催しています。そして、この12月は全員集合の月・・・今年は三象・八天の2人が仕事で欠席でした。
 例年、この「全員集合」の会は大入満員なんですが、今年は満員程度で少し席に余裕があったように思います。
 最初のアミダ抽選会で、出演者が決定・・・番組は「普請ほめ」雀五郎・「天狗裁き」米平〜中入〜「鉄道勇助」梅團治・「立候補」三幸・『抽選会』文我+三歩+宗助+まん我でした。
 早速ですが「鉄道勇助」を新バージョンでやってみました。5日前の「鉄の世界」の時とは台本がかなり変わったので、頭が混乱します。トリか中トリなら「もう半分」かな?と・・・思っていたのですが、クジが「この噺をしなさい」と云ってくれたんだと思いました。
 終演(20時半過ぎ)とほぼ同時刻に雨が降り始めました。夜から雨だと言っていた天気予報はよく当たります。もう少し遅く降り始めて欲しかったんですけど。
 打ち上げ兼忘年会は、いつもの中華料理店で・・・ジャンケン大会で、賞品をみんなで分け合います。小梅がなかなかの成績で缶ビール詰め合わせ、私は成績が悪くショートケーキでした。でも、ケーキの味は良かったです。
 電車の連絡がスムーズにいったので、午前0時前には帰宅しました。

◎土俵が外された春日神社・・・明かりが点いているのが落語会場◎

2012/12/13(木) 今日は「事始め」
 いつもの朝・・・でも、ちょっと二日酔いです。
 小梅は9時に来て、10時過ぎに出掛けて行きました。治門・寅之輔・小梅の3人で、先代春團治師匠のお墓の掃除です。
 私は10時半過ぎに家を出て、師匠春團治宅へ向かいました。
 今日12月13日は、芸人のお正月・・・「事始め」です。蔵之助師に聞いたら、東京では「事始め」は「無い」と言ってました。
 今年は師匠春團治宅に弟子と孫弟子の内、19名が集まりました。
 例年のように、先代のお仏壇に手を合わせてから、お墓にお参りをしました。そのから、19名の内、3名が仕事へ向かいました。
 それから、師匠春團治が予約してくれているお店へ・・・12時前から「事始め」の宴席が始まって14時前まで続きました。
 師匠春團治が、明日は東京で仕事なので、早めに御披楽喜となりました。
 短い時間だったのですが、昨日の酒もあってか?すっかりエエ気持ちになってしまいました。
 帰宅してお昼寝。少し寝たらラクになりました。毎年、関西では夕方のニュースで京都花柳界の「事始め」の模様が放送されます。

◎「事始め」のニュース◎

2012/12/12(水) 久し振りの一寸「鉄」
 朝はいつも通り。
 ただ、小梅が時間になっても、やって来ません。携帯に連絡しても応答無し・・・嫁さんがアパートまで行ってみるとグッスリ寝てたそうです。携帯の電池が無くなって、アラームが鳴らなかったとの事・・・我が家で、久し振りに大きなカミナリが鳴りました。時間に遅れる事は決して許されません。高座に穴を開ける事と同じです。ましてや、今日は楽屋番で繁昌亭へ行く日・・・みんなに迷惑が掛かります。年季明けをして、一人になったら、もっとしっかりしないと大変な事になります。
 小梅が9時半に繁昌亭へ行った後、常連のお客さんの意見を少しだけ取り入れて「鉄道勇助」の台本を書き直しました。いつになったら完成するのやら?
 夕方4時に三脚とカメラを2つずつ持って家を出ました。
 梅田で小梅と待ち合わせて「こうのとり」を撮影・・・陸橋の隅っこで三脚を立てて撮っていたら、「通行の妨げになるので」とガードマンに注意されました。しかも、お目当ての電車が来る直前に・・・撮影失敗。最も悪いタイミングでした。
 小梅は、最も空いている地下鉄谷町線の東梅田から、そのまま帰宅・・・忘れ物に気が付いて、ホームに入った携帯に連絡。南森町でもう一度、合流。カバンに入れていた忘れ物を受け取ってから、勿体無いので、歩いて大阪駅の近くまで戻りました。
 18時半頃に岡山県出身者の青年部の宴席に参加・・・久し振りの参加になります。忘年会も兼ねているので、いつものお店が満席になりました。
 宴席は続いていたのですが、22時を廻ったので会場を出て谷町線で帰宅。
 少し呑み過ぎたかも知れません。もう午前0時前・・・もう寝ます。

◎宴席があったお店の向かいは「お初天神通り」・・・「曽根崎心中」の文楽人形がデザインされています◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.