梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/02/12(日) もう、最終日
 朝5時半に小梅がやって来て、二人揃って「冬の北びわこ号」撮影に出発、今日が最終日です。
 途中、門真K氏からメールで、堺T氏と石山駅にいるとの事。行く予定は無かったのですが、急きょ瀬田川橋梁へ行きました。バリバリの快晴で、梅小路からELに牽引されて米原へ向かうSL回送列車を撮影・・・高速道路を使って追い抜いて、安土城址付近で回送列車を再度撮影。この辺りは天候が一転して吹雪いてました。
 米原操車場に到着したEF・SLを撮ってから田村−長浜間へ行きました。ここまでズーッとK氏、T氏も同行。三重K氏も加わって5人で「SL北びわこ1号」を撮影・・・煙もそこそこ出たのでなかなか良い写真が撮れました。
 単独(梅團治・小梅)で、東海道本線(米原−醒ヶ井)へ移動して、EF65貨物列車を撮影・・・他のメンバーは、興味のない列車です。Uターンをして北陸本線(虎姫−長浜)でEF65(PF)牽引の「北びわこ号」回送列車を撮りました。他のメンバーは、SLだけなので、この列車も興味がありません。私も数年前まではそうだったんですけど。
 みんなが先に行っているラーメン店へ・・・昼食はラーメン。体調を崩して以後「初ラー」です。
 天気が良かったので、伊吹山がバックに入るサイドのポイントに行ったんですが・・・雲がドンドンこっちへ流れてきていたので、場所をすばやく移動して、煙重視のポイントへ再度移動。
 小雪が舞う中、やって来た「北びわこ3号」の煙はバッチリで、迫力ある写真が撮れました。北陸本線沿線は今日一日、晴れたり、雪が降ったりと目まぐるしく天候が変わりました。
 撮影後、すぐに高速に上がって山崎ICで下りて撮影ポイントへ・・・今度はEF65(PF)牽引のトワイライトEXP客車の写真を撮影。「北びわこ号」と同じように、大勢の鉄ちゃんが来ていました。
 吹田ICまで高速を使って、新御堂を通って、天満天神繁昌亭へ行きました。
 今日は「麻雀倶楽部落語会」です。今回、麻雀の成績が3位だったので、大喜利あとの出番。
 番組は「酒の粕」文也(ブービー)・「商売根問」福車(4位)・「壷算」そうば(2位)〜中入〜「大喜利」市楼(司会)、枝女太、文昇、文華、風喬、呂竹・「千早振る」梅團治・「八五郎坊主」喬楽でした。お客さんが少なかったのが残念・・・この落語会で最低記録でした。
 車なので打ち上げに参加せずにすぐに帰宅。スーパーとコンビニで遅い夕食の買物をしてから帰りました。お風呂に入って晩御飯を食べて日が変わる前には寝る事が出来ました。今日はアルコール抜き。

◎米操に到着したEF65牽引のSL(C56160)回送列車◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.