梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/02/22(水) 元気そうで・・・
 朝6時半頃に車で出掛けました。早過ぎますが、通勤渋滞に巻き込まれる前に出掛けました。
 京都駅から程近い撮影ポイントへ・・・今日はSL(C571)の試運転が北陸本線で行われます。ELに牽引されて米原へ回送されて行くSLと12系客車1両をここで撮影する事にしました。門真K氏から瀬田川橋梁で撮影するとの連絡が・・・私達は最近、瀬田川橋梁ばかっりだったので、今日は違う場所にしようという事でここにしました。気の毒に堺T氏は、インフルエンザで寝込んでいます。
 撮影後は京都東ICから高速を使って能登川−稲枝間の築堤へ・・・撮影地選びにちょっと失敗?かな。待っている時、反対方向からEF65貨物列車がやって来ました。勿体無いなぁ。
 北陸本線の試運転は河毛駅の先で撮影・・・この辺りはまだまだ積雪があります。鉄ちゃんも10名ほどいました。
 木ノ本から米原までのバック試運転は、姉川築堤へ・・・快晴で伊吹山も見えて積雪もあるという最高のロケーション。という事もあって、門真K氏の他、顔見知りのメンバーが大勢ここに集結しました。小梅はC571のバック運転を本線で撮影するのは初めてと言って喜んでいました。
 撮影後、元気そうだったC571をもう一度見ようと米原(操)に寄ってチラ見。彦根ICから高速を走って急いで帰宅・・・すぐに用意をして、文我師が世話人の「玉造・猫間川寄席」へ・・・夕方から雨が降り始めたにも関わらず、お客さんは大入。鉄仲間ダブルT氏の一人、枚方T氏も来てくれていました。
 番組は「豆屋」生寿・「味噌蔵」あさ吉・「袈裟茶屋」文我〜中入〜「荒大名の茶の湯」梅團治・「大工裁き」文我でした。この落語会は、開催を始めてからズーッと毎月一度もネタがかぶらないようにやっているので珍しい噺が聴けますよ。今までにやったネタの種類は次回で340本になるそうです。まぁ世話人は、ネタ数が桁外れに多い文我師しか務まらないと思いますわ。
 終演後はJR玉造駅近くの焼肉店で・・・23時半頃まで、お腹いっぱいご馳走になりました。明日も早いので帰って寝ます。

◎今日行った京都タワーがバックに入る撮影ポイント・・・私の嫌いなサンダーバード車両(特急らしくヘッドマークを取付けて欲しいなぁ!)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.