梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/16(水) 凄い撮影の仕方
 朝4時前に埼玉県の羽生Pで起床。羽生ICで高速を下りて熊谷−行田間の撮影ポイントへ・・・朝食は昨日、宮守の道の駅で買った赤飯のおにぎり。小豆と違ってお多福豆で大きくて甘いです。前にテレビ番組で見た通りでした。
 ここで「あけぼの」、EF65貨物、EF8195+EF510単重(配給)の3本を撮ってから、関越道の東松島ICへ・・・再び、高速。初めて圏央道を走って中央道へ、富士山がムッチャはっきり見えます。初めて見る富士急ハイランド・・・河口湖や山中湖の表示を見ながら走行。御殿場から新東名へ・・・ここも初走り。立ち寄ってみた駿河湾沼津SAは凄い人。
 午後からは、島田金谷ICで下りて大井川鉄道を撮影・・・全くの偶然で、SLが3本も走りました。ラッキー!
 まずは訓練運転でC11227が客車3両を牽引して、続いてC108が幼稚園の団臨で客車4両で・・・補機無しが続いてやって来ました。
 昼食は、家山の「さくら茶屋」でざるそば大盛と稲荷寿司。
それから、抜里へ行って毎日運転している「SL川根路号」を撮影・・・C5644でした。
 たまには、川根温泉と違う温泉にしようと金谷方面に向かっていると福用駅で列車交換の為に止まっていたバック運転のC11227にバッタリ・・・どうやら、家山駅折り返しだったようです。久しぶりにバック運転のSLが撮れました。たまにはバック運転も良いですナァ。
 お風呂に入ろうと思って、掛川から袋井辺りを廻ったんですが、どれも料金1000円・・・30分程しかいないのに1000円は勿体ないのでやめました。この辺りのお風呂は高いですナァ。
 袋井で給油してから、高速へ遠州豊田Pで、やっと小梅と運転交代・・・新名神の土山SAまで運転してもらいました。
 名神は瀬田から先が大渋滞で動かず・・・瀬田西ICで下りて、国道1号線を走って、17時半過ぎには京都山科のリカーコレクション龍野に到着しました。他の出演者とは、山科駅で待ち合わせ・・・小梅が迎えに行きました。
 19時から「龍野落し語の会」の始まり・・・番組は「動物園」優々・「住吉駕籠」よね吉・「洗濯屋裁判」梅團治でした。ありがたい事で、お客さんはほぼ満席の50名ほど。
 打ち上げは ピザや唐揚げや餃子。ビールやお酒を頂いたら、心臓がバクバク。さすがに疲れが・・・でも、久しぶりに龍野さん御一家四人が揃ったので、盛り上がって23時頃まで・・・大阪まで帰られない時間になって・・・でも、よね吉師は京都在住、優々君は姉妹が京都に住んでいるとの事で一安心。
 私達は、小梅が運転して自宅へ向かいました。ところが、京都東ICが閉鎖・・・京滋バイパスに出て近畿道へ・・・私が寝ている内に小梅が阪神高速に入ってしまって無駄な900円を使ってしまいました。いつも横に乗っているのに何を見ていたんでしょうか?ホンマ、遠回りでガソリンは減るし、時間は掛かるわ、金は掛かるわ。
 帰宅したら午前1時半・・・すぐに寝ました。

◎関西の赤飯と東北の赤飯はこんなに違うの知ってました?◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.