梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/21(月) 最北端記録
 遠野の道の駅を朝5時半過ぎに出発して、昨日から三脚を立てて場所取りをしてる東京M氏に教えてもらったポイントへ・・・SLが来るまで退屈なので「金環日食」を撮影・・・でも、岩手県まで来ると金環にはなりませんでした。
 結局、このポイントに来たのは全員で7人。我々と埼玉N氏、千葉H氏とその友人、その他一名でした。煙は爆煙◎・・・今回の釜石線で一番良かったかも?
 追い抜いて、上有住駅を通過するDE10(ディーゼル機関車)重連が前補機に付いた列車を撮影。
 平倉駅近くで菜の花を入れて(ゼッキ/煙無し)撮ってから、岩手上郷駅発車を林檎の花を入れて(煙〇)、遠野先の大カーブ(煙△)、土沢の築堤を過ぎた切り通し(煙○)が釜石線のラストでした。
 遅い昼食を水沢市街地の焼肉屋で・・・盛岡冷麺を食べました。
 水沢駅先の水田で水鏡を狙ったのですがドスカ(無煙)・・・東北本線のラストは撃沈でした。
 撮影が終わって、水沢IC近くにある少しひなびた感じの水沢石田温泉(500円)へ・・・でも、お湯も良いし、従業員さんも感じ良かったですよ。
 水沢ICから高速に上がって北へ・・・青森中央ICで下りて青森駅に到着。遂に青森まで来てしまいました。
 寝台急行「はまなす」をバルブ撮影。この列車を生で初めて見たけど、現在走っている現役車両の中で一番良いかも?最も味わいのある列車だと思いました。撮り鉄の私が乗りたくなったほど。
 市街地の和風レストランで遅い夕食。
 私はマグロ丼と蕎麦セット、小梅は花うどんとミニネギトロ丼を食べました。
 明日の撮影地とは反対方向に10数キロ離れた浅虫温泉まで行かないと道の駅が無かったので、トイレのある青森郊外で撮影地近くのの野木和公園で就寝。
 しかし、こんな北まで車を運転してやって来るとは・・・運転手が二人いるというのは楽チン。深夜バスの事故がよく分かります。愛車の最北端記録を更新しました。

◎昼食に食べた盛岡冷麺◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.