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2012/05/21(月)
最北端記録
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遠野の道の駅を朝5時半過ぎに出発して、昨日から三脚を立てて場所取りをしてる東京M氏に教えてもらったポイントへ・・・SLが来るまで退屈なので「金環日食」を撮影・・・でも、岩手県まで来ると金環にはなりませんでした。 結局、このポイントに来たのは全員で7人。我々と埼玉N氏、千葉H氏とその友人、その他一名でした。煙は爆煙◎・・・今回の釜石線で一番良かったかも? 追い抜いて、上有住駅を通過するDE10(ディーゼル機関車)重連が前補機に付いた列車を撮影。 平倉駅近くで菜の花を入れて(ゼッキ/煙無し)撮ってから、岩手上郷駅発車を林檎の花を入れて(煙〇)、遠野先の大カーブ(煙△)、土沢の築堤を過ぎた切り通し(煙○)が釜石線のラストでした。 遅い昼食を水沢市街地の焼肉屋で・・・盛岡冷麺を食べました。 水沢駅先の水田で水鏡を狙ったのですがドスカ(無煙)・・・東北本線のラストは撃沈でした。 撮影が終わって、水沢IC近くにある少しひなびた感じの水沢石田温泉(500円)へ・・・でも、お湯も良いし、従業員さんも感じ良かったですよ。 水沢ICから高速に上がって北へ・・・青森中央ICで下りて青森駅に到着。遂に青森まで来てしまいました。 寝台急行「はまなす」をバルブ撮影。この列車を生で初めて見たけど、現在走っている現役車両の中で一番良いかも?最も味わいのある列車だと思いました。撮り鉄の私が乗りたくなったほど。 市街地の和風レストランで遅い夕食。 私はマグロ丼と蕎麦セット、小梅は花うどんとミニネギトロ丼を食べました。 明日の撮影地とは反対方向に10数キロ離れた浅虫温泉まで行かないと道の駅が無かったので、トイレのある青森郊外で撮影地近くのの野木和公園で就寝。 しかし、こんな北まで車を運転してやって来るとは・・・運転手が二人いるというのは楽チン。深夜バスの事故がよく分かります。愛車の最北端記録を更新しました。
◎昼食に食べた盛岡冷麺◎
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