梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/29(火) 好きでも知りません、忘れてました。
 朝は「梅ちゃん先生」を見るところまで、いつも通り。
 その後、すぐに小梅と二人でカメラを車に積んで出発・・・もう間も無く、無くなると云われている381系非パノラマ車の「くろしお」を撮りに和歌山県へ向かいました。
 その途中に小梅の鉄仲間T君から連絡があって、今日は105系の回送があるから乗せて欲しいとの事・・・知りませんでした。
 紀ノ川SAでコーヒーランドというコーヒークリームの入ったフランスパンを購入。それから、予約をしていた船尾商店街奥の路地にある「山忠」へ昼食の「なれ寿司」を取りに行ってから、黒江駅で待ち合わせをしたT君を迎えに行きました。
 3人で紀三井寺−黒江間のポイントへ・・・ここで、まずは我々本命の「くろしお」を撮影。T君がこの編成は今月で終わると教えてくれました。今月と云うと明後日で終わり。知りませんでした・・・という事は特急「くろしお」は明々後日から新型、オーシャンアロー型、381系パノラマ車の3種類に・・・因みに381系パノラマ車ですが、天王寺方面に向かう時だけは、好きな381系標準型です。
 それから、おまけの105系を撮影。T君はこれがメインだったようで、この後は尼崎方面へ行って113系(阪和色)が岡山へ転属回送されて行くのを撮るそうです。岡山へ行ったら黄色一色に塗り替えられるとの事なので、阪和色113系のラストラン・・・どうやら、この情報は小梅が忘れていたようです。
 私達も行こうかな?と悩んだのですが交通費が勿体無いので、このまま和歌山県内で撮影する事に・・・尼崎へ行くT君を黒江駅まで送って行ってから381系非パノラマ車標準型「くろしお」を中心に海南から箕島、由良、南部と撮影。途中、湯浅の「あみ清」で橙ポン酢を買いました。
 撮影を16時半頃に終えて急いで高速へ・・・天候がドンドン悪くなってきます。紀三井寺辺りがピーク・・・前が見えないほどの大雨。バケツをひっくり返すというのは、まさにこの事。でも、少し走ると今度は陽が差してました。
 帰宅してお風呂には行ってから、家族4人でJR堺市駅近くの「豆心」へ行きました。久し振りに鉄ちゃん仲間T氏と連絡を取って一緒に呑みました。
 以前、電車が止まってしまったので時間潰しに「豆心」に初めて来たというお客さんとこの店で会ったのですが、また今回もその人がやって来ました。どうやら、それから常連さんになっているそうです。何がキッカケになるか?分からないもんですなぁ。
 帰宅して蒲団に入ったら、やっぱりすぐに寝てしまいました。

◎今月で紀勢本線から姿を消す381系標準型「くろしお」・・・紀三井寺―黒江間◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.