梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/07(月) 日本の四季は素晴らしい
 天気予報では、今週一番の快晴・・・これを信じて早朝から出撃。
 朝4時に出発・・・京都の山科で急行「きたぐに」を撮影。他にも鉄ちゃんが二人。GWも終わったのに何をしてんのやろ?
 天気は快晴とまでいきませんでしたが、まぁまぁでした。
 京都東ICから高速に上がって篠山ICまで・・・特急「こうのとり」の撮影です。紀勢線の381系が6月頃から入ってくるようで、現在走っている183系が徐々に無くなっていくみたい?です。
 この辺りは今、田植えが盛んに行われています。水田や鯉幟をフレームに入れて撮影・・・私は季節感のある写真が好きです。日本の四季はええなぁ!同じ場所でも様々な顔を見せてくれます。落語家も同じ・・・同じ噺家でも、噺によって色んな顔を見せてくれます・・・ホンマかいな?
 183系「こうのとり」は13時を過ぎると16時まで無いので、この時間に昼食。昼食は、いつも柏原駅近くのラーメン店「ふくちあん」・・・この辺りでは、お気に入りのお店です。
 それから、観光・・・春日IC横にある道の駅でアイスクリームのWカップを食べてから、天台宗百亳寺(びゃくごうじ)の「九尺ふじ」を観に行きました。山門の所に孔雀が居てて、丁度羽を広げていました。孔雀が羽を広げているのを見るのは、それこそ子供の時以来。ここには初めて来たのですが、そらもう見事です。まるで、花のシャワーを浴びているようでした。GWの昨日までは凄い人だったんでしょうなぁ。今日はソコソコの人の数で落ち着いて観れました。10日頃までが見頃だそうですので、是非、行ってみてください。
 帰りの道中は、スーパーさとうでお気に入りの「すこやか鶏肉」と地元のアゲを買って、「こうのとり」を撮影しながら帰りました。
 渋滞が全く無く、帰宅したのは19時半。お風呂に入ってから夕食。今日は鶏鍋・・・今日もビールが美味い。
 しかし、アルコールを補給するとすぐに寝られます。

◎百亳寺の藤の花◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.