梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/09 ハッピーバースデー!
2021/03/08 小梅は中国?
2021/03/07 退屈しない日曜日
2021/03/06 撮影の予定が・・・
2021/03/05 予約の電話は・・・

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/05/21(月) 最北端記録
 遠野の道の駅を朝5時半過ぎに出発して、昨日から三脚を立てて場所取りをしてる東京M氏に教えてもらったポイントへ・・・SLが来るまで退屈なので「金環日食」を撮影・・・でも、岩手県まで来ると金環にはなりませんでした。
 結局、このポイントに来たのは全員で7人。我々と埼玉N氏、千葉H氏とその友人、その他一名でした。煙は爆煙◎・・・今回の釜石線で一番良かったかも?
 追い抜いて、上有住駅を通過するDE10(ディーゼル機関車)重連が前補機に付いた列車を撮影。
 平倉駅近くで菜の花を入れて(ゼッキ/煙無し)撮ってから、岩手上郷駅発車を林檎の花を入れて(煙〇)、遠野先の大カーブ(煙△)、土沢の築堤を過ぎた切り通し(煙○)が釜石線のラストでした。
 遅い昼食を水沢市街地の焼肉屋で・・・盛岡冷麺を食べました。
 水沢駅先の水田で水鏡を狙ったのですがドスカ(無煙)・・・東北本線のラストは撃沈でした。
 撮影が終わって、水沢IC近くにある少しひなびた感じの水沢石田温泉(500円)へ・・・でも、お湯も良いし、従業員さんも感じ良かったですよ。
 水沢ICから高速に上がって北へ・・・青森中央ICで下りて青森駅に到着。遂に青森まで来てしまいました。
 寝台急行「はまなす」をバルブ撮影。この列車を生で初めて見たけど、現在走っている現役車両の中で一番良いかも?最も味わいのある列車だと思いました。撮り鉄の私が乗りたくなったほど。
 市街地の和風レストランで遅い夕食。
 私はマグロ丼と蕎麦セット、小梅は花うどんとミニネギトロ丼を食べました。
 明日の撮影地とは反対方向に10数キロ離れた浅虫温泉まで行かないと道の駅が無かったので、トイレのある青森郊外で撮影地近くのの野木和公園で就寝。
 しかし、こんな北まで車を運転してやって来るとは・・・運転手が二人いるというのは楽チン。深夜バスの事故がよく分かります。愛車の最北端記録を更新しました。

◎昼食に食べた盛岡冷麺◎

2012/05/20(日) また、来ちゃった。
 4時半に目が覚めて前沢SAを出発・・・水沢ICで下りて、東北本線水沢駅周辺をロケハン。この辺りは撮影出来そうなポイントが、いっぱい有ります。あとは煙が出るかどうか。
 「SLイーハトーブいわて物語号」の試運転一本目は、麦畑で横の見通しの良い場所に決定・・・昨日、国見SAで買っておいたカツサンドとトマトが朝食・・・この麦畑のポイントも、SLが水沢駅停車中に追い抜いて撮った水田で水鏡のポイントも爆煙でした。
 次は午後に走る釜石線の「SL銀河ドリーム号」試運転・・・まずは、土沢手前の田園風景(水田)でスタート。鉄ちゃんが30〜40人・・・でも、長閑な写真が撮れました。昼食はコンビニ弁当をSLを待ってる間に食べました。
 二本目は、遠野駅手前の国道がオーバークロスする道の駅の所〜そして、岩手上郷−平倉間でラスト。
 撮影後、釜石の町を見に行ったら、ニホンカモシカが道に出て来たので、思わずカメラで撮影・・・話を聞いたところ、この辺りは鹿とカモシカが多くて困っているそうです。
 遠野の踊鹿温泉「天乃湯」(630円)に入って、スーパーで夜食の買物をしてから、遠野名物ジンギスカンを食べました・・・しかし、なんぼ多いというても、温泉まで鹿が踊っているとわ。
 宿泊は、国道沿いの遠野の道の駅。車の座席を全て倒して夜食・・・三陸海岸のカジキマグロのお造りと山形のさくらんぼを肴にして第3のビール。
 食べ終わるとすぐに寝てしまいました。

◎遠野名物ジンギスカン◎

2012/05/19(土) 深夜にラジオから・・・
 午前0時を廻って、名神の菩提寺Pで小梅と運転を交代・・・北陸道に入る頃(午前1時過ぎ)、NHK「ラジオ深夜便」(ご案内:くまざわあかねさん)で、私の落語「鬼の面」(2006年収録)が流れてきたので神田Pで止めて聴きました。山中に入って聴けなくなったんでは困りますので・・・今のやり方と多少違うところが数ヶ所ありました。6年経つとやっぱり変わるもんですなぁ。深夜にラジオから自分の声が聴こえてくると目が覚めるもんですなぁ。
 この神田Pから、また私が運転・・・でも、少ししか走ってないのに睡魔が襲ってきて、眠たくて、眠たくて、北鯖江Pで仮眠、尼御前SAで熟睡。4時半頃に目が覚めたら、すでに薄明るくなっていました。まだ石川県です。
 急いで出発・・・よく寝たので、ノンストップで新潟県まで。
 新潟亀田ICで下りてコンビニで朝食・・・EF81牽引「SLばんえつ物語号」回送を撮ってから東下条へ・・・一本目は、ここで「SLばんえつ物語号」を撮影。追い掛けて徳沢−上野尻間で二本目、続いて山都の一ノ戸橋梁で雪山バックに三本目・・・ここは知ってる人達だらけ。更に電化区間に入って笈川駅先で四本目。
 そして、昼食・・・大好物の猪苗代にある「肉のおおくぼ」のメンチカツ・ミルフィーユカツ、それとコンビニでネギトロ巻を買って食べました。
 磐梯町付近で「あいづライナー」を撮ってから、喜多方へ・・・河原のポイントに行くと水戸H氏、栃木Kさんも来ていました。
 高速を使わずに追い掛けて、追い抜いて馬下駅すぐのの夕陽が綺麗なポイントへ・・・鉄ちゃんだらけ。今回はギラリではなくて、シルエットに挑戦。ムッチャ綺麗です。
 磐越西線撮影の後は、お気に入りの津川にある清川高原保養センターで入浴(17時以降300円)。津川の安いGSで給油してから高速へ・・・上がってすぐの上川Pで小梅と運転交代。
 東北道に入って、21時半過ぎに国見SAで夕食・・・もつ丼・いも煮汁セット(780円)。これは美味しいです。
 長者原SAで夜食の長者饅頭・ずんだ饅頭・伊達サイダーを買って前沢SAで、これを夜食に食べてから就寝。

◎国見SAで食べた「もつ丼・いも煮汁セット(780円)」◎

2012/05/18(金) また旅立ちの日
 朝6時過ぎに目が覚めて、7時半からBSで「梅ちゃん先生」を見て、火野正平さんの「こころ旅」を見ました。会津若松駅から会津川口駅までキハに乗って自転車で・・・この辺りは撮影でよく行くので見慣れた風景です。
 9時前からバイキングの朝食を食べて、9時半過ぎにはホテルを出発しました。伊勢湾岸道から東名阪道、名阪国道、西名阪道で帰宅・・・小鯛君に手伝ってもらって、落語会の道具を片付けました。
 嫁さんも一緒に四人で最近出来た駅前のラーメン屋で昼食。泡立ったクリーミーなスープでなかなか美味しい。
 14時前に飛梅君がやって来て落語のお稽古。
 飛梅君が帰った後は、今回撮った写真の編集をして、小梅は繁昌亭へ・・・続いて、私が編集してから繁昌亭へ・・・落語会開演15分ほど前に繁昌亭へ到着。
 昼席が終わって近所で呑んでいた福團治・春若の兄弟子両師が楽屋を覘いてくれました。
 今日は弟弟子の春蝶師の落語会・・・番組は「千早振る」紋四郎・「地獄八景亡者の戯れ(前遍)」春蝶〜中入〜「ゲスト紹介」春蝶・「禁酒関所」梅團治・「一文笛」春蝶・・・一様、私がゲストです。念の為。
 終演後に帰宅してお風呂に入ってから晩御飯・・・23時半には車で出発しました。

◎「こさか寄席」の駐車券は鉄ちゃんのお気に入り?・・・興味の無い人には分からないでしょうね◎

2012/05/17(木) こんな物が舞台道具に
 疲れていても、いつも通り目が覚めてしまいます。しかし、自分の寝慣れた蒲団に寝るのは気持ち良いですナァ!
 朝食を食べながら「梅ちゃん先生」を見ました。
 7時50分には小梅が、そして8時半には小鯛君がやって来て車で出発・・・西名阪から東名阪、ここからは昨日も通った道。愛知県の豊田ICで下車。
 「こさか寄席」世話人の一人T氏と合流して一緒に昼食。他にも世話人さんT氏・F氏の二人。
 それから、打ち上げでよく行く「小坂飯店」隣の三九朗病院で初の落語会・・・この病院に世話人K氏が入院しているので慰問という事で開催。
高座はベッド、マイクは点滴スタンドに包帯でくくり付けて準備OK。会場になったロビーは満席・・・「平林」小梅・「動物園」小鯛・「竹の水仙」梅團治でした。
 産業文化センターに移動して「こさか寄席」の準備。18時開演・・・番組は「転失気」小梅・「洗濯屋裁判」梅團治〜中入〜「延陽伯」小鯛・「青菜」梅團治でした。恥ずかしながら、中入までの前半、師弟共々途中でネタを忘れてつまってしまいました。この噺がスラスラ喋れるようになるには、もう少し時間が掛かりそうです。
 打ち上げは「だるま」で・・・22時過ぎ頃まで。ホテルに戻ってベッドに横になったら小梅から電話・・・BSで千葉県房総半島のキハ(小湊・いすみ鉄道)が放映されているとの事。見ながら、いつの間にか寝てしまいました。

◎看護士さんの技術がこんなところにも◎

2012/05/16(水) 凄い撮影の仕方
 朝4時前に埼玉県の羽生Pで起床。羽生ICで高速を下りて熊谷−行田間の撮影ポイントへ・・・朝食は昨日、宮守の道の駅で買った赤飯のおにぎり。小豆と違ってお多福豆で大きくて甘いです。前にテレビ番組で見た通りでした。
 ここで「あけぼの」、EF65貨物、EF8195+EF510単重(配給)の3本を撮ってから、関越道の東松島ICへ・・・再び、高速。初めて圏央道を走って中央道へ、富士山がムッチャはっきり見えます。初めて見る富士急ハイランド・・・河口湖や山中湖の表示を見ながら走行。御殿場から新東名へ・・・ここも初走り。立ち寄ってみた駿河湾沼津SAは凄い人。
 午後からは、島田金谷ICで下りて大井川鉄道を撮影・・・全くの偶然で、SLが3本も走りました。ラッキー!
 まずは訓練運転でC11227が客車3両を牽引して、続いてC108が幼稚園の団臨で客車4両で・・・補機無しが続いてやって来ました。
 昼食は、家山の「さくら茶屋」でざるそば大盛と稲荷寿司。
それから、抜里へ行って毎日運転している「SL川根路号」を撮影・・・C5644でした。
 たまには、川根温泉と違う温泉にしようと金谷方面に向かっていると福用駅で列車交換の為に止まっていたバック運転のC11227にバッタリ・・・どうやら、家山駅折り返しだったようです。久しぶりにバック運転のSLが撮れました。たまにはバック運転も良いですナァ。
 お風呂に入ろうと思って、掛川から袋井辺りを廻ったんですが、どれも料金1000円・・・30分程しかいないのに1000円は勿体ないのでやめました。この辺りのお風呂は高いですナァ。
 袋井で給油してから、高速へ遠州豊田Pで、やっと小梅と運転交代・・・新名神の土山SAまで運転してもらいました。
 名神は瀬田から先が大渋滞で動かず・・・瀬田西ICで下りて、国道1号線を走って、17時半過ぎには京都山科のリカーコレクション龍野に到着しました。他の出演者とは、山科駅で待ち合わせ・・・小梅が迎えに行きました。
 19時から「龍野落し語の会」の始まり・・・番組は「動物園」優々・「住吉駕籠」よね吉・「洗濯屋裁判」梅團治でした。ありがたい事で、お客さんはほぼ満席の50名ほど。
 打ち上げは ピザや唐揚げや餃子。ビールやお酒を頂いたら、心臓がバクバク。さすがに疲れが・・・でも、久しぶりに龍野さん御一家四人が揃ったので、盛り上がって23時頃まで・・・大阪まで帰られない時間になって・・・でも、よね吉師は京都在住、優々君は姉妹が京都に住んでいるとの事で一安心。
 私達は、小梅が運転して自宅へ向かいました。ところが、京都東ICが閉鎖・・・京滋バイパスに出て近畿道へ・・・私が寝ている内に小梅が阪神高速に入ってしまって無駄な900円を使ってしまいました。いつも横に乗っているのに何を見ていたんでしょうか?ホンマ、遠回りでガソリンは減るし、時間は掛かるわ、金は掛かるわ。
 帰宅したら午前1時半・・・すぐに寝ました。

◎関西の赤飯と東北の赤飯はこんなに違うの知ってました?◎

2012/05/15(火) 岩手県二日目
 朝5時過ぎに起きて寝室モードの車内を片付けました。
 6時前に出発して、我々二人、広島N氏、東京M氏の四人で朝食・・・コンビニで温かい蕎麦を買って食べました。
 M氏は宮守へ・・・N氏と我々は水沢へ向かいました。
 私達と広島N氏は、東北本線の水沢と金ヶ崎間の水田地帯へ・・・「梅ちゃん先生」が終わった頃から、かなり雨が降ってきました。SLが来る前にSLが踏切で止まって・・・幼稚園の送迎バスでした。雨は降っていましたが、意外に明るくて、ここで1本目・・・良い煙です。
 2本目は宮守の眼鏡橋へ・・・釜石線で最も有名なポイントです。平日で雨なので、カメラマンはいつもよりは少な目。ここは鉄ちゃん以外も多いので大変です。東京M氏が我々の場所を確保してくれていたので助かりました。
 追い抜いて遠野の手前で・・・我々の構えている所だけ、煙が切れました。
 広島N氏と別れて、更に足ヶ瀬手前の牧場で牛を入れて撮影・・・馬はSLが近づいたら、素早く逃げてしまいました。牛は動きが遅くて何とか間に合いました。
 これで撮影終了・・・東和の道の駅に居たN氏に別れを告げて帰路へ・・・因みに足ヶ瀬からM氏は釜石へ向かったようです。
 高速に上がらずに下道を走って、まずは水沢IC近くの胆沢川温泉「さくらの湯」(500円)で疲れを癒しました。
 水沢ICから高速・・・夕食に前沢牛を食べるつもりだったのに前沢SAに入り忘れて、19時半に金成Pに到着・・・代わりに気仙沼豚ホルモン丼(500円)を食べました。安くてボリュームがあって美味しかったですよ。でも、前沢牛が食べたかったなぁ。
 この先は、眠たくなったらPで仮眠の繰り返し・・・午前0時には栃木県に入りました。

◎SLが来る前に踏切で止まったSL◎

2012/05/14(月) 8年振りの線区
 朝4時過ぎに起きて道の駅を出発・・・釜石へ向かいました。
 釜石市街地手前で反対方向からやって来た知人の一行(広島N氏・仙台K氏・長野K氏・岩手K氏・水戸S氏達)とバッタリ・・・Uターンして合流。
 洞泉駅先の踏切にある撮影ポイント・・・まだ、八重桜が咲いていて最高。多分、明日の雨で散ってしまうかな?電話が掛かってきて東京M氏も合流・・・他にも福岡・横浜と顔見知りがいっぱい。煙も良くて30人ほど集まった鉄ちゃんも満足。
 足ヶ瀬駅発車シーンで2枚目・・・東京A氏や栃木Kさんの姿も。
 それから、遠野手前、柏木平と撮影してスカ(涙)・・・遠野手前は下り坂なので納得、でもチョロチョロぐらいは欲しいナァ。柏木平は上り勾配なので期待ハズレ。その後の土沢は良い煙・・・でも、残念ながら、強風で流れてしまいました。上手くいかないもんですなあ。
 東北本線に入って花巻駅先の林檎畑で・・・東京M氏と合流して撮影。白い花が咲いて綺麗でした。
 北上で追い抜いて本日ラストの撮影・・・良い煙、本日2番目。最初と最後が良かったので「ホッ!」
 土沢のスーパーで夕食の買物をしてから、仲間が居る道の駅東和へ・・・すぐ横にある温泉(500円)で入浴。
 広島N氏・仙台K氏・長野K氏・水戸S氏達と道の駅にあるテーブルで夕食会・・・道の駅横の宿泊施設に泊まっていた東京M氏も酎ハイと肴を持って来て途中参加。
 少し肌寒い中、すっかり楽しんで23時前には車内で横になりました。

◎釜石線の足ヶ瀬駅を発車するSL(デゴイチ)◎

2012/05/13(日) えっ、こんな所まで
 仮眠を取りながらちょっとずつ進みました。
 糸魚川辺りで小梅と運転を交代して貰いました。もう、少し明るくなり掛けています。
 米山SAで朝食・・・名物のサババーガー(250円)を食べました。
 今日は磐越西線の「ばんえつ物語号」の撮影・・・五十島からスタートして4回も撮影出来ました。しかも、なかなかの写真で満足。
 磐越西線の電化区間へ走って、磐梯町にある「つぼの華」で喜多方ラーメン・・・ブラボー、美味い。
 春から485系国鉄色に代わって、東武に乗り入れをしていた485系が「あいづライナー」として磐越西線をを走っています。その列車を磐梯山をバックに撮影出来るポイントに行ったのですが、農家の人に「田植えの忙しい時に農道に入らないでくれ」と怒られてしまいました。
 場所を変えて撮影・・・初めて撮る列車でした。
 喜多方に戻って「ばんえつ物語号」を撮ってから、高速に上がって追い抜いて、馬下で撮影・・・夕陽で列車が紅く染まってギラリ。
 お気に入りの津川にある清川温泉でお風呂に入って、給油してから高速へ・・・磐梯SAで小梅と運転を交代。
 東北道の長者原SAで遅い夕食・・・牛タン丼+豚味噌ホルモン。初めて食べましたが、もう一度食べたくなる味でした。
 ここで運転を交代をして、釜石線土沢駅近くの道の駅東和へ・・・午前1時になってます。「おやすみなさい」

◎長者原SAで牛タン丼を食べる私◎

2012/05/12(土) 加古川から何処へ・・・
 ゆっくり寝ようと思うのですが、いつもの時間に目が覚めてしまいます。
 娘は塾へ・・・今日は実力テストだそうです。頑張って!
 昼食は埼玉県の蓮田うどん・・・細麺でコシがあって美味しい。でも、誰がくれたのか?忘れてしまいました。ゴメンなさい。
 15時過ぎに車で家を出て、いつものGSで給油してから、繁昌亭へ行って家に置いてあるのが少なくなった落語会のチラシを積み込みました。
 車は阪神高速を走って神戸、明石と過ぎて、加古川へ・・・加古川駅から2号線を渡ってすぐの所にある「スカーレットの小鳥」の「第2回 小鳥のさえずりの会」・・・番組は「松山鏡」紫・「替り目」まん我・「佐々木裁き」梅團治でした。お客さんは前回よりも少し増えて、少しだけ「ホッ!」・・・鉄ちゃん仲間Y氏、それに昨日も「西明石浪漫笑」に来てくれたK氏がご来場。感謝です。
 次回は9月8日(土)19時からなので、是非お近くの方はご来場下さい。もう少し、お客さんが来てくれるようになったら良いのになぁ。
 終演後は、パスタ・サラダ・唐揚げなど、お腹いっぱい食事を頂きました。運転手の私と未成年で修行中の小梅は、アルコール抜き・・・22時前でオヒラキ。
 お店の前でみんなと別れて、加古川沿いに北へ上がって三木ICから山陽道へ・・・中国道から名神高速、北陸道に入ったのは日が変わる少し前・・・家に帰らんと、何処行くねん。

◎「スカーレット寄席〜小鳥のさえずりの会」会場入口にて・・・店主と奥さんを撮影◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.