梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2012/07/11(水) 梅雨は洗濯物が・・・
 いつもの朝。
 今月は仕事がないので無茶苦茶、暇。でも・・・だから、撮影に出掛けるお金がありません。月ごとに生活がゴロッと変わってしまいます。
 9時から大リーグのオールスターをテレビ観戦。小梅は繁昌亭の楽屋番見習いで、9時半には出掛けて行きました。今月だけは、私よりも忙しいかも?
 独りになっても引き続きテレビ観戦。ナリーグが大勝・・・点差はあり過ぎるし、ダルビッシュの登板も無しで、イマイチ観ていて気持ちが盛り上がりませんでした。
 観戦中に茶粥を炊いて、自分の昼ご飯と娘の塾前の軽食を作りました。
 昼食は茶粥・・・「ぼくの夏休み」を見てから稽古。来月には、新しいネタを下ろしたいと思って稽古をしていますが間に合うかどうか?
 嫁さんはパートから帰って来て、阿倍野へ買物で出掛けてしまいました。夕方になって、嫁さんと小梅が偶然、同じ電車で帰って来ました。それからすぐに娘は茶粥を食べて塾へ・・・夕食の用意をしてお風呂に入りました。
 ポツポツと雨が降り始めた頃に娘を迎えに行って、全員お風呂に入ってから、家族揃って夕食・・・嫁さんがお客さんからもらった商品券で、高級なお肉を買って来たので焼肉。
 食事の合間に2回に分けて洗濯した洗濯物を干したのですが、雨が降り出したので室内に干しました。寝室は洗濯物でいっぱい・・・ロープが垂れ下がっているほどです。梅雨時にはよく見る光景ですわ。 
 さて、焼肉のタレを使わずに、あっさりと塩コショウとポン酢で食べたのですが、やっぱり高級なお肉は、タレの味よりもこうして食べた方が肉の味が楽しめて良いですなぁ。しかし、こんな料理を目の前にするとやっぱりビールが・・・ロング缶を3本空けました。
 食事の後は、テレビで「トイ・ストーリー」を観ました。もう何度も観ているのですが、どうして、こんなに真剣に観てしまうのでしょうか?しかも、家族4人揃って・・・平和な家族ですなぁ。

◎夕食で焼いて食べたお肉◎

2012/07/10(火) プロ野球観戦
 朝はいつも通り・・・テレビを見ながら朝食。
 小梅がやって来たのは9時半・・・郵便物を出しに行ったり、用事をしたり。朝から大忙し。
 私は10時過ぎに家を出て、南森町へ出掛けました。噺家の「麻雀倶楽部」の月例会の日・・・私は11時過ぎから14時過ぎまで参加して少しだけプラス。今日は風喬師が絶好調だったようです。私は運が良かったのか?一度も絶好調の風喬師と同じ卓を囲む事はありませんでした。こういう人と当たらないのも運のひとつです。
 雀荘を出て動楽亭へ・・・ざこば師にお会いしてお願い事。快く引き受けて頂きました。
 トリの文我師の高座「後家殺し」を観させてもらってから動楽亭を出てJR新今宮駅へ・・・環状線の車両に乗ったら、何とうちの家族3人が乗っていました。
 家族4人揃って京セラドームへ・・・今日はプロ野球「巨人−広島」戦があります。私の好きな球団同士の試合です。1が巨人で、2が広島、3がヤクルトの順。その昔は、南海ファンでもあって、大阪に来た頃は難波球場へたまに応援に行ってました。
 マクドでハンバーガーセットを買ってから3塁側の席に座りました。この3塁側は、本来なら広島ファンが数多く居るはずですが・・・ほとんどがオレンジのユニホームを着て応援しています。広島の応援団は、レフト外野席だけちゃうか?という状態・・・関西にもこんなに巨人ファンが多かったんですなぁ!
 さて、先発は内海と大竹という両エース・・・投げ合いかな?と思ったら両投手とも早くに交代してしまう展開で、試合結果は巨人7−4広島でした。ヒーローインタビューは、勝ち越しタイムリーを打ったエドガー選手でした。
 大正駅から環状線に乗って家路へ・・・大阪方面行きよりも圧倒的に天王寺方面行きの方が人が多い。巨人ファンは、南の方に多いのかな?
 お風呂に入って、ぼんやり・・・時計を見ると午前0時を廻っています。
 録画していた「ぼくの夏休み」を見てから「おやすみなさい」

◎巨人勝利のハイタッチ◎

2012/07/09(月) 家の中で・・・
 今日は二日酔い・・・無茶苦茶、頭が痛いし、気分が悪い。それでも朝食を食べながら「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「こころ旅」を見ました。
 それから、再び蒲団へ・・・小梅がやって来る9時半まで横になりました。
 11時からは、まん我師のお稽古。前回までのネタと違って、今日から新しいネタです。しかし、まん我師にはもういくつネタを稽古したのか?忘れるほど。とにかく、ずば抜けて一番多いことは間違いありません。
 13時半から「ぼくの夏休み」を見てから昼食・・・冷しうどん。暑い時はホンマに美味いなぁ。
 午後からは小梅の稽古・・・久し振りにきっちりと稽古しました。撮り鉄の時によく車の中で稽古をするのですが、この半月間は撮り鉄も封印しているので、稽古自体も久し振りになります。
 夕食は、いか・しらす御飯と茄子田楽とサラダと味噌汁でした。勿論、減量も兼ねてアルコール抜きです。
 テレビを見ていて、気が付いたら23時を廻っています。
 そう云えば、今日は一歩も家をでませんでした。
 「もう寝ようっと」

◎そう云えば、2年前の7月初旬には「カシオペア」の釜の何両かが、工場から出場して関東に甲種輸送されていました。◎

2012/07/08(日) 大盛況の落語会
 朝8時過ぎに小梅がやって来て落語会へ持って行く物の準備をしたのですが・・・結局、カメラを持って行くのを忘れてしまいました。これでまた、ホームページの新しいコーナーを立ち上げるのが遅れてしまいます。
 阪神梅田駅で10時に眞ちゃんと待ち合わせをして、須磨寺へ向かいました。山陽電鉄須磨寺駅に着いてから、いつもの「来音」へ・・・ここで鶴二師、寅之輔君と合流して昼食を食べました。日替わりランチのメニューだったオムライスを食べてから楽屋入り。会場設営は、青葉殿を管理している会社の方が、ほとんどしてくれています。チラシの挟み込みをして、開場時間の10分前に準備ができたので開場しました。
 ありがたいことで、この「須磨寺落語会」には毎回大勢のお客さんがお越し下さいます。
 今回もほぼいつも通りの入りで・・・番組は「強情灸」眞・「腕喰い」染雀・「皿屋敷」梅團治〜中入〜「ねずみ」鶴二・「アーバン紙芝居」小春團治でした。
 打ち上げは、お好み焼き「ふうふう」・・・もうヘロヘロ。この落語会の打ち上げ後の記憶はいつもないのですが・・・やっぱり、今回もありませんでした。どうやら、ワインを呑み過ぎるようです。ですから、この後のことはこの日記にも記載できません。「おやすみなさい」

◎「ふうふう」で記念写真・・・実は、もうこの辺りからすでに記憶がありません◎

2012/07/07(土) 忘れてたわ
 朝、目が覚めると8時半で「梅ちゃん先生」が終わってました。珍しく嫁さんが起きていて、早朝にえらい雷が鳴っていたとの事・・・私は平和なもんで、全く気が付きませんでした。
 一週間分の「梅ちゃん先生」を見ながら、独りで朝食の茶粥を食べました。
 一門新聞を印刷屋さんに取りに行ってから新聞の二つ折り作業・・・作業中に電気屋さんが来てくれて、パソコンのメンテナンスをしてくれました。
 それから、夕食の小梅とお買物・・・肉屋さんとスーパーを廻って「もつ鍋」の材料を揃えました。ビールも少しだけ買って来ました。やっぱり、もつ鍋にはビールが不可欠。今夜の、もつ鍋はいつもの味付けと変えてあっさり味にしてみました。
 夕食の準備を済ませて、すぐに食べられるようにしてから、お風呂へ入りました。
 お風呂から上がって、いよいよ、初めての味を・・・なかなか美味しいです。用意した食材はきれいに無くなりました。
 食後はテレビ・・・今日から始まった仲間由紀恵さんのドラマ「ゴーストママ捜査線」は、なかなか面白かったなぁ。また、見たいドラマが増えてしまいました。これから録画が大変です。
 今夜もスポーツニュースを見ていたら、今日は七夕と言ったので気が付きました。「そうや、今日は七夕やったんや」

◎愛用の備前焼のビヤジョッキ・・・左が嫁さん用で右が私のん◎ 

2012/07/06(金) 見るものが増えて・・・
 朝は「ゲゲゲの女房」から始まって「梅ちゃん先生」「こころ旅」「梅ちゃん先生」「あさイチ」・・・とずっとテレビを見ています。今日の朝食は昨日炊いて、冷蔵庫に入れて冷していた茶粥・・・嫁さんは苦手?なので、絶対に口にしません。私と娘と二人で塩昆布を入れて食べました。
 小梅がやって来たのは10時・・・いつものように朝食を食べてから家の用事をさせました。
 昼食は茶粥の残りと鯵の南蛮漬け・・・暑い時はこの冷した茶粥と酢の物が堪らなく美味しいんです。
 午後1時半からは「ぼくの夏休み」・・・この番組がまた面白い。これは最後まで見ないと気持ちが治まりません。見るものが増えたら困ります。
 午後3時半には春雨夫妻がやって来て車に荷物を積んで大阪市大へ・・・今日は講義の日で、実演を観賞してもらいます。演目は「稽古屋」春雨・「佐々木裁き」梅團治・「鰻の幇間」でした。
 帰宅して、すぐに娘を塾へ送って行きました。
 娘を迎えに行ってから、夕食を食べてからお風呂・・・いつもと順番が逆になりました。
 そして、今日もアルコールは抜き・・・今週2回目かな?減量しないと・・・偏頭痛と眠気が止まりません。多分、血圧の所為かな?という気がします。血圧を下げないと危ないような気がするので、とにかく体重を落とす事にしました。
 プロ野球ニュースを見て、機嫌よく寝間へ・・・雨がかなり強く降り始めました。

◎落語実演の講義があった建物・・・翌日に撮影◎ 

2012/07/05(木) 人・人・人・・・
 朝はいつも通り。ただ、この頃は7時15分から「ゲゲゲの女房」まで見るようになってしまいました。
 小梅は8時半に来て、朝食を食べて用事を済ませてから、繁昌亭へ独りで出掛けました。輪茶々庵の出番で今日の出演は、小梅・太遊の二人です。
 私も負けじと午前中は稽古をする事にしました。
 昼食は、待ちに待った鯵の南蛮漬け・・・美味い。夏場はまた酢の物がさっぱりして良いですなぁ。
 夕方からは、久し振りにネクタイを締めてお出掛け・・・リーガロイヤルホテルへ・・・このホテルへ行くのは遊方師の結婚式以来かな?昔はビンゴゲームの司会でよく来たんですけどねぇ。
 今夕は、19時からは「六代 桂 文枝襲名披露パーティー」です。今月16日の襲名披露公演で三枝から文枝に変わります。
 さすが・・・凄い人・人・人・・・裕に千人を超えるお客さん。ロビーは、花・花・花・・・懐かしい写真も並んでました。
 当の三枝会長は、赤い人力車に乗って入場。大きなスクリーンやモニターに映し出されています。料理も豪華・・・これだけの人が食べても食べ切れないほどの料理が用意されています。
 最後は、三枝会長の母校、関西大学の応援団やブラスバンドの皆さんが場を盛り上げて・・・ご当人の御挨拶。あっと言う間の2時間でした。
 京阪で天満橋へ出て、地下鉄、JRと乗り継いで帰宅。シャワーを浴びて、プロ野球の結果をテレビで見てから寝ました。

◎「六代 桂 文枝襲名披露パーティー」・・・ステージ上は、関西大学の皆さん◎

2012/07/04(水) 食べたいと思っていたら・・・
 朝はいつも通り平穏な時間が過ぎていきました。
 小梅がやって来たのは10時・・・午前中に師匠春團治宅へ夏のご挨拶に行って来ました。
 帰宅して昼食・・・昨日の夕飯の残りの麻婆豆腐と納豆ご飯。
 それを食べて独りで南森町の上方落語協会会館へ・・・番組編成委員会です。島之内寄席・天神寄席・七福寄席・両国ふれあい寄席の出番を決めました。
 会議が終わって外へ出ると傘を差すほどでもありませんが、雨がポツポツと降り始めていました。
 急いで帰宅・・・最寄り駅辺りは、雨が降っていませんでした。横になってウトウト・・・時折、ものすごく眠たくなります。
 この間から鯵の南蛮漬けが食べたいと思っていたら、その気持ちが嫁さんに通じたのか?・・・台所で作っていました。美味しそうな豆鯵が出回っていたそうで、食べ頃は明日・・・楽しみですわ。
 お風呂に入って夕食。今日のメニューは、鯵の空揚げ・なすの肉味噌・南瓜と厚揚げの煮物・・・アルコールは抜きでした。嫁さんの友達からもらった野菜中心のメニューです。
 食後はズーッとテレビを見ていました。気が付くと23時半・・・ボチボチ寝ます。

◎今日、漬けたばかりの鯵の南蛮漬け・・・明日が楽しみ◎

2012/07/03(火) 堺・名物はこれ。
 朝起きて外を見ると雨が降っています。昨日の天気予報では、雨が降るのは午後からという事だったんですけど、どうやら早くなったようです。
 午前中はえらい豪雨・・・外に出るのも嫌。予定していた外出を中止して、小梅と二人で別々に稽古。
 昼食は冷蔵庫に入っていた食材で、そばめし・・・久し振りに食べました。
 午後から小降りになったので、午前中に予定していた買物・・・車で堺の高島へ行きました。
 帰りに芥子餅で有名な「本家 小嶋」さんへ寄って芥子餅とニッキ餅を買って、独演会(7月22日)のチラシを渡して帰りました。この「小嶋」さんには、随分昔からお世話になっています。
 帰宅してお茶を入れて早速、買って来た芥子餅とニッキ餅を食べました。ホンマ、ここのんは最高、これぞ堺の名物ですわ。
 夕方5時前になってご近所のS電化さんと一緒に「なにわ会」の月例会へ行きました。一回オ抜けたので、全国大会以来の出席になります。
 月例会はビルが節電の為、約40分程で終了・・・私も独演会のPRをさせてもらいました。
 打ち上げは19時頃から22時過ぎまで・・・いつもより早くから始まったので、時間はたっぷりとありました。
 電車で帰宅して、温めのお湯に入って汗を流しました。今夜は冷房をつけなくても寝られそうです。

◎「本家 小嶋」さんの店内◎

2012/07/02(月) SLが変身
 朝はいつものように朝食を食べながら「梅ちゃん先生」を見ました。
 小梅が9時にやって来て朝食を食べてから、嫁さんの実家へ寄って用事を済ませて車屋さんへ・・・リモコンでないと不便なので、新しい車のキーを作ってもらいました。しかし、ええ値段しますわ(涙)。
 車のキーを作ってもらっている間、ショールームで待っていると義母がお茶に誘ってくれたので、一緒にコーヒータイム・・・嫁さん抜きで3ショットは珍しい。
 12時半前に帰宅して昼食・・・カップラーメンで済ませました。
 13時過ぎに電気屋さんが洗濯機を持ってやって来てくれました。大きな家具を動かさなくてもギリギリ入ったのでラッキー。我が家も遂に「快速 銀河」と別れて新型を投入しました。
 しかし、洗濯機購入、タイヤ交換、車の修理、新しいキーとお金の要ることばかり続きます。6月の収入で何とか・・・と思っていたのですが、アッという間に無くなってしまいました。
 今月は仕事も無いし・・・辛い。こういう時は、撮影を控えてお稽古しようっと。まぁ、家計の事を考えたら、何処にも行かれませんわ。
 夕方5時頃になって、小梅と二人で夕食のお買物・・・今日は手巻き寿司にします。
 録画をしていた今日から始まった関西テレビドラマ「ぼくの夏休み」(13時半〜)を娘と一緒に見ました。茨城県へ行くのに大井川鉄道のSLが出てきました。それは仕方がないので良いのですが・・・SLが、C5644やったり、C108になったり・・・SLが走りながら変身するのは可笑しいなぁ。
 お風呂に入って久し振りに手巻き寿司を食べました。アボカドも食材にあったのですが、生まれて初めて食べたのを思い出しました。竹林師宅で、夫婦で手巻き寿司をご馳走になった時です。今からもう何年も昔の事です。小梅が生まれていたかどうかも覚えていません。

◎今日やって来たばかりの新しい洗濯機◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.